小学校一年生の友達関係は難しい

  • なんでも
  • おうし
  • 18/09/14 18:06:00

小学一年生の息子を持つ母親です。
同じマンションに同じ学年のお友達が20人以上住んでいるのですが、遊ぼうと誘っても「◯◯君と遊ぶから遊べない」とかお友達同士が遊んでいるのを見かけて「一緒に遊んでいい?」と聞いてもダメって言われたり。
私も団地で育ちましたが、学校から帰ると隣の公園で皆んな仲良く遊んでいたし、お友達が他の子と遊んでいる時でも家に遊びに行けばその子のお母さんが当たり前のように家に招き入れてくれました。
男の子と女の子の違いもあるのかしょうが男の子は難しいです。
ちなみに息子が何か原因があって仲間はずれにされているなどではなく、息子がお友達の家に招かれる事もありますし、我が家に誘って来てもらう事もあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/14 19:50:59

    低学年の子供の約束事って、そんなもんだよ。
    約束してたのに違う子に誘われていいよって言って出掛けちゃったり、忘れちゃったり。
    やっぱ遊ばない!とか。

    同じマンション同士だからこそ本当に気にしないようにしないと色々引きずるよ。

    • 0
    • 18/09/14 19:47:12

    >>10
    ありがとうございます。
    息子が自分から混ぜてと言えたらまた違ったのかもしれませんが、泣きながら帰ってきました。
    今朝はその子と仲良く登校できたので問題はないと思うのですが…

    • 0
    • 18/09/14 19:17:38

    >>9
    それは傷つくよね…
    でも低学年ならではって感じするね
    親がフォローするしかないよね

    • 2
    • 18/09/14 18:41:13

    ありがとうございます。
    一人一人はとても良い子供達です。
    昨日も友達と遊ぶ約束をして来たのですが、待ち合わせ場所には現れず、その子の家に行ってみたら違う子が遊びに来たから息子とは遊べないと言われたそうです。

    • 0
    • 18/09/14 18:22:12

    私も前まで団地暮らしだったけど、この時期の団地暮らしは大変だよね。気の合う子合わない子が一緒な場所で住んでるわけで、遊んでる所を見ちゃうと子供も遊びたくなっちゃうんだよね。高学年になれば、子供も割りきれるし、気の合う子としか遊ばなくなると思うよ。

    • 5
    • 18/09/14 18:15:44

    えー、1年生でダメとか言うんだ。しかも男の子で
    相手の子が意地悪か息子さんが嫌われてるのか?

    • 4
    • 18/09/14 18:14:53

    下校後に遊ぶ必要ある?

    • 1
    • 5
    • ぎょしゃ
    • 18/09/14 18:14:21

    男の子でもそんなことあるんだね。

    女の子は、約束を事前にしておかないと、ばったり公園とかで会っても遊んで貰えないとか何回も聞いたことあるけど。

    • 4
    • 18/09/14 18:14:17

    同じ学年が20人!?
    大きいマンションなんだね…
    それだけいるなら日替わりでその時都合良い子と遊べばいいだけじゃない?

    • 1
    • 18/09/14 18:14:02

    そんなのよくあることだよ。
    しっかり子供のフォローしてあげて。

    • 2
    • 18/09/14 18:12:49

    うわーそこのマンション住みたくないわー

    • 3
    • 1
    • るんるん
    • 18/09/14 18:09:35

    静観するかな。
    それ団地の子以外で遊ばせられる子はいない?何も同じ学年じゃなくたっていいし。
    親には言わないであげて。悪化した近所の人ずっと数年シカトしているからさ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ