医療ケア児「付き添い要求は差別」保護者が提訴/愛知県

  • ニュース全般
  • おひつじ
  • 18/09/14 12:52:53

医療的ケア児「付き添い要求は差別」 保護者が提訴

 たんの吸引を必要とする男子小学生とその両親が、吸引器具の購入や登下校時の付き添いなどを通学の条件とするのは障害者差別解消法に反するとして、地元自治体を相手に、慰謝料など計330万円の支払いと吸引器具の購入義務づけを求めて提訴し、13日に名古屋地裁(角谷昌毅裁判長)で第1回口頭弁論が開かれた。

 原告側弁護士によると、医療的ケアが必要な児童への学校の対応を巡る訴訟は珍しい。

 男児は愛知県内の公立小学校に通う。訴状によると、男児は生後間もなく、気管が狭まる「声門下狭さく症」の診断を受け、気管を切開した。気道を確保するチューブを挿入していて、学校にいる間に1回程度たんを吸引する必要がある。

 地元の教育委員会や学校は通学の条件として、吸引器具を保護者が毎日持参して持ち帰るよう求め、母親が約5年間続けた。遠足や校外学習への付き添いも要求され、水泳の授業は3年次まで参加を認められなかった。

 男児側は「不安だからという抽象的な理由で、登下校の保護者付き添いなどを求めるのは不当な差別」と主張する。障害を理由とした差別を禁じ、社会的障壁を除く「合理的配慮」を自治体などに求めた障害者差別解消法に違反し、教育を受ける権利も侵害していると訴えている。

 第1回口頭弁論で自治体側は、吸引器具の購入義務づけについて争う姿勢を示し、損害賠償に関しては態度を示さなかった。男児の母親は「学校側と何度も話したが分かってもらえず、やむなく提訴した」と話している。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6296850

なんかこういう話題最近多いね。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/19 01:03:07

    たん吸引の器具は学校だけで使うものではないし、生活全般で必要なものだから保護者が負担して当然だと思う。支援が必要な子なのだから、やはり送り迎えぐらいは保護者がすべきだよ。

    あとは、市町村が医療行為ができる看護師さんを支援員として雇えば済む話ではないの?

    他の授業も個別にしなきゃいけないのなら支援学級だね。

    支援員に関しては、市町村がちゃんと採用すべきだと思うよ。

    • 0
    • 161

    ぴよぴよ

    • 18/09/18 14:23:43

    こういう事で合理的配慮って言葉使わないでほしい。
    親の要望をごり押しするための言葉じゃないよ。

    • 0
    • 18/09/18 13:50:36

    >>158
    そういえばそうだね!もしかしたら、在日御障害者様かもしれない。

    • 0
    • 18/09/18 12:06:38

    愛知県って、こういう障害者絡みのニュース多くない?
    さっきもバイキングの冒頭で、障がい者支援施設の先生の暴力のとかやってたし。

    • 0
    • 18/09/18 10:11:16

    >>138

    イメージとしては、スーパーの買い物かごにスポリと入る感じ。(大きさ的に余裕はある)
    重さは、すんごく重いとはいえないけどメチャメチャ軽いともいえない。
    でもたいがい車で送迎なので、苦にはならないよ。

    あくまでも個人的な感想だけど、毎日の持ち帰りが面倒!というよりは、家で器具を洗浄したり清潔を保ち翌朝までに持っていける準備しておく方が面倒・・・です。
    ズボラですまない。




    • 0
    • 18/09/18 08:58:25

    あーあー

    親が騒ぎ出すからニュースになっちゃった。

    下手すると誰かが個人情報をSNSに上げちゃうのにね。

    親が馬鹿だと子供が可哀想。

    • 4
    • 18/09/18 00:12:54

    >>140
    健常者ならね。
    寝たきりで痰吸引も必要な子は親が送り迎えしないとダメでしょう。
    出来ると言い張るなら登下校や校内での事故があっても学校や保護者は一切責任を持たないって誓約書を公式に書いてもらわないと。


    もし、自分の子供のクラスに居たら子供にはあまり近づくなって言う。
    差別じゃなくて子供のせいで亡くなったりしたら一生背負っていくのは可哀想すぎるし。
    子供の人生をむちゃくちゃにしてほしくない。

    • 7
    • 18/09/17 23:18:38

    付き添い要求が差別で訴えるのは良しとして、何故慰謝料?付き添いしなくても良しとするようにする裁判じゃないの?他の地域に引っ越してくれが本音だろうね。

    • 5
    • 18/09/17 23:01:49

    万が一事故が起きた時に学校(児童、教師、教育委員会など全ての関係者)訴えない誓約書つくるならいいんじゃない?
    器具については他の持病のあるお子さんは持参だから自己負担はしかたないと思う。

    • 1
    • 18/09/17 17:03:14

    入学する時に学校側と話合って、入学出来たんじゃないの?付き添いや吸引器を持ち帰るって事で学校側も入学許可したと思うんだけどな

    • 4
    • 18/09/17 16:55:52

    これで付き添いさせず担任に全部任せたとして事故が起きて死んだら大騒ぎするくせにね。
    付き添いが面倒なら学校行かせなきゃいいじゃん。

    • 11
    • 18/09/17 13:01:50

    >>136
    支援員がやってたんでしょ? 母親付き添ってないよ。遠足とか登下校が心配だから親も付き添ってとか言われたのが差別だとか言ってるだけで。

    • 4
    • 18/09/17 12:50:07

    この親、自分の子供の付き添い医療ケアに疲れたんだよ。面倒くさくなって小学校に丸投げしてるんだよ。母親「クラス全体で、うちの子の医療ケアをしてくれない?うちの子は障害があって、病気なのよ。弱者なのよ。みんなで力を合わせて助けてあげてよ」みたいな。悲観的な事を訴えてるんだろうね。

    • 4
    • 18/09/17 10:34:19

    子供可哀想だよね
    学校居づらくなっちゃうよ

    • 5
    • 18/09/17 10:24:41

    裏で人権団体が動いているのかな?

    • 1
    • 18/09/17 10:20:54

    >>140
    付き添いもできないのに、医ケアのある子を地域の学校にねじ込むのがそもそもおかしいよね?

    • 13
    • 18/09/17 10:18:52

    こんな事書いたら本当に申し訳ないけど、この子1人受け入れるのにどんだけお金がかかるか…

    そして受け入れて頑張ったところで対した成長はない。

    • 9
    • 18/09/17 10:18:51

    >>140
    どんな事情があるの?
    あなたは知っているのですか?

    • 0
    • 18/09/17 10:17:51

    >>140 色々な事情があって付き添いできないなら養護学校行けば良いんじゃないですか?普通の公立小学校の生徒や先生や保護者達の事情は無視ですか?

    • 12
    • 18/09/17 10:16:10

    >>140
    だから、付き添いが難しいなら看護師配置されている養護学校に行け、てことにならない?
    親の勝手で普通校がいい、でも付き添いはできない、だから学校側になんとかしろ、は微妙じゃない?
    普通校しかない、そこしか行けないなら妥当かもだけど、養護学校とかあるんだし。

    • 8
    • 18/09/17 10:14:18

    >>140
    いろいろな事情があるからでしょ?
    この母親に共感できる人はいないんだよ

    • 3
    • 18/09/17 09:58:13

    ママスタって叩くのが好きだよね。
    色々な事情で登下校に付き添うのが難しい家族もある。
    ニュースだけを読み事情も知らないのに叩くとかはおかしいと思います。

    • 1
    • 18/09/17 08:00:01

    >>104
    なんだか矛盾だらけ

    登下校時になにかあっても責任とれないし、
    一緒の班の子に負担になるよね、

    • 4
    • 18/09/17 07:50:02

    吸引器具って重いの?大きいの?

    どこかにあったけど集団登校の親と調整が~っていうのは、集団登校に付き添ってる親に器具を学校に持って行けってこと?

    • 1
    • 18/09/16 23:38:55

    >>104
    集団登校の調整ってなんだったんだろ。

    • 2
    • 18/09/16 23:36:13

    痰吸引って医療行為だから医療免許を持ってないと出来ないんだよね。
    毎日看護師さんが家に行っては大変だから介護する身内にやり方を教えるんだよね。
    だから学校の誰かに頼むってことは出来ないはず。
    それと要領がわからないから素人は怖いよ。

    • 2
    • 135
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/16 22:56:48

    >>121

    学校によるよ。

    うちの子が行ってる支援学校は、吸引や導尿の医ケアは付き添いいらない。
    学校に配置されている看護師がやってくれるし、校外学習も看護師が付いて行ってくれる。

    担任が医ケアに関する研修受けていて保護者が同意している場合だけは、担任が医ケアして良いことになっている。

    ただ、吸引器は毎日持ち帰ります。

    • 0
    • 18/09/16 22:51:24

    >>128
    養護学校ですら付き添いがいるんだね。普通校で付き添いを拒むなんてどうかしてるね。公立の普通の学校で誰がその役割をするというの?

    • 2
    • 18/09/16 22:04:08

    子が骨折した時、仕事のを短縮勤務にしてもらい毎日送り迎えしたわ。
    学校に依頼する限度を超えている。
    そういうサポートを受けるために特別支援学校があるんでしょ。

    • 4
    • 18/09/16 21:42:54

    勝手すぎてびっくり……自分達の事しか考えてないね

    • 8
    • 18/09/16 20:21:35

    骨折とかの怪我した時の送迎や、アレルギーの子のお弁当や何でもかんでも合理的配慮がーってなっちゃうじゃん!

    大変なのはわかるけど、我が子の事だからみんな親がサポートして社会が成り立ってるんじゃないの?
    個性というなら、親が責任持たなきゃ。

    • 6
    • 130
    • スマホ育児で10年後中高生サイコパス集団
    • 18/09/16 20:16:48

    スマホ育児で10年後中高生サイコパス集団

    • 0
    • 18/09/16 20:15:43

    >>128 愚痴って仕方ないよね…何かあったらその施設の責任にするんだもんね…よく、誤飲やなんやらで訴えてるニュース見るよ

    • 0
    • 128
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/16 20:09:11

    >>121
    たんの吸引必要な人とか、何かあれば命関わるレベルの親は毎日付き添いして下さい。って学校側から言われて毎日行ってるよ。
    当然親の負担になるから愚痴ってた。
    普通の学校行ってる奴は好きで通わせてるんだから愚痴って裁判するなよ!って思うわ。

    • 4
    • 18/09/16 15:28:45

    何でも差別差別って感謝の心も無いとかアスペそのものタレントモドキみたいw

    • 3
    • 18/09/16 14:38:56

    普通校に通うなら苦労は目に見えてるよね。自ら困難な道を選んでおいて訴えてるのは理解できない。

    • 12
    • 18/09/16 14:09:01

    ママスタにもこういう親いそう
    障害児親カテ見てもおかしい人多いし

    • 13
    • 18/09/16 13:56:54

    障害児としての利権で特別児童扶養手当、障害児福祉手当など国から毎月お金をたくさん貰ってるくせに自分達の考えが通らないからって今度は慰謝料330万円も要求するって、金のタカリ屋、モンペだわ。面倒くさい親だわ。それなら最初から公立小学校に通わせず、障害児支援学校に通わせればよかったのに。

    • 15
    • 18/09/16 13:28:09

    >>不安だからという抽象的な理由で、登下校の保護者付き添いなどを求めるのは不当な差別

    24時間365日一緒にいる親とは違うし自分の子じゃないんだから学校側は不安でしょうよ。
    登下校は一人でできるの?支援学校なら学校の送り迎えあるとこあるよね?でもそこに行かせるのが嫌で普通学校に通わせてるんだから送り迎えくらい文句言わずにしろよ。
    吸引器具もレンタルがあるんだから学校に買わせる意味が分からない。しかもその吸引を誰にさせようとしてるんだろう。
    親が見たくないだけじゃないの?

    • 8
    • 18/09/16 13:26:46

    段差なくしてバリアフリーにとかなら気持ちわかるんだけどね。
    父親は仕事忙しくて、何もかもしなくてはいけないお母さんが面倒くさくなったとしか思えない。覚悟して通わせたんじゃないのかな。

    • 5
    • 18/09/16 13:21:20

    養護学校は親の付き添い要らないの?

    • 0
    • 18/09/16 13:10:08

    何かあったら訴えるくせに

    • 7
    • 18/09/16 08:56:48

    >>22
    何事もなくても慰謝料請求される。って。

    • 1
    • 18/09/16 08:53:53

    親も大変だったと思う。私なら嫌だな。周りは健常、なんで自分ばかりと耐えられないかも。その怒りが学校にむかったのでは。
    養護学校のほうがよかったんじゃないかな。

    • 2
    • 18/09/16 08:35:38

    結局は健常児への僻みでしょー

    うちの子はこんなに大変!お世話する私も大変!
    だからこのくらい許してよ、あなたたちは健康なんだからいいじゃん!

    て感じがする

    • 4
    • 18/09/16 07:17:40

    >>114そういう事だろうね。こういうのって
    購入時に補助金でるんじゃないの?

    • 0
    • 18/09/15 21:57:36

    痰吸引って父が在宅介護で習ってやったことあるけど難しいし怖い。

    あと普通学校では本来いらない物を学校負担にする方が理不尽。
    その子だけで他の人にはいらないものだけど。

    • 8
    • 18/09/15 21:51:41

    吸引器具の購入義務づけ、ってどういうこと?
    学校側に吸引器具買えって言ってるの?

    • 6
    • 18/09/15 21:46:08

    そりや不安に決まってるじゃん!
    何かあったら学校の責任にされるんだから。

    • 6
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ