帝王切開後に死亡、病院に1億3000万円賠償命令 宮崎地裁

  • ニュース全般
  • さいだん
  • 18/09/13 15:46:59


 宮崎市の産婦人科医院「大渕クリニック」で、帝王切開手術を受けた後に容体が急変し、死亡した女性(当時35歳)の遺族らが、病院側を相手取り、約1億6000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、宮崎地裁(五十嵐章裕裁判長)は12日、注意義務違反を認め、約1億3000万円の支払いを命じた。

 判決によると、女性は2012年4月11日、帝王切開で男児を出産し、同15日、肺血栓 塞栓そくせん 症で死亡した。

 五十嵐裁判長は、病院側が術後に血栓症が疑われる左足の腫れを確認していたと指摘し、「高次医療機関に転院させるべき注意義務があったのに怠った」と認定した。


読売新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/14 13:03:42

    他人だけど心が痛むニュース。母親本人がこれからの赤ちゃんとの生活を一番楽しみにしてただろうに。

    • 4
    • 38
    • はちぶんぎ
    • 18/09/14 11:11:30

    >>34
    ここらへんはリスクないと総合病院での出産はできないよ。
    ただ、何かあったら提携の病院に運びますとはいわれる。
    私は3人目オープンシステムというので出産だけ総合病院だったけどなんのリスクもなかったし普通分娩だけど個人病院より断然高かった。

    • 2
    • 18/09/14 11:05:47

    >>34
    私も同じ理由で総合病院を選んだよ。
    特に値段が安くなるわけでもないし、むしろ高くなるところも多いのに、どうして十分な麻酔も輸血も使えないようなクリニックを選ぶのか、いざという事態を想定していないのか、本当に理解に苦しむ。

    • 1
    • 36
    • はちぶんぎ
    • 18/09/14 08:40:09

    一人目のときに行ってたところだ。
    医療的なことはわからないけど先生とても真面目でいい先生だよ。
    ホテルみたいなところでここら辺じゃ結構高い方で助産師さんが特によくて有名だったきがする。
    だからなんか気の毒といえば気の毒。訴訟とかの保険は入ってるんだろうけどさ。

    3人目産むときに別の総合病院で、何日も促進剤して産まれなかったからもう切ってくださいって言ったけど切るほうがリスクが高いからって切ってくれなかった。
    産後が痛いとかそれしか考えてなかったけど血栓とかも怖いね。

    お金もらってもなくなった人は帰ってこないし、でもぶつけどころがなくて辛いだろうな。

    • 2
    • 18/09/14 08:22:10

    妊婦って血栓できやすいんだよね。妊娠後期って足が浮腫みやすいけど、片足だけ浮腫んでると血栓できてる可能性あるって言われた。

    • 0
    • 18/09/14 08:02:33

    先日
    お話した婦人科の部長さんは
    子宮系手術の権威で
    産科は専門ではないが
    なぜクリニックで出産するのか
    意味がわからないと言っていた。
    それくらいリスクがあるんだよと。
    母体の安全を考えるなら
    総合病院や大きな病院行って産みなさいと。

    これから妊娠出産を考えている人は
    参考にして欲しい。


    • 5
    • 18/09/14 07:52:41

    >>18
    痛すぎて足なんか動かせたもんじゃなかったよ
    顔上げるのでいっぱいいっぱい

    • 0
    • 18/09/14 07:50:56

    >>31気持ちいよね

    • 3
    • 18/09/14 07:47:57

    >>5私はフットマッサージャーみたいで気持ちよかったけどなぁ。もっと着けていたかったくらい。

    • 2
    • 30
    • みなみのかんむり
    • 18/09/14 06:59:08

    私は緊急帝王切開で、自然分娩したかったなぁと落ち込むことも多かったけど、この記事を見て、母子共に健康であったことがどれだけ幸せなことか改めて思い知らされたよ。
    我が子に会えるの楽しみにしてただろうに…
    赤ちゃんにはお母さんの分も元気に育って欲しい。

    • 0
    • 29
    • りゅうこつ
    • 18/09/14 06:51:29

    怖いね…私は妊娠中に卵巣の静脈に血栓ができて肺に飛んだわ。肺塞栓起こさなかったから生きてるけど、今考えるとゾッとするね

    • 1
    • 28
    • りゅうこつ
    • 18/09/14 06:42:06

    血栓予防は帝王切開のときだけでなく、大抵の手術ではするよー
    私は子宮の手術のときしたし、父は脳の手術のときしてた。
    こういうニュース見たら、あの靴下もエアマッサージも大事なんだと思ったよ。
    原因が書いてないけどこの事件もそれをしていなかったてことだよね?

    • 2
    • 18/09/14 06:29:19

    ソックス履いてなかったの?

    • 0
    • 18/09/14 05:35:57

    血栓予防ってどの病院でもするのかと思ってた。何もしないところもあるんだね。
    帝王切開の出産は個人のところよりも、大きい病院の方が安心だと思う。麻酔科の専門医もいたり、血栓予防もちゃんとしてる。

    • 1
    • 18/09/14 04:01:43

    >>17
    あんたみたいなクズが母親なの?

    • 3
    • 24
    • けんびきょう
    • 18/09/14 03:53:30

    私も血栓できやすい体質でストッキングも履いたし、フットマッサージ機をつけられ、背中や手もアロママッサージしてもらい、点滴もして、かなりの重装備だったよ(^_^;)
    私は全く自覚症状なかったけど、お医者さんの方が青くなってた。
    なんで足?と思ったけど、あの処置がなかったらこうなってたかもしれないのね。
    普段の生活も気をつけよう。

    • 1
    • 18/09/14 03:21:12

    >>17
    帝王切開と死亡の因果関係はない。術後管理不足

    • 6
    • 18/09/14 02:24:32

    >>17
    論点が違う

    • 4
    • 18/09/14 01:47:45

    35だと耐えられないよ。

    • 0
    • 18/09/14 01:47:18

    >>18

    寝てて動かないから

    • 5
    • 18/09/14 01:41:51

    前にママスタに書いてた人かな?

    • 0
    • 18
    • インディアン
    • 18/09/14 01:41:14

    なんで帝王切開で塞栓ができるの?
    なんで足が腫れるの?

    • 1
    • 17
    • はくちょう
    • 18/09/14 01:40:20

    帝王切開してもらわなきゃ母子ともに死んでたんだから、仕方ないじゃん。医療の助けなしに自然に生み出す力なかったくせに、医療の発達に感謝すべきなのに金取るなんて最低だな。赤ちゃんだけでも助けてもらえただけありがたく思えよ。母体はどの道死ぬ運命だったんでしょ。

    • 3
    • 18/09/14 01:33:55

    私は術後に靴下とマッサージ機みたいなのをふくらはぎに当てられてたな。

    • 3
    • 18/09/14 00:14:22

    10年前弾性ストッキング?みたいな硬い靴下、1人では履けなくて看護師さん2人がかりで膝下まで靴下履いたよ
    帝王切開前日から三日後まで
    腹くう鏡の手術の時は履かなかった

    • 0
    • 14
    • ヘルクレス
    • 18/09/13 21:47:15

    私は妊婦検診の時に足のエコーをして出産時に血栓ができるかもしれないからって出産後に血液をさらさらにする点滴2回した。
    もう11年前になるけど。
    妊婦検診でやらないのかな?

    • 1
    • 13
    • あんどーなつ
    • 18/09/13 21:46:03

    私も帝王切開二度やってるけど、なにもしてもらってないよ。

    • 1
    • 18/09/13 21:39:58

    >>10
    私も二回とも履いてなかったわ

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 18/09/13 20:47:44

    私2回帝王切開やったけど、どっちもストッキングなんてはいてないや。
    皆はいてるんだね。

    • 3
    • 9
    • やまねこ
    • 18/09/13 20:39:04

    マッサージ器⁉
    わたしはきっつきつのソックスだけだったな

    • 1
    • 18/09/13 19:00:55

    マッサージ器もついてたけどそれでも血栓怖くて、手術当日のよるは旦那に寝返りの手伝いしてもらってたな。

    • 2
    • 18/09/13 18:58:47

    >>5
    あれ本当に苦痛だよね。
    止めてほしいって何回も頼んだくらい傷に響いた。

    • 0
    • 6
    • てんびん
    • 18/09/13 18:58:33

    今から帝王切開するから血栓怖いわー。もう既に二回してるけど恐い。あの足につけるポンプが嫌で嫌でたまらないけど、つけないと死ぬのね(~_~;)

    • 0
    • 18/09/13 18:56:24

    >>4
    そうそう。
    私もそうだった。
    すごい苦痛だったけど命に関わるからって。

    • 1
    • 18/09/13 18:54:20

    >>3
    ストッキングもあるし、私の産院では、自動で一晩中交互に上下に動くマッサージ器みたいなのも2日くらい付けられてたよ。

    • 10
    • 3
    • ぎょしゃ
    • 18/09/13 18:49:51

    >>1そんなのあるの?

    • 1
    • 18/09/13 18:49:12

    かわいそうに

    • 3
    • 18/09/13 18:47:29

    なるほど、エコノミークラス症候群かー
    帝王切開の手術のときにそれ防止のストッキング履かせてなかったんだろうなー

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ