家は実家の近く?義実家の近く?

  • 旦那・家族
  • いて
  • 18/09/09 23:00:34

子供が生まれ新築で家がほしいなぁと考えるようになりました。
現在は夫の職場に近いところで賃貸に住んでいます。旦那の実家は同じ市内ですが限界集落にあり車で30分~40分かかります。
私の実家は県は違うけれど新幹線も通りまあまあ必要なものはそろいます。距離は車で40分程度です。(峠を越える道)
新築をたてるにあたって、お互いが自分の実家の近くに住みたいとおもっています。
嫁いだ側なのでおれるべきかと思いますが共働きなので子供の熱や体調不良のときは?夜勤のときは?限界集落での子育て、友人の数、教育…色々と不安です。
また、義両親は離婚しており、義祖父母、義父の三人が実家にいます。もちろん仕事をしており、農業もしていて忙しいです。
結婚前に同居はしないと夫には約束しています。
私の父は仕事をしていますが夕方以降は家におり母は今年度で仕事をやめる予定です。
また、夫は僕が我慢したらいい話。とわたしの実家に住むことも子供にとっていいことだ、と思っているみたいです。ただ兼業農家の末っ子長男なので週末や仕事終わりは手伝いにいくみたいです。
また、夫側の上の姉は市内に嫁いでいますがよく実家にかえっているのをみます。真ん中の姉は県外にいます。私には兄がいますが夫婦で県外の賃貸に住んでいます。
今日ちらっと夫が義父に話したら、養子にやった覚えはないと言われたみたいです。
悩みすぎてどうすればいいのか、夫婦で途方に暮れてます。よいアドバイスをいただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/10 07:24:12

    >>25
    そうなんですよね。元々小姑にやられて、あんまり、付き合いがうまくいってません。
    そして義母がそちらには住んでいないのでよくも悪くも頼れません。←甘えるなといわれるところです。義母は田舎に嫁いだんだからという一方です。自分は子供が小学生入ったばっかででてって、他の人との家庭があるのに。

    • 0
    • 18/09/10 07:20:57

    >>24ありがとうございます。
    同年代の人たちは住んでいないほどの田舎です。山道を下りコンビニまでも車で20分。病院までもそのような感じです。
    私の実家も少しはましですが田舎なので、家をたてるなら駅に近い、病院や学校、一番大きいスーパーが徒歩圏内のところで考えています。
    しかし、旦那さんへの罪悪感はあります。

    • 0
    • 18/09/10 01:21:37

    義実家のそばなんていい事ない
    自分達が良いと思った土地に建てるべき

    • 2
    • 18/09/10 01:18:42

    限界集落って交通網はどうなの?
    車必須?

    車がないと何もできない場所なら住まない方がいいよ。
    うちが田舎で、実家敷地内別居。
    義実家は1.5キロ離れてるだけ。
    義実家は駅まで1分。
    と書くと便利そうだけど、私が病気になり運転できなくなったら何もできなくなった。
    今年の炎天下で日陰のない坂道登って(山だから平らな道がなくて登りしかない。帰りはひたすら下る)義実家に行ったら熱中症になった。
    それ以来怖くて買い物も行けないし授業参観など出掛けなきゃ行けないことも辛くて仕方ない。
    バスもないから出掛けるならタクシー予約して出掛けなきゃならない。

    人間いつ何があるかわからないから、不便な場所はやめた方がいいよ。

    • 2
    • 23
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/10 01:05:31

    >>22
    同居はしません。
    お義父さんは施設に入れてくれと言っていますが、、どうなるかわかりませんもんね!そこはさすがにおねえさんもねー。

    • 0
    • 22
    • テーブルさん
    • 18/09/10 00:53:41

    同居はしないんでしょ。
    なら義実家には通える距離にした方が後々いいよ。
    あんまり遠くしたら行けなくて逆に老後義親引き取るとかになるかもよ。

    • 0
    • 21
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/10 00:47:09

    >>20
    その気がなくても、土地だけで言われるとつらいですよね!住みたいところに住める、そんな考えができる義親だといいのですが。
    私の親が兄に対してそのタイプなので、余計にそう思います。

    • 0
    • 18/09/09 23:58:05

    義実家は市街地で実家が市内です
    ちょうど真ん中の地区に家を建てました
    そしたら会社が一番近くなりました
    嫁実家側に近いと義両親が文句を言う人達で、長男は嫁実家の敷地にいるだのなんだのこちらに文句を言う人でしたから土地選びもかなり苦労しましたよ

    • 0
    • 18/09/09 23:50:52

    >>15
    お手伝いというか、孫の顔をみせたり、そういうのは大事だと思うので行く予定です。

    • 0
    • 18/09/09 23:49:44

    >>15
    そうなんですね!!
    同居しないは結婚前からの約束です。中途半端なところにたてて、後悔するなら、実家から車で20分程度のところに住みたいなと思っています。
    しかし、結構甘えるなの意見がおおくて、考え直さないととおもっていたとこです。

    • 0
    • 18/09/09 23:47:36

    >>14
    その言葉を待ってたのかもしれません!笑
    限界集落の環境もですが、人の憎たらしさと世間知らずさがつらいです。

    • 0
    • 18/09/09 23:46:27

    >>13
    そうなんですね!!旦那さんの家族さんと仲良しですか?私は…不仲なので、避けちゃってるんでしょうね。
    徹夜こそ、時間が読めず大変ですね。
    しばらくはパートというのがいいかもしれないですね!ありがとうございます。

    • 0
    • 18/09/09 23:45:27

    同居しないなら何言われようと実家近くへ!
    うち長男嫁だけど同居スルーして、うちの実家近くに建てたよ。
    その代わり旦那実家へはちょくちょく遊びに行ったり出来る限りのお手伝いやってます。

    • 1
    • 14
    • きょしちょう
    • 18/09/09 23:42:42

    とりあえず限界集落なんか住む価値はないよ。

    • 3
    • 18/09/09 23:40:03

    >>7
    わたしは義理の実家近くですよー。
    旦那は義理の実家と同じ市内で働いてるんで、通勤は車で5分くらい。

    わたしの実家は高速で2時間くらい。
    帰るのはお盆正月くらいかな。

    わたしも夜勤はないけど、朝早く徹夜もある仕事だったから、子供できて切りのいいところで退職したよ。
    子供たちがみんな小学生になったから、いまはパートで働いてる。

    • 0
    • 18/09/09 23:38:18

    >>8 私の職場は実家よりなのです。

    • 0
    • 18/09/09 23:34:00

    主です。
    私の職場は実家近くです。
    医療職なので転職も可能ですが。

    • 0
    • 18/09/09 23:31:55

    >>6 ありがとうございます
    逆にそんだけ離れて暮らしてみたいです。
    それこそ無理な話なのですが、、
    どうにかなるもんなんですね!もう一度かんがえます。

    • 0
    • 18/09/09 23:29:32

    >>5
    私の職場は実家の近くですが、転職も可能です。どちらかになるとそうなりますよね。どちらも中途半端に近すぎて、よくも悪くも、甘えちゃいます。

    • 0
    • 8
    • レチクル
    • 18/09/09 23:28:24

    職場近くの一択。

    • 2
    • 18/09/09 23:25:08

    >>4
    夜勤はやりたくないのですが、夫が経済的にやってほしいと言ってきました。
    でも甘えすぎだなと自分でも思います。
    ぺがすすさんはどうされてますか?

    • 0
    • 18/09/09 23:23:06

    今住んでる周辺がベストだよ。
    うちは私が関東、夫が関西、転勤先で家建てたから自宅は東海。
    子どもたちいるし仕事もしてるけど、親なんか近くにいなくてもまあなんとかなってるし。
    もちろん、大変だなと思うこともあったしこの先もあるだろうけど、それはもう周りの人に助けてもらいながら生きてくしかない!

    • 1
    • 18/09/09 23:22:20

    誰にも頼らずに家を建てようとはおもわないの?
    どちらかに近いともう一方に角が立つよ。
    お互いの職場に近い子育てに良い環境を探すのが一番いいと思うよ。

    • 0
    • 4
    • ペガスス
    • 18/09/09 23:19:34

    >>3
    それは夜勤ある仕事を産後始めるつもりだったのなら、現状より前にしっかり考えておくべき問題。甘えんな。

    • 0
    • 18/09/09 23:17:43

    >>1
    コメント本当にありがとうございます!!
    会社の方にも何人か通っていて通勤圏内なのですが、つらいのはわかります。無理させるやろうなぁって思います。
    私が夜勤のときどうしようってのが一番です。
    参考にさせてもらいます!!

    • 0
    • 2
    • ペガスス
    • 18/09/09 23:12:56

    職場周辺が一番角たたないと思うけど。

    • 2
    • 1
    • ペガスス
    • 18/09/09 23:07:49

    ごめんよ、厳しいことを言うようだけど、車で40分て毎日だと中々きついよ。

    ここら妥協して、いまの賃貸周辺で探してみたら?
    旦那さんの通勤も楽だし、ちょうどお互いの実家と移動距離同じくらいじゃない。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ