家がいつもきれいな人に質問です。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • おおぐま
    • 18/09/09 14:29:45

    ただの潔癖です。
    これはこれで辛いですよ。

    • 5
    • 18/09/09 14:31:15

    >>1
    その潔癖というのは、育った環境が影響していたりするんですか?

    • 0
    • 18/09/09 14:32:19

    汚い方がストレスになるから掃除をする。
    あとは心の余裕を持つようにしてる。イライラすると掃除のやる気をなくすから。

    • 6
    • 4
    • ヘルクレス
    • 18/09/09 14:34:26

    すごく綺麗にしてるわけじゃないけどきた人にはいつも綺麗だとは褒められる。

    とにかく散らかっているとイライラするから、溜め込まず気がついた時にさっと掃除する。
    大掃除に一気に頑張るんじゃなくて気になったら即、すぐしないと気が済まない。
    掃除は私のストレス解消、性格なんだろうね。

    • 3
    • 5
    • おひつじ
    • 18/09/09 14:34:49

    掃除ってか、
    常に少しでも物が出てたら元の位置に片付ける、しまう、歪んでたら真っ直ぐに調整、ゴミはすぐ拾ってすぐ捨てる、玄関とテーブルの上だけは物を置かない、&すぐ拭く。
    これだけで全然散らからないから、特別毎日掃除機かけたり拭き掃除を全面にしなくても綺麗に片付いてるよ!
    自分1人では無理だから、家族全員、同じ事してもらう。

    • 2
    • 6
    • おひつじ
    • 18/09/09 14:35:22

    実家も綺麗だしそれが当たり前だと思ってきたから

    • 1
    • 18/09/09 14:35:47

    使ったら戻す。
    汚れたらすぐ掃除する。
    それだけ

    • 7
    • 18/09/09 14:35:58

    モノを増やさない!

    • 2
    • 18/09/09 14:36:11

    モノを増やさない!

    • 2
    • 18/09/09 14:36:16

    モノを増やさない!

    • 3
    • 18/09/09 14:37:16

    私は結婚して専業なったからかなー
    旦那働いてくれてるから家事はちゃんとしなきゃと思ってやってたら菌とか色々気になりだしちゃって軽い潔癖みたくなってきた

    • 7
    • 18/09/09 14:40:24

    >>4
    すごい 。どうしたらそのような性格になれるのだろう…
    なんか子どものおもちゃが散らかり始めた瞬間から掃除のやる気がなくなる...

    • 7
    • 18/09/09 14:40:27

    部屋がごちゃごちゃしてるとイライラしてくるから、出したら元に戻す。
    床に物が落ちてたり、ごちゃごちゃしてるところを見るのが嫌なだけ。

    • 5
    • 18/09/09 14:41:30

    >>5
    なるほど。。

    • 0
    • 18/09/09 14:42:03

    >>6
    うちの実家は綺麗ではないな...

    • 1
    • 18/09/09 14:42:56

    >>10
    そうなんですよね、、気づいたら増えますしね、、

    • 0
    • 18/09/09 14:44:06

    物の置場所を決める。
    物の数を決める。増やさない。
    毎日の掃除のルーティンを決める。
    疲れてても後回しにしないようにその場で片付ける。

    • 1
    • 18/09/09 14:45:03

    >>2
    元の性格です。
    子供の頃からです。

    • 0
    • 18/09/09 14:46:07

    >>11
    菌が気になりだす、、カビとかってことですよね。

    • 0
    • 20
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/09 14:47:08

    実家ではぐちゃぐちゃだった。家建てて、物を増やさないようにしたらいつもきれい。寝室のテレビも観ないときクローゼットに収納してる。がらんとしすぎて生活感ないかも。

    • 1
    • 18/09/09 14:48:31

    部屋が散らかってるとイライラする性格って愛情なさそうだしばかみたい
    常にきれてるの?
    休まらないよね

    • 6
    • 18/09/09 14:48:42

    >>17
    なるほど、ルーティン化ですね~
    たしかに後回しにしちゃってる

    • 0
    • 18/09/09 14:48:50

    汚いのが嫌だから、それが原動力かな。
    めんどくさいより汚い所に居たくないが先に来るから、使ったら片付ける。
    食後お腹いっぱい過ぎて動きたくない時もあるけど、洗い物そのままだと家の運気下がると思ってすぐに片付けるようにしてる。

    • 1
    • 18/09/09 14:49:18

    家がキレイな人に太った人っていないよね。
    やっぱりよく動いてるからかな?
    キレイな部屋は好きだけど動くのが嫌い…

    • 5
    • 18/09/09 14:49:32

    >>20
    やっぱもの増やさないって重要だよなー

    • 0
    • 18/09/09 14:50:57

    物を増やさず要らない物はすぐ捨てる
    床に物を置かないようにする
    毎日掃除機を丸くだけどかける
    これだけでもだいぶ綺麗だと思う

    • 3
    • 18/09/09 14:51:02

    物が少ない、これに限る

    • 8
    • 18/09/09 14:51:26

    散らかってたり、汚れてるとイライラしちゃうんだよね。あと潔癖ぎみ。できればズボラになりたいよ。少し散らかってたり汚れてる方が落ち着くって人多くない?うちは生活感ない、落ち着かないってよく言われるよ。

    • 6
    • 18/09/09 14:51:59

    同じです、矛盾してますよね

    綺麗なのが好きだったら自分で掃除するしかないのに。

    • 8
    • 18/09/09 14:53:34

    >>23
    めんどくさいより汚い所に居たくないが先に来る
    →こう思えるのが不思議。すごくいい。あたし逆だな、、

    • 2
    • 18/09/09 14:56:18

    >>28
    性格は几帳面な方ですか?マメというか。私はズボラです。でも、生活感ない部屋落ち着きます。

    • 0
    • 18/09/09 14:59:51

    物の収納位置が決まってないから散らかるんだと思う
    部屋全体を見ると決まってないものばかり出てるもん

    • 0
    • 18/09/09 15:00:38

    ゴキに会いたくないから。

    • 1
    • 34
    • はちぶんぎ
    • 18/09/09 15:05:27

    私も主と同じタイプなんだけど、物が散らかってイライラする人に質問。
    子どもが散らかしたまま出掛けたりしたらやってあげる?
    食べたお菓子のゴミとかテーブルの上に置きっぱなしとか。

    • 3
    • 18/09/09 15:07:09

    私は実家が汚くてとても嫌だったので、いつも起きたらまずお掃除から始まります…
    あと不要なものはすぐに捨てています。

    • 4
    • 18/09/09 15:07:46

    掃除ルーティーンみたいなのを決めてる。

    ゴミ捨ての日は少し大掃除する、とか。

    • 0
    • 18/09/09 15:09:49

    家に人を呼ぶ
    絶対掃除する事になる

    • 10
    • 18/09/09 15:11:46

    私は散らかってても1日の終わりに綺麗にすればいいタイプだった。でも家を建てたら義母や義妹が連絡もなしに家に来るようになって(しかも玄関からじゃなくリビングの窓を勝手に開けて入ってくる)から常に綺麗にしなきゃいけなくなった。綺麗にしなきゃって常にイライラしてる。

    • 1
    • 18/09/09 15:12:32

    >>34
    年齢によるかな。下の4歳児はまだ全て綺麗にってできないから片付けてあげるけど、ママ片付けたけど全然出来てないよって言う。一番上の9歳は帰ってから速攻片付けさせる!

    • 0
    • 40
    • ペルセウス
    • 18/09/09 15:13:44

    子供の友達が遊びに来るようになって、いつも綺麗にするようになったw

    • 2
    • 41
    • はくちょう
    • 18/09/09 15:13:51

    >>24
    親友太ってるけど、家ちょー綺麗だよ。

    • 1
    • 18/09/09 15:14:23

    >>36私はゴミの日の前日に大掃除する!翌朝全部出してスッキリ

    • 2
    • 18/09/09 15:17:22

    家族を送り出したら、洗濯機を回しながら掃除をする。
    寝る前には、5分間掃除。
    原動力なんてない、ただの習慣。

    • 6
    • 18/09/09 15:18:33

    インスタでスッキリした家見る。
    寝る前に片ずける。

    • 3
    • 18/09/09 15:20:07


    上の子の時は完璧な専業主婦でしたー!
    子供の友達は毎日来ても恥ずかしくないから家に入れてたし綺麗でしたよ~

    嘘だと思うなら上の子に聞いてみたらどうでしょう?

    子育て中の母親との環境や関係性も影響があるかもね、気分的には 苦笑

    • 0
    • 18/09/09 15:22:12

    うーん、ザラザラの床に裸足で家事をする。

    • 0
    • 47
    • きょしちょう
    • 18/09/09 15:23:40

    >>42毎週そんなにゴミが出るんだ…

    • 0
    • 18/09/09 15:24:32

    上の子の時は、今とは違い家の中は完璧に綺麗だったよ
    子供の友達は毎日来ても恥ずかしくないように家に入れてたし綺麗でしたよ~

    嘘だと思うなら上の子に聞いてみたらどうでしょう?

    子育て中の母親との環境や関係性も影響があると思っている よ 苦笑
    家の中が悪い邪気が入ると片付かないかもしれないね~~笑笑

    • 0
    • 18/09/09 15:24:37

    物の居場所を決める

    • 1
    • 18/09/09 15:25:30

    >>12 ごはんも作りたくないよ~

    • 0
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ