自分の子がもしかしたら発達障害かもと思ったときに見るトピ

  • 乳児・幼児
  • かにこちゃん
  • 18/09/08 00:48:07

最近自分の子の発達に不安を感じているトピをよく見かけるのでまとめのつもりで作りました

ここで色々情報交換したり、月齢の様子をみたりして今後の参考にできたらなと思います。

*月齢や気になるところ、できることなど書いていってください
*あくまで情報交換です。まだこんなことできないの?病院行った方がいい!みたいな意見はナシで
*過去はこうだったけど、今はどうなった、みたいな書き込みもあると嬉しいです

我が子が発達障害かも…という不安の毎日から抜け出せる方が1人でも多くいますように…
(主も不安を抱えるうちの1人です)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/28 00:03:03

    心配なら病院かかるしかないよ。

    • 2
    • 18/09/27 23:59:06

    子供の成長はきっちりとした階段ではなく、折れ線グラフ。株価チャートみたいな。3歩進んで2歩下がるもの。うまいこといかない。
    悩んだ時は、横で比べず縦で見て。横っていうのは、同じ月齢や同級生などの他の子供のこと。縦は本人だけのこと。1年前、半年前、3ヶ月前の本人を見てみて。本当に何にも成長してないかな。そんなことないはず。

    • 4
    • 14
    • かにこちゃん
    • 18/09/27 23:53:07

    あげます

    • 0
    • 13
    • かにこちゃん
    • 18/09/21 12:58:06

    >>12
    できてたのにできなくなるって…と思いました

    • 0
    • 12
    • きょしちょう
    • 18/09/21 12:48:27

    神経質すぎる

    • 2
    • 18/09/21 12:05:46

    最近指示があまり通らなくなりました。

    ゴミ箱ぽいしてっていったらぽいしたし、◯◯する人~で手を挙げてたし、座ってで座ってたし、お風呂入ろ~でお風呂行ってたし、お散歩行こうでカバン持ってたし。

    まったくしないわけじゃないですが、指示しても無視したりぐずったりします。
    しない、だけなら良いのですが…

    • 0
    • 10
    • りょうけん
    • 18/09/10 11:39:10

    主さんのお子さんは何も心配ないように感じるよ!指示は通ってるし、応答の指差しできたり、まだ1歳3ヶ月だし!

    うちは2歳0ヶ月で、指示ほぼ通らず、指差しは応答以外は出ている。
    発語はぶっぶー、ねんね、ばーい、のみ。
    ママも言うけど大人は全員ママだ。
    癇癪ひどいや視覚優位で落ち着きなし、その他いろいろ心配あります!
    もう発達障害はあるかなと思ってるので、知的障害と自閉症の心配しています。発達障害ならば、伸ばせるところを伸ばしてあげたい。早めに療育につなげたいけど、自治体が積極的じゃないし、かかりつけ医はまだ2歳でしょみたいに取り合ってくれず、大きい病院も、まずはかかりつけ医へと、、積極的な自治体がうらやましいです。

    • 3
    • 9
    • みなみのかんむり
    • 18/09/10 01:02:40

    手や指をよく触るのは手持ち無沙汰からかな?と思いました。
    おもちゃ等があっても一日中触っているようなら心配になる気持ちもわかりますが、そうでなければ癖や手持ち無沙汰かなと。

    • 0
    • 8
    • みなみのかんむり
    • 18/09/10 01:00:39

    >>7
    目が合いにくいとは向かい合って座って話しかけてどうですか?
    テーブルなどで対面に座ってお話ししてみてください。

    おしゃべりに関してはまだ話さない子の方ガツガツ多い月齢ですから気になりません。

    うちも遊具など苦手?怖がりでしたので滑り台も拒否で一歳半前でようやくできました。
    ブランコに関しては2歳になりようやく乗れたのでまだ上手くできないと思いますよ?

    • 0
    • 7
    • かにこちゃん
    • 18/09/09 22:43:46

    >>3
    ありがとうございます。

    他の子に比べ、なんとなく反応が乏しいような…また人に興味がないかんじがして…

    指差しはこれからどんどんビシっとしていくんですかね?
    右手はしっかりするのに、左手はいつまでもパーのままなので不思議に思いました!

    • 0
    • 18/09/09 03:53:51

    >>2
    うちと月齢一緒ですね(^^)
    うちの子より話せてますよ~!

    • 2
    • 18/09/09 02:04:56

    >>2
    うちは男の子だけどそんな感じだったよ。
    今は2歳9ヶ月。
    びっくりするぐらいお話できるようになりました。真似して言おうとしても言えなかったのに気付いたら言えるようになってて今は一丁前な言葉でお話ししてる。
    私も心配したから気持ち分かるよ。
    女の子は確かに早い子が多いけど性別はそんなに気にしなくていいいんじゃないかな。男の子でも早い子もいるし女の子でも遅い子はいるよ。
    でも子供の1ヶ月ってすごく成長するしあまり思いつめないでね。

    • 4
    • 4

    ぴよぴよ

    • 18/09/09 01:39:14

    >>1
    うちの子。
    2歳2ヶ月の男の子も割と指差しが9ヶ月くらいから出ていたけど左だけできなかった?
    やろうとしませんでした。
    保健センターに相談に行ったら「赤ちゃんは基本的に両利きだけど、大人と同じように器用不器用があるから気にしないで」と言われその1ヶ月後くらいには両方でできるようになりました。
    まだ2歳なので発達に何かあるかはわからないですが運動面は早く、言葉や意思疎通も育児書通りの発達で一歳半検診も問題ない!
    と言われました。
    主さんの娘さんも全然普通のように思います。

    • 0
    • 18/09/08 11:26:48

    今日2歳5ヶ月になった娘
    1歳半検診指さししない、言葉話さない

    そしていまは指さしできるアンパンマンどれパンダどれとか
    言葉はあっち、こっち、ここ、あれっ?、臭い、可愛い、あーと(ありがと)、おいしぃー、まま、痛い、からーい、あつーい、わんわん、じゅっちゅ、ばいばい、ばっちぃー、どうぞー、にゃんにゃんとかくらい…
    名前呼ぶとたまにハーイって言う
    ティッシュちょうだいリモコンちょうだいとかゴミ捨ててとかは通じる
    あとは、私が喋ることマネして喋ろうとするけど宇宙人語ではっきり言えない
    女の子なのに言葉が遅いよね、毎日不安だ予約して10月に検査してもらう予定です

    • 0
    • 1
    • かにこちゃん
    • 18/09/08 00:54:26

    ちなみにうちは
    1歳3ヶ月 女の子

    *気になること
    意味のある言葉がでない
    右は指差しするのに左は手差し
    どんくさい(すぐ転ぶ、公園の遊具などうまく使えない)
    癇癪
    目が合いにくい(じっと見るということあまりない)
    自分の手や指をよく触っている
    笑顔が少ない
    反応が薄め

    *できること
    簡単な指示はとおる
    真似(バイバイ、拍手、いただきますなど)
    つみき2~3個つめる
    あやせば笑う(頻度は少ない)
    歩きは安定してきた
    手づかみ食べ◎
    発見、応答、共感の指差し(共感は薄い)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ