中学校の部活の会計報告で、、、

  • なんでも
  • きー
  • 18/08/28 22:45:26

公立の中学の部活動での問題です。
昨年度の会計より収支報告書がやっと届いたのですが不明点だらけで困ってます。
今まで、監査は毎年いなくて会計係りが資料を作成して終わりだったようです。
それでも繰越金が毎回14万はあったようなんですが今年は綺麗サッパリ0で収支報告書が上がってきました。
このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?
何か体験談とかあれば教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/05 16:45:59

    なんでそんなにルーズな会計しているんだ。

    • 0
    • 18/09/05 08:09:05

    >>93
    とにかく他の保護者で出来る限りのわかる金額を調べて、どれ位のお金が足りないとかわかるようにしないと。
    会計監査がいないのも、会計報告がないのも問題だから次年度からはちゃんとしなきゃだね。

    • 1
    • 18/09/04 23:32:08

    >>92
    一致団結はできてるのですが…

    • 1
    • 18/09/04 06:08:55

    他の部員と一致団結だ

    • 0
    • 18/09/04 06:04:42

    >>90
    そうなんです。もう校長は信用できません!

    • 0
    • 18/09/03 23:11:16

    >>89部費絡んでるのにノータッチはないでしょう。面倒くさい事に係わりたくないのか。刑事事件になれば校長の責任で何かしら処遇はあるし。
    校長の態度を教育委員会に伝え、今後の事決めた方がいいのでは?

    • 4
    • 18/09/03 21:55:30

    こんばんは。先日は色々アドバイスありがとうございました。
    少し進展?があったのでまたアドバイスよろしくお願いします。
    まず教育委員会に電話をして教育委員会から校長の方に話を通してもらい、その後校長と電話で話しました。
    教育委員会のほうは話をよく聞いてくれて感触は良かったのですが校長先生は保護者同士のトラブルだから学校はノータッチで…って感じでした。。。

    • 1
    • 18/08/29 11:09:33

    >>87はい。作ってみます。
    報告義務をつけておくといいですね。
    ちょっと資料作ってみます。

    • 1
    • 87
    • ペルセウス
    • 18/08/29 10:58:12

    今からでも規約作って、会計は二人で、監査も付けて、会計報告義務もつけて、会計資料は5年間保管するようにしたらいいよ。
    普通は学校全体で部活動の指針があるもんなんだけどなぁ。
    校長に聞いてみたらいいよ。

    • 0
    • 18/08/29 10:45:40

    >>80 今まではナーナーにしてきたツケが今来た感じでしょうね。。。
    今期からはしっかり監査します!

    • 0
    • 18/08/29 10:44:18

    >>83 学校が動いてくれなければそちら方面から動いてみます!

    • 0
    • 18/08/29 10:43:08

    >>82 卒部した中の1人の旦那なので会計の旦那ではありません。
    大手企業に勤めているので稼ぎはいいはすなのですが…

    • 0
    • 83
    • ペルセウス
    • 18/08/29 10:23:07

    公立なら県や市で学校の私費会計(部活やPTAなどの会計がこれにあたる)の指針がで出る筈だから、ちょっと調べてみたら。
    万が一学校が動かなくても、そっち方面から県や市巻き込んで追求出来るかも。

    • 2
    • 82
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/29 09:59:54

    >>58使い込みが会長の嫁?だとしたら夫婦でやってたかもね。立場を利用して、誰にも何も言わせないように。
    悪質よ。会長の仕事は?稼ぎ悪そうなら疑う

    • 1
    • 18/08/29 09:59:03

    >>75
    そうですね。すみません。

    • 0
    • 18/08/29 09:52:15

    監査ないなんてあり得ないね

    • 6
    • 18/08/29 09:51:53

    >>76 話し合いの場合にはボイレコ用意します。

    • 1
    • 18/08/29 09:51:16

    >>75そうですね。部活名は伏せておきます!

    • 0
    • 18/08/29 09:50:37

    >>73なるほど、期限付きですね。

    • 0
    • 18/08/29 09:40:17

    話し合いにはボイレコ忘れずにね。

    • 4
    • 18/08/29 09:37:08

    >>74場合によっては事件としてニュースになるよ。
    特定されないよう言わない聞かない方がいい。

    • 3
    • 74
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/29 09:30:51

    ところで、なんの部活?

    • 0
    • 18/08/29 09:27:15

    >>72そうだね。書類にした方がいいかも。
    皆で集まっても毎回逃げられるならいい案ですよ。
    保護者だって毎回集まれないし、相手が卒部した三年なら尚更逃げられる。
    書類にすれば皆の意見として合致できるものね。
    期限付きで作ってみるといいかもしれませんよ。

    • 2
    • 18/08/29 09:21:36

    >>70 ありがとうございます。ちょっと涙目になりました。
    そうですね。署名を集めて開示を求めます!
    今後のために頑張ります。

    • 2
    • 18/08/29 09:18:44

    会計報告書も催促してやっともらえたくらいなんです。
    最初は『ゼロだから引継ぎもありません』って言う回答だったくらいなんです。

    昨年度の支出を大まかに計算してみます。

    • 2
    • 70
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/29 09:17:07

    >>69主たち言われたら弱そうだから、書面で書き出してから保護者署名を集め学校と本部提出しなよ。
    口だとアレコレ言ってわけわからなくなるからさ。
    ここの質問を下記だし、会計の全ての開示を求むってね。
    部員の保護者と相談してがんばれー。
    て、本当に頑張らないと後期の部活動も勿論、今後も支障をきたすから頑張ってね。

    • 3
    • 18/08/29 09:12:10

    >>65 そうなんですね。規約とかないので泣き寝入りかと思ってたんですが…
    ありがとうございます。勇気と希望が見えてきました。
    今回の皆様の助言を会長たちに伝えて学校にも相談して開示を求めてみます!

    • 3
    • 68
    • いっかくじゅう
    • 18/08/29 09:11:01

    一昨年までの会計報告書もしくは台帳はないの?あればそれでだいたい一回の部活の試合とか遠征とかの費用が算出できるよね?新しく購入した備品類は買いに行ったお店で大まかな値段を調べる。
    今は共働きしてる人が多いから手帳やスマホに予定書き込む人多いから部活の日数も割り出せる。
    大雑把な金額でいいから算出して一昨年の繰越し金から去年のかかったであろう金額を引き算すれば残ったお金の行方は?って事にならない?

    普通、会計報告書を作成してもクレーム対応のために何ヶ月かは手元に置いておくよ。それをすぐに処分する時点で怪しいんだよ。家の家計簿じゃないんだから。

    • 7
    • 67
    • ヘルクレス
    • 18/08/29 09:09:59

    >>62
    領収書を廃棄してる時点でありえないし怪しいよね。
    管理が適当すぎる。

    • 6
    • 18/08/29 09:09:11

    >>62いやいや破棄しちゃダメなものだよね??
    じゃあ校長や教育委員会に相談してみたら?

    • 4
    • 65
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/29 09:06:04

    >>58できるよ。落としてるのはPTAの会計だから。
    こちらは必ず監査がついてる。
    部活会計の帳簿を開示させるなら、部員数人でいいよ。
    納得できないので、会計簿含む領収書全ての開示をしてくれと言えばいい。
    もちろん棄てたは通らない話。
    本部に連絡すればPTA会長の嫁が開示しないなんて話は尚更通らないよ。
    部員数人で再監査をするので!と強気に押しなよ。
    14万繰り越しなら、前年度と変わらない活動なら今年の繰り越しも14万前後。
    部員の人数や購入品で多少の誤差はあるだろうけどね。
    まず後を考え使いきるなんて、最初からマイナスでない限りない。

    • 7
    • 18/08/29 09:05:49

    >>63繰越金込みで収入は53万でした。
    部員も少なくて5月までは12人でした。

    • 0
    • 18/08/29 08:56:53

    毎年14万円の繰越で、
    実際どれくらいあったか分かる?
    恐らく相当な金額だよね。

    • 1
    • 18/08/29 08:56:30

    >>59 領収書は破棄してるみたいなんです。

    • 0
    • 18/08/29 08:55:57

    >>57 最終手段は警察なんですね!

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 18/08/29 08:28:39

    領収書の開示を求めたら良いだけ

    • 1
    • 58
    • りゅうこつ
    • 18/08/29 08:25:45

    >>56主です。
    アンカーつけるほうがいいんですね。
    すみません!!
    それが今回の会計の仲間のご主人がPTA会長なんです…PTAには相談ができないんです。

    • 0
    • 18/08/29 08:25:41

    部活ではないんだけど、町内会費を横領してた時は監査と収支報告では誰も気付かず、次年度の役員が銀行に行って記帳して120万使い込んでたのが発覚
    警察に相談して、弁護士入れて文書送ってもらったら使い込んだと吐いて返してもらったけど、お金が揃うまでは前年度の役員に立替えてもらってた。

    横領の会計役員はお金払う前に引っ越しました、逃げられると思ったのかね?
    その人も当然会計簿は付けてなかった。
    認めて返してくれなければ泣き寝入りです。

    • 0
    • 56
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/29 08:07:33

    >>53まぁずさんなんでしょ。
    多分、適当に領収書貰って返金して、大会費だして、適当に小遣いにしてただけだと思う。
    どこの部活も学校から部費の援助金があるよ。
    そういうのも部員は手付かずなら知らないかもね。
    教員は顧問のみで保護者間の金銭問題は関わらないよ。
    Pta会長に直談判してみたら?
    会計報告書くらい持ってる人は持ってるから、部員の保護者に過去の物を探して貰いつつ洗い出さないと。
    なにより証拠が出せないなら弁償させればいい。

    • 4
    • 18/08/29 08:03:59

    >>54ごめん、ずれるけど
    主表示出てないからわかりにくいよ。

    • 4
    • 54
    • りゅうこつ
    • 18/08/29 08:03:02

    >>50会計は1人ですが会長とかとグルになって横領したと思ってます。。。

    • 4
    • 53
    • りゅうこつ
    • 18/08/29 08:01:59

    >>49会計報告書を作成して処分したみたいです。
    まさかこんなことになるとは思ってなくて任せっきりだったし、何かを購入しても金額の報告もないので不明です。
    ドリンク等を買った時はレシートを渡して清算してたのですがなぜか残金ゼロなんです。

    • 0
    • 52
    • りゅうこつ
    • 18/08/29 07:57:49

    >>48会長とかと頑張ってみます!

    • 0
    • 51
    • ペルセウス
    • 18/08/29 07:56:46

    会計って会計資料5年分は保管義務あるよね?
    今までの会計資料も主さんの手元に来てないの?
    領収書がなくて、どうやって会計資料作ったんだろ?

    • 3
    • 18/08/29 07:50:47

    読み逃し&的外れな質問だったらすみません。

    その会計係りの人はひとりなの?
    領収書のないものに関しては何の費用か??とか報告ないの?というか聞いたらなんて答えるのん
    ていうか、その他(領収書なし)が10万以上もあるってこと??

    • 0
    • 49
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/29 07:40:40

    会計簿ないの?
    そこに領収書関係全て出る物は貼ってあるとか。
    私は会計経験があるけど、子供会も部活も必ず会計簿があるよ。
    遠征費なんかは、場によって高速を使うと先に自腹を切って貰って、後から会計で落とすよね?
    そういう時は自腹限定?
    大会費は?ドリンクは?てなってくでしょ。
    必ず領収書があるはずなんだけどね。
    年によって強豪の三年がいると、前年度は市大会止まりが県大会突破で練習試合も増えて数万違うこともあるけど違うでしょ?
    皆で部費落ちになった物の部費計算してみたろ?

    • 0
    • 18/08/29 07:37:22

    徹底的にやってください。

    • 14
    • 18/08/29 07:31:27

    >>46私もせめて赤字報告するかと思ったんですが、、、
    ありえないですよね。
    ユニフォームや部旗も作っておらず大きな出費もありませんでした。

    • 0
    • 46
    • ペルセウス
    • 18/08/29 00:19:11

    今は消費税ってものがあるから、残金をゼロって数字にするの難しいよ。
    必ず端数でるか、マイナスになるから。
    きれいさっぱり使い切るなんて出来ない。
    その時点で、もうおかしいよね。

    • 15
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ