中学校の部活の会計報告で、、、

  • なんでも
  • きー
  • 18/08/28 22:45:26

公立の中学の部活動での問題です。
昨年度の会計より収支報告書がやっと届いたのですが不明点だらけで困ってます。
今まで、監査は毎年いなくて会計係りが資料を作成して終わりだったようです。
それでも繰越金が毎回14万はあったようなんですが今年は綺麗サッパリ0で収支報告書が上がってきました。
このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?
何か体験談とかあれば教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/28 22:47:16

    使途不明金なの?前任者に聞こうよ。

    • 2
    • 18/08/28 22:54:34

    >>1前任者はこの報告書がすべてです。
    ゼロだから引継ぎ等はありません。の一点張りなんです。
    顧問の先生も関わりたくないようで、『保護者間で解決してください』って言われました。

    • 0
    • 18/08/28 22:54:40

    >>1前任者はこの報告書がすべてです。
    ゼロだから引継ぎ等はありません。の一点張りなんです。
    顧問の先生も関わりたくないようで、『保護者間で解決してください』って言われました。

    • 1
    • 18/08/28 22:56:41

    領収ないの?

    • 2
    • 18/08/28 22:57:57

    問題にするべきだよ
    大変だけど、レシートと会計のノートを照らし合わせて確認していくしかない

    • 6
    • 6
    • うしかい
    • 18/08/28 22:58:04

    県大会とか遠征が多かったとか?

    • 0
    • 18/08/28 22:58:17

    ○○に何円
    とか書いてないの?
    そういうのとは違う?

    • 1
    • 18/08/28 22:59:50

    >>4領収書をもらえませんでした。

    • 1
    • 18/08/28 23:01:00

    >>7〇〇ほか
    とかざっくりしか記入がありません。

    • 0
    • 18/08/28 23:01:00

    今まで収支報告はいつだれにどうやってしてきたの?

    • 3
    • 18/08/28 23:03:26

    >>10今までは6月に締めて7月の卒部の時に紙を渡されていました。
    今年は先日子供から子供に渡されて終わりにされています。
    顧問の先生から電話してもらったのですが『お金はもうありません。報告書通りです。』で逆ギレされたようです。

    • 0
    • 18/08/28 23:04:28

    >>6遠征費よりその他やイベント費用が多くて不信感しかありません。

    • 0
    • 18/08/28 23:05:13

    使い込んでそう
    横領だ

    • 12
    • 18/08/28 23:06:15

    >>5レシート等が渡してもらえないのでどうしたらいいのかさっぱりなんです。
    顧問も関わりたくないようで、、、
    どうしたらいいのかわかりません(;д;)

    • 0
    • 15
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/28 23:06:54

    卒部した他の保護者は?

    • 1
    • 18/08/28 23:07:02

    >>13相談するところもなく、、、
    やっぱり横領ですよね。。

    • 4
    • 18/08/28 23:07:53

    >>15みんな会計に一任してるからと、とりあってもらえなかったようです。(顧問談)

    • 1
    • 18/08/28 23:07:56

    保護者間で問題にしてみれば?ボスママみたいな人いないの?

    • 4
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18/08/28 23:09:42

    >>18ボスママいないです。
    むしろ昨年の会計がボスママです。

    • 0
    • 18/08/28 23:10:12

    的はずれならごめんね。教育委員会に話すのはダメなのかな?


    • 1
    • 18/08/28 23:11:57

    >>21相手にしてもらえますかね??
    ちょっと考えたことなかったです!!

    • 0
    • 18/08/28 23:13:14

    顧問じゃなくて、校長とか副校長に話しても同じなの?
    うちは学校から監査が年に一度あるから、不明瞭な部分は多分突っ込まれるんだと思う。
    ここ何年間の会計報告書と照らし合わせたら、おかしなお金の流れがあればわかると思うけど。

    • 1
    • 18/08/28 23:14:21

    学校なんだから、顧問に言えば?あり得ないから。会社なら大問題よ

    • 6
    • 18/08/28 23:15:39

    >>23部費の監査を学校がしてくれるんですか??羨ましい‼
    校長に行くのもアリなんですね!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 26
    • いっかくじゅう
    • 18/08/28 23:15:57

    それヤバイよね
    何があったんだろ?
    泣き寝入りは今の時代だからこそ
    追求

    • 6
    • 18/08/28 23:16:14

    >>24顧問はもう関われないって言われました。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 18/08/28 23:17:21

    >>26追求したいのですが領収書はないとか言われたのでどうしたらいいのかわからず、、、

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 18/08/28 23:19:01

    >>25校長や教育委員会に一人だけで、言える?誰かと一緒に行ったら?使い込みボスママに知られないように

    • 6
    • 18/08/28 23:20:02

    >>31一応今年の二年生の保護者全員で行こうかと思います!!

    • 10
    • 18/08/28 23:20:16

    横領でどうにかできないのかな?

    • 3
    • 18/08/28 23:20:38

    今現在の会長、副会長に相談とかできないの??

    • 0
    • 18/08/28 23:20:55

    >>32
    全員で行って警察に横領で被害届出すとか脅せばいけそう。

    • 9
    • 18/08/28 23:22:06

    >>34会長、副会長も含めて困ってるんです。。。追求を顧問に断られたのでこれから先の手立てがなくて。

    • 0
    • 18/08/28 23:22:43

    >>35ボスママのところにですか?

    • 2
    • 18/08/28 23:24:04

    むしろ繰越なしで大丈夫なの?

    • 3
    • 18/08/28 23:24:45

    >>38もう火の車でガソリン代が出せそうにありません。

    • 0
    • 18/08/28 23:26:22

    >>32じゃ、主がトピ立てて悩むような事ではない。仲間がいるなら解決。校長がダメなら教育委員会

    • 1
    • 18/08/28 23:28:41

    >>40顧問がサジ投げたので校長も同じかと思ってました。
    校長→教育委員会に言ってみます。

    • 6
    • 42
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/28 23:45:08

    去年度在籍してた生徒の保護者全員集めて会計係りから報告させる。領収書が無いならその収支報告書の信ぴょう性が0になるから会計係りが少なくとも毎回繰り越されていた14万を自腹切って払えと言えばいい。
    顧問があてにならないみたいだから教頭に臨席してもらう方が第三者という立場からも有効。
    会計係りがグダグダいうなら警察に被害届出す方向で。

    • 16
    • 18/08/28 23:52:37

    >>42ありがとうございます!!
    やってみます!!
    ちょっと希望の光が見えた気がします!

    • 4
    • 18/08/28 23:58:51

    そうそう領収書ないなんて通らないことを教えてあげて
    領収書ないなら自腹
    嫌ならちゃんと領収書用意しておくべき

    • 13
    • 18/08/28 23:59:52

    >>44そうなんですね。無知で恥ずかしいです。泣き寝入りするとこでした!

    • 0
    • 46
    • ペルセウス
    • 18/08/29 00:19:11

    今は消費税ってものがあるから、残金をゼロって数字にするの難しいよ。
    必ず端数でるか、マイナスになるから。
    きれいさっぱり使い切るなんて出来ない。
    その時点で、もうおかしいよね。

    • 15
    • 18/08/29 07:31:27

    >>46私もせめて赤字報告するかと思ったんですが、、、
    ありえないですよね。
    ユニフォームや部旗も作っておらず大きな出費もありませんでした。

    • 0
    • 18/08/29 07:37:22

    徹底的にやってください。

    • 14
    • 49
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/29 07:40:40

    会計簿ないの?
    そこに領収書関係全て出る物は貼ってあるとか。
    私は会計経験があるけど、子供会も部活も必ず会計簿があるよ。
    遠征費なんかは、場によって高速を使うと先に自腹を切って貰って、後から会計で落とすよね?
    そういう時は自腹限定?
    大会費は?ドリンクは?てなってくでしょ。
    必ず領収書があるはずなんだけどね。
    年によって強豪の三年がいると、前年度は市大会止まりが県大会突破で練習試合も増えて数万違うこともあるけど違うでしょ?
    皆で部費落ちになった物の部費計算してみたろ?

    • 0
    • 18/08/29 07:50:47

    読み逃し&的外れな質問だったらすみません。

    その会計係りの人はひとりなの?
    領収書のないものに関しては何の費用か??とか報告ないの?というか聞いたらなんて答えるのん
    ていうか、その他(領収書なし)が10万以上もあるってこと??

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ