4人家族で月々30万円で生活やりくりしています。

  • なんでも
  • くじら
  • 18/08/22 05:59:45

なんでも言い合える少しお金持ちの親友に
「え!?生活出来るん?信じられへん!無理無理」って言われました。
いつもなら気にならないのですが、今回ばかりは気になっています。
子供は13才4才です。

皆さんも無理ですか?
お金持ちには想像も出来ませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/22 09:00:01

    >>57
    携帯、インターネット受信料入れてなかった。うちはこれが高いんだった。
    誕プレを買ったりガソリン代もあるし、固定資産税が年10万くらい。

    • 0
    • 18/08/22 08:54:51

    単身赴任で仕送り12万してる
    ローンが6万でそれで18万
    食費は3人で5万、水道光熱費2万、雑費日用品1万円、小遣い2万円、高校の諸会費が6000円、塾15000円。これでトータル301,000円だわ。

    • 0
    • 18/08/22 08:50:59

    子供がそれくらいの歳ならまだいける
    たんだいせいと高校生いるけど家のローンあるし
    40万くらいかかるよ。

    • 0
    • 18/08/22 08:47:13

    >>48
    20万で生活してるの?
    それはすごいわ!!
    私は切り詰めて切り詰めて25万が限界だと思ってる。だから30万は贅沢はできないけどまぁ暮らせるかなとは思う

    • 1
    • 18/08/22 08:46:47

    うちだいぶ節約して、家賃光熱費駐車場代なしで20超える。
    田舎なの?ありえない

    • 0
    • 18/08/22 08:44:45

    住宅費とボーナスにもよるかな。貯金は難しそうだけど、なんとかなりそうな。主さんも下のお子さんが就学したら、頑張って働こ!

    • 0
    • 18/08/22 08:38:55

    ママスタでは、もっと少ない家庭もある。
    友達でも生活費を話す人いるのか(笑)
    私の周りお金の話しないよ。

    • 0
    • 51
    • りょうけん
    • 18/08/22 08:38:21

    >>47あなたまさか貧困?

    • 0
    • 50
    • ヘルクレス
    • 18/08/22 08:34:00

    無理というか、やりくり上手だなという印象です!

    私はいくら親友でもお金の話はしません。
    自分のとこが高くても低くても、ギスギスしそうなので。

    • 0
    • 18/08/22 08:09:26

    子供が小さいうちは何とかやりくりできるよね。
    それが高校生、大学生になると周囲の友達に合わせようとするから、少々のバイトじゃ賄い切れない金をどんどん親に請求してくる。
    学費だけでも大変なのに、、、本当に早く社会人になってくれと思う。

    • 0
    • 18/08/22 07:58:46

    うちんちも30万くらいで月10万近く貯蓄して、残りで生活してるw
    相当なケチケチ生活だけどw
    お金持ちの意見がどーこーより、主が生活ちゃんと出来てて幸せなら他人になんと言われよーが気にしなくてもいいんやない?

    • 0
    • 18/08/22 07:50:59

    ママスタは年収1000万以上が多いからwこのトピ無駄だよーw

    • 5
    • 18/08/22 07:48:37

    うちも13歳、9歳がいて、月28万くらいでやりくりしてますよ。貯金は別で、生活費と支払いのみでね。

    • 2
    • 45
    • みなみのかんむり
    • 18/08/22 07:46:00

    やりくり上手なんでしょうね。中学生になればお金かかりますもん。

    • 2
    • 44
    • りょうけん
    • 18/08/22 07:42:42

    やりくり下手だから、無理なんでしょうね
    本当の金持ちは、ケチだから

    • 2
    • 18/08/22 07:38:08

    >>32
    でも、共働きならそれくらいになるんじゃないの??
    30代の夫婦で専業ってもう少なくない?
    うちは900万くらいだけど。

    • 0
    • 18/08/22 07:36:43

    下の子がもうすこし大きくなったら主もパートすれば、やっていけるよ。
    やれないことは無いと思うけど。

    • 3
    • 18/08/22 07:34:08

    何にお金をかけるかで違うから主家族が幸せならそれで良いと思う。我が家も4人(小学生2人)だけど、その金額でどうにか生活出来てるもん。

    何でも言い合える仲だとしても、そういう否定する友人のが嫌だな。

    • 3
    • 18/08/22 07:33:36

    どうしても生活レベルを下げるって難しいから想像出来ないんだと思う。
    私も若い頃は20万くらいで旦那と生活出来てた(特に苦労してもない)のに今、旦那と2人だけだとしても20万でどうやって生活したらいいか分からないもの。
    友達とは元々の生活水準が違うだけで30万で出来るか出来ないかは、その人次第だよ。

    個人的にはお子さんの歳が離れているから同じ時期に大学生が2人、塾代が二人分、とかにならないし上の子にお金かからなくなってから下の子にお金かかってくるって感じになるかな?と。
    それならやれると思う。

    • 1
    • 18/08/22 07:28:11

    難しいんじゃない?
    うちも旦那月手取りそのぐらいで、私もパートしてるけどボーナスないと生活できない。
    住宅ローンは5万。
    高校生、小学生がいて教育費が大きい。

    • 3
    • 18/08/22 07:25:35

    うちなら、貯金もできるわ。

    • 1
    • 18/08/22 07:25:15

    うちもそのくらいで生活してる。
    貯金してる。
    こども二人、上は年中で幼稚園。

    • 2
    • 36
    • ヘルクレス
    • 18/08/22 07:21:59

    やってやれないこともないでしょうね。
    無いなら無いなりにそれなりの生活すればいいんだしね。
    うまくやりくり出来ているのなら、気にしないでいくしかないんじやないですか?

    • 1
    • 35
    • ふうちょう
    • 18/08/22 07:18:57

    うちまさにそれ。なんとか生活出来てたけどあかちゃん産まれたからどうだか…

    • 1
    • 34
    • きょしちょう
    • 18/08/22 07:16:37

    うち6人家族で30万だよ。
    前が20万その前が16万だったから
    30万ある今は余裕で生活できてる。

    • 4
    • 18/08/22 07:16:25

    北海道、夫婦と子ども4人で生活費65万。きっちり無くなる。

    • 0
    • 32
    • りょうけん
    • 18/08/22 07:15:05

    ママスタは年収1000万の人ばかりだからw

    • 6
    • 18/08/22 07:13:21

    気になるとは?

    やりくり出来る私すごいでしょってこと?

    • 0
    • 18/08/22 07:11:42

    >>27
    ご主人、恥ずかしくないの!?
    食費だけで3万とか絶対超えてるでしょ!

    • 1
    • 18/08/22 07:11:22

    家や車のローン、食費、日用品代とかいくらでやってるの?
    服代とか

    • 0
    • 28
    • カシオペヤ
    • 18/08/22 07:10:21

    >>27
    実家に3万だけいれてるの?
    なんか独身じゃないんだから・・・

    • 1
    • 18/08/22 07:09:08

    >>23うちの妹夫婦やってるよ。
    でも、実家住みで家賃 光熱費 食費…諸々、3万を家に入れて後は保険払ったりローン払ったりしてる。
    だから、その8万の内訳次第よね。

    • 0
    • 18/08/22 07:08:57

    札幌 3人暮らし 月45まん

    • 0
    • 25
    • りゅうこつ
    • 18/08/22 07:06:32

    まぁ頑張れば30でも生活できるだろうけど、なんも買えない
    我が家35でもカツカツ
    子供たち10と4

    • 4
    • 24
    • きょしちょう
    • 18/08/22 06:59:31

    >>5
    我が家も旦那の手取り28万ほどで四人家族。

    住居と光熱費は家計の内訳で大きく占めるけど、それらが必要ないなら月に約9万程の余裕ができるよ。
    それらがかからずして生活できないとなると浪費してる?

    • 0
    • 18/08/22 06:58:06

    >>22嘘、嘘。八万でなんて生活できない。

    • 1
    • 18/08/22 06:56:32

    母子手当ももらってるだろうけど
    家族三人八万でやってる人もいるしね

    • 0
    • 18/08/22 06:55:40

    うちは子供が小さいから、余裕で生活できると思う!
    2人目が秋に生まれる~
    お下がり活用して行くわ!性別違うけど小さいときはわかんないよね!?

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 18/08/22 06:51:20

    収入(各家庭それぞれ)に対してそんなに贅沢していないとしても、

    やっていけるやっていけないは、
    「子供がけっこうたくさん食べるか食べないか」
    「私立か公立か」「習い事やお金のかかるクラブをやっているかやっていないか」でぜんぜんちがう。

    でもほかは切り詰めても、大人は贅沢我慢しても
    その部分はお金をかけるべき(けちらないこと)だとおもっている。
    そのためにはほかが「けちけち」「かつかつ」でもしゃーなし。

    うちは・・ね。(もちろん それぞれの価値感なですが・・・)

    • 3
    • 18
    • はちぶんぎ
    • 18/08/22 06:50:46

    もしそんな風に思ったとしても、口には出さない。
    だって実際主さんは、その金額で生活しているのだし。
    そういう人って知らず知らずの内に人を傷付けたり、悪気なく相手を不快にしたりしてると思う。
    主さんは主さんなんだから、やりくり出来てるなら良いかと思います。

    • 4
    • 18/08/22 06:50:05

    >>16 ローン(借金)はないけど家賃は6万だよ。

    • 0
    • 16
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/22 06:45:54

    みんな家賃、ローンないんでしょ?
    車もローンなしでしょ?

    • 0
    • 15
    • ケンタウルス
    • 18/08/22 06:43:55

    うちも30万だよ。よく食べる中学男子2人と大食い(お米35キロ)旦那がいて私は浪費家。でも毎月ギリギリ給料日までやってる。ちなみに私は障害者なので専業主婦です。
    なんとかやってるよ。

    • 4
    • 18/08/22 06:43:02

    うち四人で30万、まだ上が小学生だけど今でギリギリだよ。不安でたまらない。中学になったら生活できないと思う。それまでには私も正社員になっとかなきゃと思う。

    • 1
    • 18/08/22 06:39:01

    うちは23万で5人家族なんだけど(笑)
    中学生、小学生、未就学児。
    その人から見たらクソ貧乏なんだろうね…

    • 6
    • 18/08/22 06:32:29

    生活水準が違うのだから気にしなくていいと思うけど。
    その人の家が主のところと同じになったら生活出来ないと思うけど、主は出来てるんだから良いのでは?
    例えば、25万で4人家族で普通に生活してる人もいるけど主は無理だなぁって思うでしょ?

    • 1
    • 18/08/22 06:29:27

    子ども、13、10歳。
    月20万で生活しています。
    手取りは保険等は引かれた上で、30万です。
    田舎なので、特に困る事は無いです。旅行も行くし、普通に習い事もさせています。

    • 5
    • 10

    ぴよぴよ

    • 18/08/22 06:25:50

    >>6
    そんな方がそんな失礼なことを言うなんて信じられませんね。
    真面目な方だからこそ、その方にとって率直な考えを言われたのかしら?
    まあスルーした方がいいですね。
    今回は気にしない。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ