保育園に入れて働くべき?

  • 相談
  • 相談人
  • 18/08/20 19:36:02

今月出産をしました。
出産前は派遣社員として働いていて、出産後は幼稚園に入るまでは子供と心に余裕を持って過ごしてあげたいと言う理由で産休はとらず退職をしました。
貯金は250万円くらいです。
旦那のお給料は残業によって左右しますがだいたい手取り20万円超えるくらいです。
ボーナスは各種税金(固定資産税、自動車税など)、車検でなくなります。
贅沢や貯金はできませんがトントン、もしくは少しのマイナスで毎月生活はできるので幼稚園に入ったらパートをしようと旦那と話して決めました。
しかし義母にこれからどう生活するのか聞かれた際、ライフプランを話したところ考えが甘いと言われました。
保育園に入れて育児をしながらフルタイムで働いて小さいうちに貯金を増やしておきなさいと強く言われお前たちはまだ世間知らずということを遠回しに言われました。
学資保険は200万円かけていて、家はすでに頭金を入れ建売を購入済みで毎月のローンも問題なく返せるレベルです。

私共の家計と考えは義母の言う通り世間一般的に言うと共働きでないとあり得ないのでしょうか。
子供を作る前に2人で話し合って決めたのにありえないと一蹴され自信がなくなってしまいました。
お金関連のこともあるのでリアルでは相談出来ません。
また保育園に入れるのなら10月には申し込まなくてはいけないので少し焦っています。
旦那には気にしなくていいと言われましたが考えが甘いと思われるのなら改善していきたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ふうちょう
    • 18/08/26 09:43:15

    乳児いて深夜にバイトなんてしないほうが良いよ。まだ出産したばかりで、今生活するお金がないなら働くないけど今は赤ちゃんとの時間大切にして

    • 1
    • 13
    • ふうちょう
    • 18/08/26 09:36:25

    保育園いれたらほぼ保育料で消えちゃうから、昼間は義母が預かってくれるのかしらね。

    • 2
    • 12
    • みなみのかんむり
    • 18/08/26 08:32:05

    子供が小学校卒業するまでにどれだけ貯められるかって感じです。

    • 0
    • 11
    • ふうちょう
    • 18/08/26 07:54:41

    3歳から働くんだったら良いじゃない。それから貯金すれば

    • 3
    • 18/08/26 07:17:49

    確かに貯金できないの心配じゃない?
    足らない分貯金切り崩す事考えてたら、急な出費とかであっという間に無くなると思う。

    • 1
    • 18/08/26 07:15:12

    義母は言いたい事言ってくるよね。
    ちなみにうちは1年後に職場復帰したら「可哀想。」しか言われなかった。
    「息子さんのお給料だけでは生活できないので」って嫌味返ししてた。
    思い出しても腹が立つ。

    • 5
    • 8
    • けんびきょう
    • 18/08/26 06:45:43

    来年の4月から入園するなら8ヶ月くらいかな?
    わたしはたまたま途中入園出来たから、ぴったり1歳から保育園にいれて、月70時間くらい働いてる。
    3人目で割引もあるから保育料も安いしそれなりにプラスにはなる!
    でも主さんの状況なら家族に見ていて貰える時に、単発のバイトとかでも良いんじゃないかと思う。

    • 0
    • 18/08/26 06:24:23

    手取り20万でローン払って学資かけてってきつくない?
    生命保険は?

    甘いと思うなぁ。

    • 3
    • 6
    • ペルセウス
    • 18/08/26 06:00:03

    そんな簡単に保育園入れる状況なの?
    羨ましい

    • 2
    • 18/08/26 05:59:08

    私だったら一歳半くらいに仕事始めるかな。
    パートで10万程度でもないよりマシ。

    • 2
    • 4
    • うしかい
    • 18/08/26 03:52:21

    いい旦那だな
    気にする必要なし!働く必要なし!

    • 3
    • 3
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/24 05:26:03

    うん、深夜2~3時間のパートでいいよ。
    義母の意見なんかいらない。

    • 7
    • 2
    • いっかくじゅう
    • 18/08/24 05:19:05

    >>1
    ありがとうございます!
    もう子供の一挙手一投足が可愛くて、立って歩くようになるくらいまでは側で見ててあげたい‥と思っていました。
    家計が危なくなるようなら単発バイトか夜勤のパートをしようかと思います。

    そして義母は妊娠中の義妹には育児は大変なものだから仕事なんて無理してやるもんじゃないよ!と言っていました。
    義妹旦那の方がウチの旦那より年収低いのに‥。
    嫁の癖に息子に依存してんなよの精神な気がしてきたので気にしないことにしました。
    レスありがとうございました!

    • 4
    • 1
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/20 20:05:55

    年間の貯金額がゼロまたはマイナスってことだよね?

    待機児童がいなくて求職中でも保育園入れるなら、私だったら働くかな。
    お金が心配だからさ。
    でも貯金よりも3歳までは自分でみたいって気持ちもわかる。

    主さんが働かずにやっていけると思うなら、
    そうすればいいんじゃないかな。
    保育園に入れないなど適当な理由つけてさ。
    あれこれ言ってくる外野はいるけど、
    親は主さん達夫婦なんだから
    自分達が正しいと思ったことをすれば良いと思うよ!

    ガンバレー(^^)

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ