カツカツのローンで後悔しかない

  • なんでも
  • ケンタウルス
  • 18/08/20 13:04:26

去年家を建てました。
注文住宅で頭金少し入れて3500万借りました。旦那の友人夫婦は、建売住宅を買いました。仕事場も旦那と同じで年収もうちとほぼ同じです。
建売住宅は諸経費込みで2700万のローンだそうです。頭金までは聞いてません。
うちは正直ギリギリで、私もパートしないとやっていけません。
友人夫婦の所は専業主婦、子供が少し落ち着いたらパートするといってました。
でも貯金もできてて、このお盆も旅行に行き、外食もうちより多いです。

注文住宅で3500~4000程度だと、ド田舎でもないのでそこまで大きい家でもなく、正直土地も友人夫婦の家の方が少し広いです。うちは車も2台しか止めれませんが友人の所は3台。お互いの家にも行き来する中なので見ましたが、家の中の作りはさすがにありきたりだけど、おしゃれな家具におしゃれな雑貨でいい感じになっていたのもなんか…私がセンスないからかもですが。続きます

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 118

    ぴよぴよ

    • 18/08/21 17:41:42

    >>114結局ムリしても賃貸に戻るんだから初めから見栄張らないでいいのにね(笑)

    • 3
    • 18/08/21 07:16:22

    もう比べるのやめようよ、どんどん自分の家ざ好きになれなくなるよ。

    • 2
    • 115
    • みなみのかんむり
    • 18/08/21 07:12:11

    家くらいキャッシュで建てれないなんて可哀相

    • 0
    • 18/08/21 07:10:05

    借りた額が3500だから苦しい、2700だから楽、じゃなく、手取り月収の何割がローン返済に消えるかでつらさが決まる。
    うちの近所は築2年ぐらいでローン払えなくなったらしく売却、50m先の古いマンションに引っ越した。
    新しいうちに売ったからすぐ買い手がついてたよ。

    • 2
    • 18/08/20 15:51:40

    家族のために住宅ローンを組んでくれる旦那さんで良かったじゃない。
    我が家の場合、旦那が自分の好きなことばかりお金使うので結婚して15年賃貸だよ。
    本当に惨めだよ。

    • 2
    • 18/08/20 15:48:50

    3500万で月の返済はいくらなの?

    • 4
    • 18/08/20 15:44:11

    建て売りはなに使ってるかわからないよ。何十年後のこと考えたら、注文でよかったよ。

    • 2
    • 18/08/20 15:42:36

    なんでこだわりもないのに注文にしたの…
    私は近所からの干渉と騒音に耐えかねて、立地選んで防音特化のクローズ外構にしたわ。逆にそれ以外は一切どうでも良かった。
    金がないのに注文にする人は、足が悪いとか障害や介護などやむにやまれない事情がある人が家の中いじるんだと思ってたよ。

    • 3
    • 18/08/20 15:33:55

    よそと比べると辛くなるだけ
    もう建てたもんは払ってくしかないよ
    頑張って 後はセンスを磨いたら

    • 5
    • 18/08/20 15:12:40

    友人友人って友人と何もかも比べなくても…友人より上になりたかったの?カツカツなら売れば?センスは仕方ないよ。もともとの感性の違い

    • 2
    • 18/08/20 15:11:46

    もうさ、しょーがないじゃん。
    カツカツなのは働いてなんとかするしかない。
    せっかく建てたマイホームでしょ?
    旦那さんが可哀そうだよ、こんな風にいってたら。

    • 6
    • 18/08/20 15:06:28

    >>103
    もし相談してたらもう少しゆとりのある生活を遅れたんじゃないかって思って…今更言っても仕方ないんだけどね。自分を納得させて頑張っていくしかないよね。

    • 1
    • 18/08/20 15:00:20

    フルタイムで働くのは嫌なの?
    私ならフルで働いてゆとりある暮らしするわ

    • 3
    • 18/08/20 14:56:37

    まだ若いから年収も上がるんじゃない?我が家は30で建てたけど、支払い楽になったのは35だよ。旦那の収入がそれくらいから良くなったよ。旦那さんも20代でしょ?

    • 4
    • 18/08/20 14:54:44

    >>98旦那の友人と比べちゃってるから相談してたとしても変わらないと思う。

    • 1
    • 18/08/20 14:54:19

    >>99
    湿地帯に建つ家の北側の壁、苔凄いよー

    • 3
    • 18/08/20 14:54:19

    近所に建売たくさんあるけど苔なんて見たことない。
    すごい古い病院だった所とか、本当に昔の家だけたまにそういうお宅見かけるくらい

    • 0
    • 18/08/20 14:53:47

    年収に見合った家を買わないから、こういうことになる。
    友人夫婦と比べでもしょうがないよね?

    • 5
    • 18/08/20 14:51:41

    >>87
    湿地帯なのかな。
    周り一軒家だらけだけど、苔付きの家なんて見たことないよ。
    衝撃だね。

    • 2
    • 18/08/20 14:51:34

    建てる前にFPさんとかに相談したりした?

    • 1
    • 97
    • ケンタウルス
    • 18/08/20 14:50:33

    注文住宅か建売かの前に、主の悩みは人間性の問題かと。
    友人夫婦が注文住宅だとしても、カツカツにならないように上手く作ってそう。

    • 1
    • 96
    • へびつかい
    • 18/08/20 14:48:41

    うち観光地だし土地も高いから建売しか眼中になかったわ。笑
    どうせローンだし注文住宅でも建てられたけど、余裕のないのは絶対やだったからね。主見てると身の丈って大事だね。建売だって結構お金かかったもん

    • 0
    • 95
    • カメレオン
    • 18/08/20 14:47:40

    売って買い替えなよ。

    • 0
    • 18/08/20 14:46:40

    みんな注文住宅そんなに羨ましいのか?

    • 0
    • 18/08/20 14:45:32

    >>90
    近くに池があったり、公園(木が多い)が近いと苔はえやすくない?

    • 2
    • 18/08/20 14:45:27

    年収によるけど3500組むなら旦那さんだけで最低700はないと無理だね

    • 0
    • 18/08/20 14:45:02

    後から知ったんだけど、斜め前のお宅が
    主みたいに苦しかったらしく、
    売りに出してたよ。
    住んでるのに人が内覧に来るの。
    子供が小学生と幼稚園でね。
    3年住んでなかったと思う。
    早めの決断で良かったんじゃない?
    って言われてたよ。
    子供が中学生にもなると、
    家計が変わって来るし、
    それ以上大きくなるともっと大変だからね。
    そうならなきゃいいけど。

    • 1
    • 18/08/20 14:44:02

    >>87
    そうそう、うちもそんな感じ。
    明らか注文住宅なんだけど苔のあるお宅も見かける。やっぱり土地とか環境の方が大きいのかなぁ。近所に7年くらいの建売たくさんあるけど苔なんてないからさ

    • 1
    • 18/08/20 14:43:55

    まさか年収500万じゃないでしょうね??
    もっとあるよね~??(笑)

    • 2
    • 88
    • らしんばん
    • 18/08/20 14:42:38

    隣の芝生の理論そのままだね
    せっかくお家持ったんだもの家族もいて幸せじゃない?

    • 2
    • 18/08/20 14:40:42

    >>84
    だよね。うちの近所も、建て売りでもずっとキレイな外壁もあれば、注文住宅のステキなデザインなのに家の裏側は苔で緑色の家がある。

    • 3
    • 18/08/20 14:39:48

    >>79まぁ家賃は激安だけど。そだね、休すぎて文句は言えない。

    • 0
    • 18/08/20 14:37:35

    2年目なら減税の期間だよね?
    固定資産や住宅ローンの

    今 キツイなら更に厳しいかもね

    • 6
    • 18/08/20 14:35:32

    >>77
    よく聞くけど、こういうのって土地が悪いのかな?
    うちの実家は建売だけど15年経った今も苔なんてない。まぁ外壁補正は1度してるけどね。
    近所でもそんな家ないんだよなー。

    • 1
    • 18/08/20 14:35:08

    その友達は注文住宅で羨ましい~って思ってるかもよ。

    • 0
    • 18/08/20 14:35:04

    どんな家庭も隣の芝生は青いよ。
    友人宅も、主さんところを羨ましがってるかもしれない。
    結局経済状況なんて自分ちのことしか分からないし、友人宅は両親から援助があるかもよ?宝くじあたってるのかもよ?
    分からないじゃん。
    よそを見たらきりがないよ。

    • 2
    • 18/08/20 14:34:52

    >>71
    子供可哀想

    • 1
    • 18/08/20 14:34:06

    >>76
    上の子が中3だけど、塾の金額も色々だよね。

    • 0
    • 18/08/20 14:33:49

    >>75
    でもタダみたいなもんでしょ?羨ましいー。

    • 1
    • 18/08/20 14:33:34

    うまくのせられてタイルなんかにするから。
    サイディングなら3000万で済んだのに(^^;

    • 0
    • 18/08/20 14:32:59

    建設直後は真っ白できれいだった建て売り住宅の街がありますが、四年くらいたった今では苔だらけです。

    • 6
    • 76
    • ケンタウルス
    • 18/08/20 14:32:48

    >>60
    その数年の塾費用すらキツイんじゃないかな?
    安いとこだと2、3万で済むけど、受験前は10万くらいかかってた人いたよ。
    毎月カツカツの人が払える額ではないし、そういう人は貯金もなさそう。

    • 4
    • 75
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/20 14:32:22

    いーじゃんマイホーム。うちは転勤族だからきったねぇ社宅住まいだよ。

    • 3
    • 18/08/20 14:31:49

    数年後には売りに出てそう

    • 3
    • 73

    ぴよぴよ

    • 18/08/20 14:31:38

    うちも似たようなローン額。カツカツではないけど冷静になると無駄だなぁって思う。あと1千万安い家でもよかったなぁとか思う。
    でももう仕方ないじゃん?
    もう家も建ててもらったならキャンセルできるわけでもないし。
    カツカツならカツカツなりに頑張ろうよ。
    人のことばかり羨んでもしょうがないよ。

    • 2
    • 18/08/20 14:31:26

    年齢が若いうちにフルで働き始める。で、お金の問題は解決。あなたが負けたくない相手が働きたいと思い始める頃にはパートしかない年齢になる。

    • 2
    • 70
    • ふうちょう
    • 18/08/20 14:31:14

    目先のことしか考えずに建てちゃった感じ?
    支出が増えるばかりだよ?
    ローンに保険に税金に修繕費に、子供も成長につれてお金かかる。
    そのくらい予想つかない?
    周りと比べても仕方ないけど、収入に見合ったローン組まないと苦しくなるだけだよ。
    働かないとやっていけないような状況になってから悔やむくらいなら手放すのも1つの手だよ。

    • 1
    • 69
    • カメレオン
    • 18/08/20 14:30:55

    身分不相応な家は良くないんだよね。

    • 5
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ