カツカツのローンで後悔しかない

匿名

ケンタウルス

18/08/20 13:04:26

去年家を建てました。
注文住宅で頭金少し入れて3500万借りました。旦那の友人夫婦は、建売住宅を買いました。仕事場も旦那と同じで年収もうちとほぼ同じです。
建売住宅は諸経費込みで2700万のローンだそうです。頭金までは聞いてません。
うちは正直ギリギリで、私もパートしないとやっていけません。
友人夫婦の所は専業主婦、子供が少し落ち着いたらパートするといってました。
でも貯金もできてて、このお盆も旅行に行き、外食もうちより多いです。

注文住宅で3500~4000程度だと、ド田舎でもないのでそこまで大きい家でもなく、正直土地も友人夫婦の家の方が少し広いです。うちは車も2台しか止めれませんが友人の所は3台。お互いの家にも行き来する中なので見ましたが、家の中の作りはさすがにありきたりだけど、おしゃれな家具におしゃれな雑貨でいい感じになっていたのもなんか…私がセンスないからかもですが。続きます

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 ケンタウルス

    18/08/20 13:08:59

    うちは私が仕事しないと貯金なんて無理。
    家族旅行だって仕事休めないから出来ても1泊2日。

    家の修繕工事の貯金だってしなきゃだし、うちはタイルだからそんなにしないかな?と聞いてたけどどうやらタイルでも外壁やらなきゃダメと今更聞いて余計に萎えました。
    友人も外壁修繕のお金は貯めれてるそうです。

    一生に一度だからと注文住宅にこだわったけど、結局予算足りないと思った家にはならない、いいと思うのは全てオプション、土地も狭い、予算ギリギリだから家具も少し妥協した…となると、注文住宅なんかにしなきゃ良かったって毎日思ってる。私みたいな人いないよね

  • No.19 ケンタウルス

    18/08/20 13:25:24

    確かに、比べてもしょうがないんです。
    もちろん注文住宅だからこそこだわれた所もあります。
    でも結局ローンが苦しく、生活はできてるけど贅沢の数が明らかに減りました。
    マイホームブルーって2年目でもなるのかな

  • No.28 ケンタウルス

    18/08/20 13:33:37

    >>25
    27で、35年ローンです。
    10年すぎたら繰り上げ返済もしたいけど、繰り上げ返済なんてしてたら教育費に回せなくなるからそれも無理かも…
    旦那の収入はどんどん上がってく予定です。一応大手なので

  • No.33 ケンタウルス

    18/08/20 13:36:42

    >>27
    結構なんでも話しますね。元は旦那の友達だったんですけど、今では夫婦で繋がってる感じで年も同じなので

  • No.34 ケンタウルス

    18/08/20 13:37:49

    >>30
    それが、友人の家は耐震等級3で地震保険も半額になったそうです。うちは3取れてません。
    それでもうちの方が丈夫なのかな?そう思いたい

  • 広告
  • No.37 ケンタウルス

    18/08/20 13:39:39

    >>31
    本当にあなたの言う通りです。
    想定内でしたが、一生に一度だと思うとあれもこれもと欲が出てきてこの金額になりました。それでもまだ妥協はしてますが。
    固定資産税もギリギリです。何より私がパートやめられないって言うのがキツい…

  • No.42 ケンタウルス

    18/08/20 13:44:06

    >>38
    いくら出来てるかは知りませんが、この間お邪魔して少しお金の話になった時に貯金してるよーみたいな感じでした。本当に出来てるかは知らないですが…
    300万なんて絶対無理です…

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。