子供に「お母さん」

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/22 23:03:46

    幼稚園入園の時お母さんに統一させた。
    女性でも成人してまで外でパパママ呼んでる人見るとなんかなぁと思うのですが

    • 1
    • 18/08/22 23:00:53

    うちの小3の息子は家だとママ、外だとお母さんと使い分けてる。
    外でママと言うのが恥ずかしいということは分かってるみたい。

    • 0
    • 18/08/22 22:58:12

    上は小1から。
    下は3歳頃からお母さんだけど、周りがママ呼びが多いから手紙とかだとなぜかママって書いてくる

    • 0
    • 18
    • インディアン
    • 18/08/22 22:57:06

    3歳前まではママ、それからお母さん。今は五歳です。

    • 0
    • 17
    • いっかくじゅう
    • 18/08/22 22:55:43

    4才の時にお父さんお母さんに変えさせた。

    • 0
    • 18/08/22 19:37:38

    小4の頃、私から言って変えた
    お母さんか母ちゃんて呼ばれてる

    • 0
    • 18/08/22 19:36:00

    うちの旦那、40だけどパパママで育ったみたいで、小学生くらいで恥ずかしいと思ったのかパパママは無くなって親をあだ名で呼んでるよ。今でも。
    変なあだ名だから、なんかそれはそれで恥ずかしい。
    そうなるくらいなら、赤ちゃんの頃からお父さんお母さんでいいのに。

    • 0
    • 18/08/19 23:35:57

    私の小学4年生の息子は、まだ「ママ」と呼んでいます。

    • 1
    • 18/08/19 22:58:11

    言われてる人まんざらでもないんだね、
    でも50過ぎた旦那が義母にママ呼びで平気なの?自分いない時に

    • 1
    • 12
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/19 20:16:13

    旦那兄、35歳でパパママ。

    • 0
    • 18/08/19 20:14:23

    結構、大人になってからパパママ呼びの方いるんですね!
    うちの子は長引かないように
    小1で変わらないと言うようにします。

    • 1
    • 10
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/19 17:49:33

    26歳長男、パパママ。親戚など親しい人の前ではパパママなので恥ずかしい。今更ながら後悔してる。変えれるなら早く変えた方がいいよ。

    • 0
    • 18/08/19 17:08:25

    >>7
    うちの旦那31歳、ママ呼びだよ(笑)
    最初引いたわw

    • 0
    • 18/08/19 16:02:36

    私の弟はずっとママだよ。
    友達に話すときはお母さんっていうけど。

    • 1
    • 18/08/19 16:01:21

    ありがとうございます!
    やっぱり小学生で変わる子が多いんですね。

    女のママパパ呼びは結構30過ぎてもいてますが
    男でママ呼びしてる大人は出会ったことがないんですが……いてるんですか。

    • 0
    • 6
    • じょうぎ
    • 18/08/19 15:57:54

    上の子小学校入ったら、自然にママ→お母さんに。
    下の子はお兄ちゃんの影響で真似して年中くらいから

    • 0
    • 18/08/19 15:57:41

    50過ぎて息子が20過ぎてもパパママいるよ。
    外では名前で呼んでる。
    変なの。

    • 0
    • 4
    • てんびん
    • 18/08/19 15:55:46

    小学生になって指摘したら、外ではなぜかフルネームで呼んでくる

    • 1
    • 3
    • ヘルクレス
    • 18/08/19 15:51:54

    就学前はママ呼びで、就学後はお母さん呼びに変えさせたよ。

    • 0
    • 2
    • はくちょう
    • 18/08/19 15:50:19

    3歳からお母さんって呼ばせた。下に弟が出来たタイミングで。

    • 1
    • 1
    • ペルセウス
    • 18/08/19 15:42:43

    小1から自然と

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ