子供の咳が治らなくて苛々してきた…

  • 乳児・幼児
  • さそり
  • 18/08/18 15:49:34

4歳。もう1週間以上。薬は飲んでるけどまだ咳してる。元気だけど、咳はする。ずっとではないけど。
この2日はずっと家に引きこもってDVDばかり。下にもいて家で機嫌悪いし苛々してきた。予定もキャンセルだらけ。
人混みとか遊びに行ったら余計長引くよね?
咳ってどうやったら治るんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/19 20:24:34

    鼻水が喉に落ちて咳が出るよね。
    咳止めはなしで、鼻水の薬もらって治したら咳も出なくなるんじゃないかな。うちはそのパターンが多い。

    • 1
    • 60
    • みなみのうお
    • 18/08/19 20:22:17

    >>59
    登園の事も、医師に相談してみたらいいんじゃないかな。
    咳、なくなるといいね。

    • 0
    • 18/08/19 17:48:27

    鼻も詰まっているようなので明日の朝耳鼻科で吸引してもらい、アレルギー鼻炎の可能性やほかの可能性も含めて相談してみます。

    ちなみに週の半ばに、幼稚園の登園日あります。
    2時間ほどですが、元気でも咳がたまに出るなら休ませた方がいいのかな、、

    • 0
    • 58
    • いっかくじゅう
    • 18/08/19 16:21:27

    大きくなると丈夫になるんやけどね。
    じひ

    • 0
    • 18/08/19 16:19:47

    うちは最初チックかと思ってたけど、受診したら、痰の絡んだ音がしたらしくて咳喘息だったよ!
    薬飲んだら減ったけど、一度出ると止まらない感じ。
    ちなみにハウスダストのアレルギーはある。

    • 0
    • 18/08/19 09:50:32

    アレルギーかな?
    だいたい咳ってなかなか治らないよね。不純なものを追い出すための咳もあるし、喉のダメージからの咳、鼻水が引っかかっての咳、
    あまり続くようなら、違う病院に行ってみることも大事かも。

    咳が長引いて病院行ったらマイコプラズマと言われたわ。

    • 1
    • 55
    • みなみのうお
    • 18/08/19 09:42:24

    >>50
    もう1度アレルギー科に行って検査してみたらいいよ!

    • 0
    • 18/08/19 09:08:37

    好きで咳が出るわけでもないのにイライラって。
    一番辛いのは咳が出てる本人なのに。

    • 3
    • 18/08/19 08:47:02

    >>50
    レベル1はアレルギーなしだよ
    気にしなくていい数値

    • 0
    • 52
    • けんびきょう
    • 18/08/18 23:28:39

    咳って大体1週間以上続かない?
    それが普通だと思っていた。

    • 3
    • 51
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/18 22:46:59

    7ヶ月の時の結果なら今は変わってると思う。ウチの子は、6ヶ月の時、ハウスダストは1だったけど2歳で2になってたから…無くなるアレルギーもあれば、新たにアレルギーになるのもあるし…気になるなら、もう一度検査してもらったら?

    • 1
    • 18/08/18 22:29:00

    皆さんありがとうございます

    生後7ヶ月の時にアレルギー検査をして、ハウスダスト、レベル1だけど反応ありました。
    これに反応ある人は、日常的に部屋が埃ぽく汚い(語弊があったらごめんなさい)から数値に反応するんですか?そういう意味ではない?
    鼻炎や花粉には反応なかったけど…

    • 0
    • 18/08/18 20:36:48

    私なら普通にお出かけくらいはするけど友達と約束して会うとかは避ける。
    炎症が治まらなくてホコリとかちょっとの刺激で咳が出るんじゃない?

    • 2
    • 18/08/18 19:47:34

    >>45副鼻腔炎になってないかな?喉に鼻汁垂れて咳出るって言われて長い事治療したよ。熱ないしイライラもわかる。早くよくなりますように

    • 1
    • 47
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/18 19:41:14

    ウチの4歳の娘も、小さい頃から咳出ると長引いてた。アレルギーにもいろんな種類あるから、なかなか治りにくいみたい…寒冷差や食べ物やハウスダストやら…アレルギーの薬を3週間くらい飲んでたけど、キリがないから止めた。外出もしたし、気にするのやめたよ。いつかは治るから。ただ、治らなくても月一くらいは病院行った方がいい

    • 1
    • 46
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/18 19:25:48

    うちの娘、いつも咳だけ長引いてたんだけど、アレルギーだったよ
    普段はなんともないんだけど、風邪引いたら敏感になるのか二週間くらい長引く
    ハウスダストとダニマックス

    • 2
    • 18/08/18 19:23:33

    苛々はひどい言い方ですよね、、
    元気だけど咳してるから、ほとんど遊びにも連れて行けません。

    耳鼻科で鼻の吸引はしてもらいました。5日飲んで治らず次は小児科へ。咳と鼻づまり。今も薬は飲んでるけど日に日に良くなるとかはない。
    夜は眠れているし、そんなにひどくはないけど、渇いた咳ではなくて痰がからんだようなゴホンゴホンです。

    吸入とは何ですか?口から?
    小児科より、耳鼻科で相談がいいですか?
    呼吸器科は行ったことないです

    • 1
    • 18/08/18 19:13:49

    百日咳は咳に特徴があるはず。
    咳はいつでるか、どんな時か、ちょっと詳しくみてみたらいいかも。

    • 1
    • 18/08/18 19:11:33

    アレルギーは?
    行った小児科は有名?
    喘息ならわからない小児科医もいるよ。
    エアコンつけてる??


    • 1
    • 18/08/18 17:56:20

    >>18
    肺炎か百日咳じゃない?レントゲン撮った?

    • 0
    • 18/08/18 17:42:53

    >>39
    ホクナリン全く効かない

    • 1
    • 18/08/18 17:41:36

    今まさに私が咳なかなか治らない
    聞く方も嫌なのはわかるけど、薬も飲んでるなら子供本人が何かできるわけではないからイラつかないであげて…

    • 1
    • 39
    • ヘルクレス
    • 18/08/18 17:36:04

    ホクナリンテープも効かない?
    夜中とか咳されると確かにあ"ぁーってなるけど、咳してるの子供が1番辛いよ可哀想だよ。
    病院変えてみたら?

    • 1
    • 18/08/18 17:33:56

    うちは、咳し出したらすぐ吐くから嫌になる。

    • 4
    • 37
    • テーブルさん
    • 18/08/18 17:29:37

    気持ちわかる。
    咳は長引くよね。
    騙されたと思って切った玉ねぎを枕元に置いて寝てみて。
    効果あるかも。

    • 2
    • 18/08/18 17:13:46

    普通の風邪でも二週間くらいは咳でるよ

    • 0
    • 18/08/18 17:10:12

    週明けにでもまた病院に行きなね。

    蓮根の絞り汁や摩り下ろしを飲むと咳が楽になるよ。ググってお子さんが飲めそうなレシピで作ってあげて。今の時期、生レンコン売ってないかもしれないけどスーパー行ってみて。お大事に。

    • 1
    • 18/08/18 17:09:56

    家の息子は中学生になって丈夫になったけど、アレルギーあったし、喘息もあったし小さい時は可哀想だった。
    夜とか熟睡出来ないだろうから可哀想だね。
    百日咳とかかも知れないし、 もう一度病院に行ったら?

    • 1
    • 33
    • はちぶんぎ
    • 18/08/18 17:08:56

    感染後咳嗽って言うのもあるし咳は長引くもんだよ。
    仕方ない。
    元気ならマスクして疲れない程度に遊びに行けばいいと思うよ。

    • 2
    • 32
    • みなみのさんかく
    • 18/08/18 17:06:48

    うちも風邪引いた後の咳が長引いてて、吸入したら治ったよ。喘息かも。

    • 0
    • 18/08/18 17:06:47

    たかが1週間でそんな苛立つの?

    • 9
    • 30
    • りょうけん
    • 18/08/18 17:04:19

    吸入器は?
    喘息じゃないの?別の病院かかりなよ

    • 1
    • 29
    • エリダヌス
    • 18/08/18 17:02:05

    かわいそうに 咳って体力消耗するし、骨折する事もあるよ。
    栄養は足りてるのかな? 
    粘膜に炎症起きてると咳が咳を呼んでなかなか治らない事多いよ

    • 0
    • 18/08/18 17:00:58

    呼吸器科、耳鼻咽喉科、小児アレルギー科のどれか行ってみたら?
    咳が続いてて同じ病院へ行くなら、薬が効いてない症状が変わらないってちゃんと伝えるべき。どちらにしても早めに病院連れていってあげて。

    • 0
    • 18/08/18 16:58:04

    >>9アレルギー検査してもらったの?
    うちは咳長引いたからしてもらったよ。アレルギー性鼻炎からの咳だからオノンもらって飲んでるよ。

    • 0
    • 26
    • エリダヌス
    • 18/08/18 16:56:01

    呼吸器科行きなよ。
    1番辛いの子供だから。

    • 5
    • 18/08/18 16:54:29

    むせるし苦しいよね
    もう一度受診したら?

    • 1
    • 18/08/18 16:52:31

    うちも長引いたな。
    咳って小児科でもほかの患者に嫌がられるしね…なんか精神的にきつかったわ。

    どんな咳なの?原因わからないと対策のしようもないよね。

    • 0
    • 18/08/18 16:51:58

    咳って聞いてる方も疲れるよね。本人も辛いだろうけど。はちみつなめさせたり、色々試したけど治らないよね。夏風邪流行ってるみたいだから気をつけてね。

    • 2
    • 22
    • ヘルクレス
    • 18/08/18 16:39:56

    うちもずーーーっと咳だけ続いて、喘息つて言われても一向によくならず病院にも何度も行ったよ。
    もう眠れないしえづくし可哀想で。
    そしたら、百日咳が気付いてない人も含めてたくさんいるってレントゲンと血液検査したところだよ。

    • 1
    • 18/08/18 16:37:36

    子どもでも咳外来で検査したほうがいいね。
    咳は酷くなると夜も眠れずで辛い。

    • 2
    • 18/08/18 16:35:34

    副鼻腔炎で、喉に鼻水流れてるんじゃない?

    • 3
    • 18/08/18 16:34:14

    クスリで効果ないなら咳喘息とかかもね。

    • 1
    • 18
    • いっかくじゅう
    • 18/08/18 16:30:51

    もう四ヶ月くらい咳が治らない
    薬のんでる

    • 0
    • 18/08/18 16:29:54

    可哀想な言い方

    私自身も一度咳出始めるとなかなか治らないし、イライラされたら悲しいわ

    • 9
    • 16
    • はくちょう
    • 18/08/18 16:27:21

    1の方と同じ意見で、喘息じゃないですか?
    うちの子は小児科で薬もらってたけど2週間位ずっと咳が止まらず、転院したら喘息になりかけと言われ、胸に貼るシールの薬を処方してもらったらピタリと止まりました。

    • 2
    • 18/08/18 16:27:09

    うちも長引くとずっとしてるときある。気管支喘息と言われるよ。吸入してもらって本人はちょっと楽になったと言うんだけど、なかなか治らない。ひどいと思われるだろうけど、主さんの気持ちもわかる。もちろん心配なんだけど、病院行って処置してもらって、薬も飲んで、後は何すればいいの?いつになったら治るの?熱はないから元気で過ごすのに、やっぱり咳してたら連れていけないから予定もキャンセル…でも家では普通に過ごしてる。イライラしちゃう時ある。

    • 2
    • 14
    • へびつかい
    • 18/08/18 16:22:02

    キャンセルしなきゃいけないほどの咳なら呼吸器科行ったら?
    吸入薬でかなり良くなるよ。
    飲み薬や貼り薬だけでは治らないなら
    咳喘息かもね。

    • 3
    • 13
    • へびつかい
    • 18/08/18 16:20:21

    吸入してないの?

    • 1
    • 18/08/18 16:14:37

    咳一週間ぐらい普通にあるよ。

    • 4
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ