小学1年 家族や友達の名前を忘れる

  • 病気・健康
  • y.mam
  • 18/08/09 19:50:23

初めて質問させて頂きます。

小学1年の息子がいるのですが、ついさっき一緒にご飯を食べている時に、「最近みんなの名前がわからなくなることがある」と言ってきました。

友達の名前だったり、家族については「おばあちゃん」などのワードがすぐに出てこない時がるそうです。

一度病院にかかった方がいいのでしょうか。
それとも、気にし過ぎでしょうか...。

わたし自身、息子と接していても特に人や物の名前に引っかかる感じは見受けられません。

息子は特にこれまで大きな病気をしたこともなく、今日も変わった様子はなくいつも通り元気に過ごしておりました。

ですが、突然このような事を言われたので正直戸惑ってしまいました...。

どなたか同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けるとありがたいです。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/11 22:11:21

    >>8 コメントありがとうございます!確かに最近の猛暑の影響もあるかもしれないですね。安心するためにも1度病院は受診してみようと思います!

    • 0
    • 18/08/11 22:08:27

    >>7 コメントありがとうございます!わたし自身そのような経験がなく不安でしたが、息子に似た症状を経験されても健康に過ごしていらっしゃると聞けて少し安心致しました。1度病院は受診してみようと思います!

    • 0
    • 8
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/11 13:49:22

    腫瘍や血栓だと怖いから、脳外科受診した方がいいかな。

    脱水とかでも頭がうまく働かなくて、言葉がでなかったり呂律が回らなかったりもあるから、脳は繊細だから色々起因があって何ともだけど。

    何もなかったらいいね。

    • 0
    • 18/08/11 13:42:46

    私は子供の頃、ごくたまーに言葉が言葉として聞こえてこなくて
    あいうえおの羅列にしか聞こえない時がありました。
    でも40代ですが特に今大きな病気も無くです。
    ちょっと症状は全然違いますが、子供ってそういう事あるのかも。
    でも検査するのに越したことは無いと思うので、検査して安心できると良いですね!

    • 0
    • 18/08/11 13:36:06

    >>4 コメントありがとうございます!病院を受診する場合は脳神経外科ですね!その他にも変わった所がないか、気にして様子をみるようにしてみます。

    • 0
    • 18/08/11 13:31:56

    >>3 コメントありがとうございます!もやもや病ですか...!泣いた時など、特に力が抜けた様な感じは見受けられないのですが、本人的にはどうかわかないので聞いてみます!

    • 0
    • 4
    • はくちょう
    • 18/08/10 21:52:11

    脳の何かとか心配だな…私なら脳神経外科に行く
    あとは…暑くて夜眠れてなくてボーッとしちゃうとか…??

    • 1
    • 18/08/10 21:49:16

    最近って言うのが気になりますね。

    泣いた時やピアニカをした時に、手足に力が入らない時がありますか?もやもや病かな、と思ったんですが。

    • 0
    • 18/08/09 20:03:17

    >>1 情報ありがとうございます!
    本人から申告がなければ、わたし自身気づかなかったと思うくらいそんな感じは見受けられませんでした...。病名調べてみます。

    • 0
    • 1
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/09 19:57:10

    アスペルガーとか、先天性相貌失認とか。
    最近って言ってるなら違うかな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ