旦那と2人で育休取った人いますか?

  • 妊娠・出産
  • 赤とんぼ(素早い)
  • 18/08/06 17:17:43

2人目妊娠中です。
上の子は3歳で保育園。
旦那には生まれた日から育休を取ってもらう予定です。

1人目の時は私が1人で産前産後→育休で初めての育児ということもありクタクタでした。

旦那と2人で育児休暇取った方、楽でしたか?
ちなみに旦那は育児に協力的です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 土用の丑の日
    • 18/08/09 02:04:04

    どちらの実家も遠かったので二人目の時に取った。
    夫は4ヶ月、私は3年。
    言われなくても何でもやるタイプだから楽だった。感謝してる。

    • 1
    • 12
    • うらやましい
    • 18/08/08 11:19:18

    二人育休とっても平気なんて、主さんの家はお金持ちなんだね

    • 4
    • 11
    • 今日も素麺
    • 18/08/08 01:15:37

    つるのたけし的な?

    • 0
    • 18/08/08 01:12:58

    育休中、保育園は時短保育になりますが通えます。
    旦那の会社は男性の育休も推奨しているようで、周りの同僚も既に何人か取得してるみたいです。優良企業として実績を残したいのかな?と思ってます。
    予定日より前に産まれたら出産日から、そうでない場合は予定日から旦那は育休取得が可能のようです。

    私の実家は近所ですが両親がまだ仕事をしているので、里帰りはせず、旦那と2人で世話したいと思ってます。

    上の子の時寝不足がキツかったので、旦那がいれば少しは楽になることを期待します…

    • 0
    • 9
    • 夏期講習
    • 18/08/07 23:33:37

    育休中って保育園預けられるの?年少だった時、2人目出産して育休入ったお母さんがいたけど一時退園してたよ。年中からは入園要件ないからまた来てたけど。

    • 0
    • 8
    • 昆虫採集
    • 18/08/07 23:30:23

    育休って2人同時にとるんだね。
    上の子保育園だと、昼間は赤ちゃんを2人で面倒みるってこと?

    • 0
    • 7
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 23:16:26

    男性の育休取得は5%ってどっかのニュースで読んだわ
    大企業か公務員だよね、羨ましいー

    • 0
    • 6
    • カブト虫
    • 18/08/07 23:12:58

    私の兄が育休取ってました。2ヶ月くらいかな。

    • 0
    • 5
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/07 17:52:27

    退院してからでも良くない?
    入院中に旦那って必要?
    産後実家には帰らないの?
    帰らず実母とかも来てくれないなら、床上げまでは旦那にいて欲しいかも
    旦那さんも1年育休取るつもりなら、自分が復帰してから取ってもらうな、私なら

    • 0
    • 4
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 17:48:01

    高齢なの?クタクタになるんだね

    • 0
    • 3
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 17:45:56

    お給料が激減するけど大丈夫なら休んでもらったら?
    旦那さんの職場、男性の育休に好意的なの?出世できなくなったりしない?

    • 0
    • 18/08/06 17:25:08

    私の方が給料いいから、子供3人いて最初の2人は夫が育休取った。協力的だからすごく楽だったよ。

    • 2
    • 1
    • 夏期講習
    • 18/08/06 17:20:27

    とってないけど絶対嫌。
    ケンカの原因になるからやめとけ。

    とるなら時期をずらす。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ