心配性から脱却する決意表明させてください

  • 小学生
  • あばあちゃん家にお泊り
  • Z4M8XrnCnB
  • 18/07/25 08:47:55

6年になり、友達関係が複雑になってきて、遊ぶ時に「人数制限」をする子や、コソコソ話をする子がでてきました。
1クラスなので他の子と遊びなって声をかけても、逃げ場がないのが心配です。
今年になり遊びに誘っても断られたり、人数制限って言われてるのを見て、私自信が過保護に心配になってしまい、「今日は学校どうだった?」とか友達関係を過干渉に心配しすぎて、子供自身も自信をなくさせてしまい、友達の顔色を伺ってしまってるようでした。
子供と話し合って、これからは干渉せず見守るから、悩んだ時は相談してねって約束しました。
先生に先日相談した時は「いつも飄々としてて、誰からも嫌われずにうまくやってるから、心配せずに信じてあげて」と言われました。
今日からグッと我慢して見守ります。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 帰省ラッシュ地獄
    • pnm6F8RK4p
    • 18/07/27 21:05:53

    >>21
    ありがとうございます。
    子供と共に成長できるよう頑張ります!

    • 0
    • 23
    • 帰省ラッシュ地獄
    • pnm6F8RK4p
    • 18/07/27 21:04:05

    >>19
    娘さんも悲しい思いしましたね。
    私も「今は辛いかもしれない。けど世の中にはいろんな人間がいるよ。お母さんたちだって大人になっても人間関係は難しいんだよ。嫌な思いして辛くて悲しくても、でも自分はそんな事友達にはしないって勉強なるから、この辛い思いもあなたの糧になるから、乗り越えようね」って話してます。
    少しずつでも精神的に成長できるよう見守ります。
    一緒に頑張りましょうね。

    • 0
    • 22
    • 帰省ラッシュ地獄
    • pnm6F8RK4p
    • 18/07/27 20:59:44

    >>18
    すごくいい子ってわけではありませんが、それなりに常識もあり優しく育ってくれてるとは思います。
    子供らしさをなくさず、自信を取り戻せるよう応援していこうと思います。
    あと半年で中学ですしね。成長するの見守ります。

    • 0
    • 21
    • 冷麦に一本だけピンク
    • HxrcbE9N60
    • 18/07/27 20:55:03

    がんばって。
    子供にも見栄を張らずに、本人に宣言してから変わろうとして偉い。

    • 1
    • 20
    • 帰省ラッシュ地獄
    • pnm6F8RK4p
    • 18/07/27 20:53:11

    >>15
    プレッシャーなってますよね。反省しています。
    でも面談で先生に話してから、先生もわかってくれたことが気持ち的に救われたようです。
    子供を信じて見守るようにします。

    • 0
    • 19
    • 二人娘
    • RViJjSvebg
    • 18/07/27 20:17:35

    わかるー!!うちの娘も五年生になり、友達関係で色々でてきました。
    遊ぶ約束をしていて迎えに行ったのに、ドタキャン。でもインターホン越しに他のお友達のクスクス笑う声が聞こえたり(他のお友達の自転車があったみたい(苦笑))
    心配はつきませんよね。
    うちは、娘には『色んな人がいる。それは仕方ない。合う合わないある。ただ、自分がされて嫌なことは人にしない。』と話して、娘に任せてる。嫌な気持ちになった時にどう乗り越えていくのかも、娘のやり方を見つけてほしいし。
    あと、自分の武器を増やそう!って話てる。例えば、オシャレが好き…勉強ができる…とかね!

    • 0
    • 18
    • 自由研究
    • w9L0TSkN2f
    • 18/07/27 18:03:12

    >>12 そんなにいい子に育ったならこれまでどおりでいいんじゃない?。
    中学入学も近いというタイミングだし、手を離した瞬間にダークサイドに落ちる可能性大。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • BBQ(焼き担当)
    • HtXpyVDHuz
    • 18/07/27 13:05:48

    >>13
    貴女は誉められた事ないんだろなぁ
    だから考え方がひねくれちゃうんだね。

    • 1
    • 15
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • ohCyhqoXJP
    • 18/07/27 12:56:26

    私なら本人が言うまで見守るな。子供も色々聞かれる事がプレッシャーにならないかい?

    • 0
    • 14
    • 今日も素麺
    • 9HSR/hM47c
    • 18/07/27 12:34:31

    >>13捻くれた人やねぇ…

    • 1
    • 13
    • 流しそうめん
    • OnQvdwF9Kq
    • 18/07/27 12:33:09

    >>12
    先生も持ち上げるのが上手いね~

    • 0
    • 12
    • あばあちゃん家にお泊り
    • pnm6F8RK4p
    • 18/07/25 22:02:35

    >>10
    本当精神的に成長し強くなってほしいです。
    でもこれも人生勉強。
    先生からは「正義感もあり、素直で優しすぎる。お母さん子育て上手ですよね。こんないい子に育って羨ましい」とほめていただけたので、子供を信じていきたいです。
    意地悪するような子供じゃなくて本当よかった!そう思って頑張ります。

    • 2
    • 11
    • カブト虫
    • RljcwAFW8t
    • 18/07/25 21:49:08

    >>9
    あなたのパターンだとそれでいいと思うよ?
    主は心配しすぎてどうだった?と聞いてしまってるし、カウンセラーはそういう心配な顔をして聞く方のどうだった?がダメだって言ってただけだよ

    • 0
    • 10
    • 桃狩り
    • CrK8Zj217A
    • 18/07/25 21:43:20

    うちも、幼稚園から、いつもハブにしてくる子がいます。毎回その子の言動が目につき、腹を立ててます。いつになったら、あいつの嫌らがらせから、距離を置けるのか。子供にも強くなって欲しいものです。

    • 1
    • 9
    • 今日も素麺
    • myHY2kvzAW
    • 18/07/25 19:43:04

    >>5どうして、学校どうだった?はだめなの?いじめを心配じゃなくて楽しく過ごせたか毎日聞いてるだけだけど。

    • 0
    • 8
    • あばあちゃん家にお泊り
    • pnm6F8RK4p
    • 18/07/25 19:19:39

    >>7
    子供のする事だけど腹が立ちますよね。
    自分がまざりたいときはグイグイ入ってくるし。
    まぁ意地悪する方じゃなくてよかったなって思いますけどね。

    • 2
    • 7
    • ひまわり畑
    • IC26GcYypD
    • 18/07/25 18:53:14

    >>4
    わかるよ。呼んでくれた友達はおいでって言ってくれたのに他の意地悪な子がお前はちょっと~とか言うんだよね。すごい腹立つよね。

    • 0
    • 6
    • あばあちゃん家にお泊り
    • pnm6F8RK4p
    • 18/07/25 18:16:57

    >>5
    ありがとうございます!
    昨年までは全然心配もしてなかったんですけどね。
    やはり高学年なるとあれこれでてくるんですね…

    • 0
    • 5
    • 浴衣
    • qFPiJIJIxz
    • 18/07/25 16:58:32

    今日は学校どうだった?←これは絶対に言ってはダメって言われた(カウンセラーに)
    うちの子は1年生だけど…
    お母さんが明るく、気にしないで接してあげるほうが絶対いいって言われたから、主がくよくよせず見守ってあげてね!頑張れ!

    • 1
    • 4
    • あばあちゃん家にお泊り
    • pnm6F8RK4p
    • 18/07/25 16:55:35

    >>2
    その家の家主が人数制限するならわかるんですが、遊びに来る子が自分がいい子だけ遊びにまぜるみたいです。
    うちの子以外もされてるようで、何人かが気づきはじめていますが難しいですね。
    面談があり、担任に相談をしてみました。
    やはり先生もその子達の行動(コソコソ、陰湿)は気になっていたようです。
    見守るのも苦しいですが、頑張ります

    • 1
    • 3
    • あばあちゃん家にお泊り
    • pnm6F8RK4p
    • 18/07/25 13:36:18

    >>1
    子供自身が乗り越えるしかないのはわかるんですけど、寂しそうにしてるところをみると心配になってました。
    今まで仲良しこよし、トラブルもなく過ごしてきたから余計気になりますが、ここは経験として成長するのを見守ります。
    スイカさんも頑張りましょうね!
    気持ちわかってもらえて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 2
    • ひまわり畑
    • IC26GcYypD
    • 18/07/25 09:49:11

    人数制限あるある。四年生くらいからそういうのあったよ。仲間外れにされたりしたり…本当に心配の種は尽きないよね。

    • 4
    • 1
    • スイカ(小ぶり)
    • 9s8jJpG1ez
    • 18/07/25 09:08:14

    主さんの気持ち凄くわかります。
    心配ですよね。私もついつい子供に質問責めしてしまうことがあります。
    でも一時的に仲間はずれにされたとしても、それを乗り越えるのは子供自身、それも成長するための経験だと思って見守っています。あまりにも酷かったらその時はもちろん助けます。
    お互い頑張りましょう

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ