アドバイスしたらめちゃくちゃキレられた

  • 乳児・幼児
  • 砂浜で線香花火
  • 18/07/23 21:36:39

※身バレ防止のために細かい部分はフェイク入れます
昨日、旦那と別居中の元同僚の家に、私含めた4人で遊びに行きました。同僚には1歳3ヶ月の子どもがいて、元同僚は喋りながら子どもにご飯を食べさせていました。子どもは3分の2ぐらい食べた後で口を開けなくなったので、元同僚は「ご馳走様だねー」と言ってご飯を片付けようとしたので、ちょっと私にもやらせてーと言って、残っていたお米をひとくちサイズのおにぎりにして、子どもの手にのせてあげると、パクっと食べました(笑)
まだ手掴み食べはさせてないと聞いたので、手掴みはさせた方がいいよーと軽くアドバイスしました。(手掴みの重要性についてネチネチ説教みたいなことは言ってません)

で、今日の朝起きたら、めちゃくちゃ長文で元同僚からラインが来てました。まじでビックリする程長文!要約すると、「勝手に手掴み食べさせたこと、手掴み食べさせた方がいいと私が言ったことが嫌だった!」でした。
ビックリしてるのと、そんなに悪いこと言ったか?!という気持ちと、今日私は仕事だったので、まだラインを返せていません。というか正直、既読スルーしたいです、、、、、

元同僚の尋常じゃない怒りは何だと思いますか?!
批判覚悟で書きますが、私は子どもいません。でも姪っ子甥っ子の世話をしていたので、赤ちゃんや幼児の扱いは慣れてます。子無しのアンタにゴチャゴチャ言われたくないんだよ!ということですよね?(笑)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/25 07:37:37

    アドバイス要らね
    ドヤッた小梨が言っても腹立つだけ。

    • 4
    • 254

    ぴよぴよ

    • 18/07/24 14:04:36

    子無しのアドバイスなんかいらねー

    • 12
    • 18/07/24 09:40:16

    小梨からのアドバイスはいらね

    • 14
    • 18/07/24 09:32:22

    ガルガル期なんだろなー...

    • 2
    • 250
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/24 09:24:54

    >>248解決しました。

    一番最初の方のコメントを読んで、謝罪ラインをちゃんと送ることが出来ました。その他コメント下さった方々にも感謝です。

    • 0
    • 249
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/24 09:23:37

    >>247そうしようと思います。

    • 0
    • 18/07/24 07:23:17

    主のみ読んだら、もう解決してるみたいなのに長々と続いてるね。

    • 1
    • 18/07/24 07:16:11

    育児に正解はないから自分がこうした方がいいのにと思っても口出さないほうがいいと思うよ。アドバイスなんかはなんでもそうだけど、聞かれたら答えるくらいの方がいいんじゃないかな。

    • 6
    • 18/07/24 07:10:05

    >>235
    援護する方がババア
    主の考えは古い。
    やったことは自己満。姑世代がやるのと同じ。
    思い通りにいかないのが育児。
    ルールは色々、そっとしておけば良かっただけ。

    • 4
    • 245
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/24 07:02:37

    >>241もう関わることないと思います。

    • 0
    • 244
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/24 07:02:06

    >>239逆鱗に触れてしまいました。

    • 0
    • 243
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/24 07:01:37

    >>238

    • 0
    • 18/07/24 01:34:06

    >>230
    ダメだーこの主!!!

    って思うのは私だけなの?

    • 3
    • 18/07/24 01:13:00

    お友達でも子供が絡むと面倒なので結婚して子供が生まれてもアドバイスはやめた方がいいかもね。
    母親同士でも分かり合えない事もあるのでムカついても口出しせずフェードアウトが一番。

    同僚とは深く付き合わない事だね。

    • 0
    • 240
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/24 00:58:19

    >>227手づかみたべをした、しない子の将来の差はないです。そのレベル。

    • 2
    • 18/07/24 00:52:12

    >>3
    本人に言っておきたいくらい我慢出来なかったんだろうね…

    • 0
    • 238
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/24 00:43:17

    主は真面目だね…

    • 0
    • 237
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/24 00:39:07

    >>235色んな人がいますね~

    • 0
    • 236
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/24 00:36:40

    >>234あ、224さんと同じ人かと思って読んでました(汗)
    コメントありがとうございます!

    • 0
    • 18/07/24 00:33:43

    全部読んだけど、主を必死に叩いてるババア共が見苦しい

    • 2
    • 18/07/24 00:30:09

    >>232
    224さんに聞いてたのに出しゃばって答えてしまったので(後で気が付いたので)消しちゃいました。書いた内容は本当に思ったことです。

    • 0
    • 233
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/24 00:29:54

    >>128
    家庭の事情があるんじゃない?
    口挟んで揉め事増やすより、本来なにも余計なことしない方が人間関係円満に行くよね。
    食に興味は三分のニ食べてるんだからあるでしよー?
    あと、それを他人が指摘しなくてもいいんじゃないかなと思っただけ。
    明らかに食べたいのに食べてないわけじゃないんだしお互い謝って仲直りしてるってことはお互い余計なこと言わない、余計なライン送らないのがいいんだよー。
    揉めてぐちぐちするんだから女の人は。
    なんでそんな争うことするのかわかんないし、人の地雷なんて他人にはわからないよー。

    • 1
    • 232
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/24 00:22:24

    231にコメントしようとしたら、ピヨピヨになった、、、
    何かまずい内容でしたか?!私はなるほどーと思いました。コメントありがとうございます。

    • 0
    • 231

    ぴよぴよ

    • 230
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/24 00:15:44

    >>229ヘヘッ(*゚∀゚*)

    • 0
    • 18/07/24 00:14:29

    >>228
    謝ったんだ。めっちゃえらいやん(´・ω・)

    • 0
    • 228
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/24 00:12:48

    >>226そこまで強気になれませんでした(笑)ちゃんと謝罪ライン送って解決しました!
    コメントありがとうございます。

    • 3
    • 227
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/24 00:11:55

    >>224きっと通ってる幼稚園や保育園の先生に言われたら納得してたと思う(笑)←そうだろうなーと思います。相手との関係性って大事ですよね。

    手指の発達はオモチャ遊びではダメなんでしょうか?手掴み食べした子としなかった子で、小学生や中学生になったとき、何か差がありますか?もし時間あればお返事下さいm(_ _)m

    • 0
    • 18/07/24 00:11:33

    ラインブロック消去で
    次は同じ失敗しないように新しい出会いがまたあるさ。

    • 0
    • 225
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/24 00:09:07

    >>223たぶんもう会うことないと思います。

    • 0
    • 18/07/24 00:08:17

    私は保育園で働いてるけど手掴み食べってとても大事だよ。
    汚れるからうんぬんは親の勝手だけど、手のひらで食べる所から段々と指先を使う様になって…って発達の段階では凄く大事だと思う。

    まあ汚れるのは嫌だよね、親の気持ちもわかる。
    私も1人目の時は嫌でスプーンだったけど、園で働き始めてからは汚れるの覚悟で手掴み食べさせたよ。
    慣れてくるとスプーンもすぐ上手になるよ。

    お友達も主から言われたのが嫌だったのかな!きっと通ってる幼稚園や保育園の先生に言われたら納得してたと思う(笑)

    • 0
    • 18/07/24 00:07:12

    正直子なしにアドバイスされるとめっちゃイライラする。ごめんね。
     その人が幼稚園の先生か、保育士とかなら
    なるほど~と素直に思える。

    でも、その人みたいにぶちギレたりはしないかな。その人心に余裕なさそうだから
    そのまま疎遠にしたらいいと思う。
    育児疲れだと思う。

    • 3
    • 222
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/24 00:03:31

    >>221そうなんですね!私の周りはおにぎりを掴み食べする子ばかりなので、そういうものだと思ってました(汗)
    コメントありがとうございます!

    • 1
    • 18/07/24 00:01:55

    >>215
    人それぞれの考えでいいんだよ!
    ただ、白米を手づかみさせたくないって人はまわりに多いよ。

    • 1
    • 220
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/24 00:01:34

    >>218私も同じです!ググって検索に引っかかって見るようになりました!
    元気な赤ちゃん産みます(*^^*)

    • 1
    • 219
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 23:58:33

    >>217うーー--ん、わかりました!ありがとうございます!!

    • 0
    • 18/07/23 23:58:04

    >>204
    それならよかったです。私は気になることを検索したらママスタにたどり着いたのがきっかけで見るようになったけど、正気?というコメントが多いから掲示板とわかっていても気になっちゃって…妊婦さんふぁいとです!

    • 0
    • 18/07/23 23:57:46

    >>215

    メリットデメリット考えて家庭で決めることだね!

    • 1
    • 216
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 23:57:17

    >>214なんで?

    • 1
    • 215
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 23:56:49

    >>213手掴みはさせた方が良いんでしょうか?

    • 0
    • 18/07/23 23:56:11

    早くここ〆たらー?

    • 1
    • 18/07/23 23:55:03

    スプーンは器用に使えるようにならないと一人では食べられないから自動的に食べさせることが長くなるし、本人がそれを当たり前と思いそう。手掴みなら1歳前から自分で食べるんだって意識を持たせそうだよね。

    あとは一度に食べる量とかも自分で調整するのが上手になる?

    • 0
    • 212
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 23:54:41

    >>210読んでくれてありがとう~っ

    • 1
    • 211
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 23:54:14

    >>209ありがとうございます。出過ぎた真似したと思います。大切な人が離れていかないように、気を付けます。
    コメントありがとうございます。

    • 1
    • 18/07/23 23:53:31

    読破した!

    結論はあなたは今の価値観、考えを改めればいい素敵なお母さんになるかもね。
    でも今のままだとただ笑えてくる偽ママだわな!

    • 0
    • 209
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/23 23:52:59

    正しいかどうかは分からないけど、
    子育てってみんな一生懸命やってるから余裕ない。

    私も甥っ子たちの世話が何?一日中ついてもないのに?と思ったこともあるよ。
    逆に、アドバイスして嫌われたと思ったこともある。
    疎遠になったよ。
    アドバイス欲しい子は自分できいてくるから続いてるけど。

    友達が大切なら慎重になるべき。

    • 0
    • 208
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 23:52:38

    >>207なるほど。めちゃくちゃ参考になりました。丁寧にコメントありがとうございます!
    私も手掴み食べは、上手に食べられるようになってからさせようと思います。

    • 0
    • 18/07/23 23:50:51

    >>203
    おにぎりは、ある程度キレイに食べられるようになってからね。手づかみ食べって言われる頃って手で遊んだりするでしょ?
    手づかみ食べさせてて、いつになったら手づかみじゃなく、スプーンに移行するの?面倒じゃない?最初からスプーンで食べさせれば、ラクだと思うってのが私の考えかな。

    • 0
    • 206
    • 砂浜で線香花火
    • 18/07/23 23:48:38

    >>202謝って解決してます。

    • 0
1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ