勉強のためにラジオ体操に出席しないのは普通ですか?

  • なんでも
  • 肝試し
  • 18/07/23 10:37:16

子供会の役員をしてます。
今日はラジオ体操初日だったのですが、6年の子が一人欠席してました。
ラジオ体操終了後にその子のお母さんに電話して「ラジオ体操欠席してましたがどうされましたか?起きられなかったんですか?」と聞きました。
そしたら「起きてはいますが、学校の宿題や勉強をしていてラジオ体操には行けませんでした、これからもこう言う日があると思います」と言われました。
それを言われて正直イラッとしてしまいました。
たかが朝の7時から30分程度のラジオ体操に参加出来ないほどの学校の宿題や勉強って何ですか?
うちにも同学年の子がいますが全く理解出来ません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/23 10:38:21

    自由参加だよね?

    • 45
    • 2
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/23 10:39:06

    私は面倒しかないラジオ体操がなくならないことこさ謎なので、そこにそんなに熱心になれることのほうが理解できません。
    ※うちはまだやってる地域です。

    • 9
    • 3
    • 麦わら帽子
    • 18/07/23 10:39:15

    わざわざ電話する方もどうかと思うけどなぁ?
    主が逆の立場だったらいきなり電話がかかってきてイライラしない?

    • 27
    • 18/07/23 10:40:47

    自由参加じゃないの?

    • 21
    • 18/07/23 10:41:08

    主はラジオ体操命の人?

    • 18
    • 6
    • 線香花火
    • 18/07/23 10:42:10

    ラジオ体操って6時半じゃないんだ。
    録音したの流してるの?

    • 12
    • 18/07/23 10:42:55

    主みたいなタイプも
    向こうの親も苦手かも

    • 16
    • 8
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/23 10:43:25

    こんな糞暑いのにラジオ体操なんかあるんだ

    • 8
    • 18/07/23 10:43:35

    確かに参加自由です。
    ですが、ラジオ体操の時に子供会からの連絡事項を伝える事があるのでなるべく参加してもらわないと困ります。
    それに学校からもラジオ体操に参加しよう!と言われてます。

    • 1
    • 10
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/23 10:45:12

    参加自由、とは。

    • 4
    • 18/07/23 10:45:33

    >>6
    録音したものを流してます。

    • 0
    • 12
    • 麦わら帽子
    • 18/07/23 10:46:25

    >>9
    グループLINEはないの?

    • 0
    • 13
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/23 10:47:32

    うちは6時半からだった
    ラジオ体操に参加してると子供会の行事(人数制限のあるバス旅行が年に一度だけある)に優先席に参加できるっていうメリットがある。
    その行事に行きたい上の息子はラジオ体操に張り切って出かけたけど、下の息子はバス旅行どうでもいいからって寝てた。
    自由参加だから私も無理には行かせない。

    • 4
    • 18/07/23 10:47:45

    >>9連絡事項があるから参加してもらわないと困るってそれは主の勝手都合でしょ?
    病気や旅行で出席できない人はどうするの?
    病気でも出席しろ、旅行の日程変更しろって言うの?笑

    • 14
    • 18/07/23 10:48:31

    >>12
    役員同士のグループLINEがあります。

    • 0
    • 18/07/23 10:53:25

    起きられなかったんですか?
    これ余計。出欠確認したいなら、
    おうちにいますか?今のご時世心配で…みたいにお世辞でもいいから別の言い方しなきゃ。

    • 24
    • 18/07/23 10:54:11

    よその人が参加できなかったからってそこまで気にならない。役員の連絡事項とかあって..とかでもそれくらいならラインとか個別にすればいいし。
    確かに朝の30分くらい勉強しなかったからって成績変わるとも思わないけどね。

    • 7
    • 18/07/23 10:54:11

    あれは自由参加でしょ?私の時代からそうだよ

    • 16
    • 18/07/23 10:55:47

    うちの方はないので、でなかった人に電話するって普通なの?

    • 2
    • 18/07/23 10:56:03

    え?電話してくるの?
    うっざああああ

    • 23
    • 21
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/23 10:56:16

    うちもラジオ体操は実施してるけど、参加自由(欠席連絡も不要ただし行き帰りの安全確保は各家庭で)、何か連絡事項があれば普段から一斉メール、だよ。
    主のところのやり方だと、児童も役員も大変じゃない?

    • 7
    • 22
    • 今日も素麺
    • 18/07/23 10:56:49

    私からすると普通じゃない。

    でも受験する子だったら一分一秒でも惜しいのかもね。

    • 15
    • 23
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/23 10:57:05

    子供会の役員してたけど来てない子いたけど何も思わなかったけど。めくじらたてて怒るほどでもないと思うけど。

    • 13
    • 18/07/23 10:57:05

    やりすぎw

    • 6
    • 25
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/23 10:57:20

    ラジオ体操は基本的に自由参加じゃないの?勉強優先でもいいと思うけど。

    • 17
    • 26
    • 麦わら帽子
    • 18/07/23 10:57:25

    昨日の夜は旦那が一緒に来てイライラしてた人がいたけどこっちは強制じゃないのにイライラしてるんだね…
    面倒くさい世の中になったね

    • 7
    • 27
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/23 10:58:04

    夏休み中のラジオ体操が三回しかないから無理。
    受験する小学生がかなり多い学区だからラジオ体操が時間の無駄。
    どこに力を入れるかじゃない?
    子供会に入ってる子なんて数人しかいないわ。

    • 8
    • 18/07/23 10:59:30

    >>14
    病気は仕方ないとしても旅行も正直ちょっと…親が色々足りてないんだろうなって思います。
    それにラジオ体操の時に子供会からの連絡事項があるのは毎年の事です。
    6年にもなって本人も親もまだそれが分からないのかと思うんですけど。

    • 0
    • 18/07/23 11:00:53

    >>28 連絡事項なんてLineかメールだよ?
    臨機応変に出来ないタイプでしょ?

    • 15
    • 18/07/23 11:02:25

    自由参加だけど、最終日のお菓子もらえる日にだけ来る子もいるみたいで、それはさすがに不公平すぎる。となってそういう子どもにはあげない決まりになった。

    • 1
    • 18/07/23 11:02:53

    今日の釣り堀はココかね?

    • 12
    • 32
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/23 11:03:06

    >>28
    うちの地域のラジオ体操はお盆前まで、で終了。
    だから、盆過ぎに旅行行くかな。

    • 0
    • 33
    • ラジオ体操
    • 18/07/23 11:03:16

    登校班=子ども会の地域でいまだにやってるけど、正直要らないとまで思ってる。日数ははてしなく少ないけど、だからこそ「そこまでして残す??」って思う(笑)

    • 3
    • 34
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/23 11:03:49

    ラジオ体操一度も行ったことない。

    • 2
    • 18/07/23 11:03:58

    >>28うわぁ~!
    釣りじゃないならこんな人が同じ町内って最悪だね。
    早く卒業しろって思う笑
    連絡事項って何?
    そんなに大事な連絡事項なの?大事な連絡事項なら自由参加のラジオ体操で言う方がおかしいと思うけど。

    • 17
    • 18/07/23 11:04:22

    うちの地域は7月いっぱいまで
    8月までやってるとこもあるんだ?へえ

    • 0
    • 37
    • ビアガーデン
    • 18/07/23 11:07:36

    >>28
    ラジオ体操の日程っていつ頃決まってお知らせされるんだろう。

    ラジオ体操の場でされるような連絡ってどんなことなの??

    • 2
    • 18/07/23 11:07:54

    >>17
    わざわざ個別で連絡したり、ラジオ体操の時に配られたお知らせのプリントをわざわざ届けに行くって結構な負担なんですよ?
    役員は夏祭りの準備や子供会別のプール解放の引率や監視があって忙しいんです。
    役員の中にはわざわざ仕事を休んだり調整して参加してる人もいるんですから。
    勉強のためだなんて個人的過ぎる理由での欠席は勝手すぎると思います。
    それにラジオ体操の時間を惜しんでまで学校の宿題や勉強をしなくちゃいけないだなんて相当成績悪いんでしょうね。

    • 0
    • 39
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/23 11:08:58

    ラジオ体操来ないからって電話するの?
    自由参加じゃないの?

    • 14
    • 18/07/23 11:09:11

    なかなか、香ばしい主のようです・・

    • 6
    • 41

    ぴよぴよ

    • 18/07/23 11:09:28

    朝7時とかでもすでに暑いしラジオ体操なんて不要だと思うわ~

    • 10
    • 18/07/23 11:13:36

    >>38私も今子ども会の役員やっていてラジオ体操もプール監視も夏祭りの準備もあるけどプリント1枚ポストに入れる時間ぐらいあるよ。
    そんなに時間がないならラジオ体操に参加した近所の子どもに渡しといてって頼めばいいじゃん。

    • 15
    • 18/07/23 11:16:03

    >>37
    ラジオ体操の日程は7月上旬に配ってます。
    ラジオ体操初日は会長挨拶や町内会の役員紹介がありました。
    明日以降は夏祭りや子供会別プール解放の連絡や注意事項の確認などがあります。
    夏祭りや子供会別プール解放の日程のお知らせはラジオ体操の日程と一緒に既に配布済みですが忘れてる子もいるのでラジオ体操の時にも連絡してます。

    • 1
    • 45
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/23 11:16:41

    昨日かな?役員の子がラジオ体操に来ないとトピたてた人?

    • 3
    • 18/07/23 11:20:02

    >>44
    1度配布された内容を再度知らせるだけなら別に大事な内容でもないよね。

    • 11
    • 18/07/23 11:20:13

    >>38みんな子供会のために生活してないのよ、夏休みは旅行に勉強に忙しいのよ、主は子供会のために生活してるのね
    かわいそう

    • 18
    • 48
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/23 11:20:45

    >>44
    そんなの掲示板にはっておけばいいのに、主の町内会は掲示板がないの?
    プールも夏祭りも掲示板がないなんて不便だね。

    • 3
    • 18/07/23 11:21:34

    >>45
    あのトピ乱立のおばさんか主

    • 2
    • 18/07/23 11:21:34

    >>43
    そうしたかったけど役員同士で色々相談したり段取りを確認してる間に近所の子が帰ってしまって。
    子供達はこちらの都合なんてお構い無しですからね。

    • 0
1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ