勉強のためにラジオ体操に出席しないのは普通ですか?

  • なんでも
  • 肝試し
  • 18/07/23 10:37:16

子供会の役員をしてます。
今日はラジオ体操初日だったのですが、6年の子が一人欠席してました。
ラジオ体操終了後にその子のお母さんに電話して「ラジオ体操欠席してましたがどうされましたか?起きられなかったんですか?」と聞きました。
そしたら「起きてはいますが、学校の宿題や勉強をしていてラジオ体操には行けませんでした、これからもこう言う日があると思います」と言われました。
それを言われて正直イラッとしてしまいました。
たかが朝の7時から30分程度のラジオ体操に参加出来ないほどの学校の宿題や勉強って何ですか?
うちにも同学年の子がいますが全く理解出来ません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/23 10:43:35

    確かに参加自由です。
    ですが、ラジオ体操の時に子供会からの連絡事項を伝える事があるのでなるべく参加してもらわないと困ります。
    それに学校からもラジオ体操に参加しよう!と言われてます。

    • 1
    • 18/07/23 10:45:33

    >>6
    録音したものを流してます。

    • 0
    • 18/07/23 10:48:31

    >>12
    役員同士のグループLINEがあります。

    • 0
    • 18/07/23 10:59:30

    >>14
    病気は仕方ないとしても旅行も正直ちょっと…親が色々足りてないんだろうなって思います。
    それにラジオ体操の時に子供会からの連絡事項があるのは毎年の事です。
    6年にもなって本人も親もまだそれが分からないのかと思うんですけど。

    • 0
    • 18/07/23 11:07:54

    >>17
    わざわざ個別で連絡したり、ラジオ体操の時に配られたお知らせのプリントをわざわざ届けに行くって結構な負担なんですよ?
    役員は夏祭りの準備や子供会別のプール解放の引率や監視があって忙しいんです。
    役員の中にはわざわざ仕事を休んだり調整して参加してる人もいるんですから。
    勉強のためだなんて個人的過ぎる理由での欠席は勝手すぎると思います。
    それにラジオ体操の時間を惜しんでまで学校の宿題や勉強をしなくちゃいけないだなんて相当成績悪いんでしょうね。

    • 0
    • 18/07/23 11:16:03

    >>37
    ラジオ体操の日程は7月上旬に配ってます。
    ラジオ体操初日は会長挨拶や町内会の役員紹介がありました。
    明日以降は夏祭りや子供会別プール解放の連絡や注意事項の確認などがあります。
    夏祭りや子供会別プール解放の日程のお知らせはラジオ体操の日程と一緒に既に配布済みですが忘れてる子もいるのでラジオ体操の時にも連絡してます。

    • 1
    • 18/07/23 11:21:34

    >>43
    そうしたかったけど役員同士で色々相談したり段取りを確認してる間に近所の子が帰ってしまって。
    子供達はこちらの都合なんてお構い無しですからね。

    • 0
    • 18/07/23 11:28:37

    >>47
    単にその子の要領が悪いだけなんだと。
    ラジオ体操に出席後に学校の補習や部活に行く子もたくさんいます。
    うちの子もラジオ体操後に補習に行きました。
    他のレスにあったようにたかがラジオ体操の時間を惜しんでまで勉強したって変わりませんよね?

    • 0
    • 18/07/23 11:32:56

    >>51
    たった数人の来てない子のために一斉メールするんですか?
    ちゃんと来た子の親から何か言われても困るのでそれは出来ません。

    • 0
    • 18/07/23 11:33:38

    >>60
    小学生なんですけど。

    • 0
    • 18/07/23 11:37:10

    >>63
    去年役員してたなら大変さが分かりますよね?
    今日欠席してた子の親も上の子の時に役員をしてたんです。
    それなのにこの身勝手さ…本当呆れます。

    • 0
    • 18/07/23 11:39:11

    >>67
    言われません。
    でもたった数人のために同じ内容の一斉メールをまたされたら腹が立ちませんか?

    • 0
    • 18/07/23 11:43:02

    >>74
    その資料は誰が作るんですか?
    うちにパソコンがないので少なくともうちでは無理です。
    普段配ってるお知らせは子供会で作ってるものですし。

    • 0
    • 18/07/23 11:46:21

    >>71
    本当にその通りだと思います。
    受験するのか知りませんがラジオ体操を欠席しなきゃいけないほど要領が悪いなら学力も知れてますね。

    • 1
    • 18/07/23 11:49:29

    >>76
    園~小学校まで何度かPTA役員をして来ました。上役も経験があります。

    • 0
    • 18/07/23 12:02:36

    >>104
    役員は全部で20人くらいいます。
    他の人に頼めばいいと簡単に言いますがたった数人の身勝手のためになんでわざわざ私が他の役員に頭を下げなきゃいけないんですか?

    • 0
    • 18/07/23 12:12:34

    >>119
    他の役員や保護者からグループLINEにしては?と言われた事もありますが、中にはLINEをしてなかったりグループLINEが苦手な保護者もいると思うのでしません。

    • 0
    • 18/07/23 13:18:16

    補習や習い事、スポ小や塾があってもラジオ体操にちゃんと参加してる子はこの世にごまんといますよね?
    なんで勉強なんかのためにわざわざ欠席する必要があるのかと言いたいんです。
    そんな身勝手な理由で休んだらちゃんとラジオ体操に参加してる子達に悪いと思いませんか?下級生達が真似をしたら…と思いませんか?

    • 0
    • 18/07/23 13:31:02

    >>193
    って事は嘘ついたって事ですか。
    やっぱり寝てたんですね。

    • 1
1件~19件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ