産まない方がいいのか?

  • なんでも
  • セミ(抜け殻)
  • 18/07/21 09:08:41

1人目産む時→障害があろうが無かろうが関係ないと思ってた

2人目産む時→同じく障害なんて特に気にしなかった

3人目欲しい→障害があったらどうしようと考えてる。

私27歳。こんな考えなら産まない方が良いのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 10:30:51


    友達の子が自閉症何だけど、ここら辺は療育園に入れるから9時から15時まで預けてる。

    体の障害は分からないや涙

    • 0
    • 42
    • 読書感想文
    • 18/07/21 10:27:04

    産まないほうがいいのか?
    って、もうお腹に子供いるのかとおもった。

    • 0
    • 41
    • ビアガーデン
    • 18/07/21 10:26:47

    >>29 そもそも出生前診断を受ける人は障害があったらおろそうと考えている人がほとんどだから、「受けた人→ほとんどおろす」ってなるんだよ。

    • 0
    • 40
    • 読書感想文
    • 18/07/21 10:24:28

    障害が重かったら働くのはムリ。

    自閉症や知的重度でも療育や学校に送迎はもちろんだけど自分の足で歩いて行けるならいいけど医療的なケアが必要だったらまともに夜も寝れない。

    痰を取ったりチューブから栄養入れたりお風呂全解除。

    まぁ色々考えてたら何も出来ないから祈るしかないよね。
    そこまで重度じゃなくても障害持ちはきついよ。
    後悔するかもしれないけど。

    ちなみに自閉症や知的は母親の年齢関係ない。

    • 0
    • 39
    • スイカわり
    • 18/07/21 10:23:48

    >>34

    それは子供の状態や、地域によるよ。

    • 0
    • 38
    • かつよさん
    • 18/07/21 10:23:07

    生まれつきだけじゃなくて事故で障害になったりするからね~と思うとどっちでもいいやと楽観的なわたし。
    普通に道路歩いてていきなり引かれて足不自由になることもあるし(ーωー)
    気楽に考えるのが1番

    • 0
    • 37
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 10:18:23

    >>34

    預けられる場所ある感じですか?働けるなら産みたい!!

    • 0
    • 36
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 10:17:40

    >>32

    そうなんですね!勇気が湧いて来ました!!

    • 0
    • 35
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 10:16:42

    >>31

    2人目が!やっぱり、後から出る事、わかることもあるし悩んでも仕方ないんだよね。

    • 0
    • 18/07/21 10:15:55

    >>30
    働けるよ

    • 0
    • 18/07/21 10:14:45

    27歳で3人目とか、まさに産む機械。

    • 1
    • 32
    • 流しそうめん
    • 18/07/21 10:09:47

    >>28
    うちも旦那と私の実家からかなり遠方に住んでいるので全く援助無いですよ\(^o^)/

    • 0
    • 31
    • スイカ(特売)
    • 18/07/21 10:07:18

    わかるわかる。3人いるけど全く同じでした。

    3人目は今のところ健常ぽくてよかったけど、2人目が発達障害の疑い出てきて、今度受診する。

    生まれてある程度育たないとわからないこともあるし。何かあるなら親としてできるだけの事をするだけだね。

    • 0
    • 30
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:59:10

    そもそも障害にも色々あるけど、障害児産まれたら全然働けない?

    • 0
    • 18/07/21 09:58:57

    >>25
    主だけでなく覚悟がない人が多いから出生前検査で障害わかったらおろす人が多数なんだよ

    • 0
    • 28
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:58:26

    >>24

    マジですか!親からの援助とかありですか?うちは全くなしです涙

    • 0
    • 27
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:57:54

    >>23
    ね!うまくいけば良いけど、なんかあって働かないと辛いなぁ。
    そしたら早朝とかやきんとかやるけどね!

    • 1
    • 18/07/21 09:57:42

    貯金が無さすぎて…子供3人も大丈夫?障害児だったら働きにも行けないよね

    • 0
    • 18/07/21 09:55:15

    どうやら主は障害児を育てる覚悟ないみたいだからやめときな。

    • 1
    • 24
    • 流しそうめん
    • 18/07/21 09:53:19

    >>19
    うちなんて年収450の貯金は100もないけど来年三人目産まれるよw
    年齢は28歳夫婦w

    • 0
    • 18/07/21 09:44:51

    >>22
    働けるならね。こればっかりは運だから。
    絶対なんかない。
    でも、予想外の妊娠出産をする人もいるだろうし、少子化の中、子供が多いのは世の中にとってはとてもいい事だよ。

    • 0
    • 22
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:39:11

    >>21

    ですよね笑

    産んでから私が働いてもダメかな?汗

    • 0
    • 18/07/21 09:37:36

    >>19
    年齢的に障害がでる確率はかなり低いけど(親族にいなければ)、その貯金はやばいのでは?

    • 0
    • 20
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:33:40

    >>18

    うちの親も言っていました。逆に今いる家族が障害持ったらどうするの?とも。。

    • 0
    • 19
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:32:59

    >>17

    あ、ごめんなさい、年収580万、
    貯金が400しかありません涙

    • 0
    • 18
    • スイカわり
    • 18/07/21 09:30:38

    案ずるより産むが易しって言葉もあるけどね。

    • 1
    • 18/07/21 09:30:10

    あと、年収400だと既にキツキツじゃない?

    • 0
    • 18/07/21 09:29:37

    障害あった場合の覚悟は?

    • 0
    • 18/07/21 09:28:22

    わかるよー!
    1人目2人目健康だから余計に思うんだよね
    実際3人目で障害出たら、2人にしとけば良かったって思っちゃうんだろうし
    私も3人目妊娠中だけど、悪いことばかり続いてた時期に出来たから、もしかしたら…って怖いよ。
    でもなるようにしかならない。
    障害あったらその時に考える。

    • 1
    • 14
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:26:27

    >>13

    後押ししてもらうと心が晴れる笑

    ありがたいです!

    • 0
    • 13
    • ラジオ体操
    • 18/07/21 09:24:59

    >>7
    まだ27歳だし産める時に産んでおいた方がいいよ。

    • 1
    • 12
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:24:50

    >>9何気にまだ20代ではあるんだけど…

    • 0
    • 11
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:24:27

    >>8

    経済ヤバイです。
    貯金400万、
    住宅ローン残り32年
    車のローン3万

    やばすぎ笑3人目産んだら働きたいと考えてるけど障害があったら働けないのかも。とか思うとさらに迷う。でも欲しい。

    • 0
    • 10
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:23:10

    >>6

    超慎重です。
    石橋はすっごい叩いてから渡るタイプです。

    • 1
    • 9
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/21 09:22:47

    35過ぎてんのかと思ったらまだ若いじゃん

    • 2
    • 18/07/21 09:22:46

    障害あっても育てる!愛せる!って自信に満ち溢れてるなら産めば?あと経済的にね。

    • 1
    • 7
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:22:32

    >>5
    そんな事言いつつ産みたい方向で…

    自分でも驚くほど自分がウザいよ笑

    • 0
    • 18/07/21 09:21:36

    慎重なんだね。
    やめておいた方がいいかも。

    • 0
    • 5
    • ラジオ体操
    • 18/07/21 09:19:17

    もう主の中で決まってるんじゃないの?

    • 2
    • 4
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:17:35

    >>2

    上2人は全くもって普通なんだけどさ。
    3人目欲しいけど万が一が怖いって感じかな。

    そんなの覚悟で産むなんて100も承知なのに。

    • 0
    • 3
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/21 09:14:04

    >>1

    そうするか。
    上が自分で何でもできるようになって2人仲良くしてるの見ると万が一障害あったらこの子達どうなるのかなって考えちゃって。。

    • 0
    • 2
    • ビーチサンダル
    • 18/07/21 09:12:16

    一人目、二人目に障害でもあったなら三番目心配するの分かるけど。

    • 3
    • 18/07/21 09:10:10

    よほど深刻に悩んでるならやめた方がいいかもね。ちょっとした不安なら誰しも持ってる事だと思うけどね。
    気持ちが落ち着いてからにしたら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ