5歳くらいの子、留守番させたことありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/20 10:23:36

    うちの近所の子、5歳でよく留守番してるよ。1時間くらい。
    親が出かけたら外に出て遊んだり、よその家でジュースくれって言ったりして、母親が帰って来る頃には何事も無かったかのように家に戻る。だから親は何も知らない。

    • 1
    • 18/07/20 10:14:48

    >>119
    いやいや(笑)
    1日留守番させた奴がよく言うよ(笑)
    何の自慢やねん

    • 2
    • 18/07/20 10:05:48

    うちの子は、頭も良く、とても、しっかりしていたので、1日、留守番させました。
    例え、1時間でも、その子にもよるし、
    しっかりしていてもわからないので、
    絶対させない方がよい。

    • 2
    • 18/07/20 10:05:39

    うちの子は、頭も良く、とても、しっかりしていたので、1日、留守番させました。
    例え、1時間でも、その子にもよるし、
    しっかりしていてもわからないので、
    絶対させない方がよい。

    • 1
    • 117
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/20 10:01:26

    5歳と7歳で留守番はたまにさせる。
    インターホンは出ない、台所には近寄らない(コンロはロックしとく)、ベランダに出ない、遊ぶのはリビングとその隣の部屋だけ(玄関近くの部屋で遊んでると居留守がバレるから)を徹底してる。

    時々、帰宅時にインターホン鳴らすけど、何回鳴らしても絶対出てこないよ。

    • 1
    • 116
    • ビーチサンダル
    • 18/07/20 09:53:35

    一人ではないかな。
    上の子(小2)とならあるけど。

    • 0
    • 115
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 09:51:56

    >>107
    本当?!風邪で寝てるって言ってってその時は伝えたけど。子供だけって思うかな?!
    もう留守番させる事はないだろうけど、考え直す!

    • 0
    • 18/07/20 09:50:49

    一時間は長い気がするかも。
    うちは支払い忘れてコンビニ行くときに10分未満の留守番ならあった。
    じゃあテレビ見て待ってる、行ってらっしゃーいって言われたよ。

    • 0
    • 113
    • ビーチサンダル
    • 18/07/20 09:50:46

    子供次第かな。同じマンションの人なんて7歳に2歳の子のお世話を頼んで両親共に働きに出てた。上の子はかなりしっかりしてたし外へふらふら出てる様子もなかったし、子供によるんだよ。

    • 0
    • 18/07/20 09:50:42

    子供の性格や住んでる家によるかな ベランダとかあれば怖いし 約束守れる子ならDVDとか見る時間内なら大丈夫じゃないかな でも、心配だから何度かで電話して 大丈夫?って確認したけどね。

    • 0
    • 111
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/20 09:48:33

    買物とか1時間も絶対かからない程度で30分くらいならさせてた。絶対に誰がきても玄関開けない、台所は触らない、勝手に外に出ない、を約束して。

    • 0
    • 110
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 09:45:49

    >>103
    え!そうなの?!わかった!ありがとう!

    • 1
    • 18/07/20 09:45:46

    無理って親が思い込んでるだけのことって多いと思う。
    意外と子供って親が思ってる以上にしっかりしてる。
    普段からきちんと教えておけばちゃんとできる。
    まぁ子供の性格にもよるんだろうけどさ。

    • 3
    • 108

    ぴよぴよ

    • 18/07/20 09:40:32

    >>98
    いま寝てますなんて、言わせたら逆に危なくない?
    子供だけってバレバレで怖い

    • 0
    • 106
    • 海は広いなそうなのか?
    • 18/07/20 09:39:46

    5歳ならドア開けるからね
    ご自由にどうぞ
    車に轢かれてもどうぞ ただ運転手に名わきだからやめてね

    • 1
    • 18/07/20 09:39:31

    その子によるよね。
    上の子は1年生から少しずつ時間増やして、1時間留守番したのは2年生から。
    下の子は1年生だけどまだ無理かな

    • 0
    • 18/07/20 09:39:27

    まじかよ、本気で聞いてんのかよ。

    • 2
    • 103
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 09:38:34

    >>98
    インターホンに出ることを教えない方がいいよ。

    • 0
    • 102
    • ビーチサンダル
    • 18/07/20 09:38:33

    ある。
    ガスの元栓しめて、食べ物と飲み物多めに置いて、エアコン入れてテレビのリモコンとタブレット充電maxにしてから1時間半くらいさせた。LINEで電話するから、鍵あけてって言うまでは玄関絶対開けちゃダメだからね。悪い人だったら大変だから!ってチェーンもかけさせた。
    小学校のプール当番で、外に出すよりいいかなって。
    なぁんだもう帰ってきたのかって言われた時の虚しさ。

    • 2
    • 101
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/20 09:38:06

    ちょうど5歳の時外に出たがらない時期があったので、何度か買い物行く30分位留守にしたことがあったけど、ある日帰り道で向こうから「迎えに来たよー」って歩いてくる我が子を見てゾッとしてそれ以来小学上がるまで留守番はさせてない。

    • 1
    • 18/07/20 09:37:06

    今、1年生だけどまださせてない。用事があって10分とか20分かな。めったにさせないけど。
    最近は自然災害や残酷な殺人事件あるし、小学校中学年くらいまでは数時間の留守番はさせないかな。

    • 0
    • 99
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/20 09:33:00

    まだ留守番させるのは早いし可哀想
    なにかあってからじゃ遅い

    • 2
    • 98
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 09:32:27

    急用があって、1度だけした事ある。チャリかっ飛ばして10分くらい。もしインターホンが鳴ったら、『ママは今寝てます』て言うように伝えた。居留守して強盗が入って来たら怖いし、大人もいるって思わせたいから。
    10分でも心配で気が気じゃなかったよ。何もなかったから良かったけど、私には1時間も留守番させるのは怖くて無理だわ。

    • 0
    • 18/07/20 09:31:33

    今5歳だけど、無理。
    家の鍵が開けられるようになったから、突然外に飛び出すリスクがある。突然の来訪者と招き入れてしまうかもしれない。
    エアコンのリモコン操作が分からないから、勝手にいじくり回して体温調節出来なくなるかもしれない。
    ママがいないーって泣き叫べば、下手したら児相が来るかも。

    • 0
    • 96
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/20 09:28:38

    小学校中高学年くらいになるまでは1時間の留守番でも心配

    • 0
    • 18/07/20 09:27:21

    ない
    小1の今も一時間はない

    • 2
    • 18/07/20 09:26:56

    上の子の習い事の送迎で10分ぐらいなら年長の頃からさせている。
    一緒に行くときもたまにあるけど、めんどくさいとついてこないことが多い。

    • 2
    • 93
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/20 09:26:27

    ない
    7歳の子も下の子のお迎えに行くために数分居ないだけで不安になるみたい

    • 0
    • 92
    • スイカわり
    • 18/07/20 09:26:11

    >>74
    うち1年から留守番させてたわー。
    シングルで帰り、どうしても遅くて息子がみんなと帰りたいと熱望したから。
    5時に帰って6時くらいまで。
    3年の今では普通に留守番してるけど。
    買い物ついて来てくれないし。

    • 0
    • 18/07/20 09:24:41

    あるよ
    年長から、保護者会の時とか。

    • 2
    • 18/07/20 09:20:43

    わたし自身がさせられた。親からみたら「この子は大丈夫」って思われていたんだろうね。でも、それ親の勝手な思い込み。「何も起きない=大丈夫」ではないんだよ。もう何十年もたつのにいまでも留守番の恐怖心を覚えている。
    いまはケンカしてるわけではないけど親と疎遠、というかまるっきり他人のような感じ。少数派かもしれないけど、親と信頼関係を築けなくなる子もいるよ。

    • 0
    • 89
    • ビーチサンダル
    • 18/07/20 09:18:01

    ない。
    小学生になった今も低学年だから1時間の留守番はさせた事ないです。

    • 0
    • 18/07/20 09:16:45

    無理。
    危ないよ。

    • 1
    • 18/07/20 09:10:01

    ない
    させない

    • 0
    • 18/07/20 09:08:41

    いや、無理だ。

    • 0
    • 85
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/20 09:08:13

    ないない。怖いよ。予測不能

    • 0
    • 18/07/20 09:07:43

    >>78

    5年生なら1時間くらい大丈夫でしょ。
    どんだけなんだ…

    • 3
    • 83
    • 今日も素麺
    • 18/07/20 09:07:28

    むりむり
    5歳の子いるけど、リビングにおいてお風呂に入るだけでも急ぐよ!
    心細くなってるかと思うだけで無理

    • 0
    • 82
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/20 09:05:29

    無理無理。小1になってからは家のすぐ前のスーパーに買い忘れの物とか買いに行くことあるけど。15分もあれば帰ってこれる。絶対家から出ないこと、何もかまわないこと、知らない人が来ても無視すること、を毎回約束してすぐ帰るからね!って出てる。

    • 0
    • 81
    • 蚊取り線香
    • 18/07/20 09:05:07

    そのくらいの歳はなかったな。

    今小2の子がいるが、買い物とか着いてきてくれないから留守番させてる。

    • 2
    • 18/07/20 09:02:14

    4年生だけど心配。
    実際は学校終わってから私が帰るまで1~2時間一人だし、来週からは夏休みだけど本当に心配。
    5歳なんて絶対無理。

    • 0
    • 18/07/20 08:55:03

    ない 余裕な訳ない
    子供の行動はよめない

    • 1
    • 18/07/20 08:54:18

    無理。10歳でも怖い。
    何があっても自己判断で回避出来ないことが多過ぎる。

    • 1
    • 18/07/20 08:52:17

    こわいこわい((( ;゚Д゚)))
    6歳年長だけどムリムリー。本人は大丈夫みたいに言ってるけど、ムリだ。

    • 0
    • 18/07/20 08:50:00

    うちはゴミ捨ての2~3分だけだった
    何かあってから後悔したくなかったし

    • 2
    • 75
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/20 08:48:04

    >>65
    だよね。今までたまたま何事もなかった人が大丈夫だったって言ってるだけだろうからね。

    • 0
    • 18/07/20 08:47:51

    ある。うちの子は余裕

    • 0
    • 73
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 08:47:32

    >>8 人によるのかな??
    先輩ママが小学二年生まで学童行かせて
    それ以降はみんな学童やめて
    まっすぐ帰ってると言っていたのでそう言いました。

    • 0
    • 72
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/20 08:47:30

    私はしてたけど、子どもにはさせない。

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ