米津玄師、NHK2020オリンピック応援ソング 手がける

  • ニュース全般
  • 糠平ダム
  • 18/07/14 13:21:22

NHKは12日、20年に向けて頑張る人を応援する「<NHK>2020応援ソング プロジェクト」が東京2020公認プログラムとして認証されたとし、シンガー・ソングライター米津玄師(27)が手がける楽曲「パプリカ」を活用すると発表した。同曲を小学生5人のユニット「Foorin」が歌う。東京オリンピック(五輪)公式ソングではなく、NHKの番組やイベントで活用されるものだが、米津とNHKがタッグを組み東京五輪への機運を高める。

 「東京2020公認プログラム<NHK>2020応援ソング プロジェクト」は、NHKが東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会の参画プログラムに申請し、認証を受けたNHK独自の事業。2020年に向けて頑張っている人を応援するプロジェクトだ。その一環としてNHKは、米津に白羽の矢を立て、米津の楽曲で20年に向けて機運を高めていくという。

 NHKは米津を起用した理由を「今年、発表した楽曲『Lemon』など、いろんな楽曲が若い世代に人気があると認識を持っている。子供たちをはじめ、若い世代に聴いてもらえる方がいいと思った」と説明。「あくまでも五輪の公式ソングや応援ソングではなく、NHKのプロジェクトのために作られた曲」とし「NHKの五輪のテーマ曲でもない」と説明した。

 米津は「子供のころを思い返すことが、最近の音楽活動において、重要なテーマになっていたところに、ダイレクトに子供へ向けた音楽を作ることになりました。子供たちが素直に楽しめるものを作るためには、子供の目線で生活を省みつつ、まず子供をなめないところから始めるべきだと思いました。この曲を聴いた子供たちが、小さな世界を元気に生きていくための糧になりますように」とコメントした。

 米津は作詞、作曲のほかプロデュースも担当する。楽曲は制作中だが、タイトルは「パプリカ」。歌うのはオーディションで約100人の応募者からNHKと米津が選んだ男子2人と女子3人による5人組小学生ユニットFoorin(フーリン)。歌って踊る5人の姿を風鈴にたとえて米津が命名したという。8、9月に「みんなのうた」に放送され、NHKのイベントなどでも流れる。NHKは「歌って踊って子供たちが元気になれる曲」と説明した。米津の関係者も「子供たちが喜んでくれて、大人もノスタルジーに浸ってくれるような曲に取り組んでいる」と説明した。

 米津の関係者によると、CDの発売時期は調整中。営利目的ではなくチャリティーとし、収益や米津の印税も日本スポーツ振興センター内のスポーツ振興基金に寄付するという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/10 23:35:36

    グリーンや、ゆず、コブクロも、いいよね。
    確かにこの辺りでも、素晴らしいものが出来ると思う。
    だけど、米津玄師さんは感性が違うよね。

    • 3
    • 40
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 11:30:45

    米津じゃなくGReeeeNとかがテーマソング作ってほしかった

    • 2
    • 39
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 10:34:15

    もう、オリンピックもワールドカップも世界陸上も世界柔道もなんでもかんでもテーマソングはウルトラソウルでよくない?

    • 31
    • 38
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 08:10:58

    >>33
    悩みはないよ。何かあのコード進行ってそういう感じゃない?人を感動させにかかってきてるコード進行というか…

    お遊戯会の子供達じゃなくて違う人が歌えばまだ良かったのかもね

    • 11
    • 18/08/07 08:08:08

    これ開会式とか閉会式で歌う訳じゃないよね!?NHKで流れるだけなら別にどうでもいいや

    • 12
    • 18/08/06 22:43:00

    >>27
    私は衣装とかヘアメイクが独特だなと思った
    古代をイメージしてるのかな?
    メインボーカルの女の子とか、おしゃれな感じの私服着てたのにあの髪型と衣装でかわいさが半減してる気がする
    どこかの国みたいに顔で選んで口パクで歌は別の子にするようなことは論外だと思うけど、もうちょっとなんとかならなかったのかなーって思う

    • 8
    • 18/08/06 22:32:47

    椎名林檎じゃないの?

    • 1
    • 18/08/06 21:49:15

    最初はなんだこの歌…って感じで聞き流してたけど、だんだん子供達がこれ流れると歌うようになって、今では私も含めて歌っちゃうようになったわ。

    • 4
    • 18/08/06 21:37:58

    生理的に無理、とか
    何か憂鬱になる、とか
    寒い歌声も苦手
    流れると思うと憂鬱
    とにかく無理
    って、あなた自身に何か、悩みがあるのじゃない?

    • 17
    • 32
    • ひまわり畑
    • 18/08/04 23:40:38

    子どもたちの寒い歌声も苦手。
    オリンピックまで毎日Eテレで流れると思うと憂鬱。
    花火歌ってる人みたいに女性が歌えばまた違ったんだろうな。

    子どもたちの下手な歌い方とあの曲調の組み合わせがとにかく無理

    • 18
    • 31
    • ひまわり畑
    • 18/08/04 23:38:39

    この曲何か生理的に無理。
    何か憂鬱になるメロディラインだよね。
    音程が嫌

    • 16
    • 18/08/04 23:34:20
    • 1
    • 18/07/26 23:51:50

    この曲、1回目聞いた時はパッとしない曲だなぁ~大丈夫かなぁ…と思ったのだけど、2回目に聞いた時は、又聞きたいと思った。
    段々、米津さんらしさが感じられて、私は3回4回と聞きたくなった。

    • 6
    • 18/07/25 09:38:08

    ■NHK公式チャンネル、五輪での羽生結弦のISごっこを国民栄誉賞の報道後削除し証拠隠滅
    2018年03月04日
    http://blog.livedoor.jp/youtube_sokuhou/archives/1069961760.html

    削除された動画のISごっこ部分
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/966989243552706560/pu/vid/1280x720/ueQA5AkeEozk1aKC.mp4

    ■以前からお気に入りのISごっこ
    2012年 10月10日
    http://i.imgur.com//wsN75gi.jpg

    2015年 11月5日
    http://livedoor.blogimg.jp/youtube_sokuhou/imgs/8/5/8529230c.png

    2017年5月25日
    http://livedoor.blogimg.jp/youtube_sokuhou/imgs/1/0/102e1f9a.jpg

    • 3
    • 27

    ぴよぴよ

    • 18/07/25 09:01:53

    1人羽生くんに似てる子いるね笑

    • 3
    • 18/07/24 11:29:20

    ボーカロイドに歌わせたらいいのに。日本っぽいじゃん。

    • 10
    • 18/07/24 11:26:19

    レモンの次パプリカ?
    野菜好きだね

    • 13
    • 23
    • 土用の丑の日
    • 18/07/24 11:10:45

    秋元系よりよっぽどいいけど米津さんとやらが2年後も生き残ってるといいね…

    • 9
    • 18/07/24 09:32:18

    良曲だと思う。ダンスミュージックだが日本を感じさせるちょっとノスタルジックなメロディー。
    米津っぽい

    • 6
    • 21
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/24 09:12:48

    これは賛成。
    EXILEとかAKBが絡んでほしくない

    • 18
    • 18/07/24 09:07:48

    あれ全員子役?

    • 2
    • 19
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/20 17:47:19

    youtubeにあがってたから聴いてみたけど、この曲正直微妙だった。米津本人が歌えば素敵なのかな?ゆずとか椎名林檎とかの方が盛り上がれるの作ってくれそうな気がする。

    • 15
    • 18/07/16 08:09:47

    在日ペテンパワー炸裂

    • 4
    • 18/07/14 15:34:45

    >>11ちせちゃんも新海監督の娘だよね…
    こりゃコネだな。残念。

    • 16
    • 18/07/14 15:29:01

    わーい(^G^)

    • 1
    • 18/07/14 14:51:47

    うちの家族みんなファンだから楽しみ!

    • 7
    • 14
    • 手取川ダム
    • 18/07/14 14:38:35

    おー、マジか!楽しみ!

    • 6
    • 18/07/14 14:37:38

    ハチの楽曲みたいな感じになるのかな?
    楽しみ。

    • 2
    • 18/07/14 14:07:23

    >>3 NHKも見習えw

    • 1
    • 11
    • 川辺川ダム
    • 18/07/14 14:01:06

    >>10
    米津が選んだ子供5人だって。もえのちゃんは子役だよね。

    • 1
    • 10
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/14 13:55:25

    歌わないの?誰だろ歌うの、せっかくいい曲でも音痴が歌ったら台無しだよね、音痴ばかりだからね…

    • 2
    • 9
    • 真名川ダム
    • 18/07/14 13:47:34

    これは嬉しい

    • 4
    • 8
    • 御母衣ダム
    • 18/07/14 13:45:51

    この人、好きなんだけど、曲はちょっとしんみり系じゃない?
    大丈夫かな?

    • 5
    • 7
    • ロッテルダム
    • 18/07/14 13:45:32

    まさかだけど、EXPGの子達じゃないよね(笑)
    なんとかオリンピックにねじ込もうと必死だからね、あの事務所。

    • 0
    • 6
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/14 13:43:52

    私は米津に歌ってほしい

    • 22
    • 5
    • 高見ダム
    • 18/07/14 13:43:07

    AKBでなければいい。

    • 6
    • 4
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/14 13:41:32

    すごいー
    米津玄師 大好きだー
    歌って~

    • 10
    • 3
    • 風屋ダム
    • 18/07/14 13:26:43

    収益、印税は寄付なんだ。凄いね。

    • 17
    • 2
    • 糠平ダム
    • 18/07/14 13:26:22

    私も米津くんファンです☆
    まさか2020まで携わってくれるとは!
    これは楽しみですね☆彡

    • 9
    • 1
    • 風屋ダム
    • 18/07/14 13:25:09

    米津さんが歌うんじゃないんかい!
    まぁ好きだから携わってくれるだけでも嬉しいわ。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ