誰も教えてくれる人がいなかった

  • なんでも
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/29 11:08:11

私は早くに母親を亡くしたから料理や生活について誰も教えてくれなかった。
野菜のあく抜きや料理のレシピ、洗濯の仕方など誰も教えてくれなかった。
だから社会に出て恥をかきました。
なので母親を早くに亡くしたから教えてくれる人が誰もいなかった。と説明しました。
でも、それなら自分で勉強したら??とバカにされました。
みんなは母親が教えてくれたんですよね?
私は母親がいなかったから、フキンがいつも真っ黒で悲しかった。
誰も教えてくれなかったから知らないだけなのにバカにされたり、って酷くないですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/29 17:38:33

    私もそう。でも私は近所のおばちゃんに聞いたり、テレビや本や…情報はいろんなところから入ってくるし、知識も自分で調べたら少しは身につく。
    母親がいない
    を理由に努力してこなかったのは事実なんじゃない?

    • 2
    • 18/06/29 17:26:04

    誰も教えてくれないから、洗濯の仕方知らないの?
    フキンが黒いとか そんなの誰も教えてくれんわ
    あたしは、母と仲よくなかったか何も教えてもらってない。
    そんなの生活してくなかで覚えていくこと。と思う。

    • 2
    • 18/06/29 17:22:01

    私は母親から暴力はなかったけど、精神的な虐待?受けてて何にも教えてくれなかった
    小学生の頃玉ねぎの切り方がわからなくて母親に聞いたら「そんなこともわかんねーのかよ!!」って怒鳴られて悔しくて悲しかった
    だから自分で考えて切ってみたり本読んだりテレビで学んだりしたよ
    その悔しさがバネになって今では自分で言うのもなんだけど料理上手になったよ
    私も野菜からアクがでるなんて知らなかったよ
    自分が知らないことを他のみんなは当たり前に知ってるってすごく恥ずかしくて惨めになるよね
    私もまだまだ知らないことたくさんある
    主さんもこれから色々覚えていこう
    お互い頑張ろう

    • 1
    • 18/06/29 17:04:42

    主は違うかもしれないけど、私は、知らないのに見栄があって知らないってことがバレて欲しくないからきつかったよ。できればそんなこと隠したかったし。でも開き直りとはまた違って無知なんでご教授願いますモードに切り替えたらかなり楽になったよ!隠してるときに思ってたほど見下されたりもなかった。ま、内心はわかんないけどねw
    主とはレベル違うかもしれないけど、ポジティブ無知の世界においで~。

    • 2
    • 18/06/29 16:57:45

    主のお姉さんもこんなこと言ってるのかな?
    だいぶ甘えてるね

    • 3
    • 18/06/29 16:57:35

    主のお姉さんもこんなこと言ってるのかな?
    だいぶ甘えてるね

    • 0
    • 18/06/29 16:56:20

    聞いても、自分で考えろ!な人だったから何も教わらなかったよ。
    結婚一年目のお節作りの時に、数の子の塩抜きを知らず、そのまま食べたらハンパなく塩辛かった経験がある(笑)

    • 0
    • 18/06/29 16:56:19

    知らないなら学べば良いよ。
    恥だと思うんじゃなく、知れてよかった、我が子にはしっかり教えてあげよう。と思考を変えなきゃ。
    いつまでも親のせいにはできないのが現実。
    どんな育ちでも世界には知らないことがたくさんあるんだから誰もが通る道。親から学ぶことがすべてじゃないよ。

    馬鹿にする人は器の小ささが現れてる証拠。

    • 2
    • 18/06/29 16:55:51

    うちも母が当時フルタイムで働いてたから料理等は特に習ってないよ。
    やる気さえあれば自分で学習して出来るようになるんじゃないの?
    ただの言い訳だわ。バカにされて悲しいならこれからでも遅くない。
    そりゃ言われるよ。

    • 1
    • 18/06/29 16:50:57

    >>143ウケるw

    • 0
    • 18/06/29 16:49:49

    >>142
    優しい言い方ですね!自分もしんどい状況だったからって主にきつく当たるんじゃなくて、そういう言い方できる人尊敬!

    • 1
    • 18/06/29 16:45:36

    私もだよー。うちは生きてたけど虐待とネグレクト親だったから、風呂に入るとか歯を磨くとかの習慣からのスタートだったよ。学んでいけば良い事だよ。何か間違ったら、私は物を知らないのですみませんって謝って、正しいやり方を聞いたり調べたりしたよ。そしたらもう間違わないしね。主も頑張ろ。

    • 6
    • 18/06/29 16:39:33

    本とかネットとか調べ方はいろいろあることなんて別に主わかってるよね??
    ただ悲しかったんだよね??悲しいとかさみしいとか思うの普通の感情だよね!
    自分の無知を実感したら、なんとも言えない気持ちになるのよくわかる!
    家帰ってから調べたりまた他の人に教えてもらったりできたらいいね!

    • 0
    • 18/06/29 16:38:57

    >>122主の私お母さんいなくて可哀想なのよ。
    恵まれ人たちとはハンデがすごいのよっていう態度に納得いかないだけ。
    料理だって美味しく食べてもらいたいって気持ちがあったら本やネットで簡単に調べられるし、アク抜きとか当たり前のようにのってる。
    作って変だったらなんで変なのかなって普通に調べるでしょ。
    他で内祝いなんて教えてくれないとわからないとか言う人もいたけど、人からお祝いされたら感謝して何かしてあけたいって普通に思うでしょ。
    大体、子どもを妊娠する前か後に出産について、出産後について考えて調べないの?


    私も馬鹿にする人はおかしいと思ってたけど、悪気なく口にする人もいるから。
    簡単に人を判断して距離置く人も十分人として終わっていると思うけど。

    • 1
    • 18/06/29 16:38:26

    >>138
    いつもクックパッドの1-3位のやつで適当に決めてるけど激マズなものは無いけどな~

    味付けが好みじゃないだけじゃない?

    • 0
    • 18/06/29 16:35:09

    >>136
    クックパッドは素人だから劇まずいよ
    プロの例えば3分クッキングとか(笑)は?

    • 1
    • 18/06/29 16:32:30

    いつ結婚したの?30年前?
    私も学生時代に母が亡くなったけど結婚後は料理の本買ったりネットで色々調べたりして何とかやってきたよ。
    潔癖だから誰にも教わらなくともフキンも定期的に漂白しようって自分で考えて始めたし。
    結婚後は転勤族でダスキンか介護か清掃しか仕事の選択肢なかったけど、今や仕事のおかげでその辺の人より掃除や家事の知識あるつもりだよw
    引越しで荷物搬出後に不動産屋さんが最後の確認に来るといつも部屋も水周りも綺麗でびっくりされるw

    • 1
    • 18/06/29 16:31:57

    本とクックパッドだけで大丈夫

    • 0
    • 18/06/29 16:30:28

    >>129
    調べるまでもない、と思うか
    聞くまでもない、と思うかじゃない?

    今の時代 聞くより先に自分で調べる人の方が多いし、その方が正確で早いじゃん

    • 2
    • 18/06/29 16:28:21

    主のみしか見てないけど、私もぜーんぜん知らない事ばっかりだよ。
    母親は今も生きてるし私は34。
    25で結婚して、それまで料理作ったことも洗濯したこともなかった。
    実家に住んでたけど恥ずかしながらご飯の炊き方も知らなかった。
    てかやろうとも思わなかった。
    父親がマメで料理も上手でなんでもやってくれる人だったら全部甘えてたよ。

    今も料理うまくないし家事も得意じゃないけど、スマホやネットで何でも調べられるし分からないなりにやってるよ~。

    • 0
    • 18/06/29 16:27:09

    何が分からないかも分からないって所からのスタートなのだから知らなくて当たり前だし分からなくて当たり前だと思う。
    恵まれて甘やかされてきた人達にバカにされても気にしないでいいと思う。

    • 2
    • 18/06/29 16:26:59

    主かわいそうーそこまで言わなくてもいいのにー
    ピリピリしてるのかな?きつい言い方の人たち。

    • 0
    • 18/06/29 16:26:21

    んー恥をかく前に、これはおかしいぞって気づくよね
    そして調べたり聞いたり自分であみだしたりするんだよ
    私も教えてもらってないよ、失敗は沢山したよ~っ

    • 1
    • 18/06/29 16:23:09

    >>123
    書きすぎな人もまぁ多いし(特に後半)、バカにしたのは相手がバカだけど、ちゃんと育てられた人と比べてウジウジ言ってても仕方ないのは仕方ない。

    • 2
    • 18/06/29 16:23:00

    まあ、わかるよ。やり方わかればできるもんね。調べるまでもなく教えて貰える環境とはちょっと違うよね。

    • 1
    • 18/06/29 16:22:05

    >>125いつもって私ママスタは月に数回見るくらいなんだけどー

    • 0
    • 18/06/29 16:21:22

    >>125は?だれと勘違い?

    • 0
    • 18/06/29 16:20:46

    >>121だから人のせいにするなよ。
    子育て雑誌とかに普通に乗ってるから。
    まじこう言う奴なんなの?

    • 2
    • 18/06/29 16:20:38

    >>119
    よくそこまでの嘘思い付いたね(笑)いつも書いてる事と大違いじゃん(笑)

    • 0
    • 18/06/29 16:19:57

    >>123
    悪く

    • 0
    • 18/06/29 16:19:41

    え、皆んな主に対して態度やるくない?
    全否定とかばかじゃない?

    • 0
    • 18/06/29 16:19:14

    >>119
    貴方とは環境が違いすぎる。主はそこまで困ってないよ。
    知らなくても間違いから学んでも遅くはない。
    馬鹿にするのは人として終わってる。
    知り合いにそんな事言われたら距離置くわ。思ってても心の中か本人には言わないな。

    • 2
    • 18/06/29 16:16:30

    私は結婚した時内祝い知らなかった。申し訳ない。旦那親からも貰ってないから内祝いの事とか言われなかった。勉強不足だわ。
    当たり前に親から教われる環境の人には理解して貰えない。

    • 4
    • 18/06/29 16:16:22

    頭ついてるんだよね!
    その辺の何も知らない男性でも、洗濯洗剤、リンス、漂白済使い方知ってるよ。使用方法も書いてあるし、最初から自分で覚えようとする気持ちがないだけ。人のせいにするタイプだね。

    • 2
    • 18/06/29 16:12:53

    なに甘ったれてんの?
    私の話。
    小さい頃に父が女作って出て行って、母にネグレクトと暴力の虐待受けて育った。
    もちろん母はご飯も作らなければ、洗濯もしてくれないから自分で洗濯の仕方、アイロンの仕方、料理の仕方全部近所のおばあちゃんとかに聞きながらやってたわ。
    んで中3のときに母が連れてきた男に強姦されて家でた。
    男の家に転がりながら色々バイトして、18になってからホステスで2年くらい金貯めまくって、一人暮らしして、恥ずかしいから高卒認定とって、馬鹿大だけど短大出て資格とって立派に社会人になったわ。
    今は結婚して子どもできて幸せよ。
    だからあなたみたいに親や環境のせいにした甘ったれ見てるとイライラする。
    あなたみたいな人がいるから親がいなかったり、ろくでなしだったりすると子どももって周りに言われるんだよ。
    馬鹿にされる~じゃねぇよ。
    馬鹿にされないように努力しろよ。

    • 1
    • 18/06/29 15:52:04

    母親がいても教えてくれなかったよ

    • 3
    • 18/06/29 15:47:24

    ナイーブな部分だからね。
    言ってる人は悪意とかないと思うんだけどな。
    例えばうちの反抗期息子。
    豪雨だっていうのに部屋の窓開けっ放しだったのよ。だから「普通窓閉めるでしょー」って言ったら「言ってよ!言われないとわからない!」って。
    「言わないとわからない!?」←主に対する人達もこれに近い感覚なんじゃないかな?と。
    ただ主の気持ちもわかるよ。うちは母いたけどシンママで昼も夜も働いていたし、母より女って人だったから。
    料理はちょっとずつ覚えたよ。小学校低学年から自分で作ってたけど、周りから「お母さん作ってくれないんだ」って思われたくなくて、大人が作ったように見せたい!っていうのがモチベーションだった。
    今でも、特に風習やしきたりでわからないことだらけだからその都度調べまくってるよ。
    頑張ろうね。一人じゃないよ。

    • 3
    • 18/06/29 15:40:07

    私も他人より複雑な幼少期を過ごしてはいたけど結婚当初は何も出来なかったよ。
    普段家事というものを意識もせず過ごしてきたからだと思う。
    野菜のアク抜きは物によっては未だによくわからないし、切り方も作る料理に合った切り方なのかも知らない、レシピも仕事と子育てをこなす日々で凝ったものも作らなくなった今日この頃(笑)
    雑なクセに潔癖気味な性格だから、ふきんがいつも真っ黒の意味はよくわからないけど、みんな初めはそんなもんじゃない?
    教えてくれる人が出来ただけいいじゃん?今はわからない事はスマホですぐ調べられるし、ママスタもあるし便利で平和な世界だよね。

    • 0
    • 18/06/29 14:18:31

    なんでもかんでも母親に教えてもらうわけじゃないよ。
    今から勉強すればいいだけ。
    母親を亡くしたことに逃げないで。
    天国のお母さんが悲しむよ。

    • 2
    • 18/06/29 13:58:55

    私母親に教えてもらったのは味噌汁の作り方とりんごの皮のむき方くらい。
    それ以外は結婚してから手探りでやってたよ。
    最初のうちはご飯もカレーとハンバーグと唐揚げみたいなむちゃくちゃな献立だったしw
    洗濯物の干し方も、近所のお節介なオバチャンに洗濯物がシワシワよ!もっと伸ばしてやるもんよ!って言われたなぁ。恥ずかしかった。
    みんな最初はそんな感じじゃないの?

    • 1
    • 18/06/29 13:51:31

    今、会社のおばちゃんが同じこと言ってる。嫁はお母さんが居なかったから一般常識を知らない。本当可哀想な子って言ってるよ。なんとも返せない

    • 0
    • 112

    ぴよぴよ

    • 18/06/29 13:46:49

    >>108全く同じ環境、同じ意見だわ

    • 0
    • 18/06/29 13:43:28

    今はネットがあるから便利だよね。
    私は母が教えてくれたり学校でも授業であったりしたけどみんなとするのと1人でするのとでは大違いだなって思うよ。
    わからないことはスマホで調べてるよ。

    • 0
    • 18/06/29 13:40:50

    >>105私もおんなじ気持ち。。でも自分がズボラなのもわかる。でもお母さんがいてくれたらなって気持ちもいまだにある。

    • 1
    • 18/06/29 13:38:33

    私の母親は生きてるけど、何も教えてくれなかったし、自分なりに調べたり人の話聞いとりしたよ、恥ずかしい思いなんて何回もしたわ、でも親のせいにはしない

    • 3
    • 18/06/29 13:36:55

    私は、1才の時母が亡くなったけど掃除、洗濯、料理はできたよ。洗濯や掃除はやらなきゃなって思って多分三年生くらいから、やってた。料理は、みて覚えたよ。

    • 1
    • 18/06/29 13:35:49

    うちも、教えてもらってないけど色々調べてできるようになったよ!
    今はネットあるし。

    • 1
    • 105
    • 大悟(みやじ)
    • 18/06/29 13:34:40

    フキンが汚れてるのが気になったなら、自分で洗えばイイ。

    家事や料理がわからなかったら、図書館へ行けば本が教えてくれたはず。

    母親が教えてくれなかったことに怒っているのではなく、母親がいないことが悲しくて辛くて逃げたくて、だからお母さんのせいにしてきたんだね。
    主さんは、それはよくないってわかっているはず。

    でも、そうしたい気持ち、凄くわかる。

    • 2
    • 18/06/29 13:25:27

    母親になんて教わってないよ。
    クックパッドで全て覚えた。

    • 4
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ