聞き分けが良すぎて恐い

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/06/26 00:28:20

二歳になったばかりの娘がいるんですが私が怒鳴りすぎてるせいか凄く聞き分けが良いんです。
ゆっくりしたいな。って思ったときに近付いてきたら
もうっあっちいけよ!!うぜーんだよ!
って言うと
怒らないで
って言いながらどっかに行ったり
下が寝て静かにしてほしいときにうるさくしたら
うるせーんだよだまれよ
って言うと
わかったよごめんね
って言いながら黙ったり
私の携帯をいじってテレビに写すYouTubeを選ぶんですが、遅いと
ちっ、早くしろよ
って言うと
サッと選んだり

最低なことしてるのは分かってます。
こんな聞き分けが良い二歳児なんているんですか?
他の子供とか見たことがないので分からないのですがどんな感じが普通なんでしょうか?
私が怒鳴りすぎてるせいでこんなに聞き分けが良いならどこかに預けようかとも考えています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 御母衣ダム
    • 18/06/26 09:28:18

    こういう主にリアルに会って、うっせーよ黙れよクソ親が って顔見て言ってやりたいー

    • 2
    • 18/06/26 09:18:09

    まあとにかくお子さんが可哀想。
    外でその反動で我が儘で困らせる子でないならいいけど…

    • 0
    • 18/06/26 09:16:34

    釣りだろうけど
    こういった母親わりといるよね。
    子供を「おまえ」呼ばわりしたり
    「~~じゃねーよ」とか「~~だろ」とか。
    スーパーでも公園でもいるよね。

    • 1
    • 45
    • 奥只見ダム
    • 18/06/26 09:12:03

    >>39

    釣りだよね

    • 0
    • 44
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/26 09:10:56

    ごめんねって手紙書いてた虐待死した子を思い出したよ
    言葉って便利だね。
    聞き分けが良いって言えば良い子だけど、親が毎日脅して、怖い思いさせて早くしなきゃ!大人しくしなきゃ!って幼い子に思わせちゃうって可哀想過ぎる
    下を作ったのは親の勝手、甘えたい時期にそれで甘えられないなんて虐待しかないわ

    • 0
    • 18/06/26 03:15:25

    預けても家で主が変わらなきゃ何も変わらんないね。まだ生まれてたった2年なんだよ、未熟で当然よ?その子を相手にさ…親である主に問題あり

    • 2
    • 18/06/26 03:09:31

    なぜ生んだ?

    • 3
    • 18/06/26 02:55:01

    うちの娘も2歳くらいの時、おしゃべり上手である程度しゃべれてた。繰り返して使う言葉はどんどんはっきり言えるよね!
    子供に対する言葉遣い、気をつけて下さい!
    少しずつでもいいからだきしめてあげてほしい!
    なんだかすごくかわいそうです。

    • 4
    • 40
    • 田子倉ダム
    • 18/06/26 02:13:20

    なぜそこで何処かに預ける考えが浮かぶ?預けるなら下の子も預けなよ、てか人に預けたところでどうなるの
    親としてあなたが変わりなよ

    • 2
    • 18/06/26 01:57:52

    2歳で?
    怒らないでって言うの??
    4.5歳ならわかるけど。

    このトピ釣りでしょ

    • 3
    • 18/06/26 01:55:59

    さらに、いい子症候群の中には、高学歴にもかかわらず就活に失敗するタイプが多いとされています。今まで、親の理想のいい子を無意識のうちにも作り上げてきているので、いざ面接で自己アピールをしろと言われても、得意なことややりたいこと、長所などを明確にすることができないのです。

    また、これまで失敗せずに育ってきたせいで、根拠のない自信やプライドが身についていることから、こだわりが強すぎて社会に出てから周囲に馴染めないため、就職後に失敗するパターンも…。このようなタイプは、子供の頃から当たり前に育ってきているため、本人は無自覚であるという場合が多くみられます。

    • 3
    • 18/06/26 01:54:36

    新型うつの特徴
    20~30代に多い
    他人を責める
    傷つきやすく、自尊心が強いタイプに多い
    食欲が旺盛になり、睡眠時間が増える

    • 0
    • 18/06/26 01:54:06

    最近では、現代病のひとつともされる「新型うつ」に悩む若者も増えています。特に、子どものころからいい子だったため失敗の経験もなく育ってきた「いい子症候群」の子供は、失敗に対する耐性が備わっていないため、新型うつを発症しやすい傾向にあるのです。

    • 0
    • 18/06/26 01:53:26

    親の顔色を伺うのが得意ないい子症候群の子供は、家の中ではいい子でも、家庭内でストレスを溜めこんたストレスを発散するかのように、一歩外に出るとトラブルを起こす問題児やモンスターチルドレンになってしまうことも。
    この場合、親は全然気づかないため、問題が起きてから「まさか、うちの子が?!」というパターンになりかねません。

    • 0
    • 18/06/26 01:53:00

    反抗期がないという子供は少なくありませんが、いい子症候群の子の中には反抗期がないケースが多くみられます。
    これといって目立った反抗期もなくいい子で過ごしてきたということは、親に自己主張したり、自分の感情をぶつけた経験がないということがいえます。

    反抗期は自立の表れでもありますので、反抗期がないままに成長してしまうと、親への依存が高いため上手く親離れできない可能性があります。また、人の意見に合わせることばかりが得意になってしまうため、社会に出たときに「自分の意見がない」「他人と対等な関係を築くことができない」などの問題が生じます。

    • 3
    • 18/06/26 01:52:32

    「こうすると親が喜ぶから」という理由から、自分よりも親の意思を優先してしまうというのがこのタイプの特徴です。親の理想に近づくために、常にいい子でなければいけないと感じて、知らないうちに親の理想の子を演じているというケースが多いようです。

    親がさほど意識していなくても、「いい子じゃない子は嫌い」とか「お利口さんにして」という言葉を連発していると、親が言った通りに行動する=いい子だと思い込み、いい子の演技がやめられなくなってしまいます。子供の自発性を促すためにはどのような言い方が適しているのか、子どもと接する際に改めて考えてみることも必要です。

    • 1
    • 18/06/26 01:52:03

    いい子症候群の子に多いのが、感情の起伏があまりないという特徴です。親にいい子だと思われたいという気持ちが強い傾向にあるため、「こんなことをしたらママは嫌がるかな?」「わがままを言ったらママに嫌われるかも?」と考えてしまって、自分の感情を無意識のうちにセーブしている傾向にあります。

    親は、このようなタイプを「聞き分けがいい子」と捉えがちですが、自分の感情を抑え続けている子はストレスがたまりやすく、大人になってからも感情を表に出すことが苦手になってしまいます。コミュニケーション能力は、社会人としての重要なスキルの1つのため、子どもころから感情表現を重視して、素直に感情を表現できる環境を作ってあげましょう。

    • 0
    • 18/06/26 01:51:16

    問1 思い通りにならないとイライラして、感情的になってしまう
    問2 規律やルールを重んじるタイプだ
    問3 子供は親の言うことに従うべきだ
    問4 自分の子供が周囲の子よりも劣っていないか気になる
    問5 子供に手をあげてしまったことがある
    問6 子育てのために自分を犠牲にしていると感じることがある
    問7 子供を叱らない、叱るのが苦手
    問8 子供の関心があることに興味を持てない
    問9 子供よりも自分のことを優先してしまう
    問10 子供を褒める機会が少ない

    • 0
    • 30
    • 阿武川ダム
    • 18/06/26 01:50:53

    育児ノイローゼってこんな風になってしまうの?

    お子さんに愛情はあるの?
    憎いの?
    抱きしめてあげたりしてるの?

    • 0
    • 18/06/26 01:50:33

    問1 常に自信なさげで、親の指示がないと不安
    問2 自分の意見を言うのが苦手だ
    問3 いつもと違うことが起こるとパニックになりやすい
    問4 小さいころからあまり手がかからない子だった
    問5 あまり目立たないほうだ
    問6 失敗をするとひどく落ち込んでしまう
    問7 困ったときに他人に助けを求めるのが苦手
    問8 感情表現が苦手で表情が乏しい
    問9 いつも怒ったり、イライラしているように見える
    問10 相手の目をまっすぐに見て話せない

    • 0
    • 18/06/26 01:49:35

    「いい子なら問題ないのでは?」と思われるかもしれませんが、「いい子」というのは親から見た場合のこと。実際は常に親の顔色を伺い、親に好かれるために親の期待にこたえようといい子を演じている子供のこと、特に長子に多いとされています。

    子供は、誰でも親の愛情が欲しいものです。親の言う通りに勉強や習い事を頑張り、親の理想に近づこうと頑張ります。しかし、それがエスカレートして親の言うことばかり聞いていると、自分の意思を持たない子になりかねません。さらに、親が敷いたレールに乗ることで事前に危険なことが排除されるため、トラブルの回避方法も分からないまま成長してしまうケースも少なくないのです。

    • 0
    • 18/06/26 01:48:51

    いい子症候群チェックで分かる陥りやすい親と子のタイプ
    うちの子は、わがままは言わないし親の言うことはよく聞くし、ママを困らせることがないので育てやすくて、手がかからないとってもいい子!と思っているパパママはいませんか?我が子があんまりいい子なので、子育てに苦労しているというママがいることすら不思議に思えることがあるかもしれません。

    でも、それって実は、子育ての意外な落とし穴の可能性があるのです。もしかしたら、その子は「いい子症候群」かもしれません。

    最近、「いい子症候群」と呼ばれる症状の子供が増えています。いい子症候群とはどのような子供のことを指すのか、また対処の仕方などについてご紹介していきます。

    • 0
    • 26
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/26 01:45:33

    なんでそんな言い方するの?普通に言えないのはなんで?釣りだから?

    • 0
    • 18/06/26 01:37:09

    聞き分けが良すぎて怖い
    ってより、あなたが怖い

    • 1
    • 18/06/26 01:26:25

    >>17
    私もあの子を思い出した。

    • 2
    • 18/06/26 01:21:16

    >>11

    明日役所に行って手続きしたらいいよ。
    保育園、入れるといいね。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 18/06/26 01:19:19

    聞き分けがいいんじゃなくて怯えてるんだね。
    かわいそうだから預けたら?

    • 5
    • 18/06/26 01:17:18

    久しぶりにこんな胸糞悪いのみた

    • 6
    • 18/06/26 01:14:22

    2歳ってイヤイヤ期だし自分とママが全ての世界じゃない?
    それを押し殺していい子にしてるって言うか親の顔色伺ってて可哀想。
    そのうち話さなくなったり笑顔が無くなるよ。
    旦那は娘にそんな言い方してて何も言わないの?

    • 4
    • 18/06/26 01:14:22

    下って年子だよね??

    子供が邪魔なのによく二人も作ったな。

    どうせ下にも同じような事するんだろ。

    二人とも預けろよ

    • 1
    • 18/06/26 01:13:17

    5歳の子思い出したわ…。
    釣りじゃないならどうにか改善しないと

    • 7
    • 16
    • 新丸山ダム
    • 18/06/26 01:12:32

    泣けてくるわ。

    • 3
    • 15
    • 御母衣ダム
    • 18/06/26 01:10:43

    預けるなら下の子だよ

    • 0
    • 18/06/26 01:10:12

    もし釣りじゃなかったら
    相当なきちがいなんだけど…
    しかもそんな可愛気のない短気な嫁を一体誰がもらうんだい。どうやって結婚したの。それとも旦那の前だけでは甘えたりするの?想像すると寒気が…

    • 4
    • 13
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/26 01:10:06

    胸糞悪いトピだった

    • 5
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/26 01:10:04

    良い子症候群
    親の愛情を欲しがってるんだね

    • 2
    • 11
    • 奥三面ダム
    • 18/06/26 01:08:57

    >>9
    育児ノイローゼだって旦那には言われました

    • 0
    • 10
    • 奥三面ダム
    • 18/06/26 01:08:32

    そうですね。最低ですよね。
    しゃべるの本当にうまいんです。

    • 0
    • 9
    • 新冠ダム
    • 18/06/26 00:46:14

    釣りじゃないなら虐待してるって言われても仕方ない状況だと思う。
    しかも二人目いるんだね。
    育児ノイローゼとかを理由に保育園視野にいれてもいいんじゃないかな?

    • 0
    • 8
    • 胆沢ダム
    • 18/06/26 00:44:05

    釣りでしょ。
    最後の預ける理由が訳わからん。

    • 2
    • 7
    • 奥三面ダム
    • 18/06/26 00:42:41

    それは聞き分けが良いとは言いません
    怯えていると言います

    • 10
    • 6
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/26 00:38:12

    2歳といえば、イヤイヤ期ですよ。完全に親の顔色伺っててイヤイヤ言えない状態になってるんじゃ…。

    • 4
    • 5
    • 丹生ダム
    • 18/06/26 00:35:42

    本当でも釣りでも最低。

    • 9
    • 4
    • 御母衣ダム
    • 18/06/26 00:34:12

    頭の良いお子さんですね。しかもしゃべるのうまいね(笑)

    • 2
    • 3
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/26 00:32:58

    親の顔色見て毎日生活してるんだね

    • 11
    • 2
    • 命あるうちに
    • 18/06/26 00:32:21

    娘さんの為にも早く里親を

    • 4
    • 1
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/26 00:32:01

    釣であって欲しい‥

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ