IHの人に聞きたいです

  • なんでも
  • 富士山
  • 18/06/25 13:31:47

新築キッチンをIHにするか悩んでいるのですが火力ってどうですか?

今アパートで置き型のIHパネルを使っているのですが火力弱いです。
同じ感じならガスにするべきなのか悩んでます
使ったことがある人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/26 09:43:29

    IHにして7年目だけど全く問題ない。
    掃除楽だし。

    • 0
    • 18/06/26 09:41:31

    >>82
    と思ってたけど、学校ガスだから参観で調理実習見たときに危険意識がガス家庭より低いなとも思ったよ!低いというか単に慣れの話なんだろうけど。「燃える」と思ってない感じ。

    • 0
    • 82
    • 御母衣ダム
    • 18/06/26 09:39:27

    子どもが料理を手伝うようになったら、やっぱりIHの方が安心だよね 火力も気にならないよ。丸い中華鍋を使えなくなったのは残念だけど。

    • 0
    • 18/06/26 09:15:12

    子どもが小さかったからずっとIH使っていたけど引っ越してガスに
    やっぱりガスがいい
    火力が全然違う
    炒め物とか凄く美味しい

    • 2
    • 80
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/26 09:12:23

    修理代がとにかく高いよね…安いIHなら迷わず買い直すけど…

    • 0
    • 79
    • スターダム
    • 18/06/26 09:11:11

    フライパンの底が変形しやすいから、捨てても惜しくない安いやつ使ってる。

    • 0
    • 18/06/26 09:05:15

    オーガニック信者とかも、IHで調理したらガンになる!放射線だ!被爆する!とか言うよね。
    電子レンジはダメ!とか。
    …それなら太陽光のほうが危険だから…。
    日焼け止めも塗らず、自然ーオーガニックーってやってるほうがよほど危ない。
    間違った知識って怖いね。

    • 2
    • 18/06/26 08:50:59

    IH便利だよー。
    火力も弱いとは感じない。
    掃除も楽だし、使わないときは上にいろいろ広げられるから作業スペースが広い。

    • 0
    • 18/06/26 08:33:50

    >>65
    これわかる!私一番困った場面これだったかも(笑)炒りたすぎて鍋用に置いてたガスコンロ(一口のやつ)出してきたよ(笑)

    • 0
    • 75
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/26 08:33:36

    IHに慣れたらもう、火が怖くなった。

    • 2
    • 74
    • 下久保ダム
    • 18/06/26 08:32:00

    ガスからIHに換えて10年
    もう戻れない
    便利で安心、見た目スッキリ
    電気代たいして変わらない

    • 1
    • 73
    • 真名川ダム
    • 18/06/26 08:03:53

    IH命の人って感じ悪いね。

    • 3
    • 72
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/25 18:26:07

    >>69
    そうそう(笑)
    本当にうまい人ならIHも使いこなすよね。

    • 2
    • 71
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/25 18:26:07

    >>69
    そうそう(笑)
    本当にうまい人ならIHも使いこなすよね。

    • 0
    • 18/06/25 18:22:49

    >>65
    レンジ用の買えば?

    • 0
    • 18/06/25 18:22:35

    >>63
    そう。
    自称「料理上手」風な人ね。

    • 2
    • 68
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/25 18:17:00

    ガス怖いんでIHです。
    すみません。

    • 1
    • 18/06/25 18:14:12

    >>56
    どうだろう?
    3.11の時、その後計画停電もあったし、復旧したとしても使えなくなる可能性は大だよね。
    直下なんて起きたら、発電所機能しなくなるだろうし。

    • 0
    • 66
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/25 17:46:21

    去年新築してガスからIHになったけど、火力に不満は全くない。
    掃除も楽だし揚げ物のときの恐怖心も減った(油跳ねて着火したらどうしよう…とか)

    よくIHはフライパン振れない、とかいう人がいるけど、中華屋さんの厨房でもないのに振る必要がわからない。家庭用の火力なんて振れば振るほどフライパン冷えるのに。

    • 3
    • 18/06/25 17:37:08

    家で作るタイプのポップコーンを子供が欲しがったんだけどIH非対応で作れない。

    • 1
    • 18/06/25 17:34:36

    ガスの物件2件、IHの物件2件に住みました。
    IHはそれ用の鍋買わないといけないけど、火力はどっちも変わらない。

    ただ、IHにするならランクを上げる事をお勧めします。
    火加減も良いし(ムラが少ない)、タイマー付いてて便利だし。

    なんとなくだけど、ガスよりIHで料理した方が冷めるのが早い気がする・・・

    • 0
    • 63
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/25 17:18:38

    ガス命の人って必死でIH下げしてくるよね

    • 16
    • 62
    • 寒河江ダム
    • 18/06/25 17:16:51

    アパートのIHはイライラしたけど、今のはお湯が沸くのが本当に早くて感動した
    10まであるけど、こわくて8までしか使ってない笑
    小学生になり留守番も増えたし、IHで良かった

    • 1
    • 18/06/25 17:12:43

    大阪の地震で朝からガスが止まってイライラしたわ。安全装置なんだけどさ。
    今までガスが好きだったけど、なんの影響も受けなかったオール電化の魅力がちょびっと分かった。

    • 4
    • 60
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/25 17:08:08

    私は料理嫌いだし、火力とか正直興味ない(笑)
    ただ、IHはガスよりお湯沸くのが早い、お手入れ楽、ガスより安全。
    これだけで満足だわ

    • 9
    • 18/06/25 16:58:46

    IH使いやすさ良いね
    ガスより全然いい
    手入れも簡単だし
    子供でも使えるし
    停電しても復旧早いから
    問題ない

    • 4
    • 58
    • 田子倉ダム
    • 18/06/25 16:48:41

    >>54
    あんたの話なんか聞いてねえよ

    • 4
    • 18/06/25 16:45:39

    新築3年目、IHです。火力は10段階に調整できます。火力に不満ないです。なにより掃除がラクだし、安全です。

    私の腕も、これで十分( ̄▽ ̄;)

    • 4
    • 18/06/25 16:25:34

    >>37
    電気は本当に復旧早いよ
    熊本地震の時場所によると思うけど市内でも冷凍庫内溶ける前にすぐ復旧した。
    カセットコンロもあった方がいいけど災害時はIHの方がすぐ使える可能性が高い

    • 2
    • 18/06/25 16:24:25

    家建てて14年目になるけどまだ一度も壊れたことない。
    火力も困らない。最新型のなら更に性能よくなってるだろうし。

    • 3
    • 18/06/25 16:19:41

    IHもっと普及してくれたらいいのにな~。
    旦那の仕事、IHとか温水器などの修理なんだけどIHはかなり儲かるんだよね。
    修理件数増えるとその分給料にプラスされるからもっと普及して欲しい

    • 0
    • 53
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/25 16:13:22

    >>44
    ほとんど変わらないよ
    煽れないだけ

    よくガス方が~って言うけど、家庭用のガスならIHでも変わらないよ
    中華料理店のガスと比べたらそりゃぁ、火力は弱いけどね

    • 2
    • 52
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/25 15:52:34

    うちは3.11の時に被災地でガスの復旧が遅くて大変な思いをしたから、今はオール電化でIHにしたよ
    お湯沸かすのはガスよりけど、炒め物の特に中華の時に火力が弱いと感じる
    でも、何しろ掃除が楽に、揚げ物も楽

    • 0
    • 51
    • 摺上川ダム
    • 18/06/25 15:51:18

    >>44

    コツがいるよ。

    鍋のサイズによっては熱さのムラが出たりするから
    たくさん一気に鍋を煽りながら作りたいなら不向き。

    少量を作るならなんの問題もない。

    • 1
    • 18/06/25 15:47:16

    >>43それはない。ヨーロッパでは急激に普及してるよ。デンマークではガスコンロはほぼないくらい。アメリカでの普及率が低いのはNYタイムズをみたところ価格が高いかららしい。高層マンションなんかではIH入ってる。

    • 2
    • 18/06/25 15:47:12

    料理好きな人はガスがいいって言うけどね。私はIHで十分です。笑

    • 4
    • 18/06/25 15:45:39

    普通の家庭料理なら十分。
    火力も結構強いですよ。
    掃除が楽。
    子供がいるので家に火がないのは安心。

    • 3
    • 18/06/25 15:43:34

    お湯沸くの早いよ

    • 3
    • 46
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/25 15:42:55

    ここでIH色々言われてたから不安だったけど実際使ってみたらチャーハンもパラパラに作れるし餃子も綺麗に焼けてるよ。魚も綺麗に焼ける。
    お湯が沸くのも早いし、掃除も楽だし、パネル?もつけなくてもよかったらスッキリしてるしいい事ばかり。
    あえて言うなら気にする人は電磁波を言うのかなって感じ。
    全然不便はない。

    • 5
    • 45
    • 田子倉ダム
    • 18/06/25 15:38:42

    >>44
    強火でさっと炒めるチャーハンはIHは向かない。
    もちろんそれなりの強火ではあるが、ガスにかなわない

    • 1
    • 44
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/25 15:35:20

    私もガスからIHに変わるんですが、野菜炒めやチャーハンなどの炒めものを作るのは厳しいですか?

    • 0
    • 43
    • アムステルダム
    • 18/06/25 15:10:45

    今はどうなのか知らないけど家買う時は、IHはちょうど子宮の位置だから毎日使う人は本当は電磁波カットのエプロンをつけなきゃ良くないし、そういう理由で先進国ではIHや電気車は推薦してない、推薦してるのは日本だけって聞いた

    あと実際ガスからIHに変更する工事は簡単だけど、IHからガスの場合はガス管引かなきゃで工事も大変でお金もかかるって聞いた

    だからうちはIHにしたくなったら変えればいいやと思ってガスにしたけど、やっぱガスが好きで今の所はそのまま

    • 2
    • 42
    • 佐久間ダム
    • 18/06/25 15:04:54

    うちは都市ガス入ってない所だったので初めてIHにしたけど火力は充分強いよ。掃除も楽です。

    • 5
    • 18/06/25 15:02:42

    プロパンは高い‼うちは都市ガス来てないとこだから、プロパンの会社の言いなりで、すぐに値上げ値上げ…。お金のこと考えるとIHなんだよなぁ。

    • 0
    • 18/06/25 15:01:08

    まひるの話かと

    • 0
    • 39
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/25 14:55:50

    >>35
    プロパンなら大丈夫だよ。都市ガスは復旧遅いね。
    ただ、プロパン高いよね。

    • 0
    • 38
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/25 14:55:37

    >>31
    中華鍋も土鍋もIH用あるよ。
    うちは、土鍋だけはまだ買い替えてないからお鍋のときはダイニングテーブルでカセットコンロ。

    • 2
    • 18/06/25 14:53:10

    >>35
    電気復旧しないとIHも使えないよ。
    そういう時はカセットコンロでしょ。

    • 0
    • 18/06/25 14:53:07

    もともと料理好きで調理にもこだわりあるのなら不便なのかもしれないけど私には向いてたなぁ。フライパンは振る癖ついてたけど慣れたし。逆に、振らないから重めのでも気にせず買うようになった。掃除も楽だし私には合ってた。

    • 4
    • 18/06/25 14:52:26

    災害にあったときにもし家に残れるならIHの方がいいかな。ガスは本当に復旧遅い。

    • 1
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ