怒られたんだけど

  • なんでも
  • 池原ダム
  • 18/06/25 11:24:21

職場の人の、ご主人のお父さんが亡くなったようで、2日間大変だったみたい
それで今日その人は、迷惑かけたと菓子折りを持って出社してきた
亡くなったことには触れず、普通に接していたら上司に、

××さんのご家族が亡くなったのに皆何で普通なのか?声をかけたりお金を包むのが常識ではないのか?葬儀に参列した人もいないみたいだし、この会社の社員は全員おかしい

と全員が怒られてしまった。もちろん××さんが席を外しているときにね
とりあえず謝ったけど、よくよく考えたらこれってどうなの?と思った。私が当事者なら、放って置いてほしいいつも通りに接してほしいって思うんだけど。特に自分の親やら兄弟とかだったとしたら尚更
ちなみに何も考えずに接していたわけじゃなく、いつも通り何もなかったかのようにしようと、一応私なりに考えての対応だったんだけど、これは私だけの考えで、一般的には非常識だったのかな?みんなならどういう対応をされたいとかある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/25 13:51:57

    >>36
    主の会社って冷たいんだね
    声もかけない、お香典も用意しない、非情な人が多いわ

    • 1
    • 18/06/25 13:45:53

    >>35
    まあ決めた結果が、会社でやるってことなのかもね。

    • 0
    • 35
    • 佐久間ダム
    • 18/06/25 13:05:54

    三等親まではやるとか、二等親までにするとか。
    決めれば良いんだよ。

    • 1
    • 34
    • 佐久間ダム
    • 18/06/25 13:03:04

    「大変でしたね」くらいは言う。
    でも、社員の舅ですよね?ご主人ならまだしも…

    • 1
    • 33
    • 佐久間ダム
    • 18/06/25 13:01:42

    地域によるのもしれないけど、
    私の母方のお爺さんが亡くなった時は旦那の職場の同じ課の人達からまとめてありました。
    旦那の父方のお爺さんが亡くなった時は私はパートしてたんだけど、職場からは上司だけが包んでました。
    どちらも言葉掛けはありましたよ。

    • 0
    • 18/06/25 12:59:10

    >>31
    2年半いるけど一度もないよ。
    お香典や電報は会社がやってる。
    なんかいろいろな意味で、どこまでやるのかが決めるのが難しいし、渡すほうもいろいろと経済的な事情もあるからということでなくなったという噂を聞いた。

    先述の通り、火事になった同僚には個人個人でお金集めて包んだけど、その1回きり。

    • 1
    • 31
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/25 12:54:04

    通例として香典集めるとか無いの?

    • 0
    • 18/06/25 12:52:18

    >>28
    あえて触れないことを選んだんだけど、やっぱり声かけは必要だったかもね…

    • 0
    • 18/06/25 12:51:04

    上司は今期から異動してきた人で、もしかしたら前の支社ではやっていたのかもしれない。
    トピからズレている気もするけど、たしかにご主人のお父さんのときまでお香典をとなると、一年中何かあって渡すほうも負担大きいよね。

    今までは特に何もしていない。
    一度だけ、同僚の家が火事になったときは、みんなでお金集めて渡したことはあるけど。

    • 0
    • 18/06/25 12:47:48

    「大変でしたね」くらいの声掛けはした方がいいかと。ただ香典に関しては、そんなに怒るなら上司が代表で徴収するなりすればいいのに。てか、その上司は、参列したの?

    • 1
    • 27
    • フリーダム
    • 18/06/25 12:18:43

    うちの会社は電報と見舞金が出る
    個人ではしない

    • 0
    • 26
    • アムステルダム
    • 18/06/25 12:15:15

    一人に出したら、これから不幸がある度に出さないとならないよね。
    今まではどうだったのかな?

    • 0
    • 25
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/25 12:14:15

    >>2
    大袈裟だよね、私ならそっとしておいてほしい。

    ケチをつけてきたのは上司なんだよね?ならその職場での勤続期間も主さん達よりその人の方が長いし詳しいだろうにね。
    今まではこうしていたって経験則からまずは自分が行動して部下に指示を出してお金を集めさせるなりすればいいのに。その口ぶりだと自分だって葬儀には参列していないようだし。

    • 0
    • 24
    • 早明浦ダム
    • 18/06/25 11:43:15

    その上司が代表でどうぞって思う。

    • 6
    • 23
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/25 11:41:19

    旦那の会社は電報と香典は会社が出す。

    • 3
    • 18/06/25 11:40:13

    前に勤めてた会社は渡してた。500円ずつ集めて纏めて渡す。お返しは後日菓子折りを持って行く感じだった。
    葬儀に参列は上司だけ。

    • 1
    • 18/06/25 11:37:05

    同僚の配偶者の親関係までそんなことしてたら、一年中何かしらありそうだね。されるほうも困ると思うけど。ある程度の線引きはしっかりしないと。

    • 4
    • 20
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/25 11:35:23

    まぁ、大変でしたね。
    お疲れ様でした。

    程度ではないだろうか。この関係なら。

    • 0
    • 19
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/25 11:34:00

    >>14
    でも、みんながそれぞれ千円渡すのも相手の負担にならない?千円でも香典返ししなきゃいけなくなるし。

    • 4
    • 18/06/25 11:33:45

    >>15
    わからない…怒ってて聞けない

    • 0
    • 18/06/25 11:33:03

    >>12
    朝礼で、一人一人が今日の業務を発表するときに言われたものだから反応するタイミングがわからなかった

    • 0
    • 18/06/25 11:31:29

    いやいや、旦那のお父さん亡くなってお香典なんかもらったら断るわ
    断る以前に気つかうわ

    • 5
    • 18/06/25 11:30:58

    その上司は香典渡したのかな?

    • 3
    • 18/06/25 11:30:41

    >>4
    別にやって悪い事じゃないし1人千円でも出せばいいんじゃないの。
    こういうのは気持ちの問題だよね。

    • 1
    • 13
    • フリーダム
    • 18/06/25 11:30:15

    その上司が仕切ればいいよね。上司なんだから。

    • 11
    • 12
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/25 11:30:07

    菓子折り持ってきたなら声くらいかけたり話したりするよね?

    • 7
    • 18/06/25 11:29:58

    >>7あぁご主人のお父さんか
    ごめん、スルーで

    • 0
    • 18/06/25 11:29:44

    旦那の親が他界したのなら、香典は包まないな。
    でも「大変だったね、もう大丈夫なの?」くらいは言った方が良かったのかも?

    • 3
    • 9
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/25 11:29:35

    ご主人のお父さんなら無いかな

    • 3
    • 8
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/25 11:29:27

    私は包まないかな。旦那さんが亡くなったなら話しは別だけど

    • 4
    • 7
    • 高見ダム
    • 18/06/25 11:29:05

    一人も葬式も香典も渡してないの?
    すごいね

    • 3
    • 6
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/25 11:28:38

    ご主人の親でしょ?
    そこまでしなきゃいけないものなの?
    大変な事でしたね…くらいの声掛けはするにしても。

    • 4
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 丹生ダム
    • 18/06/25 11:27:41

    >>1
    え・・・包まないよ
    同僚のお父さんじゃなくて旦那さんのお父さんでしょ?
    会社からの電報だけぐらいがちょうどいいんじゃない?

    • 8
    • 3
    • 丹生ダム
    • 18/06/25 11:26:47

    大変だったね?とか?
    経験ないからわからない。
    同僚の親だったら、参列するしお悔やみの言葉も自然に出そうだけどね。
    怒った人は上司?

    • 1
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/06/25 11:26:36

    ご主人じゃなくてご主人のお父様が亡くなられたんだよね?
    なんかちょっと大げさじゃないか??

    • 14
    • 18/06/25 11:26:01

    話しには出さなくてもいいけどお金は包むよね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ