犬 去勢について

  • 趣味・遊び
  • 匿名
  • 18/06/25 00:40:01

もうすぐ6ヶ月になるトイプードル雄がいます。そろそろ去勢を考えなくてはいけない時期になりましたが、皆さん去勢しましたか?全身麻酔だし、心配です
病院は、デメリットは太るくらいでメリットばかりと言いますが。
体験談等教えてください。
やる方向でいますが、とにかく心配で。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/25 09:16:31

    若いうちの方が出血量も少ないし術後の回復も早いらしいからうちは六ヶ月でやったよ。うちのは標準的な大きさのトイプードルだけど、もしティーカップとかマイクロサイズだと心配だね

    • 0
    • 18/06/25 09:09:58

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    いつくらいにやるかよく考えます。
    去勢はやるつもりです。

    • 0
    • 13
    • 摺上川ダム
    • 18/06/25 08:44:17

    >>6小さな体に、とのことですが、若いから手術後も回復が早いというのもあるかもしれません。私もずいぶん心配しましたが、思っていたより早く元気を取り戻したように記憶してます。
    おしっこは去勢しても足を上げてましたよ。

    • 0
    • 12
    • 摺上川ダム
    • 18/06/25 08:37:59

    中型犬、16歳で亡くなった子ですが、食事量を気を付けていたからか太りませんでした。
    デメリットは感じませんでした。

    • 0
    • 18/06/25 08:22:55

    太る

    • 0
    • 18/06/25 02:38:11

    どっちにしても、自分自身で考えなきゃだろうね。亡くなったら後悔するし
    しなくて病気になった場合も後悔するし。

    • 1
    • 9
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/25 01:54:17

    うちは、メスだけど11歳の時に、子宮蓄膿症になって緊急手術受けました。
    年取ってからの全身麻酔で不安で仕方なかったけど、すぐに子宮を取らないと生死に関わってしまうので…
    若いときに、手術してあげてれば良かったと思いました。
    幸い無事に終わって、今16歳です。
    獣医さんと良くお話して、自分で納得してからワンちゃんの為にいい選択をしてあげてくださいね。

    • 0
    • 8
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/25 01:52:30

    >>4発情期分かって去勢は絶対可哀想だよ

    • 0
    • 7
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/25 01:29:12

    もう死んだけど、うちの犬は玉が一個入っちゃっててガンになる可能性あるから去勢しました。
    タヌキみたいに太ったけど、とくに異常はなかったよー。会いたいなー

    • 0
    • 6
    • 十勝ダム
    • 18/06/25 01:17:02

    皆さんありがとうございます。

    麻酔が合わなくて亡くなった。とか
    やはり去勢していれば…等
    結局はタラレバで後悔しそうで余計悩みます。発情期がこないうちになるべく早く受けた方がいいと言われると、まだ6ヶ月の小さな体に全身麻酔かっとも思うし。
    結局は飼い主が決めなくてはいけないけど難しいですよね。
    お外でおしっこしない子なんで、足あげてる子は大きなトイレを使ってるんですか?
    よく、横側?にもトイレあるような…

    • 0
    • 5
    • 新丸山ダム
    • 18/06/25 01:09:50

    >>4
    そもそも愛玩の為に飼うこと自体エゴです
    自分は特別、と思うのはやめましょう

    • 0
    • 4
    • 田瀬ダム
    • 18/06/25 01:05:05

    一歳に成ってからが良いと思います。
    6ヶ月とかで去勢する人も多いとか、発情期前にとか聞くけど犬も生き物です。人間が飼いやすい為に人間の都合で去勢させられる事は残念です。余りに早い手術は身体の負担も掛かって可哀想だと思います。

    • 0
    • 3
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/25 00:56:04

    1歳までにやると発情期を迎えずにと言われて6ヶ月の時にしました。

    • 0
    • 2
    • 新丸山ダム
    • 18/06/25 00:54:07

    手術しました。
    6ヶ月の時です

    • 0
    • 1
    • 早明浦ダム
    • 18/06/25 00:51:23

    麻酔があわないと怖いからしてないです
    現在11才です
    元気ですd=(^o^)=b

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ