小2娘 友人関係 (長文)

  • 小学生
  • 津軽ダム
  • 18/06/21 16:01:01

小さい時から内気であまり自分から進んで遊びに誘ったりしないタイプです。
下校を共にしてる子と仲良くなったようで、最近ちょこちょこと休日も遊ぶようになったけどやはり自分の気持ちより相手の気持ちばかり優先してしまい、自分から遊びに誘えない。この前はその友達にクラスの子で好きな子(女子)を聞かれ、その友達含めもう1人名前を出してしまった事を後悔して2日程ショックから立ち直れないようでした。(自分から名前を出したのに。)その時は手紙で、○○ちゃんが一番好きだよ!今度遊ぼう!と書いてわたしたみたいです。

正直私が友人なら、面倒なタイプでそんな気にする!?みたいな事や直接言えないからと手紙でいちいち物事を伝えてくるのも…という感じでとにかく重いネガティブ思考の娘がこの先どんどん孤立してしまわないか心配でなりません。
以前のクラスで好きな子…の話を聞いた時は、そんな深く考えてないと思うよ~などしか言ってあげる事が出来ませんでした。
私が娘にしてあげられる事はなんでしょうか?小さな事でも大袈裟に褒めたり、持ち上げたり自己肯定感を少しでも養えるようにはしてるつもりです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 寒河江ダム
    • 18/06/29 23:36:22

    友達でいたけど優しくて内気な子は嫌な思いもすることもあると思うけど、意地悪な女子はいるから。
    でも高校生になるとクラスのみんなから好かれていたよ。
    やっぱり優しい子は好かれるよ。


    • 1
    • 9
    • 田瀬ダム
    • 18/06/21 22:08:14

    >>4
    同じく2年生です!休み時間は、自由帳で絵を書いたり、遊んだりはしてるみたいです。お互いに心配になっちゃう部分沢山あると思いますが、、子供の成長、、ソッと見守るのも大事なのかなあと。ウズウズ口突っ込みたくなりますがね_:(´?`」 ∠):

    • 3
    • 8
    • 奥只見ダム
    • 18/06/21 21:37:38

    >>7 レスありがとうございます。うちも3年になったらクラス替えがあるので離れたらどうなるかなぁ。まだイジメや昼休みに1人で居ることに対するからかいも無い内にもう少し積極的になって!女子はグループ出来始めたら終わるよ!って言いたいのを非常に我慢しております。。

    • 1
    • 7
    • 津軽ダム
    • 18/06/21 21:32:43

    うちの娘と似ていてびっくり。2年生も一緒。
    優しい子なんだけど、友達関係を見ていて正直たまにイライラするんだよね~1年生の時に仲良かった子としか、遊ばなくて、2年はクラス別れたから新しい友達に自分から誘えなくてたまに休み時間一人の時あるみたいで心配だよ~

    • 5
    • 18/06/21 21:24:33

    >>3 レスありがとうございます。仰る通り、私に似てるからこそ余計に苛立ってしまうんだと思います。手紙交換も相手も喜んで交換してればいいんですが、相手の子が直接言ってよ~とか言ってるのを聞いてしまい気になってしまいました…

    • 1
    • 18/06/21 21:22:06

    >>2 凄く嬉しいお言葉ありがとうございます。私も余裕がある時は優しい考えが出来て凄くいいなと思うんですが、細かい事まで気にして長時間グズグズしてると正直面倒だなと思ってしまいます。まずは私の気持ちを変えないとですね

    • 0
    • 18/06/21 21:19:34

    >>1 レスありがとうございます。お子さんは何年生ですか?娘は昼休みも1人で過ごす事が多いみたいですが、学校は楽しいみたいです。私もいずれつまらなくて行きたくないといいだすのでは…と今から不安です。

    • 1
    • 3
    • 手取川ダム
    • 18/06/21 20:57:27

    嫌味や意地悪じゃなくて、母親に似てるだけだと思うけどな。

    保育園や幼稚園で気持ちを伝える一環として手紙の交換とかやってたじゃん。
    あの延長でしょ。
    静かな子から賑やかな子まで様々だと思うけど、そんなに重くネガティブに考える必要無いと思う。

    • 2
    • 2
    • 弥栄ダム
    • 18/06/21 20:54:48

    お友達の気持ちが分かる優しい子だねってそこを一番褒めてあげて
    本当に優しい子だね
    みんなが見落としてしまうことにも目を向けられる
    素敵なお子さんですね

    • 5
    • 1
    • 田瀬ダム
    • 18/06/21 20:50:09

    まさしく私の娘も同じです。内気で決まった子しかつるまない。自分からは遊びに誘えない。いつも振り回されてる感があります。。今日娘に学校最近楽しい?て聞いたら返答ありませんでした。。。
    先が不安すぎる

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ