LDK20畳は狭いですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • 小河内ダム
    • 18/06/20 15:21:56

    >>77
    え?もう決まったの?

    • 0
    • 78
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/20 15:21:20

    うちはLDK21.5畳の長方形。
    ちょうど良いですよ。

    • 1
    • 77
    • 真名川ダム
    • 18/06/20 15:20:29

    うちも同じ感じです。
    どうか狭いと感じませんよーに

    • 0
    • 76
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/20 15:19:04

    LDK20畳でLDが15畳。
    ダイニングセット、ソファー、ローテーブル、テレビボード置いてるけど、丁度いいよ。
    北欧家具だからそれぞれ大きめだけど。

    • 1
    • 75
    • 真名川ダム
    • 18/06/20 15:10:44

    正方形よりかも?
    微妙かなー
    ソファは置きたい

    • 0
    • 74
    • 手取川ダム
    • 18/06/20 15:06:45

    形によるよ。
    正方形に近いなら狭く感じるし、使い勝手も悪く、家具の配置がしにくい。
    長方形なら広く感じるし、使い勝手も良いし、家具の配置がしやすい。

    • 0
    • 73
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/20 15:06:44

    ダイニングテーブルとソファ置いたら狭いかな。ソファ無しでラグ敷いてゴロゴロするならちょうどいい。

    • 0
    • 72
    • 真名川ダム
    • 18/06/20 15:06:00

    尺モジュールです!積水はメートルだよね?

    • 0
    • 18/06/20 15:05:00

    広い

    • 0
    • 70
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/20 15:04:30

    21くらいかな、そのうち収納1畳だけど、まぁ普通かな。長方形です。大きいソファはおけい。3人用カウチ。

    • 2
    • 69
    • 阿武川ダム
    • 18/06/20 14:46:04

    他の人も言ってるけど、尺モジュールとメートルモジュールとでは同じ20帖でも広さが全然違ってくるよ。
    この単語をネットで検索してみて、家がどっちなのかを調べてみてね。

    • 0
    • 68
    • 真名川ダム
    • 18/06/20 13:47:25

    収納は結構あるのであたらしく購入することはありません。
    実際狭いって感じないといいなーーー。
    想像でしかわからなくて

    • 0
    • 18/06/20 13:45:28

    みんなお家広いんだね。
    うちにとっては十分な広さだよ。
    他に収納が充実してたら。
    リビングの形は長方形の方が使いやすいよ。

    • 2
    • 18/06/20 13:45:01

    ごめん。キッチンは別に5畳あるわ

    • 1
    • 18/06/20 13:43:05

    三人家族だけど、ちょうどいいよ。

    • 0
    • 64
    • 真名川ダム
    • 18/06/20 09:25:39

    間取り変更はもうできず確定なので視覚的に広く見える方法を模索します。

    • 0
    • 63
    • 真名川ダム
    • 18/06/20 09:24:50

    感覚的な問題で狭い広い分かれますね!
    家具はソファとテレビボードダイニングテーブルのみです。
    ソファもサイズちょい小さめを選んだ方がいいですかね。

    • 0
    • 18/06/20 09:21:54

    狭いと思う!
    うちがLDで23畳くらいだけど、ソファなど大きめの家具を置くと、当たり前だけど狭くなるよ。

    • 0
    • 18/06/20 09:21:20

    狭くて困ることがあっても
    広すぎてもてあますことはないんじゃない!?

    • 2
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • 川辺川ダム
    • 18/06/20 01:28:04

    キッチン入れて20なら少し狭いと思います。
    前住んでたマンションで、LDだけで18だったけど、ダイニングセット(食器棚と四人がけテーブル)とソファーとテレビ置いたら、ギリギリ収まった感じでした。
    せっかくだから、もう少し広い方がオススメだと感じますよ。

    • 0
    • 18/06/19 23:22:55

    尺モジュールかメーターモジュールどっち???

    • 0
    • 57
    • 手取川ダム
    • 18/06/19 23:20:58

    うちは28畳だけど犬のケージ2つに小さい冷蔵庫と冷凍庫もあるから狭いくらいだよ。
    しかも下の子の学校用品もあるから広いに越したことないと思うよ!

    • 1
    • 56
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/19 23:19:32

    うち20だけど広くもなく狭くもなくだよ。
    この広さで十分だなって思う。

    • 0
    • 55
    • 新丸山ダム
    • 18/06/19 23:16:35

    うち37畳だけど、犬と猫飼ったらケージで一気に狭くなった。

    • 0
    • 18/06/19 22:05:25

    うちの実家はLDで18畳(キッチンは別で4畳)にグランドピアノ、ソファ、ダイニングテーブルがあるけど、そんなに狭く感じないよ。
    ただし、リビングの続きに8畳の和室が
    あるからかもしれないけど。
    持てるなら広い方がおすすめです。

    • 1
    • 18/06/19 22:03:16

    収納があればちょうど良いね。収納なくて家具や棚をごちゃごちゃ置くと狭くなる。あとは長方形なら広く感じる。

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 18/06/19 21:51:03

    メーターモジュール?だと同じ20畳でも広いよね?

    • 0
    • 18/06/19 21:49:55

    普通か広いくらい
    田舎なら土地安いからもっと広いうちあるだろうけどうちの周りは16前後が多いよ
    ここで聞いても参考にならないと思うよー

    • 1
    • 49
    • 手取川ダム
    • 18/06/19 21:43:27

    うちは7歳3歳の姉妹だから今は広く感じるよ。いずれ嫁に出て行くと思ってるけど旦那と二人になったら狭い方が良かったと思うのかな。

    • 0
    • 18/06/19 21:41:38

    うちはLDK19畳だけど、広くもないし狭くもないよ。あまりゴチャゴチャ物や家具置いてないから。
    ちょうどいいけどな。

    • 0
    • 47
    • 佐久間ダム
    • 18/06/19 21:38:07

    >>40
    全く同じ。しかも吹き抜けリビングだけど、広いと思ったことない。

    • 1
    • 18/06/19 21:35:17

    我が家は20帖だけどダイニングテーブル、ソファ、ローテーブル置いて結構狭くなりました。
    20帖て大して広くないですよ。

    • 3
    • 45
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/19 21:28:28

    自分が子供の頃思い出してみた。
    家族団欒してたリビングというか居間?
    多分8畳くらいだったわw
    そこで家族5人いつも一緒でご飯食べたりトランプしたりしてすごく楽しかった
    高校に入ってから一軒家に住んだけど
    狭い方の家の時の方がみんな仲良くて楽しかった

    • 4
    • 44
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/19 21:17:31

    姉の家がそれくらい。うちは14帖かな。

    子供が大きくなり、リビングに1人でいることが多くなった。光熱費の無駄になるから14帖くらいにして和室でもつくればよかったと言ってる。

    家族は減っていくんだし、老後のこと考えると減った時と老後を考えて建てるべきだね。予算もあるだろうけど。
    普通に、和室が1部屋1階にあれば、孫連れてきても、自分らが介護になってもどうにでもなる。

    • 3
    • 43
    • 下久保ダム
    • 18/06/19 21:17:21

    うち20
    狭いよ

    • 2
    • 18/06/19 21:17:10

    ちょうど良い広さ、冷暖房費を考えてもベスト!

    • 0
    • 18/06/19 21:17:07

    狭いよ

    • 0
    • 18/06/19 21:15:09

    うちはLDK24畳の長方形だけど、そこまで広く感じないよ。

    • 0
    • 18/06/19 21:14:36

    広いと思うよ。
    私、竹野内豊じゃないけど狭い方が好きなんだよね。

    • 5
    • 18/06/19 21:10:08

    うちは四人で18畳和室の5畳と繋がってる。
    リビングに棚とか色々置かなければ十分広いよ。収納はたくさんついてる?

    • 4
    • 37
    • 早明浦ダム
    • 18/06/19 21:09:59

    地域によるんじゃない?
    家の地域は建売で20畳あれば広い。
    マンションで20畳なんて本当に高い所じゃないとまずない。
    後はは形にもよるよね。
    L字や長方形なら良いけど、正方形だと狭く見えるよ。

    • 3
    • 18/06/19 21:09:38

    我が家16畳だけど狭くはないよ。20畳あったら丁度良いかな。都内だと20畳って結構広いよ。
    田舎だったら分からないけど。

    • 1
    • 35
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/19 21:09:37

    LDK19畳に犬猫のケージ置いてるけどまだ余裕ある。
    20畳もあれば十分な広さだと思う。

    • 1
    • 34
    • 真名川ダム
    • 18/06/19 21:08:02

    L字型で20帖
    14帖のマンションから越してきたから広いと感じているよ
    ちなみに5人家族
    この辺りではこれが標準の広さ

    • 4
    • 18/06/19 21:06:33

    四人なら狭いよ

    • 1
    • 18/06/19 21:06:01

    うち24くらいだけど、全然持て余さないよ。
    何言ってんだろうね、その営業マン。
    続きの間の和室8畳を全開放すると、ちょっと広い?って程度。

    • 2
    • 31
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/19 21:06:00

    >>5
    田舎だから繋がってる部屋合わせたら30畳。
    でも冬は寒くて寒くて、繋がってる部屋は閉めっぱなし。
    子供が巣だったら広いの寂しいからリビング狭めのマンションに引っ越す予定。

    • 0
    • 30
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/19 21:02:06

    広いよ。
    義姉の家リビング8畳ないかも、5人家族なのに

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ