【日朝首脳会談】安倍首相「私はだまされない」「拙速にはやらない。被害者すべて帰すならば行く」

  • ニュース全般
  • 津軽ダム
  • 18/06/16 20:01:24

安倍晋三首相「次は私の番だ」「私はだまされない」 拉致被害者家族に決意 日朝会談「拙速にはやらない。被害者すべて帰すならば行く」とも

2018.6.15 05:00

 安倍晋三首相は14日、北朝鮮による拉致被害者家族会と首相官邸で約50分間面会し、日朝首脳会談について「首脳会談をこちらがやりたいといえば、足元を見られる」と述べ、会談時期などを慎重に見極める考えを示した。同席した複数の関係者が明らかにした。

 首相は面会で、日朝首脳会談の時期や場所などについては「機微に触れる」として一切明かさなかったが、「私は北朝鮮にだまされない。1994年から拉致問題に取り組んできたが、何度もだまされてきた。北朝鮮のだましの手口は分かっている」と強調した。拉致問題に加えて核・ミサイル問題の包括的な解決が、経済支援の前提条件になるとの認識を重ねて示したという。

 また、12日にシンガポールで行われたトランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の米朝首脳会談について「トランプ氏は、私が拉致問題に関して伝えたことを率直に金氏に言ってくれた。次は私の番だ」と説明した。「日本が北朝鮮と直接向き合い、拉致問題を解決していく決意だ」とも語った。

 出席者の一人が「(交渉を)慌てないでください」と発言すると、首相は「拙速にはやらない。北朝鮮が被害者をすべて帰すといったら(北朝鮮に)行く」と述べたという。

 米朝の接近により北朝鮮に対する経済制裁などの圧力が緩むとの懸念については「圧力を緩めてはダメだ。中国、韓国も制裁を緩めてはならない」と繰り返した。

 一方、トランプ氏が12日夜の電話会談で安倍首相に「金氏はオープンだ。今後は非核化と同時に拉致問題の交渉も進めていかねばならない。ビッグプレーヤーとしてかかわってほしい」と述べたことが分かった。「百パーセント、シンゾーを信頼しているから、一緒にやっていこう」とも述べたという。政府高官が明らかにした。

産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/180615/wor1806150005-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 寒河江ダム
    • 18/06/19 06:51:13

    トランプ大統領 → 飴
    安倍総理 → 鞭

    の役割分担か

    • 4
    • 34
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/19 06:48:52

    頼むで安倍ちゃん

    • 3
    • 18/06/18 20:01:07

    >>27
    共◯系の方ですか?

    • 2
    • 32
    • 奥三面ダム
    • 18/06/18 17:46:13

    お前は犬以下の工作員w250兆あげるんだろうねwバレテルヨ

    • 0
    • 18/06/18 10:53:11

    当然だよね。
    何の成果もないなら会う必要もないし圧力をかけ続けるだけ。

    • 6
    • 30
    • 奥只見ダム
    • 18/06/17 13:35:11

    >>27 福島瑞穂と同じ思考=日本人ではないね笑

    • 3
    • 18/06/17 13:31:46

    >>27
    安倍首相は、他国と協力したり根回しのために海外に行ってるのに、なんでそういう嘘を書くの?

    • 7
    • 28
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/17 13:25:17

    >>27
    逃げ回っているなんて言い方はないわね。

    • 5
    • 18/06/17 13:21:28

    国民騙して海外に逃げ回ってるお前が言うな

    • 0
    • 18/06/17 13:08:01

    >>20
    そうなの?!
    やっぱメディアはダメだね

    • 2
    • 25
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/17 12:27:09

    >>13
    小泉元総理は拉致被害者を時期が来たら帰そうとしたけど当時の拉致問題の担当大臣が反対して、当時官房長官の安倍総理が北朝鮮に戻さないように尽力したんだよね。

    • 4
    • 24
    • 佐久間ダム
    • 18/06/17 11:58:53

    それでいい。焦りは禁物。
    困ってるのは向こうの方なんだから、制裁を維持したまま待っていればいい。

    • 4
    • 18/06/17 11:46:59

    時期は本当に見極めて、北に騙されずに交渉して欲しい。

    • 4
    • 22
    • 関連トピック
    • 18/06/17 11:19:18

    安倍首相「国際原子力機関(IAEA)の査察にかかる費用は日本が負担するが、経済援助はしない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3081835&startCommentNo=2&sort=1

    • 1
    • 18/06/17 10:55:21

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3081501

    >トランプ米大統領が北朝鮮の非核化に伴う経済支援について「韓国がすることになる。米国が出費する必要はない」と語ったことに、韓国で波紋が広がっている。

    > 米朝首脳会談の12日開催が発表された際の発言で、トランプ氏は「中国や日本も支援するだろう」とも述べた。韓国では「事実上、ほぼ全額を韓国に押し付けるという意味だ」(朝鮮日報社説)と当惑や動揺が見られた。

    • 0
    • 18/06/17 10:49:37

    トランプは

    「(北朝鮮の非核化に伴う経済支援について)韓国がすることになる。米国が出費する必要はない」

    って言ったんだよ。
    日本の名前は出してない。

    でも12日に米朝会談をすると発表した時に

    「中国や日本も(いずれ北朝鮮を)支援するだろう」

    って発言があったんだよね。

    日本ではそれがミックスされて報道されてるっぽい。

    • 5
    • 18/06/17 10:44:01

    他のトピで、「トランプは『非核化の費用は韓国が負担する』って言ったのに、なぜかそれが日本では『日本と韓国が負担する』というニュースになってる。アメリカのニュースでは日本の名前は出てない。日本のマスコミのフェイクニュースじゃないか?」みたいな事を言ってる人がいたけど…
    実際の所どうなんだろう?

    • 4
    • 18
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/17 10:36:56

    「北朝鮮の非核化のプロセスに必要なお金」っていうのが「IAEA(国際原子力機関)の査察の初期費用(機材代など)」っていう意味なら、米朝会談の前から河野太郎外務大臣が「他国と分担して払う考えがある」って言ってますよ。
    トランプが言及したというのが事実なら、その事では?

    • 1
    • 17
    • 下久保ダム
    • 18/06/17 10:30:54

    >>16
    私、Liveで同時翻訳のニュース見てたけど…そんなの言ってたかな?

    次の日の菅官房長官の記者会見でも、北朝鮮の非核化にかかる費用を日韓が負担するのか?っ質問されて「もし北朝鮮が非核化にむけて行動に移した場合、IAEAの査察費用の一部を他の国と分担することはあるかもしれない」としか言ってなかったよ

    • 3
    • 18/06/17 07:56:23

    >>12
    いや、トランプが会見で費用は日本と韓国で負担しろって言ってたよ

    • 0
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/17 07:47:08

    安倍さんは、若手議員の頃から、ずっと拉致問題に尽力してるよね。
    頑張ってほしいです!

    • 12
    • 18/06/16 22:21:48

    そっちが拉致したんだから無条件で返すのが当たり前なんだよ。早く返せ!

    • 6
    • 13
    • 佐久間ダム
    • 18/06/16 22:20:20

    >>10
    拉致被害者は日本に帰りたがってるよ
    小泉政権の時に日本に帰って来た拉致被害者たちはみんな、本人たちの希望もあって北朝鮮に帰らなかったんだから

    • 6
    • 18/06/16 22:15:51

    >>6
    別にアメリカに核兵器の廃棄費用なんて押し付けられたりしてないけど?

    米朝首脳会談前に、河野外務大臣が「北朝鮮が本気で非核化に向けて行動して、IAEA(国際原子力機関)の査察を再び受け入れる場合は、その費用の一部を日本が負担してもいい」って言ったんだよ

    それが何故か日本のマスコミによって勝手に「トランプが『北朝鮮が非核化するなら日本と韓国が金銭を支払う』と言った」って話にされただけ

    • 4
    • 18/06/16 22:10:18

    >>10
    あなたの息子さんはきっと、北朝鮮に拉致されてそちらで暮らしたら、日本に帰って来たくなくなっちゃうんだろうね
    でも普通の人だったら、無理矢理拉致された国よりも祖国に帰って親兄弟と暮らしたいと思うよ

    • 6
    • 18/06/16 21:56:38

    >>9
    日本に帰ることはできなくても、親や家族に一目でも会えるようにできないものかね。。

    高校生の息子が
    「向こうで何十年も暮らしてて、向こうの事情もありながら北朝鮮に家族もいる。
    それでも日本に帰りたいかね」
    と言うけど、親は会いたいよね??

    • 0
    • 9
    • 田子倉ダム
    • 18/06/16 21:43:28

    気の毒だけど、厳しいと思う

    向こうも返したくても返せないだろうね、
    拉致被害者は北朝鮮の内部を知りすぎてる

    • 4
    • 8
    • 胆沢ダム
    • 18/06/16 21:11:29

    拉致被害者のご家族は高齢の方々もいるので早く解決を願います。

    • 8
    • 7
    • 岩屋ダム
    • 18/06/16 20:49:36

    民主党に政権を渡した3年間は何もしなかったから悔やまれる。

    • 8
    • 6
    • 黒部ダム
    • 18/06/16 20:44:32

    トランプを百パーセント信用しては、ダメだ。

    何が
    一緒に
    だ(笑)

    核兵器の廃棄費用を、日本と韓国に押し付けてきたくせに。アメリカが拉致問題に興味あるわけない。

    • 4
    • 5
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/16 20:42:22

    >>4
    北朝鮮は解決済みって昨日の夜だかに発表したよ
    拉致解決するからって金援助して偽物の骨渡して死んでたって言ってる時点でもうどうしょうもない
    断交したまま関わらなくて良いよ

    • 4
    • 4
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/16 20:37:39

    安倍さん、最後のチャンスかもしれません。粘って下さい。

    • 11
    • 3
    • 玉川ダム
    • 18/06/16 20:12:20

    そうそう
    こっちが譲歩する必要はない
    日本との交渉が始まらないと困るのは北朝鮮なんだから

    • 16
    • 2
    • 津軽ダム
    • 18/06/16 20:09:57

    安倍さん、まじでお願いします!

    • 10
    • 1
    • 津軽ダム
    • 18/06/16 20:05:59

    日本人拉致被害者を返してください
    代わりに在日朝鮮人を差し上げます

    • 23
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ