【ビッグマック指数】日本のビッグマックはスイスの約半額…広がる世界との物価格差

  • ニュース全般
  • 新丸山ダム
  • 18/06/11 14:43:18

ビッグマックはスイスの約半額…“物価安ニッポン”の現実

2018年6月8日

 6日、厚労省が発表した4月の毎月勤労統計調査(速報)によると、労働者1人当たりの現金給与額(名目賃金)は27万7272円と前年同月比で0.8%増だった。上昇は9カ月連続だ。

「そもそも賃金上昇は、安倍政権が経済界に要求した“官製賃上げ”の影響が大きく、決して景気が上向いたからではありません。だから物価も上昇しないのです。最近公表された世界の物価指数を見ると、日本の物価低迷は明らかです。本当に先進国なのかと疑いたくなります」(株式評論家の倉多慎之助氏)

 世界有数の金融グループであるUBS(本社スイス)は“ビッグマック指数”の最新版を公表した。「マクドナルドのビッグマックをいくらで購入できるか」という単純な比較だが、世界中でほぼ同じ商品を販売しているだけに、物価を測るモノサシとして民間エコノミストらは注目している。

「英経済誌『エコノミスト』も毎年、ビッグマック指数を発表していますが、こちらは国別です。UBSは都市を対象にしています。2018年の最新版を見ると、東京は3.50ドル(約385円)で、最も高いチューリヒ(スイス)の約半額でした」(市場関係者)

 他の都市は別表①の通り。

「ここ数年、訪日客が急増している一因は東京の物価の安さです。80年代に、日本人が物価の安いアジア諸国などを旅行し、得した気分になった。いまの日本は、それと似た状況に置かれています。物価は、新興国並みということです」(倉多慎之助氏)

 UBSは「コーヒー1杯」の値段も比較している。

 東京は、北京(中国)やソウル(韓国)、モスクワ(ロシア)より安かった(別表②)。

「高齢化社会が進むと年金生活者が増えるので、節約志向が鮮明になります。現在、日本人の27%が65歳以上です。おそらく世界一でしょう。食料品は値上げしにくい状況に陥っています」(第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏)

 世界との物価格差は広がるばかりだ。

日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/230685

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/17 05:37:28

    >>12
    ビッグマックはどこの国もほぼ同じサイズ(例:日本216gに対して米国214g程度の差しかない)

    • 4
    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/06/12 16:12:35

    1個の値段は半額かもしれないけど海外で売られているのより小さい。同じ大きさや量なら納得だけど、安いように見せ掛けて小さいだけだよ。

    • 1
    • 18/06/12 15:58:16

    アベノミクスで円の毀損が1000兆円だからね当然(笑)

    • 0
    • 10
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/12 09:22:21

    スイスは税金や物価高いけど…その分、国からの保証が凄いからなー

    • 2
    • 9
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/12 08:48:42

    >>1
    日本は賃金安いし国からの保証みたいなのもないしね。
    海外は税金高いけどその分医療費学費無料とか色々な制度があるからいいけど、そういうのがないから個人個人の負担が大きいよね。

    • 1
    • 8
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/12 08:45:22

    大島優子?
    なんか、どっか変わった。
    この休暇中なんかしたな。

    • 0
    • 7
    • 田瀬ダム
    • 18/06/12 08:38:12

    写真の大島優子の頬を見て驚いた。

    • 0
    • 6
    • 玉川ダム
    • 18/06/12 08:25:32

    スイスは物価高いけど給料も高いからなあ

    • 2
    • 5
    • 井川ダム
    • 18/06/11 15:14:28

    >>4
    ビッグマックは世界共通の大きさだよ
    だから指標にされてる
    飲み物とかは国によってサイズ違うけどね

    • 2
    • 4
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/11 14:55:36

    これって大きさ違うよね?

    • 0
    • 3
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/11 14:48:35

    日刊ゲンダイか
    高かったらそれはそれで文句言うくせに

    • 5
    • 2
    • 滝里ダム
    • 18/06/11 14:46:00

    日本はもうずっとデフレだからなあ

    • 5
    • 1
    • 摺上川ダム
    • 18/06/11 14:45:29

    物価高いと思ってたけど意外に低かったのか

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ