私の親って毒親ってことでいいんですかね

  • 旦那・家族
  • 夕張シューパロダム
  • 18/06/08 14:42:51

里帰り出産の時
本当にくだらないことでキレられてキーキー怒鳴り散らされてました。
ずーっと我慢して自宅に帰る日、旦那に遠路はるばる迎えに来てもらったのですが、哺乳瓶の消毒に使っていた鍋が片付けれてない!と朝食の片付けをしてる時にキレて台所の流しを強引に奪われた後、旦那に向かってもう2度と来ないでください。
と言われました。旦那は苦笑いしてわかりましたって言って流してくれたのですがそれからも攻撃が続く続く…
最終的になにに母が怒っているのかもわからなくなり…ただただ居心地は最高に悪かったので、9時に出る予定を1時間早めて帰って来ました。
昨日の夜孫に会いに来たい
と連絡があり、このことを解決出来ていないうちは会いたくないと伝え話し合ってみよう
と思ったのですが、話になりません。
謝罪の言葉か、あそこまで罵声を浴びせられるほど私が追い込んでしまった私が納得できる理由があればなんとか歩み寄ってみようと思ったのですが…
長々と言ってくるのは片付けの事と旦那の文句。
私が反論したら、偉いんだね。お母さんが言ったこと全部否定するね。の繰り返しで
はっきり言って話し合いにもならず
孫の顔を見せてあげたいとも思っていたのですが、孫にも旦那や私の文句を母は言うでしょうし、キーキー怒鳴り散らすこともないとは言えないと思ってます。
私も洗脳されてるのか、孫の顔を見せないの可哀想。とも思いますが、
出来れば疎遠にしたいと私は思ってしまってますが、これは私の思考が幼稚なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/09 12:13:29

    今ある家庭を大事にしてください、毒親持ちの人は親から逃げたくて結婚はやまったり
    結婚して相手選びに失敗して伴侶に苦しんでも頼りたい親は毒でどこにも逃げ場がない
    なんて人も多いです、主さんの旦那が普通の人で良かった、毒のせいで家庭がうまくいかなくなったら終わりですよ

    • 2
    • 79
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 19:42:43

    >>77
    困ったとき(主に旦那関係)に帰る場所というか、逃げ場所がないのがちょっと辛いですよね。まぁ、もともと実家には逃げ帰ることなんて出来ないんですが…

    • 0
    • 78
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 19:38:05

    >>76
    対決するのですか。相当疲れそうですが、頑張ってくださいね!
    私はとりあえず昨日今日話してみてダメだったので、もう少し時間かけて今後のことは考えてみようかと思ってきました。

    • 1
    • 18/06/08 19:31:58

    私も揺らぎ期間長かった。おばあちゃん付き合いはさせたかったのと、自分がそういうのなくて親戚づきあい慣れしてないから慣らしたかったのと、あとは困った時にっていう自己中な理由などなど。で、減らしつつも断絶はしてなかったけど、旦那にふとしたときに、会ったり連絡を取り合った後の家族へのイライラが凄いことを指摘されて、「おばあちゃん」の存在を重要視しすぎて、こちらの家族内が荒れてちゃ意味ないなと思ってそこから本格的に疎遠にしたよ。
    主は産後のストレスも酷くなる時期でもあるし、ぶつかるのはぶつかるのでストレスになるし、じわじわ時々はっきり拒否、でいいんじゃないかな?
    過渡期の大変さは大変さで、遠ざけられたらそれがいいし。

    • 1
    • 76
    • スターダム
    • 18/06/08 19:25:07

    >>72
    それは家庭事情があるから、一概に駄目とは言えないよ。
    昔からの風習でもあるし。
    里帰りするかしないか、させるかさせないか、主さんと主さんの親が決めることだからね。
    他人が口出しすることじゃないよ。
    私は親が両親揃って毒だから里帰りしなかったけど。

    主さんへ。
    毒親かどうかは他人が推し量れるものじゃないと思います。
    親の押し付けや、威圧感のある言動、それらで苦しめられているなら毒親では?
    私も親が毒なので、気持ちは分かりますが、よい娘でいる必要はないんですよ。
    もう結婚して、家を出たのですから好きにすれば良いのです。
    小さい頃から苦しんできていますよね?
    それは主さんが親孝行してきた証では?
    親不孝をして、親の言いなりにならない子だったなら苦しむ必要もなかったはずです。
    そして、我が子から祖母の存在を奪って良いのか?
    悩みますよね。
    でも、孫の前でも怒鳴ったり、孫を苦しめるなら、そんな祖母必要ないのでは?
    私は孫である我が子はまだ苦しめられていないので、完全に絶縁はしていませんが、私は距離を置いています。
    赤ちゃんのうちは無理して会わず、年に1度とかにして子育てにも自分に余裕が出来たら、また考えてみるのも良いと思います。
    そして、私は日曜日に毒親と決戦です。
    お互い毒に飲み込まれないように頑張りましょうね。

    • 4
    • 75
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 19:16:36

    >>72
    最初は自宅付近で自分達でやろうと思っていたのですが、孫の世話を楽しみにしているみたいだったし、当時は年に2回会うかどうかの付き合いになってたので普通に優しいお母さんみたいだったんで大丈夫かと思って里帰りしてみて痛い目みた感じです。
    2人目からは自分達でやると決めてます。

    • 0
    • 74
    • 阿武川ダム
    • 18/06/08 19:14:33

    >>61何で毒親だと思ってる家に3ヶ月もいたの?ってこと。

    • 0
    • 73
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 19:11:02

    >>69
    まだ2ヶ月ほどですが、もう家事と育児は1人でなんとかやれてます。義理実家はたまにしか会わないのでそんなに嫁業はしてませんが…
    実家にいて家事育児手伝って貰えてた1ヶ月より、今自分のペースといっても赤ちゃんのペースに合わせて合間に家事してた方が精神的に楽です。

    • 0
    • 72
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/08 19:08:48

    何で里帰り出産なんかするの?親有りきの出産って信じられない。なんでも自分たちでやりなよ。

    • 3
    • 18/06/08 19:07:33

    >>65
    だとしても普通の精神を持ち合わせた普通の大人はその状況でこんな風にならないよ
    発達か精神疾患かと思いますね、自己愛強い し

    • 1
    • 70
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 18:59:48

    >>67
    本当にその通り!

    • 0
    • 69
    • 奥三面ダム
    • 18/06/08 18:59:26

    今から自分で家事して子どもの世話して、旦那の相手もして、義親付き合いもしてみたら実母の気持ちも分かるんじゃない?
    これから、子どもなんていっぱい病気もするし、夜泣きもあって昼間睡眠不足でフラフラするし。
    母親業と嫁業と妻業の両立がいかに大変か。
    ま、私は両立できずに離婚しちゃって今は母親業だけだけどね。

    • 0
    • 68
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 18:58:46

    >>64
    私も家事をあまり手伝えてなかったので大変だったのはあると思います。
    ただ、オムツを捨てるとオムツのゴミ重い!考えて捨てろ!だとか…宅配便で送られてきたダンボールを見てダンボール増やすな!って怒られその流れで2人目はみないから!とか今度会うときは誰かの葬式の時とかでいいんじゃない?頼んで里帰りしてもらってるわけじゃないのよとか聞きたくない言葉の限り言われます。
    母にとってはくだらなくないのかも知れないですが、逆の立場で考えてみても私は怒らないかなと思います。

    • 0
    • 18/06/08 18:58:14

    >>37
    何もしてなくてもとにかく全てが気に入らない人間もいるから、要はその時の自分の気分

    • 1
    • 66
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 18:50:42

    >>56
    出産の大変さを知ったばかりなので、気が引けてしまう部分があると思うので、時間かけていい方法を模索してみます。

    • 0
    • 65
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/08 18:50:39

    毒親ではないと思う。
    主にとってはくだらないことでも親にとってはくだらないことではなかったんじゃない?

    • 2
    • 64
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/08 18:50:35

    毒親ではないと思う。
    主にとってはくだらないことでも親にとってはくだらないことではなかったんじゃない?

    • 0
    • 63
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 18:47:00

    >>51
    里帰りして4日目くらいに嫌なことがあって、帰ろうとしたときに泣かれてしまって帰ることが出来なくなってしまって…
    その後も嫌なこといっぱいあったのですが、4日目の件で病院も巻き込んでしまってたので、これ以上病院に迷惑かけれないので我慢してました。
    産んでからは貧血気味であまり動けなかったので帰れずにいました。

    • 0
    • 62
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 18:42:09

    >>45
    旦那も一緒のこと言ってました。
    そんなところにもう2度と預けれないって。
    昨日母が息子に会いたいって言ってきたって伝えたときも、どの面下げてくるんだって言われてちょっと悲しかったけど、
    正常な考えですよね。

    • 1
    • 18/06/08 18:38:32

    >>58
    いや帰る場所じゃなく「問題」がどこかなと…。

    • 0
    • 60
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 18:37:34

    >>44
    子供の頃からとにかく怒鳴り散らす親だったので近所の子とかの親がすごく羨ましかったです。
    やっぱ普通そんな怒鳴られないですよね。

    • 0
    • 59
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 18:32:49

    >>41
    友達に親の相談するのもなんだか…
    でも話聞いて貰いたくて…
    旦那に相談したら余計に私の親嫌いになりそうですし…

    • 1
    • 58
    • 阿武川ダム
    • 18/06/08 18:32:00

    >>54自分の家に

    • 0
    • 57
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 18:28:27

    >>43
    もっと穏やかに拗ねてくれればまだ可愛いんですけどね…プライドも高いからタチが悪い。

    • 0
    • 56
    • 御母衣ダム
    • 18/06/08 18:26:37

    >>46
    泣き落としも脅しもストーカーも、何でもやるよ。主が離れて行くとなったらね。
    本当に離れなよ。信じなくてもいいけど、ああいう種類の人間って、人のエネルギーを吸い取って生きてんだよ。
    毒親もDVモラハラもいじめっ子もみんな一緒。自分で自分を暖める力を作れないから、周りからかすめ取って生きてる。無いと自分が枯れるから、絶対離さないよ。
    離れるなら本気で行ってね。

    • 3
    • 55
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 18:26:32

    >>40
    それももしかするとあるかもしれませんね。
    私も母の所有物でしょうから…

    • 0
    • 18/06/08 18:11:40

    >>51
    へ?どこに??

    • 0
    • 53
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 18:09:29

    >>39
    若い頃にいろいろあったので、10年前に新幹線で2~3時間の距離に引越し済みです。
    お金はもう貸してないです。

    • 0
    • 52
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 18:04:34

    >>38
    妊娠中にいろいろあるの一番辛いですよね。
    ただでさえ妊娠中って精神的に普通じゃないし余裕ないのにって。私は妊娠中だからこんなこと考えてしまうのかな?って思ってしまいましたが…関係ないようです

    • 0
    • 51
    • 阿武川ダム
    • 18/06/08 18:04:09

    なんでずーっと帰らず我慢してたの?
    主にも問題があるように思えるよ。

    • 0
    • 50
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 18:01:59

    >>37
    出産終わって迎えに来るときにお土産買わなかった。(実際は買うの忘れてしまって新幹線の中で買ってきた)とか…
    5年前にお父さんと2人で飲みたいって旦那が言ったことがあって、お母さんは仲間はずれか?みたいなことで母が怒った時があり、その当時謝ったし、理由なんかも説明したのですが、腑に落ちないらしくずっと何かあればこのことをネチネチ言ってます。

    • 0
    • 49
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 17:56:35

    >>36
    義母がわりといい人なのですがやっぱ頼むのに気が引けちゃいますからね。って思ったんですが実母に預けてギャーギャー言われるのが息子になるのも可哀想なんですよね。良くても私か旦那の悪口を息子に吹き込まれそう…

    • 0
    • 48
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 17:48:57

    >>35
    そう思うのですが…
    こんな感じになるの旦那の前でももう2回目なんですよね。
    一回目はお土産を会ってすぐ渡したら、普通最後に渡すものだ!って怒られました。
    里帰りは実家出てからはじめてやったので、確かに私の世話プラス赤ちゃんの世話で疲れていたところもあると思います。
    多分私がなかったことにするのが一番楽な方法かと思ってますが、今回の件ももう2ヶ月前のことですが未だに思い出してモヤモヤしてしまってます。
    精神衛生上いい方法を模索する余裕を持てるようになるまでまず時間置いてはみます

    • 0
    • 47
    • アムステルダム
    • 18/06/08 17:43:46

    >>45
    うちの親の事かと思った(笑)

    • 0
    • 46
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 17:39:32

    >>24
    里帰りして4日目くらいにもう自宅で産もうと帰る事を言った時に泣かれて帰れずそのままいることにしたのですが…
    もう変わることも改善することもないと悟りました。
    泣かれてしまうと決心鈍りますよね。

    • 0
    • 18/06/08 17:38:03

    >>34
    父親もそんな感じ、逆に母親の肩をもつ
    だから、両親とも毒親と思ってる
    子供を守らないで、自分の保身に回ってるからね、最低
    だから、なるべく疎遠にしてる
    そんな親はいらない

    • 2
    • 44
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/08 17:34:57

    うっわ頭おかしいな
    人の親にこんなこと言ってごめんだけど頭おかしい
    産後の娘に新生児もいてギャーギャーとか狂ってるね
    主も洗脳されてる感じ。自分に非を探そうとしてる。
    25年生きてきて母に怒鳴られたのなんて家出した時くらいだわ。切れる母親が世間のスタンダードではないからね。

    • 5
    • 43
    • ロッテルダム
    • 18/06/08 17:32:21

    毒ってよりは、淋しくてかまってちゃんに見える。
    駄々こねてる子供みたいな。

    • 0
    • 18/06/08 17:30:19

    >>21里帰りしないで大変じゃなかったの?

    • 0
    • 18/06/08 17:29:07

    ママスタで毒親のトピはやめたほうがいいよ。「親も本当はいい人」思考のアドバイスか、逆に毒親持ちからのマウンティングで余計にくたびれるよ(笑)

    • 2
    • 18/06/08 17:27:24

    子供ができたことで、完全に自分から離れて新しい家庭に入ってしまったな、って寂しさなのかなあ。

    • 0
    • 18/06/08 17:25:25

    疎遠にするとこの先主や子どもに何かあった時に困るからとりあえず、すぐに来れない場所に引っ越して自分から連絡とらないようにしたら?
    孫に会いたい言われたら私は写真てきとーに送ってるよ。この先何があるか分からないし、子が病気した時とか聞けたりするし、保険というか一応邪険にはしないでおいたほうが良いと思うけど。
    お金は一回でも絶対渡しちゃダメだよ。

    • 0
    • 38
    • フリーダム
    • 18/06/08 17:16:32

    毒親だと思う。解決しないなら子供会わせなくていいんじゃない?うちは妊娠中の頃から色々言われ過ぎてうんざりしちゃって、やっぱり解決してないから今だに1歳の子供と会わせてないよ。

    • 0
    • 18/06/08 17:16:31

    旦那の文句ってどんな?
    何もしなければ文句言われないから何かしたの?

    • 0
    • 18/06/08 17:12:38

    あーこんなの普通普通。
    うちの実母も泊まったら、キーキー怒鳴り散らされる。
    疎遠にしたくても、一人で子育てしてたらノイローゼになるし二人目生んだら上の子の行事や病院のときに下の子預かってもらったりしないといけないから、まぁテキトーに受け流すかーみたいな。

    • 0
    • 35
    • 田子倉ダム
    • 18/06/08 16:50:15

    疎遠ににする前に、もっと会う期間をあけるとか、会っても短時間にするなど距離感をきちんと取る方法から始めてみてはどうでしょう?
    里帰りも3ヶ月は長いと思うし、お母さんも疲れてしまって余裕もなくなってたのでは?

    • 0
    • 34
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 16:46:17

    >>23
    父はいますがほぼ空気です。
    我関せずで、ずっと黙ってその場にいました。

    • 0
    • 33
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 16:45:10

    >>22
    穏やかな普通の母さんが羨ましいですよね。

    • 2
    • 32
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 16:43:55

    >>21
    妊娠してから里帰りするまではすごく優しくていい母だったので騙されたというか…忘れてしまってました。
    里帰りしてから帰るまで3ヶ月くらいは本当に地獄でした。高血圧になって入院したの多分ストレスのせいなんじゃないかと今でも思ってます。

    • 0
    • 31
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 16:40:37

    >>19.20
    多分不治の病かと…

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ