私の親って毒親ってことでいいんですかね

  • 旦那・家族
  • 夕張シューパロダム
  • 18/06/08 14:42:51

里帰り出産の時
本当にくだらないことでキレられてキーキー怒鳴り散らされてました。
ずーっと我慢して自宅に帰る日、旦那に遠路はるばる迎えに来てもらったのですが、哺乳瓶の消毒に使っていた鍋が片付けれてない!と朝食の片付けをしてる時にキレて台所の流しを強引に奪われた後、旦那に向かってもう2度と来ないでください。
と言われました。旦那は苦笑いしてわかりましたって言って流してくれたのですがそれからも攻撃が続く続く…
最終的になにに母が怒っているのかもわからなくなり…ただただ居心地は最高に悪かったので、9時に出る予定を1時間早めて帰って来ました。
昨日の夜孫に会いに来たい
と連絡があり、このことを解決出来ていないうちは会いたくないと伝え話し合ってみよう
と思ったのですが、話になりません。
謝罪の言葉か、あそこまで罵声を浴びせられるほど私が追い込んでしまった私が納得できる理由があればなんとか歩み寄ってみようと思ったのですが…
長々と言ってくるのは片付けの事と旦那の文句。
私が反論したら、偉いんだね。お母さんが言ったこと全部否定するね。の繰り返しで
はっきり言って話し合いにもならず
孫の顔を見せてあげたいとも思っていたのですが、孫にも旦那や私の文句を母は言うでしょうし、キーキー怒鳴り散らすこともないとは言えないと思ってます。
私も洗脳されてるのか、孫の顔を見せないの可哀想。とも思いますが、
出来れば疎遠にしたいと私は思ってしまってますが、これは私の思考が幼稚なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 津軽ダム
    • 18/06/08 14:49:05

    主が子供の頃からそういう感じなの?

    • 3
    • 2
    • 池原ダム
    • 18/06/08 14:51:21

    何か精神的な問題がありそう。病院へGO(と言っても無理そうだけど)

    • 11
    • 3
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/08 14:52:09

    考えるまでもない。おかしいし疎遠決定。悪い環境なのに孫なんて見せなくて結構だよ。

    • 8
    • 4
    • 滝里ダム
    • 18/06/08 14:52:14

    たぶん単発の出来事だけ書くと「それぐらいで?」ってレスばかりついて余計に心が疲れるよ。
    きっと今までにも色々あったんだろうし、定義がどうとか関係なく、辛いなら離れていていいと思うよ。ママスタでも現実でも「でもお母さんも何か思いがあって」とか言われがちだけど気にしちゃ負けだよ(笑)

    • 3
    • 5
    • 早明浦ダム
    • 18/06/08 14:55:56

    うちの親と一緒。

    私も情はあったけど疲れて、今は全く連絡とってない。

    じゃないとおかしくなるよ。

    • 7
    • 6
    • 田瀬ダム
    • 18/06/08 15:00:54

    絶対にまともな話し合いになんてならないから、もう諦めた方がいいよ。
    お母さんがこれから普通の一般的なお母さんの性格に戻るなんて、ありえない。
    うちは親とは縁切った。良心は痛むけど、普通の親子関係なんて絶対になれないって気づいたから。次に会うのは親が亡くなった時だと思う。

    • 7
    • 7
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 15:02:29

    >>1
    子供の頃からそうでしたね…
    一緒に住んでた頃はコレプラス金銭クレクレもありましたが…
    思い出補正が入ってるかもですが、子供の頃より今のほうがなんとなく酷いかな…子供の頃はとりあえず矛先は私だけでしたし。

    • 0
    • 8
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 15:05:22

    >>2
    言ってみたいですが、言ったところで…人を馬鹿にして!って怒鳴られそうですね。

    • 0
    • 9
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 15:07:17

    >>3
    ありがとうございます。思ったより疎遠にしてもおかしくないって意見が多くてちょっと安心してます。

    • 1
    • 10
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/08 15:08:45

    お母さん、更年期とか?
    話してどうにかなるとは思えないので、私なら少し距離置きます。

    • 4
    • 11
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 15:18:16

    >>4
    毒親とかの相談してる人の知恵袋とか見てみるともっと酷いことされてるかたが殆どで
    まさにそんなこと考えてました。
    一応いいところもあるにはある親なので、今まで我慢してたのですが…
    矛先が旦那にも向いてしまいますし、母の押し付けてくる常識が世間一般的な常識ではないのでなにが地雷かもわからず…
    てか、2度とくるなって言われたのに、孫に会いたいとかって…
    どう旦那に報告したらいいのかもわからないですしおすし。
    話し合いでなんとか和解したかったのですがそれも無理なので悲しいし、寂しいですが疎遠にするしかないのかなと今は思ってます。

    • 1
    • 12
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 15:22:44

    >>5
    情を 捨てるのが勇気いりますよね…
    今まで何回もこんなことあって時間に解決させてなぁなぁにして来ましたが…
    私の家族を守るのが一番ですよね

    • 0
    • 13
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 15:25:34

    >>6
    寂しいし悲しいけどしょうがないのかなうーんうーんって子どもみながらずっとモヤモヤしてました。
    いい加減あきらめて自分の家族の事だけ考えて生きていったほうがいいかなって思って来ました

    • 0
    • 14
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 15:29:25

    >>10
    更年期でおかしくなってるって思い込みたい自分もいます。子供の頃からこんな感じで、話し合ってみようとか思って話てみたのは最近でいろいろ頑張ってみたのですが無駄だと今日思いました。

    • 1
    • 18/06/08 15:34:23

    私の母も話し合いにならない毒親で、距離をおいてます

    孫を会わせてあげないと可哀想だから、もう歳だから、これに加えて母を嫌いになりきれない気持ちもありたまに会っていました。
    自分の家族を壊されないように、今は連絡も取ってないです
    親だとしても、関わってはいけない人間はいます。幼稚ではないと思います。主さんも家族を第一に考えて距離をおいて良いと思います。

    • 4
    • 18/06/08 15:39:26

    主さんとても可哀想。
    疎遠でいいと思います。
    孫は見せたい気持ちはわかるけど主さんが旦那さんとお子さんと幸せに暮らしていけるようお母さんとは離れるべき。

    • 2
    • 17
    • 阿武川ダム
    • 18/06/08 15:42:06

    疎遠にするのもパワー消耗するよねー。特に旦那子どもいると、義実家とか外野の声も増えるし、おばあちゃん奪いたくないなとも思っちゃうし。うちは旦那が理解ある…というか、外ヅラよかった実母が、疎遠にし始めたこときキレて旦那にもそれを垣間見せてくれたおかげで理解してくれるようになったw

    • 2
    • 18/06/08 15:46:29

    毒親だと思うよ。でも、毒親の子供ほど母親には逆らえないというか離れる事が出来ないんだよね。
    こんなの普通の家庭に育った人には理解出来ない感情だからさ。大人になって家庭まで待ったのに、母親が怖い。
    うちも母親が絶対権力だったわ。うちはお金さえ渡しておけば大人しい。
    …情けないよね。

    主は他に兄弟とかいるのかな?

    • 0
    • 18/06/08 15:48:11

    お母さんもしかしたら何か病気なんじゃない?

    • 2
    • 18/06/08 15:50:59

    お母さん更年期?

    • 1
    • 18/06/08 16:10:03

    なんで里帰りしたの?(笑)
    主も赤ちゃんいるならまだ不安定だろうししばらく放っておいて落ち着いたら連絡すれば?

    うち毒親で主のところより酷いけど里帰りなんかしなかった。産後も病院の面会に来た時と、3ヶ月くらいしてから数時間会ったよ。疎遠というかしばらく距離置いてみれば?それでも無理だったら疎遠で。

    • 3
    • 18/06/08 16:12:34

    うちの母親も同じ感じ、あんまり近づかない方がいいし、情も要らないよ。

    • 1
    • 18/06/08 16:15:53

    お父さんいるの?

    • 0
    • 24
    • 御母衣ダム
    • 18/06/08 16:24:12

    縁切りなよ。最初は向こうも主を離すまいとキチがい病でくるから、頑張って退けて。
    毒親って、子供が自立したのちに捨てられるとは思ってないんだよね。馬鹿すぎる。

    • 3
    • 25
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 16:27:13

    >>15
    毒だと思っていながらも、少しあったいいお母さんを思い出してしまったりもしますよね…
    そして忘れた頃にまた怒鳴り散らす母のエンドレス…

    • 0
    • 26
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 16:30:17

    >>16
    いい加減目を覚まさないとですよね。
    私の家族第一で頑張っていこうと思います。

    • 0
    • 18/06/08 16:31:57

    心の病気?病院に行った方が良いお母さんだね

    • 0
    • 18/06/08 16:33:04

    >>24
    これすごく分かる。もともと昔から母親の意に反するとヒステリー起こしたり逆に体調崩されたりしてたけど、本格的に距離置こうとしたときは自殺におわせるまでされた。
    こうやって字にするとあきらかに毒なんだろうけど、最中はじわじわやりかたうまいんだよね~。

    • 2
    • 29
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 16:34:11

    >>17
    わかります。
    疎遠にした方がいいのだろうけど、
    それって人としてどうなの?とか、息子にとって悲しいことだったりするのかとか、孫に会いたいって言ってくれてるのになんだか可哀想なことしてるなとか思ってずーっと頭の中グルグルしてます。

    • 0
    • 30
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 16:39:13

    >>18
    弟が1人います。
    話逸れちゃいますが、私も弟も母の所有物のような感じで、私の旦那、弟の嫁のことはあまりよく思ってないような感じです。
    里帰り中一回会いに弟夫婦が来てくれたのですが、帰ってから、洗濯かごに弟嫁の靴下が入ってたとかで朝から「クソ〇〇(弟嫁の名前)」と怒鳴りながら廊下歩いてました。笑

    • 0
    • 31
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 16:40:37

    >>19.20
    多分不治の病かと…

    • 0
    • 32
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 16:43:55

    >>21
    妊娠してから里帰りするまではすごく優しくていい母だったので騙されたというか…忘れてしまってました。
    里帰りしてから帰るまで3ヶ月くらいは本当に地獄でした。高血圧になって入院したの多分ストレスのせいなんじゃないかと今でも思ってます。

    • 0
    • 33
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 16:45:10

    >>22
    穏やかな普通の母さんが羨ましいですよね。

    • 2
    • 34
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 16:46:17

    >>23
    父はいますがほぼ空気です。
    我関せずで、ずっと黙ってその場にいました。

    • 0
    • 35
    • 田子倉ダム
    • 18/06/08 16:50:15

    疎遠ににする前に、もっと会う期間をあけるとか、会っても短時間にするなど距離感をきちんと取る方法から始めてみてはどうでしょう?
    里帰りも3ヶ月は長いと思うし、お母さんも疲れてしまって余裕もなくなってたのでは?

    • 0
    • 18/06/08 17:12:38

    あーこんなの普通普通。
    うちの実母も泊まったら、キーキー怒鳴り散らされる。
    疎遠にしたくても、一人で子育てしてたらノイローゼになるし二人目生んだら上の子の行事や病院のときに下の子預かってもらったりしないといけないから、まぁテキトーに受け流すかーみたいな。

    • 0
    • 18/06/08 17:16:31

    旦那の文句ってどんな?
    何もしなければ文句言われないから何かしたの?

    • 0
    • 38
    • フリーダム
    • 18/06/08 17:16:32

    毒親だと思う。解決しないなら子供会わせなくていいんじゃない?うちは妊娠中の頃から色々言われ過ぎてうんざりしちゃって、やっぱり解決してないから今だに1歳の子供と会わせてないよ。

    • 0
    • 18/06/08 17:25:25

    疎遠にするとこの先主や子どもに何かあった時に困るからとりあえず、すぐに来れない場所に引っ越して自分から連絡とらないようにしたら?
    孫に会いたい言われたら私は写真てきとーに送ってるよ。この先何があるか分からないし、子が病気した時とか聞けたりするし、保険というか一応邪険にはしないでおいたほうが良いと思うけど。
    お金は一回でも絶対渡しちゃダメだよ。

    • 0
    • 18/06/08 17:27:24

    子供ができたことで、完全に自分から離れて新しい家庭に入ってしまったな、って寂しさなのかなあ。

    • 0
    • 18/06/08 17:29:07

    ママスタで毒親のトピはやめたほうがいいよ。「親も本当はいい人」思考のアドバイスか、逆に毒親持ちからのマウンティングで余計にくたびれるよ(笑)

    • 2
    • 18/06/08 17:30:19

    >>21里帰りしないで大変じゃなかったの?

    • 0
    • 43
    • ロッテルダム
    • 18/06/08 17:32:21

    毒ってよりは、淋しくてかまってちゃんに見える。
    駄々こねてる子供みたいな。

    • 0
    • 44
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/08 17:34:57

    うっわ頭おかしいな
    人の親にこんなこと言ってごめんだけど頭おかしい
    産後の娘に新生児もいてギャーギャーとか狂ってるね
    主も洗脳されてる感じ。自分に非を探そうとしてる。
    25年生きてきて母に怒鳴られたのなんて家出した時くらいだわ。切れる母親が世間のスタンダードではないからね。

    • 5
    • 18/06/08 17:38:03

    >>34
    父親もそんな感じ、逆に母親の肩をもつ
    だから、両親とも毒親と思ってる
    子供を守らないで、自分の保身に回ってるからね、最低
    だから、なるべく疎遠にしてる
    そんな親はいらない

    • 2
    • 46
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 17:39:32

    >>24
    里帰りして4日目くらいにもう自宅で産もうと帰る事を言った時に泣かれて帰れずそのままいることにしたのですが…
    もう変わることも改善することもないと悟りました。
    泣かれてしまうと決心鈍りますよね。

    • 0
    • 47
    • アムステルダム
    • 18/06/08 17:43:46

    >>45
    うちの親の事かと思った(笑)

    • 0
    • 48
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 17:48:57

    >>35
    そう思うのですが…
    こんな感じになるの旦那の前でももう2回目なんですよね。
    一回目はお土産を会ってすぐ渡したら、普通最後に渡すものだ!って怒られました。
    里帰りは実家出てからはじめてやったので、確かに私の世話プラス赤ちゃんの世話で疲れていたところもあると思います。
    多分私がなかったことにするのが一番楽な方法かと思ってますが、今回の件ももう2ヶ月前のことですが未だに思い出してモヤモヤしてしまってます。
    精神衛生上いい方法を模索する余裕を持てるようになるまでまず時間置いてはみます

    • 0
    • 49
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 17:56:35

    >>36
    義母がわりといい人なのですがやっぱ頼むのに気が引けちゃいますからね。って思ったんですが実母に預けてギャーギャー言われるのが息子になるのも可哀想なんですよね。良くても私か旦那の悪口を息子に吹き込まれそう…

    • 0
    • 50
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 18:01:59

    >>37
    出産終わって迎えに来るときにお土産買わなかった。(実際は買うの忘れてしまって新幹線の中で買ってきた)とか…
    5年前にお父さんと2人で飲みたいって旦那が言ったことがあって、お母さんは仲間はずれか?みたいなことで母が怒った時があり、その当時謝ったし、理由なんかも説明したのですが、腑に落ちないらしくずっと何かあればこのことをネチネチ言ってます。

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ