小5 お子さんは反抗期ですか?

  • 小学生
  • 下久保ダム
  • 18/06/08 08:53:28

同級生ママに聞くと、口答えばっかり!とか、嘘をつくとか、全然言うことを聞かないと口々に言います。
うちの息子は何か言ってもハーイと言ってきくし、元々私より几帳面で時間を考えながら動いたり準備をしたり片付けたりするので特にガミガミ言うことはありません。
こういう子でも中学生くらいになったら、ウルセーババア!とか言うようになるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 御母衣ダム
    • 18/06/08 09:32:47

    今高校生の娘の最初の反抗期は小5だったよ
    当時の事今聞いたら、自分病んでる設定だったらしい(笑)病んでもないのに。

    私は親が怖くて反抗できなかったタイプだけど、高校入ってから爆発したよ。
    母が精神的におかしくなるまでしてしまった

    • 0
    • 15
    • 下久保ダム
    • 18/06/08 09:29:20

    あ、反抗はしないけど外で手を繋いだり触ったりするのはすごく嫌がります。恥ずかしいからやめてって。

    • 0
    • 18/06/08 09:25:57

    うちは5年生で嘘付いたりしなくなった。
    小さい頃はしょうもない嘘付いたりしてたのに、やっと無意味ってわかったみたい。
    口答えとかもなく、話が通じるようになったって言うのかな?
    大人っぽくなって話すの楽になった。
    反抗期ってより思春期かも。
    この前外で肩に手置いたら外で触らないでって言われた。
    反抗期にはならないって本人は言い切ってるけど、中学生になったらわからないよね。

    • 2
    • 13
    • 御母衣ダム
    • 18/06/08 09:17:30

    小5男子。
    ずーっと穏やかで特にイライラしてる感じもなく、自分でも、僕に反抗期は来るのかなぁって言ってる。 うちも中学生ぐらいになったら変わるのかな。
    3年の妹は既にカリカリしてて凄く突っかかってくるけど(笑)

    • 0
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/08 09:11:38

    >>10
    うちそれで叱ること多くなったんだけど、理由が知りたい

    • 0
    • 11
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/08 09:08:56

    すごく素直な子で友達の悪口なんて言わなかった娘は小6あたりから、言葉使いは悪くないけど、溜め息とかイライラしてる態度はあるね。

    • 0
    • 10
    • 早明浦ダム
    • 18/06/08 09:08:55

    先生曰く、プリント出すのや宿題がダラダラしだすのは高学年でのあるあるらしいよ
    反抗期とは違うんだって

    • 0
    • 9
    • 佐久間ダム
    • 18/06/08 09:08:00

    疲れると機嫌の悪いのが目立ったりするくらいだな。ダルがりながらも言うことを聞くしほぼテンション高くてまだまだ可愛いよ。
    上の子も同じような感じで中学校生活を終えて反抗期が終わっちゃった感じ。今は高校生だけどまた元通りの可愛いヤツだよ。政治経済とか身の上話とか大人の話もできて楽しい。
    最近は反抗期のない子が増えているから、押さえ付けられて反抗できないというわけではないなら問題ないよ。

    • 0
    • 8
    • 田子倉ダム
    • 18/06/08 09:05:42

    上の子が反抗期真っ只中でよくバトルを見てるせいか、おとなしい。

    • 1
    • 7
    • 十勝ダム
    • 18/06/08 09:05:20

    >>6小5っ書いてあるんだけど笑

    • 1
    • 6
    • 真名川ダム
    • 18/06/08 09:04:21

    現中3男子だけど、反抗期くるのかな?ってくらい楽。

    小学生の頃と比べると、学校のプリントとか出すのが遅くなったけど、それ以外あまり変わってないかも。

    • 0
    • 5
    • 池原ダム
    • 18/06/08 09:03:47

    小5 男
    最近とくに、私とぶつかる事が多くなった。
    口答えなんて毎日だよ。
    なかなか宿題しなかったり、片付けなかったりした時に「早くしなさいよ~」って声掛けすると「今からしようと思ってた!!!!!!」とか言うしね(笑)
    素直で甘えてくる日もあるけど、だんだん難しくなってきたな~って思うよ

    • 0
    • 4
    • 早明浦ダム
    • 18/06/08 09:00:39

    反抗期は自我と親離れには必要な成長だからね
    うちは上の子が小5から小6まであったけど、まだ口と悪態位で可愛いもんかな
    友達のとこは中2で暴言暴力もあるみたい

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 十勝ダム
    • 18/06/08 09:00:02

    ちょい反抗期入ってきたかな。
    ママ、あっち言っててとか言うときあるけど最後に、ママごめんなさい、ママ大好きといってくれてまだまだ可愛い

    • 1
    • 1
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/08 08:58:55

    うちは娘だけど、主さんの息子さんと同じ感じ。たまに宿題のヤル気エンジンかかるのが遅い時あるけどちゃんとするし学校であったことも1時間目から6時間目まで説明してくれる(笑)
    ウルセーババアって言われたら卒倒しちゃいそう

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ