【健康】「歯の治療必要な子供」半数以上が受診せず…「口腔崩壊」の子供も

  • ニュース全般
  • 池原ダム
  • 18/06/07 21:21:54

学校の「歯科検診」で、歯の治療が必要とされた子供の半数以上が、その後歯科を受診していないことが初めてわかった。

全国保険医団体連合会によると、学校の歯科検診で、「治療が必要」と診断された子供のうち、その後に歯科医を受診しない子供は、小学校では約5割、中学校では約7割、高校では約8割にのぼった。

また、虫歯が10本以上あったり、根しか残っていないような歯が何本もあるなど、いわゆる「口くう崩壊」の子供がいると答えた学校は、小学校では全体の約4割、中学校では約3割、高校では約5割だった。

日テレNEWS24 2018年6月7日 18:04

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/10 22:01:23

    >>69うちと同じだ。上の子は歯の優良児に選ばれたぐらい。下の子は虫歯になりやすいって言われた。
    同じ兄弟でも違うよねー

    • 0
    • 74
    • アムステルダム
    • 18/06/10 13:51:01

    これ、全小学校での数字?それとも一部?
    今って歯に神経質な保護者が多いイメージある。歯が汚い子もあんまりみないんだけど。

    • 2
    • 18/06/10 13:47:48

    まわし飲みが問題になった。

    • 1
    • 72
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/10 06:49:08

    >>55私もひどい事はされてないけど、中学生位までよく騒いでて母親が恥ずかしいって言ってたら、小さな頃から歯医者なれさせたいし、フッ素して欲しいから連れて行ってたけど、泣いてた事も騒いだ事もひどい事をされた事も無いけど、無理。

    • 1
    • 18/06/10 06:42:54

    >>61
    同じ。
    私も虫歯だらけだから子供だけはそうさせまいと必死。

    • 4
    • 18/06/10 06:38:10

    えー、こんなことあるのー?!
    みんなすぐ病院連れていかないのかな。
    虫歯は中学生になって今回初めてもらってきたから、予約取ったのでこれから連れてくけど視力検査は毎回引っかかって病院行って先生に書いてもらってきてって手紙くるから毎回すぐに連れていってる。
    1度用事が立て込んでてなかなか眼科に行けなかった時に『眼科行ってきてください』って再度学校から言われたし。

    • 3
    • 18/06/10 00:34:19

    >>54
    全てしっかりやってるけど、下の子は虫歯ができる。同じようにしてきた上の子は中学生になるけど虫歯ゼロ。歯質の遺伝差もあるよ

    • 2
    • 18/06/09 18:58:27

    中学でちょうど歯科検診の全体の結果が手紙できたけどむし歯あるのが3分の一くらい。治療途中がほとんどだった。放置とかいるんだね。
    虫歯ないのが当たり前って思ってたからびっくり。

    • 2
    • 18/06/09 15:56:31

    >>65余計な話いらない。トピ文みて言っただけ。

    • 0
    • 18/06/09 15:44:42

    虫歯にさせちゃうなんて親の責任なのに。

    • 2
    • 65
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/09 15:41:58

    >>62 虫歯になりやすい子もいる。その時に親が把握して治療してるならみっともなくない。
    わかってて放置してるなら同意。

    • 6
    • 18/06/09 15:41:22

    >>43
    うちも。
    上2人は全然虫歯ないのに末っ子がすぐ虫歯できる泣
    前歯の詰め物がすぐとれるから月1くらいで歯医者通ってる。
    仕上げ磨きも頑張ってるのに辛い。

    • 3
    • 18/06/09 15:37:50

    >>43
    うちもだよー
    年に数回の定期検診受けててもすぐ虫歯ができる。酷くなる前に見つかるから治療はすぐ済むけど、毎回憂鬱だわ。

    • 1
    • 18/06/09 13:13:45

    虫歯にさせるご家庭ってみっともないね。

    • 1
    • 18/06/09 13:11:53

    うち、子どもたちは虫歯ゼロで3ヶ月に一回フッ素塗りにも行ってるけど、私虫歯だらけ

    歯医者って面倒だし痛くならないと行かないんだよね できるなら行きたくない

    子どもたちには私みたいになってほしくないから行く

    • 7
    • 60
    • 新丸山ダム
    • 18/06/09 12:19:58

    >>58うちもー。でも歯医者って時間かかるから先生もわかると思う。

    • 1
    • 59
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/09 12:15:22

    >>57
    私だったら部活休むか抜けていかせるけど

    • 0
    • 58
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/09 12:07:55

    うち受診してるけど全部の治療終わるまで紙返せないって言われたから出てない。治療してないと思われてたらやだな。

    • 2
    • 57
    • 新丸山ダム
    • 18/06/09 11:30:47

    中学で部活入ったら行けないわけではないがタイミングが難しい
    平日は時間的に無理だし、テスト前の部活休みの時しかないけど勉強しなくなるんだよな~、土曜日に部活終わってから行けるかと思ったら予約でいっぱい
    部活の予定表がなかなか出ないから数ヶ月先の予約なんて迷惑かけるから出来ないわ

    再来週にタイミング合ったから行ってくるけど、これを逃したら夏休みしかないな

    • 2
    • 56
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/09 11:04:08

    >>25
    まわしものじゃないけど、ソニッケアつかってみな。
    うちの子も虫歯できやすいけど乳歯でできたけど
    ソニッケアに変えたら大人の歯でできてない
    手磨きじゃ機械の何千回とかの磨くのにはかなわない。
    力も入れないでいいしね。歯医者でいつも褒められるよ

    • 0
    • 55
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/09 11:00:02

    >>49
    小さい頃から歯医者行ってれば、普通に口開けない?
    昔はネットでグルグルに縛られて、頭も押さえつけられてたけど今の歯医者ってめっちゃ優しいよね。

    • 2
    • 54
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/09 10:57:23

    歯の生えたて程、きちんとケアしないと虫歯になりやすいんだよね。
    フッ素・シーラント・定期的な検診にクリーニング。
    家でもしっかり仕上げ磨きしてさ。
    一人っ子でもかなり面倒だから、共働き家庭で複数いたら
    管理するの面倒になるのかね。

    • 1
    • 18/06/09 10:50:16

    高校生で虫歯があると言われたこの中で、虫歯が10本以上あるような子が5割いるって事!?
    虫歯があるって言われる子って、クラスに5人もいるかな?

    • 0
    • 52
    • スターダム
    • 18/06/09 10:49:17

    >>51うちの子もあった。
    逆の子もいたらしい。

    学校の…云々でなく定期的にフッ素なり歯医者に行くようにするしかない。

    • 1
    • 51
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/09 10:37:14

    >>42
    用紙が来て行ったけど、虫歯はなかった。学校での歯医者のミスだったみたい。

    間違いもあるから、よっぽど…ではないよ。医者による。

    • 3
    • 18/06/09 09:51:56

    歯医者の予約はすぐにはとりづらいって言うけどさ予約しなきゃいつまでたっても行けないよね。たんなる言い訳だわ。

    • 7
    • 18/06/09 09:48:43

    小学生の高学年になったらもう連れて行けない。力ずくも無理だし、誤魔化しもきかない。そんな私も小学生の時に歯医者で5回位口を開けずに母親にめちゃくちゃ怒られた。

    • 2
    • 48
    • 新丸山ダム
    • 18/06/09 09:42:54

    >>14

    フルタイムだけど連れていけるのは、ちゃんと早退なりお休みなり取らせてくれる会社のおかげっていうのもあるんでは?
    理解してくれなかったり、ほんとに人が足りない職場もあるから。

    • 2
    • 18/06/09 07:39:02

    昨日学校から来た手紙。

    多分こんな手紙は過去に無かったし、ましてや表彰なんて。
    今年度の虫歯ゼロ、治療済み、歯がキレイだった子は在校生200中100人で、100人には表彰します、と。
    子供は虫歯ゼロなんだけど、やっぱり表彰されるのは嬉しいって。

    • 3
    • 18/06/09 07:19:52

    >>43
    うちも(泣)

    • 1
    • 18/06/09 06:59:06

    歯科医院に勤めてるけど子供達であふれてるよ。地域によるかもしれないけど昔に比べたら大人も子供も定期的に通ってる人が多くなってる気がするけどな。

    • 6
    • 44
    • 早明浦ダム
    • 18/06/09 06:53:34

    医療費無料なうちに治療しとけばいいのにね
    学校の検診で子供が言われるの恥ずかしくないのかな。

    • 5
    • 43
    • 下久保ダム
    • 18/06/09 06:37:03

    定期的に行ってるのに口腔崩壊してるうちの子はどうしたらいいの

    • 5
    • 42
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/09 06:26:24

    連れて行かない親は言い訳ばっかり!
    仕事が、部活が、お金が…
    学校の歯科検診で分かる虫歯なんてよっぽどな物なんだよ。
    結局、そこから悪化したら分かってすぐに歯科医院行くよりもっとお金も時間もかかるのに。
    それが分からない。
    それでかかるお金さえも歯科医院側の都合にしようとする。
    儲けにはしってる!とかね。

    検診に何回も行ったけど、口の中の状況がひどい子は外見にも現れる。
    気になって先生あの子は…って聞いたら、あの子はねぇ…親が…ってなる。
    虫歯は分かりやすいよ、放置子や虐待されてる指針みたいなものにもなるから。

    • 3
    • 41
    • 早明浦ダム
    • 18/06/09 06:14:24

    >>39
    今は土日やってる所も多いよ。シングル、共働き、忙しい、部活、全部言い訳。大事な用事は何があっても優先するはず。大事に考えてないだけ。

    • 6
    • 18/06/09 00:30:12

    笑えないよ。高校生でたまに差し歯銀クラウンのオンパレードでブリッジになってるとこもある子、本当にいるから

    • 3
    • 39
    • 下久保ダム
    • 18/06/08 19:06:50

    >>32逆にそんな先生いるんだって思った。皆の前で怒鳴らなくても。シングルでギリギリでやってたら中々休めないだろうし。

    • 4
    • 18/06/08 17:21:23

    >>22子供だけで行くのダメなとこ多いよね?田舎はいいの!?東京だけど何科でも親がいないとダメだよ!小学生は特に

    • 0
    • 18/06/08 11:39:00

    >>35
    ウチもそのパターンだ。
    歯医者は未就学の頃にフッ素だけで、たまーに行ってた。

    入学してからは学校で用紙を貰って来ないから行かなかった。
    四年生で初めて貰ってきたから慌てて行ったら、虫歯無いよ~と言われてホッとした。
    学校の歯科検診はアテ(じっくり見ない)にならないと言われた。
    長期の休み(学期)ごとに来たらいいと言われた。

    • 2
    • 18/06/08 10:10:41

    >>21定期健診なんか、3~4か月に1回でしょ?その時くらい部活なんか休めばいい。

    • 3
    • 35
    • 下久保ダム
    • 18/06/08 10:10:28

    >>34暗かったり流れ作業みたいな感じだから誤診はあるみたいだよ…逆パターンで学校の検診で虫歯あるって言われて歯医者に行ったら何も無かったとか。

    • 5
    • 34
    • 新丸山ダム
    • 18/06/08 10:08:30

    学校の歯科検診ってちゃんとみてる?
    うち、半年おきくらいに歯医者定期検診でいっててそろそろ矯正を。。。っていわれたり、虫歯になりかけの歯があったりするんだけど学校では何も言われない。ちゃんと見てないのかな。

    • 2
    • 33
    • 下久保ダム
    • 18/06/08 10:06:25

    まぁそんな親だから虫歯になったんだろうし仕上げ磨きもしないんだろね。むしろ歯磨きさせてるかすら謎だよね。

    • 3
    • 18/06/08 10:04:21

    3才の定期検診の時に虫歯だらけの子がいたんだけど先生が母親に「何で歯医者に連れていかないの?」って聞いたら「忙しくて行けないんです」って母親が言ったら先生が「忙しいじゃないんだよ!仕事休んでも連れて行くべきだろ。困るのは子供なんだよ!」って皆の前で怒鳴られてた。母親は「はぁ」ってヘラヘラ笑ってたけど。そんな親もいるんだよね。

    • 3
    • 18/06/08 09:58:08

    >>21
    歯医者はコンビニより多いのにね

    • 2
    • 30
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/08 09:53:00

    >>27
    私も虫歯できやすいから子供もそうなのかも。

    • 1
    • 29
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/08 09:51:40

    >>26
    うちも学校の検診では引っかからないよ、目視だとわからない虫歯。でも歯と歯の間にできてた。レントゲン撮ってわかった。進行度め塗ってたけど乳歯は柔らかくて虫歯進行はやいから穴空いちゃって結局削る治療まで行った。穴空いて痛み出て初めて歯医者行く子がほとんどでしょう。それじゃもう遅いって自分がそうだったから良くわかってる。

    • 2
    • 28
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/08 09:48:20

    >>9
    歯は体の基本なのにね
    スポーツするなら尚更大事だと歯を無くしてから気づくかな?

    • 3
    • 18/06/08 09:45:03

    >>25
    そこまでしても虫歯になるもの?
    元々虫歯になりやすい質なのかも知れないけど、構い過ぎて虫歯になりやすくなったのかと思っちゃうわ

    • 2
    • 26
    • 御母衣ダム
    • 18/06/08 09:40:12

    >>25検診行ってないけど学校でしてくれるけど?

    • 1
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ