給食を落とした

  • 小学生
  • 胆沢ダム
  • 18/06/07 19:33:19

今日息子が給食当番でおかずを配っていた時に他の子とぶつかっておかずを落としてしまったそうなのですが、
おかずが魚だったので人数分しかなかったそうで息子だけおかず抜きだったようです。
私が子供の頃は他のクラスにもらいに行ったりなどしていた記憶があるのですが
息子の学校では普通なのかな?とふと疑問に思いまして、、
同じ経験された方いらっしゃいましたら皆様のお話聞かせて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/09 18:05:33

    普通なら先生が自分のあげるとか他のクラスで余ってないか掛け合ってくれそうなもんだけどね。
    でも自分で落としたのならしょうがないと諦めるよ。
    うちの子は1年生の時に配り忘れでパンがないときがあって本人も言えず食べれなかったみたいだけどそれは連絡帳で先生に一応言ったよ。みんな揃ってるか確認お願いしますと。もちろん我が子にも自分で言わなきゃいけないことは言ったけどね。

    • 0
    • 18/06/09 17:30:00

    >>34そうかなぁ。
    前半は共感だけど、ふざけてたわけでもなく、わざとでもなく落としてしまったことに対して、育ち盛りの子に「あなたの分はない」って自分は食べるのはおかしいと思うよ。

    • 4
    • 34
    • アムステルダム
    • 18/06/09 12:23:39

    落としちゃったの残念でしたね。
    でもお子さん自身気にしてないみたいだし、多分自己責任だと感じてて心が育ってるなと思いました。

    余りがあれば貰うで良いと思うけどなかったのかな?自己責任学ばせるなら、ぶつかった子と半分こしても良かったよね。

    自分が先生だったらあげるっていうのは優しさだと思うけど、先生があげれば良いのに!と先生悪く言うのは違うんじゃないかなー

    • 1
    • 33
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/09 12:00:48

    何それ
    うちのこは給食室から新しいの貰ってきたよ。
    嫌がらせだわ。
    私が担任だったら自分の分を渡すかな

    • 4
    • 32
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/09 11:01:23

    コメントありがとうございます。
    先生は知っています。先生からおかずはあなたが落としたからあなたの分はないと言われたそうです。
    おかずを落とした時、他の子が自分の分がなくなるよ!と言っていたそうなので
    元々そういうルールなのか、余りがないからそう言ったのかは分かりません。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/08 17:35:44

    そもそも先生は息子さんの魚が無くて食べられなかったこと本当に気づいてたのかな?
    知ってたら絶対何かしら対応すると思うんだけど…。
    子どもが食べられないの知ってて何もしない先生なんてまずいないと思う。

    • 3
    • 18/06/08 17:31:29

    ウチの子の学校は他のクラスにもらいに行ったり、他の子がちょっと減らしたりしたらその残りをもらってるらしいよ。
    おかず抜きっていうのは聞いたことない。

    • 3
    • 18/06/08 07:33:14

    息子が落とした時は、友達や先生が他のクラスに余ってたらくださいーって行ってくれたって言ってた。
    友達が集めたるからって走ってくれたみたい。
    先生の対応おかしいよ。
    意地悪すぎるね。
    教師って変なの多いから気にしないで。

    • 2
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/06/07 22:13:41

    主人とも話して今回の事は息子の事も考えて担任に直接話しを聞いたりして事を荒立てるつもりはないので
    しばらく様子見というか学校での出来事は普段からよく話してくれるのでさりげなく先生の話も混ぜながら聞くようにしようという事になりました。
    皆様、貴重なお時間頂戴致しましてありがとうございました。

    • 4
    • 24
    • 早明浦ダム
    • 18/06/07 22:09:57

    先生どんだけ魚好きなんだよ

    • 1
    • 23
    • 川辺川ダム
    • 18/06/07 22:09:11

    うちの子の学校は先生が欠席者のいるクラスに行って貰ってくるみたい。
    先生は朝の職員朝礼で欠席者のいるクラスわかってるらしいよ。

    • 2
    • 18/06/07 22:06:36

    意地悪な先生だな。

    • 11
    • 21
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/07 22:04:30

    先生って常識はずれな人が結構多いよね。他のクラスに行ってわけて下さいって言いたくなかったんじゃないかしら。

    • 8
    • 18/06/07 22:00:23

    息子の学校は給食センターから配達されてくるので給食室がないんです。
    クラスも3クラスずつの学校なので他のクラスに無ければ無いで終わるんですかね?
    普段も同じ対応ならまだ仕方ないと思えるのですが
    他の子がそうなった事はあるの?と聞いても一つしかないおかずを
    落とした子は今まで居ないとのことでした。

    • 0
    • 18/06/07 21:16:06

    他のクラスにもらいにいくよ。お休みの子の分とか。1人分くらいならもらえそうなのに。先生、他の先生から嫌われててもらえないとか!?

    • 4
    • 18/06/07 21:02:39

    給食のおばさんの所にもらいに行ったらいいよ
    給食のおばさんの分がなくなるだけだから大丈夫

    • 0
    • 17
    • 寒河江ダム
    • 18/06/07 21:01:04

    給食当番が訳を話して余りがあれば下さいって各クラスに行くはずなんだけどな…
    ハズレ先生って嫌ね

    • 5
    • 18/06/07 20:54:43

    普通それなら先生の分をあげるよね。

    • 4
    • 18/06/07 20:36:55

    先生ひどい。
    私が小学生の頃、同学年のクラスがなかったら校内放送入ってた気がするよ。それは可哀想だわ。

    • 4
    • 18/06/07 20:21:39

    息子が気にしていないので良いのですが私が気にし過ぎなんですかね?
    私が小学生の頃、担任に運がなさすぎたのでついつい考えてしまいました。
    皆様お忙しい時間にありがとうございます。

    • 1
    • 13
    • 寒河江ダム
    • 18/06/07 20:18:55

    わざとじゃないし、普通ならみんなが言うように他のクラスの欠席者の分けてもらうか、それがむりなら担任のをわけたらいいのにと思う。

    私が担任ならそんな状態でおかず喉を通らないわ。

    • 5
    • 18/06/07 20:13:34

    >>9
    考えすぎじゃない?
    今ってさ、給食の時間短くない?

    他にも食べ物あったならヨイではないか?

    • 1
    • 11
    • 手取川ダム
    • 18/06/07 20:11:30

    担任の対応ひどい

    • 6
    • 10
    • 奥只見ダム
    • 18/06/07 20:10:21

    >>8
    普通担任が自分の分あげるよね。
    他のクラスに聞くか。
    冷たい担任だわ。

    • 6
    • 9
    • 胆沢ダム
    • 18/06/07 20:05:17

    皆様、お返事ありがとうございます。
    別の子がぶつかりそうになったのを避けた子と息子がぶつかったそうです。
    息子もお皿に集中していて気づかなかったんだよねーと話していました。
    おかずのお皿を持っていたのが息子なので息子の責任となったようで
    白米とサラダとスープのみ食べたそうです。
    息子はあっけらかんと話していたのですが私は、えー?と思ってしまいまして...。
    息子は4年生の時に転校してきたので初めての担任なのですが
    2年生の時にも担任だったそうで冷たくてちょっと怖い先生だよと言う方と
    厳しいけど良い先生だよと言う方で別れるので息子嫌われてるのかなど考えすぎてしまいまして...。

    • 1
    • 8
    • 有峰ダム
    • 18/06/07 19:56:22

    担任は何食わぬ顔して食べてたのかね?自分だけ食べられないなんて可哀想に…

    • 9
    • 7
    • 阿武川ダム
    • 18/06/07 19:53:56

    子どもに聞いたら、嫌いな人のを半分にして分けるんだって。給食室にはもらいに行かないみたい。
    私は小学生の時、給食室に貰いに行った記憶があるなぁ。

    • 1
    • 6
    • 丹生ダム
    • 18/06/07 19:47:39

    うちは他のクラスの欠席者の分をもらいに行くよ。
    何年か前に、配膳前の給食全部をカートごと倒して全滅させたときは、全クラスから少しずつ分けて貰って食べたって話してわ。
    何処かのクラスで絶対残るんだから、それをもらいに行くぐらいいいと思うけどね。
    融通の利かない担任だと大変だね。

    • 6
    • 5
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/07 19:43:53

    おかずを分けたらややこしく言うモンスターがいるとか?先生が分けてあげたら解決したと思うけど冷たいよね

    • 9
    • 4
    • 川辺川ダム
    • 18/06/07 19:42:40

    私の頃も給食室か職員室に内線かけて欠席者のクラスや担任・副担が分けてくれてたよ
    逆に運び途中でひっくり返したクラスがあったり
    何だか冷たいね...
    子供はお弁当だからわからない

    • 5
    • 3
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/07 19:40:42

    うちの学校は給食室まで貰いに行くんだって。
    給食室じゃなくて給食センターで作ってたら無理だよね。
    今は給食の時間短いから、貰いに行ってたら食べる時間少なくなっちゃうからやらないのかもね。

    • 2
    • 2
    • 手取川ダム
    • 18/06/07 19:35:24

    えー可哀想…
    私が子供の頃も他のクラスに貰いに行ったりしてたと思う。
    しかも、ぶつかられてって給食当番だったら、多分息子さん悪くないよね?
    生徒の分足りないなら先生あげたらいいのに。

    • 18
    • 1
    • 鶴田ダム
    • 18/06/07 19:34:39

    私なら気にしないけどな
    次回から気を付けようって言うよ

    他におかずなかったの??

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ