義実家に帰省する時

  • 乳児・幼児
  • 弥栄ダム
  • 18/06/06 15:40:53

もうすぐ2歳になる子供がいます。
私たち家族は東京に住んでおり、実家や義実家は両方とも関西です。
(実家同士は車で40分くらいの距離)

GWやお盆、年末年始には両方の実家に帰省するのですが
私の実家(実親)では、孫が来るとなると、ご飯の準備(月齢に合わせた)や布団
空調などきちんと準備してくれます。
(帰省時に荷物を減らせる様、おむつなどの実用品も少しは準備しててくれます)

でも、義実家(パパ実家)では、布団も適当です。
例えば、荷物だらけの部屋にシングルベットとその下にシングルの敷布団をひくんですが
ベットでも、敷き布団でも1歳の子と大人では狭いので寝れません。

また、冬は毛布などを出してくれるのですが、いつ干したのか分からない毛布で、
湿気やホコリ臭くアレルギー持ちの私はずっと鼻がじゅるじゅるなるくらいです。
私は、どうなろうといいですが、やはりまだ小さい子供にそんな布団で寝かせたくないです。

夏の場合は、もちろん冷房のない部屋での寝ることになるんですが
子供も暑くて夜泣きするし、私と子供は寝不足です。
(パパはどんな環境でも寝れる超人です。笑)

なぜ、実親はいろいろと孫のことを考えてくれるのに、義母は準備やこういったことを
配慮してくれないのでしょうか。

人間性もあるかもしれませんが、このせいで義実家に行くのがストレスでたまりません。
ガツということは出来ないので、パパからお願いしてもらおうと思いますが、
1~2日くらいどってことないとないといいます。

長くなりましたが、みなさんの義母(実家)はどうなんでしょうか?
きちんと配慮してくださる方もいらっしゃるとは思うんですが...

皆さまの経験やこうしたらいいとか対策?などなどなんでもいいです。
お話しきけると嬉しいです!!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/26 23:15:35

    主は、おっとりしていていい人そうだね。

    • 0
    • 18
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/26 23:09:26

    主だって、どうなろうといい…なんて事はないよ。アレルギーなのにかわいそうだわ。旦那に言ってみなよ。
    もしくは布団持参で。

    • 0
    • 18/06/07 08:36:52

    うちは逆。私の実家が雑で義母の家は主さんの実家みたいな感じに気が効く。そういう面では快適だけど、でもすごい嫌味だから決して私が好かれてる訳ではない。
    実家の方は、自分の母だから○○やっといて!って気軽に頼めるし文句も言えるからいいんだけど。布団は干してくれるようになったけど洗濯物は臭う時あるよ。
    義母は料理でも何でも丁寧だし実母は雑。
    これは性分だと思う。

    • 1
    • 16
    • 新丸山ダム
    • 18/06/07 07:17:20

    おデブな私でも四歳までシングル布団に一緒に寝てたよ。
    文句があるなら布団は自分達で用意すればいいさ。してもらって当たり前ではないよ。

    • 2
    • 15
    • 小河内ダム
    • 18/06/07 06:48:44

    うちはどちらも同じように用意してくれてる。
    もともと義実家はいつ行ってもどこの部屋を見てもすごくキレイだから寝具や水回りも当然キレイ。それでも乳児期は娘のための座布団とか新調してくれてた。
    実家は子供が使うものはもちろん、私が使うもの(ヘアアイロンとか化粧品とか)まで揃えてくれてるから、本当に突然手ぶらで行ってもそのまま泊まれる。実家と義実家の違いと言えばそのくらい。

    • 0
    • 18/06/07 06:35:34

    義理両親は離婚してて義理実家はばあちゃんの独り暮らし状態だから何も期待してない。
    こないだ遊びに行ったときは餅をついてくれた。
    でも夕食は餅のみ!!笑
    もうすぐ2歳の息子に餅は危なくて食べさせられないよ

    • 1
    • 18/06/07 06:27:56

    >>10
    兄がいて最近結婚した。

    • 0
    • 18/06/07 06:07:06

    旦那の実家はひがえりでもいいじゃん。
    もしくは旅館にでもどうぞ。
    今更、義理親を変えるのは難しいよ。

    • 1
    • 18/06/06 16:22:21

    義実家で一日ゆっくり過ごして、実家に寝に帰ったらいいんじゃない?
    うちも主さんところと一緒、義母は特に赤ちゃんに配慮なし
    けどもう慣れた!自由な人たちだけど悪い人じゃないし(と、自分に言い聞かせてる)
    二人目産まれて今度義実家行く時は自分から要望あれば言おうと思う

    • 0
    • 18/06/06 16:06:18

    みなさん、自分に男兄弟いますか?

    • 0
    • 9
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/06 16:05:59

    うちの義実家もそんな感じだった
    布団もいつの時代のだよってくらい重いし、毛布も煎餅みたいな毛布で、本当に嫌で嫌で仕方なかったけど、家に姑が泊まりに来た時に今はこんな暖かい毛布あるんですよ!とか色々見せたら去年帰省した時寝具が新しくなってたよ

    • 1
    • 8
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/06 16:03:50

    うちもそうだったよ。義実家のお風呂の足ふきマットとキッチンマット…い、いつからそこに置いてます?ってカンジの…

    でも今思うと、あの時我慢して一緒にお付き合いしてたから、今、子供が大きくなってから、旦那と子供だけでも泊まりに行ってくれる。

    • 2
    • 7
    • 弥栄ダム
    • 18/06/06 15:59:41

    >>2 すごい!! 荷物多くなるけど新幹線とかなら前もって郵送しちゃえばいいしね! 今回のお盆は、私も必要なもの全部準備しようと思います!
    阿武川ダムさんを見習います!

    • 0
    • 6
    • 弥栄ダム
    • 18/06/06 15:57:45

    >>1 旦那が子供を親と過ごさせたがるんで...
    分かるんですけどね...環境が悪過ぎて....;;

    • 0
    • 5
    • 弥栄ダム
    • 18/06/06 15:54:54

    >>3 そうなんです!暑すぎるぐらいムワっとするんです!!!!
    旦那は、子供を実親(義母父)と少しでも長く過ごさせたいからといって、言ってもきいてくれません。(旦那の気持ちもわかるんですけどね...)
    さすがに、3~4ヶ月の月齢の時は泊まりを断り日帰りにしてました。

    • 0
    • 4
    • 丹生ダム
    • 18/06/06 15:53:13

    うちと似てるー。
    本当になんで義実家って汚いんだろう?
    私は自分の実家かホテル取ってるよ。
    夏にエアコン無しで寝るなんて、熱中症になるし、脱水にもなりかねない。
    アレルギーで体が辛いし、暑くて子供もかわいそうだからって言えばいいよ。

    • 0
    • 3
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/06 15:50:26

    大阪暑いのにエアコンないのはきついですよね
    旦那さんに言ったの?
    主さんの実家で過ごせば??

    • 0
    • 2
    • 阿武川ダム
    • 18/06/06 15:47:48

    うちは車で帰省してたから、私と子供のものは何もかも家から持っていってたよ。
    私と子供が寝る布団は勿論、バスタオルとか風呂用具とかも持って行ってたわ。
    うちの義母も何もしないし、洗濯したものも臭うから、義家族のものを使わないように帰省したときは生活してたよ。
    何言っても改善しないだろうし、旦那に言うと機嫌がめちゃくちゃ悪くなるだけで義母に何も言ってくれないから、先に自分で予防線はってたよ。

    • 0
    • 1
    • 津軽ダム
    • 18/06/06 15:46:09

    うちの実家よりマシだけどね~
    行かないか行ってもホテルに泊まる
    しかないんじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ