義実家に帰省する時

• 乳児・幼児
  • 弥栄ダム
  • 18/06/06 15:40:53

もうすぐ2歳になる子供がいます。
私たち家族は東京に住んでおり、実家や義実家は両方とも関西です。
(実家同士は車で40分くらいの距離)

GWやお盆、年末年始には両方の実家に帰省するのですが
私の実家(実親)では、孫が来るとなると、ご飯の準備(月齢に合わせた)や布団
空調などきちんと準備してくれます。
(帰省時に荷物を減らせる様、おむつなどの実用品も少しは準備しててくれます)

でも、義実家(パパ実家)では、布団も適当です。
例えば、荷物だらけの部屋にシングルベットとその下にシングルの敷布団をひくんですが
ベットでも、敷き布団でも1歳の子と大人では狭いので寝れません。

また、冬は毛布などを出してくれるのですが、いつ干したのか分からない毛布で、
湿気やホコリ臭くアレルギー持ちの私はずっと鼻がじゅるじゅるなるくらいです。
私は、どうなろうといいですが、やはりまだ小さい子供にそんな布団で寝かせたくないです。

夏の場合は、もちろん冷房のない部屋での寝ることになるんですが
子供も暑くて夜泣きするし、私と子供は寝不足です。
(パパはどんな環境でも寝れる超人です。笑)

なぜ、実親はいろいろと孫のことを考えてくれるのに、義母は準備やこういったことを
配慮してくれないのでしょうか。

人間性もあるかもしれませんが、このせいで義実家に行くのがストレスでたまりません。
ガツということは出来ないので、パパからお願いしてもらおうと思いますが、
1~2日くらいどってことないとないといいます。

長くなりましたが、みなさんの義母(実家)はどうなんでしょうか?
きちんと配慮してくださる方もいらっしゃるとは思うんですが...

皆さまの経験やこうしたらいいとか対策?などなどなんでもいいです。
お話しきけると嬉しいです!!!

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています