娘(小6)がお友達に手紙でデブと書きました。

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/05/30 18:44:34

書かれた子は泣いて先生に連絡し、私に電話がきました。
書かれた側の気持ちが分からないでしょうから、これからしばらく毎日トイレに「○○(娘)きもい」とか悪口を書いた紙を貼って少しでも気持ちを分からせようかと思うのですが、やりすぎではないですよね?
いじめについて話はするのですが、気持ちを少しでも分からせる方法って何かありますか。相手の身になって想像するとか気持ちを考えるとか生半可なことじゃなく。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 18:49:38

    >>3あり得ない~ではなく、それならどういった方法があるかお伺いしたいです。
    気持ちを考えるとかじゃ甘くないですか?

    • 2
    • 10
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 18:53:41

    >>4そうなんです、でもその根性叩き直す具体的な方法ってなんでしょう。
    いじめはダメだよって話なんか、当たり前すぎて響くのはその場限りだと思いませんか。

    >>5その子はもうすでにトラウマですよね。この先大人になって小6のことを思い出したら、うちの娘からデブと書かれたこと思い出しますよね。
    来週から不登校かも、大人になったときに拒食症の引き金になるかも。
    うちの娘のトラウマは所詮今まで愛情いっぱいで育てられた母親の私から書かれた悪口ですから。傷の大きさは全然違いませんか。

    • 1
    • 15
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 18:55:11

    >>8いえ、理解してます。悪いことをしたと泣きました。
    自分が書かれたら嫌だと言いました。でもそれじゃあダメだと思いませんか?
    相手の気持ちになったら嫌だと思った、そんなの当たり前なんですよ。自分が書かれた訳じゃないから。

    • 1
    • 17
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 18:57:02

    >>9しました。でも所詮想像ですから。
    「自分がされたら嫌な気持ちになるからダメだよね~絶対したらダメだよ~」では甘くないですか?

    • 2
    • 20
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 18:58:12

    >>11普通言わないですよね、私もびっくりしました。
    そしてそれを直接渡したってたちが悪いですよね。

    • 0
    • 22
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 18:59:49

    >>13そうですか…嫌な気持ちになる言葉として、きもいだったのですが、他に何か考えてみます。

    その子からしたら突然渡された手紙に「デブ」ですよ。
    同じ気持ちを味わうなら、トイレに貼り紙かなと。

    • 0
    • 25
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:01:02

    >>14いきなりなんです!娘の言い分を要約すると「私のことを名前で呼ぶこともないし、他の子とは違う扱いをしてくる。ムカついた」だそうです。

    • 0
    • 28
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:02:02

    >>16相手の気持ちを目の前で話しさせるのは相手の子が可哀想でできません。

    • 0
    • 30
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:05:32

    >>19信じたいです
    ですが所詮想像の中だけですから、相手の気持ちになるというのはどうしても甘いと感じてしまいます。
    どんなに嫌か、悲しいか、トイレの貼り紙見て泣けばいいと思います。
    傷つくでしょうが、それ以上のことしたんですから。
    娘は傷ついても、相手は今までずっと一緒にいる私です。私から本当にきもいと思われてる訳ないとわかっていますから、その子よりも傷は深くないと思います。

    • 1
    • 32
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:07:08

    >>27謝罪にはもちろんお伺いします。
    ですがごめんなさいしても、その子の気持ちは分からないですよね。

    • 0
    • 33
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:07:58

    >>29きっかけはそうかもしれないけど、傷つけるのはダメですよね。

    • 0
    • 35
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:09:43

    >>31なるほど。当たり前のことが分からなくなるから子供…
    もう一度考えてみます

    • 0
    • 37
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:10:40

    >>34満たされてないとは思いません。十分に愛情いっぱいで育ててきました。
    少々甘やかしすぎたと思っています。

    • 0
    • 39
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:12:49

    >>36すみません、そういった意図はないのです…
    娘を苦しめたいとか傷つけたいとかじゃなく…同じ気持ちを味あわないと、どれだけ傷つくか分からないと思ったんです。難しいですね。

    • 1
    • 41
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:14:45

    >>38娘に「あなたも傷ついたんだね」という話はしてません。相手の気持ちを考える話ばかりで…可哀想なことをしました。
    そこのケアもしっかりお話してみます。

    • 0
    • 45
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 19:19:58

    >>42そうですか…ではやはり娘を信用して相手の気持ちを考えて、もう絶対にしない!でいいのでしょうか。

    • 1
1件~16件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ