一度の行動で全部否定する人って…

  • なんでも
  • 小河内ダム
  • 18/05/29 11:54:00

物腰が柔らかくていつもニコニコ、人との距離感もいい感じのママがいたんですが、参観日に園庭の自分のお子さんの写真を撮ってしまい、それを非常識だと園にクレームを入れた人がいたようで。

特定の参観日以外での写真の撮影は禁止、クレームがあったことなど含め改めてお手紙が入りました。

上に子どもがいたら前から知ってたり、入園式で大量に配られたお手紙にも書いてはあるのですが、多分あまり深く考えてやったことではなかったらしく、たまたま隣にいた私に真っ青な顔で、これ私だ、やってしまった~と言っていたんです。

次から気を付ければいい話だし私はその後も変わらず付き合ってるのですが、一部のママが、非常識!とそっけなくしています。

それまで普通にしてたのに、それくらいでがらっと変われるもんですかね。
失敗の度合いにもよるかもしれないけど、そんなにまで??と疑問です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 11:58:44

    極端な人もいるよ。
    表面は変わらなくても、影で要注意親のレッテルを貼る人もいる。
    明日は我が身。「ママ友」って色んな人がいると心に留めて付き合わなきゃいけないって、身が引き締まるわ。

    • 0
    • 2
    • 弥栄ダム
    • 18/05/29 11:59:42

    それ以外にも色々してるのかもね。
    あなたが知らないだけで。

    • 2
    • 3
    • 糠平ダム
    • 18/05/29 12:03:10

    参観日に写真や撮影皆さんもれなくやってるわ。

    • 0
    • 4
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 12:03:22

    >>2
    うーん。それまではほんとにだれとでも普通にしてたし、どちらかというと常識的な人なんですよね。

    私からしたら、我が子の写真をちょっと撮ってただけでクレームを入れてしまう人の方が気性が荒いなぁもびっくりしました。

    • 4
    • 5
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 12:05:06

    >>3

    ちょっとイベント的な参観日は録ってもいいんだけど、その日はダメな日だったんですよね。
    なんせ、月一回参観日のある幼稚園なんで、、
    どれがどうだかわからなかっただけだと思うんです。
    私も上の子の時ははじめ、集まり多くて混乱してました。

    • 0
    • 6
    • 田瀬ダム
    • 18/05/29 12:05:08

    辻ちゃん、そんなトラブルで転園までしてたよね。

    • 2
    • 7
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 12:05:58

    >>1
    ほんとに明日は我が身ですね。

    狭い世界とはいえ、3年間も毎日のように顔を合わせるのに、無視とか…

    • 1
    • 8
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 12:07:02

    >>6
    辻ちゃんならちょっと他にもやらかしてそうですね笑

    園にわざわざ言うんですね。
    今日はダメな日だよ~って声かけてあげればいいのになぁ。

    • 0
    • 9
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 12:07:44

    確かにそれだけで?とも思うけど…
    我が子を撮ってたにしても、それをSNSに載せる人もいるし、そこに他所の子が写り混んでる可能性もあるしね。

    • 2
    • 10
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 12:08:31

    まぁ、1部のママにとっては許せない事件だったわけだし。
    1部のママからの言動なんて気にすることないと思うけどなぁ。

    • 0
    • 11
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 12:09:15

    栃木のママ友いじめ自殺。
    あれって教育関係者が関わってたんだよね。

    • 0
    • 12
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 12:09:53

    >>9
    園にクレーム言った人って、非常識!と冷たくしてる人たちの中にいると思いますか?

    それまで本人と話していた人だろう人たちなら、一言写真今日はダメだよって言ってあげたらいいのにな。

    • 0
    • 13
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 12:10:43

    そういう人って感じはいいんだけど
    お互い様なんだけど相手が礼儀としてすみませんって言ってるのを
    あらいいんですよってにこにこ言っちゃう図々しさというか鈍感さはある気がする

    • 1
    • 14
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 12:11:26

    >>10
    突然人から無視されるのって辛いですよね。

    落ち込んでしまってて、気の毒です。

    • 0
    • 18/05/29 12:14:36

    それまで良好な関係なら「ちょっと、今日ダメな日じゃない?」ってその場で言えばいいし、言うけどなー。
    園側から手紙があっても、皆にこれ私でしたすみませんでしたとも言えないし、これから気を付ける以外ないよね。
    それをそっけなくするとか私は意味がわかんないんだけど、もしかしたらもともとその社交性を妬んでたりとかよく思ってなかったのかもしれないね。
    主さんは普通に接してればいいと思うよ。

    • 1
    • 16
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 12:15:09

    >>14
    でも、主さん含め別に気にしてない人もいるんでしょ?

    全員からそっぽ向かれたならまだしも。

    気の合う人もいれば会わない人もいるんだから仕方ないかー。って折り合いつけるしかないと思う。

    • 3
    • 18/05/29 12:16:16

    ママ友のドラマの安達祐実みたいだね。

    • 2
    • 18
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 12:26:43

    私のママ友ではないけど最近イジメのような事をされ自殺した同年代のママいる。他人事じゃないと最近思う。子育てってこんなにギスギス苦しまなきゃいけない世界だったなんて知らなかったよ。

    • 0
    • 19
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 12:27:00

    >>15
    社交性を妬む…
    もう、何をしてても何かしらあると思ってないと、ですね。

    普通に皆に挨拶してて妬まれるとか、怖い。

    • 0
    • 20
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 12:28:51

    >>16
    気にしてないかまではわからないけど、だいたい普通にしてますね。

    無視してる人たちとそのママがすれ違ったのをたまたま見てしまい、うわ、、と思いました。

    気にしないで!って言ってるけど、本人にしたら、ね。

    • 0
    • 21
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 12:29:34

    >>18

    園にクレーム入れた誰かと私も普通に話してるってことですよね…

    • 0
    • 22
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 12:29:59

    >>17
    そんなドラマ見たような気が。

    • 0
    • 23
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 12:30:59

    >>13
    うーん。
    私なんかより常識もあるんですけどね。

    • 0
    • 24
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 12:32:01

    >>11

    そうなんですね。クレームが来たらお知らせはしないといけないし、、難しいですよね、

    • 0
    • 18/05/29 12:33:56

    たまたま居酒屋で個室の隣が人気ある優しい先生が保護者の文句言いまくっているのを聞いてしまってからは誰も信用しない

    • 0
    • 18/05/29 12:34:04

    その空気感怖いねー。
    急に非常識だと冷たくしちゃう方が大人としてどうなんだって思うけど。
    我が子が何かやらかしちゃったらいじめられちゃうのかと不安になっちゃうよ。

    • 1
    • 27
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 12:34:13

    >>20

    当事者のママ友さんも気にしないでって言ってるじゃん。
    1度の行動で嫌うって、今、主さんも同じことしてるって気づいてる?

    苛めって2人じゃ発生しないの。ただの喧嘩。
    そこに傍観者が加わるからいじめになるの。
    当事者が気にしないでって言ってるんだから傍観者になるの止めなよ。

    • 1
    • 28
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 13:02:23

    写真撮ってインスタにあげてるあほもいるよね。
    これから気を付ければいいと思うけど。

    • 3
    • 18/05/29 13:06:42

    園にクレームをいれた人にどうこういうのは筋違いでは?
    園が定めたルールがあって、それを深く考えなかったから~で破られたら困るでしょ。主が知ってるのはそのママだけかもしれないけど、他にも同じように写真撮ってた人がいたかもしれない。だって深く考えないと分からないルールなんでしょ?
    だから園に言って、再度プリントでお知らせしてもらう。それの何が悪いの?

    • 3
    • 30
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 13:28:10

    >>27
    無視されてるのを気にしないで!って私がそのママを励ましてるのですが…

    • 0
    • 31
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 13:29:29

    >>29
    園にクレーム入れる前に出来ることがあると思ったまでです。

    わからなくて撮ってる人を見つけたら、一声かけるくらいしてもいいし、わざわざ大事にしなくても、と思いました。

    • 0
    • 32
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 13:30:31

    >>28
    誰でも気付かなかったとかあると思うんです。
    一度失敗したから無視とか、、してる方が怖い。

    • 2
    • 33
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 13:30:43

    それ度が過ぎるよね。
    暇だから、人の欠点や失敗つるしあげて満足するのでしょうね。
    主さんは優しいね。

    • 3
    • 34
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 13:31:54

    >>26

    そうですよね。
    自分達は完璧なのかな?と思います。

    クレームした人の集団なのか、クレームした人は表面的に普通にしてるのかもわからないけど、小さい園なので声かければいいだけなのに。

    • 1
    • 35
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 13:32:38

    >>33
    暇だから無視する、暇だからなんか見つけて目の敵にするとか、おとなげない。

    • 0
    • 36
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 13:33:20

    >>25
    それは衝撃ですね。

    • 0
    • 18/05/29 13:33:34

    貴女が気付いてないだけで、一度じゃなかったんじゃない?

    • 3
    • 38
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 13:36:31

    >>30
    その励まし必要そうかな?
    周りが心配するほど、「無視されてる自分
    」を、認識させられるから余計追い詰められたりするよ。

    今まで通りママ友の周辺環境のことには触れず、主さん対その人で付き合えばいいと思うのだけど……。

    主さんみたいな人が悪気なく問題を大きくしがちよ。

    • 4
    • 39
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 13:38:04

    >>38
    何度か泣きそうになってたので励ましましたが、今後は控えますね。

    • 0
    • 40
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 13:38:53

    >>37
    その辺はわからないけど、ママからの話だとその日だけ、知らなくて、って感じで、反省してました。

    • 0
    • 41
    • 早明浦ダム
    • 18/05/29 13:40:32

    うーん、、直接注意してトラブルになることもあるから園に言った方がいいと思うよ。
    実際手紙見て私だ!気を付けないと!って気づいてるんだし、園に報告した人は間違いではないと思う。
    あと、再三写真についての注意が入ってるのに撮ってた時点で信用は失うと思う。

    • 1
    • 42
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 13:43:15

    揚げ足とりすぎ

    • 0
    • 18/05/29 13:54:18

    >>34
    完璧でなければクレームしてはいけないの?
    なぜ?

    • 0
    • 44
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 15:05:16

    >>43
    違いますよ。

    無視したりしだす人のことです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ