産後の保健師の家庭訪問が嫌

  • 妊娠・出産
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/05/28 21:26:39

皆嫌じゃないの?上の子の時に来た保健師が凄い嫌だった。
わざわざお説教しに来たみたいだったから余計産後鬱っぽくなった。
産後間もないときに訪問とかうざすぎる。
家見られるから綺麗に掃除片付けしなきゃならないし神経使うし気を遣うし苦痛過ぎる

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/06 15:54:00

    正直放っておいて欲しい、知らないおばちゃん家にあげるのがストレスだったし虐待チェックされている感じで嫌な気持ちになるよね。

    • 18
    • 18/06/06 14:54:09

    99に反応する人は頭大丈夫かと思うわ…。
    物の例えで言ってるだけでしょ

    • 0
    • 18/06/02 07:18:57

    二人目以降は玄関先で書類渡されるたけだったけど、最後に赤ちゃん見せてくださいって寝てる子供をわざわざ連れて行かなきゃいならなくて嫌だった。

    向こうも仕事だろうけど、虐待してないかちゃんと子育てしてるかチェックされてる気分。

    • 3
    • 18/06/02 07:12:43

    保健師さんによって違うよね、ホント!
    私の所は、産後訪問の保健師さんはただ優しく話を聞いてくれるすごく温かい人だったけど、市の健診で会う保健師(?)の中にはお説教臭い人がいて、それが嫌で次行くの嫌だなーって思う。50代以上のおばさんに多い、教科書通りのことしか言わないくせにエラそうなヤツ。あと、退職後にお手伝いで来ました、みたいな年寄りも口うるさい。

    • 4
    • 18/06/02 06:17:36

    私の市の人は凄いいい人だったよ
    予約する時に渋ったからいい人に当たったのかもしれないけど

    • 2
    • 113
    • うさぎまんじゅう
    • 18/06/02 05:57:43

    二人目、2ヶ月過ぎたあたりで電話きたけどタイミング悪くて出られなかったらいきなり家に来られた。授乳中で出られなかった。
    ご連絡お待ちしてますの手紙を残され、このままじゃ虐待予備軍にされる!と思って一報は入れた。その後また何回か電話あるけど、上の子の送迎中とか病院とか、なぜかタイミングの悪い時ばかりで結局出られないまま、連絡なくなった。
    親に頼れないから孤立育児と思われて、上の子の時も下の子妊娠中もひたすらカウンセリング勧められる。そのワンパターンがわかってるから、どうにも来てもらう気になれない。
    心理士が相談にのりますからぜひ!!って。
    私、同業者なんだけど(笑)

    • 5
    • 18/06/01 08:28:56

    >>99この保健師だけには相談したくない。

    • 2
    • 18/06/01 07:59:30

    産後で体や時間のリズムも整ってないときに、他人に来られるのは疲れるしダルいけど、
    この訪問によって、万が一にでも虐待、産後鬱を救えるとっかかりになるかもしれないから…と思うようにした。
    説教くさいのは嫌だよね。

    • 2
    • 18/06/01 07:31:11

    うちは保健師さんじゃなく民生委員のしかも定年退職後かなっておじさんだった…
    玄関先でパンフレットもらって終了笑
    何か有益な話とか聞けるのかなと思ってたのに…本当意味なかったから次は希望しない、時間の無駄だった

    • 2
    • 18/06/01 04:40:32

    >>96
    わたしの地域では母子手帳にハガキがついてて、産んだら投函するみたいなやつがあったような。
    それで産後に予定組んで保健師訪問がある。

    赤ちゃんの検診という名目で、親の産後うつとか虐待がないかをみるためのものだと思う。
    だって赤ちゃんはちょこちょこ別で検診あるし予防接種とかもあるから診てもらえるし。
    まぁ家の中だからこそリラックスしてオープンになれるお母さんのためとかってのもあるとは思うけど。

    部屋はある程度は片付けるよね。
    人が来るんだもの。

    • 3
    • 18/05/31 22:04:52

    検診で、若い保健師ならきちっとできなくてもok出してくれたけど、意地悪ババアだと、はい!できてないからまた次何日に見せに来て!とか何様
    家では出来ても場所、人変わればできないこともあるわ

    • 3
    • 18/05/31 21:54:21

    >>99
    私も保健師だけれど、その友人の考え方は賛成できない。その友人は子どもいるの?赤ちゃんがいても、産後の回復が悪くて辛くても、他人が来るなら片付しないとって思うの、普通の心理だよ。片付けてない人が悪い訳ではない、でも、頑張っているお母さんに、そんな意見は酷いし、私だってそんな保健師さんに来られたらストレスだわ。

    • 6
    • 106
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/31 21:50:02

    家綺麗にしなきゃとか、気使っちゃう人だと嫌かもね。
    私は特に気にせず部屋もありのままで来てもらって、色々教えてもらえたからありがたかったな。

    • 2
    • 18/05/31 21:47:48

    >>99
    はあ~?家を掃除するとサイレントベビーになるって?
    赤ちゃんが寝てる間に自分の睡眠時間削って必死こいて掃除したかもしれないのに何いってんの?
    だから保健師って嫌いなんだよね~。
    数時間見ただけで何が分かるのよ。

    • 5
    • 18/05/31 16:11:05

    一人目と二人目の時に住んでた所では来た
    三人目の所では申請のハガキ出さないと来ない
    看護師が来るのがあるんだけど地域の子育て情報とか10分くらい話すだけで抱っことか何もせず玄関で話して帰った

    • 1
    • 18/05/31 15:29:09

    ありがたかった

    • 0
    • 18/05/31 15:24:24

    事前にアポ取りの連絡来たから家ぴかぴかに片付けて予定空けておいたのにすっぽかされたよー
    一応1時間待ってからこちらから連絡しても謝りもしないで明日は大丈夫ですか?とか聞かれたから担当変えて貰った。

    • 4
    • 18/05/31 15:21:43

    私も嫌だった
    この月齢・年齢でアレができてないコレができてない…だの
    初めての育児で何も分からない中 不安を煽る事しか言われなかった

    • 1
    • 18/05/31 15:18:18

    分かる
    2人目の時に里帰りしなくて、上の子もいて…来てくれた時は部屋が余り片付いていなくて上の子も赤ちゃん返りで大変だった
    普通に訪問してくれて普通に保健師さん優しかったけど


    家事が全くできてない、上の子の躾ができていないダメ母

    と影で言われていて病んだ

    • 1
    • 18/05/31 15:14:32

    友達が保健師だけど、部屋は片付けなくていいって。散らかってて家事回ってなくて当たり前、逆にキレイすぎると、赤ちゃんそっちのけ?サイレントベビー?みたいに心配になるって言ってたよ。

    • 3
    • 98
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 15:10:52

    体重とか測ってくれるし反射とか色々発達見て確認してくれたから安心した。
    うちは2歳の上の子の事を相談したくて来てもらったのもある。赤ちゃん訪問だけど、上の子の事も相談に乗ってくれる。早めに療育に繋げてくれて助かった。

    • 1
    • 18/05/31 15:07:43

    >>92出したけど一切手をつけなかったよ
    そういう指導を受けているのかも

    • 0
    • 18/05/31 15:06:38

    えーそんなの来るの?
    うちの地域は来ないなぁ
    希望者だけかも

    • 3
    • 95
    • 田子倉ダム
    • 18/05/31 15:04:58

    ほんのさっき来た。いい人だった。
    タイミングよく赤ちゃん全然泣かず、ベビーベッドで一人で手脚バタバタ遊んでるだけだったから いい子ね~って褒められた(笑)

    自分の身体のこととか赤ちゃんの事とかその他予防接種だったり家族だったり、深入りしない程度に相談できたから、来てくれて良かったよ。

    • 0
    • 94
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 16:35:53

    二人目里帰り中の時いつ訪問したらいいか電話があって話中当時2歳の上の子見てて欲しいし母が休みの日がいいので母にも聞いてみますと言ったらお母さんなんてどうでもいくてあなたの予定聞いてるの!って言ってきてなんだこいつ?って思った。

    結局母の予定無視して着てもらったら案の定上の子色々触ったり騒いだりしてきて話もままならなくてその度にその保健師の婆さん嫌味ったらしく言ってくるし。

    2歳なって間もない子に下の子授乳したり、世話する際はちょっと待っててねって言って声かけるといいわよって。

    今3人目がそれくらいの年齢だけどますますあの婆さん何寝ぼけたこと言ってたんだろってくらい言葉通じねえよ!(笑)



    • 9
    • 93
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 16:12:45

    保健師も検診もイライラしたり疲れたりしてませんか?不安はないですか?の質問が一番憂鬱!逆にどっちもない方がおかしいやろ、、。正直に答えたらカウンセリングの斡旋がすごい。

    • 10
    • 18/05/29 14:23:33

    うち明日来るんだけど、お茶とか用意した方がいいのかな?必要なら人ん家のコップ嫌な人もいるから缶の飲み物買ってこなきゃ

    • 0
    • 18/05/29 14:01:44

    うちの地域は民生委員のおばさんで基本的に第一子の時しか訪問しない。
    スケールとか持参して色々話聞いてくれるのかなって期待してたのに持ってきたのは冊子とかだけで玄関先で挨拶して終わり。
    こんな意味の無い赤ちゃん訪問もある。

    • 1
    • 90
    • 川辺川ダム
    • 18/05/29 11:24:09

    うちの方は2回あって、妊娠5ヶ月の時と、産後に来ることになってる。

    • 2
    • 18/05/29 10:05:37

    保健師によるかな。
    前住んでたところの保健師は主のいうような感じで嫌だったけど、今の所の保健師は優しくて褒め上手だから、自分のやり方でいいんだって安心できたりするよ。

    • 1
    • 88
    • 八ッ場ダム
    • 18/05/29 10:05:13

    保健師がきてもたいしたことしないのわかってるから来るの断り続けた

    • 2
    • 18/05/29 10:05:13

    分かる!逆にストレス。

    • 6
    • 18/05/29 10:04:17

    何軒も訪問してる格好で来られるのが嫌だな
    やっぱり赤ちゃん育ててると神経質になるから

    • 4
    • 18/05/29 10:04:16

    わかるわーー
    里帰りして実家でも必ず来るよね
    うち実家に来たくせに保健師が実母をすごくウザがってた(笑)
    実母のが色々良く知ってるから

    • 1
    • 84
    • 川辺川ダム
    • 18/05/29 10:00:00

    保健師側からしたら 何であの時 無理にでも訪問しなかったんだろうって事態になる時もあるしね。
    こっち側からしたら 本当 当たり外れがあって わざわざなんで嫌な思いさせられなきゃならないの?って人もいる。訪問に限らず 健診でもあるよ。

    • 6
    • 18/05/29 09:28:33

    里帰りで産後2カ月くらい実家にいる予定なんですが、その場合実家に保健師さん来るんですかね??

    • 0
    • 18/05/29 09:18:46

    1人目も2人目も感じのいい保健師さんだった。苦情言っちゃう人多そうな地域だから気を遣ってるのかなって思ってる。

    • 0
    • 81
    • アムステルダム
    • 18/05/29 09:17:21

    保健師でもなんでもない、民生委員のおばさんが来たよ。部屋に入って世間話して帰って行った。
    意味ないわ。

    • 4
    • 80
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 09:15:14

    少し悩みを相談したら3日おきくらいに電話がかかってきて逆に追い込まれた 笑
    無難に終わらせるのが1番いい

    • 15
    • 18/05/29 09:13:27

    >>72
    わかる。健診の話だけどマニュアルに固執する保健師さんがいた。かなり若かったし子育て未経験かなぁ。ピリピリしながらマニュアル通りの成長してない事言われた。2人目だから多少マニュアル通りにいかないのわかってるから。
    横のブースにベテランの保健師さんいたけど「(マニュアル基準で)あともう少しだけどこんなもんでしょう、2人目だからお母さんの方がわかってありますよね~」って和やかな会話が聞こえてきた。

    • 3
    • 78
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/29 09:06:38

    これだけ虐待の事件とか多いんだから、避けることが今後難しくなってきそうだね。
    断られて訪問しなかった家で虐待あったら、市役所何してんのって世間から叩かれるし。

    出生ハガキ送り忘れてたら生後1ヶ月過ぎてから連絡あって、生後2ヶ月してからきてくれたよ。

    • 6
    • 18/05/29 09:04:40

    うちの所は勝手に来るけど、子供3人共別に嫌な人は来なかったよ
    3人目なんかは、もうベテラン扱いで玄関先でちょろっと話して終わった。

    • 0
    • 18/05/29 08:59:04

    うちはインフルの時期で、保健師がマスクしてきて、「インフル治ったばかりなんですぅ。これからの季節、気を付けてくださいねー」って。インフル治ったばかり…。
    気分的にスッゴい嫌だった。
    悩みごと言っても、大丈夫大丈夫ばっかりのおしゃべりババアだったから最悪だった。

    • 8
    • 75
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 08:58:57

    子供3人とも来てもらった
    幸い嫌な人はいなかったし助産師さんだから
    胸にしこりが無いかとか調べてくれたり
    授乳に問題ないかとか心配事のアドバイスくれて
    1人目は特に色々不安だったから心強かったよ

    • 1
    • 74
    • 下久保ダム
    • 18/05/29 08:56:26

    うちは恵まれていたのかな。
    ありがたかったよ。夏場だから外出控えていたし、話をしたのが旦那だけが毎日だったから嬉しかった(笑)

    • 1
    • 73
    • アムステルダム
    • 18/05/29 08:55:18

    来るなら子供の病気の事をもっと調べてから来いと思う。こっちも一から説明するほど暇じゃないし。話を聞いてやった感がすごくて保健師の自己満足だけで訪問が終わってる気がする。

    • 7
    • 18/05/29 08:54:04

    上二人のときはそんなのなくて、3人目で強制?になって、産後だからしんどいって断ったら怪しまれたよ。
    助産師ならまだしもくるのは子育て経験もない看護師とか。上から目線であれこれ言われてもね。

    結局玄関先で顔だけ見させてくださいって引き下がられてそうしてもらった。
    最初っからその選択あればよかったのに。

    • 3
    • 18/05/29 08:54:02

    うちも2人共
    ハガキ出すシステムだったけど
    出さなかった
    そのあと電話も何にもなし!

    • 1
    • 18/05/29 08:51:16

    二人とも、ハガキ出してない 笑
    何歳児検診は、保健センター行ったけどね。
    その時にも、特に何にも言われなかったよ。

    • 2
    • 69
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/29 08:47:17

    授乳などでグッタリ疲れている時に来て、色々と言われてウンザリする。希望制にしたら無くなるんじゃないのかな。一番疲れている時期だから来てほしくない。

    • 11
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ