生活保護での障害者加算

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/05/28 15:36:18

生活保護を受給しています。
精神障害者手帳二級が下りたので保護課から障害者年金の申請を出すようにと指導されました。
書類提出~審査までの過程は理解しましたが、審査中期間の障害者加算についてわかりません。
審査中期間は特例で障害者加算として扶助がつくのですが、それは通らなかった場合は返金しないといけないのでしょうか?
保護課のケースワーカーに聞いたら障害者年金決定通知書が届いた月の障害者加算だけ返金すれば良いと言われたり、ネットでは全額返金と書かれてたり不安です。
担当のケースワーカーが障害者年金の加算について詳しくないので聞いても適当に流されます。
返還となれば数十万になるかもしれないのではっきりさせておきたいんです。
わかるかたがいたら宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/28 16:09:14

    >>7
    なるほど!
    市の福祉課ですね。
    聞いてみます。

    • 0
    • 8
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 16:04:05

    保護課ってあるの?福祉課があり分かれてるんだと思ってた

    • 0
    • 7
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 15:57:26

    ケースワーカーではなくて市の福祉課に電話で聞くのが早いかと。

    • 0
    • 18/05/28 15:47:57

    >>5
    置いておくつもりですが、なにがあるかわからないから手元に残すのは不安で、、、
    銀行にはあんまり預けたくないんです。
    理由はこの預けた金額は何かと聞かれて不快になるので。
    説明すれば良い話なんですが何回も何回も言われたら面倒で。

    • 0
    • 5
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 15:45:22

    使わず返金になったら返すは難しいのですか…?

    • 0
    • 18/05/28 15:43:35

    保護課のケースワーカーに聞いたのは別の人で担当ではありません。
    担当のケースワーカーには曖昧に答えられて不安です。

    • 0
    • 18/05/28 15:42:11

    >>2
    保護課のケースワーカーがあんまり障害者加算に詳しくなくて年金の申請もネットで自分で調べたくらいなんです。
    ケースワーカーの発言を鵜呑みにして返還となれば数十万になるかもしれなくて不安です。

    • 0
    • 2
    • 奥只見ダム
    • 18/05/28 15:39:35

    保護課に訊いた方が良いんじゃないの?
    ここで教えられた情報が正しければ良いけど、間違ってたら困るでしょ?

    • 0
    • 18/05/28 15:38:14

    カテゴリーを間違えました。
    すみません。
    移動します。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ