【アレクサ】アマゾンのスピーカーが夫婦の会話を録音、勝手に他人に送信

  • ニュース全般
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/05/25 14:58:04

アマゾンのスピーカーが夫婦の会話を録音、勝手に他人に送信

2018.05.25 Fri 11:23

サンフランシスコ(CNNMoney) 米アマゾンのスマートスピーカーに内蔵されている音声アシスタントの「アレクサ」が、米オレゴン州に住む夫婦の会話を知らないうちに録音し、その内容を夫の勤務先の従業員に送信してしまう出来事があった。

オレゴン州ポートランドに住む夫婦は、自宅でアマゾンのスマートスピーカー「エコー」を使っていた。妻は地元放送局KIRO7の取材に応じ、自宅のスピーカーについて、夫と冗談で「間違いなく私たちの話を聞いている」と話していたことを明らかにした。

事態が発覚したのは2週間ほど前。夫の勤務先の従業員から電話があり、夫婦の会話を録音した不審な音声ファイルが送られてきたと告げられた。

電話の相手は、「すぐにアレクサ装置の電源を抜いた方がいい」「あなた方はハッキングされている」と夫婦に忠告したという。

録音されていたのは、夫婦がフローリングについて話していた会話だった。女性はアマゾンに連絡したところ、アレクサ担当の技術者から何度も謝罪されたと話している。

アマゾンは問題があったことを認め、ありえない出来事が重なってハプニングが起きたと説明した。スピーカーがハッキングされたり不具合があったりしたわけではなく、アレクサのマイクが一連の言葉を聞き間違え、誤って音声メッセージを送信してしまったことが原因だという。

「エコーは、会話の中で『アレクサ』と聞こえた音声に反応して起動した。続く会話が『メッセージ送信』のリクエストに聞こえた」。アマゾンはそう説明する。「この時点で、アレクサは『誰に?』と音声で尋ねた。その時に背後で交わされていた会話が、ユーザーの連絡先にある名前と解釈され、アレクサは音声で『誰誰さんですね?』と確認。背後の会話で『その通り』と言われたと解釈した。このような出来事が重なるのはありえないことだが、我々はこうしたケースをさらに減らすための方法を探っている」

夫婦がスピーカーの音量を絞っていたのか、それともアレクサがメッセージを送信する過程で発声した言葉が聞こえなかったのかは分からない。エコーが起動している時は必ずランプが点灯する。

スマートスピーカーの人気が高まる中で、ネットに接続されたマイクを自宅に置くことに関するプライバシー問題への不安も付きまとう。アマゾンやグーグルなどの各社は、「アレクサ」「ねえ、グーグル」などと声をかけるまで、マイクが録音を始めることはないと強調している。

CNN
https://www.cnn.co.jp/tech/35119780.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/28 18:03:51

    ノートパソコンやスマホのカメラ隠してないとのちのち大問題起きると思うんだけどね
    民間防衛じゃないけど、ちゃんと教育すべきなんだよね
    レノボにもスパイウェア入ってたし
    まあそんなこと言ったらエシュロンとプリズムで全世界の情報抜かれてるけどw
    政治家とその家族はむやみに自分名義でネット使わない方が良いね

    • 1
    • 18/05/28 17:52:20

    >>10体が不自由な人とか何らかの発作が出るかもしれない人には便利かもね。
    あと遠方の独居の高齢親を見守る為とか。
    普通の人が理由は…分からんw

    • 0
    • 37
    • 早明浦ダム
    • 18/05/28 17:13:47

    情弱でなければ世界の常識、情報1番抜かれてるのは実は日本なんだけどね

    • 1
    • 18/05/26 00:09:26

    スマホのマイクや、インカメラもハッキングされるらしいよ。すごい時代だよね。

    • 0
    • 18/05/26 00:07:33

    アレクサー盗聴してー。

    • 5
    • 34
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/25 23:53:05

    あたしなんて悪口しか、言ってないからご本人にメール送信されちゃうね
    やばっ

    • 5
    • 33
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/25 23:15:56

    あれアレクって人の夫婦が盗聴された話かと..勘違いか。

    • 0
    • 18/05/25 23:13:43

    前も不具合で、アレクサが笑い出すってあったよね
    アレクサ、色々怖いわ~

    • 9
    • 18/05/25 23:11:35

    >>26
    それはそれで…

    • 0
    • 30
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/25 23:04:18

    CMがうざすぎだしそもそも絶対いらないと思ってたけど、もっといらなくなった
    私の人生には関係ない事だろう
    高齢者とかならわかるけど、五体満足の健康な若い奴が買うとか意味がわからない

    • 23
    • 18/05/25 21:58:20

    スマホのマイクがいつ動いているだって、私たちは把握する術がない。

    • 1
    • 28
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/25 21:08:28

    >>23
    ファーウェイ(華為)は中国の通信機器メーカーなんだけど、日常的に情報収集して中国に送信しているとか、有事の際にはサイバー攻撃の糸口として利用できる機能が組み込まれてるといわれてるんだよ
    だから、アメリカ・オーストラリア・カナダ・韓国あたりでは、自国の通信ネットワーク整備にファーウェイを参入させることを禁止してる
    今年に入ってからも、アメリカの情報機関が、何回かファーウェイの端末について警告出してるよ

    よかったら参考にどうぞ↓

    米国防総省、世界中の米軍基地でHUAWEI、ZTE製品の販売を禁止。安全保障上の懸念から(2018年5月3日)
    https://japanese.engadget.com/2018/05/03/huawei-zte/

    元CIA長官「Huaweiは中国のスパイ」と明言!日本の通信もヤバい…
    http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/30718594.html

    スパイ疑惑の中国「ファーウェイ」製品が、日本では普通に流通している
    http://wpb.shueisha.co.jp/2013/12/26/24006/

    • 4
    • 27
    • 早明浦ダム
    • 18/05/25 20:27:36

    オッケーグーグル!でさえ似たような音声拾ってしょっちゅう検索画面になっとる。

    • 4
    • 18/05/25 20:24:49

    >>24
    pepper君は寝てる間に異変がないか夜中でも優しく顔を覗き込んでくれそう。

    • 2
    • 25
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 20:18:16

    >>17それだな!

    • 0
    • 24
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 19:39:07

    ペッパーくんとかも監視してそうでこわい

    • 3
    • 23
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/25 19:36:56

    >>15
    えっ!? 
    HUAWEI使ってるよ!ヤバいの?!

    • 0
    • 18/05/25 18:44:27

    フェイスブックもそうだし、こういう商品ってそういう目的でしょ

    • 6
    • 21
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/25 17:58:51

    >>4ペット用のファーボ?カメラ付きで、喋り掛けれるやつ。あれ欲しいと思ったけど、怖いから辞めた。

    • 2
    • 20
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/25 17:58:39

    今は会話盗聴してるアプリもあるし怖いよね

    • 3
    • 19
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/25 17:53:35

    (;´Д`)いやだアレクサ

    • 6
    • 18
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/25 17:43:13

    ((((;゜Д゜)))

    • 0
    • 18/05/25 17:34:58

    キッチンペーパー注文しろとかハッピーバースディー歌えとかこきつかいやがって`´
    そうだ!イタズラしたろー

    • 20
    • 16
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/25 15:29:08

    今回はただの偶然かもしれないけど、意図的にこっそりと大切な会話が録音され送信されていても気づかないでしょうね

    • 10
    • 18/05/25 15:28:09

    Huawei(ファーウェイ)のスマホ使ってる人も気を付けて

    • 3
    • 14
    • 真名川ダム
    • 18/05/25 15:19:51

    >>9
    ひたすら旦那の巨大なイビキとそれに怒る私の声が録音されることになるわ。

    • 3
    • 13
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/25 15:15:47

    ペッパーだってグーグルだって、すべてはマーケティングのデータ取りのために家庭に情報収集ロボットを送り込むことが最大の目的なんだから、このニュース自体にはあまり驚かない。

    • 8
    • 18/05/25 15:14:42

    買う予定も無いけどさ
    絶対要らんわ

    • 18
    • 11
    • 八ッ場ダム
    • 18/05/25 15:12:50

    というか、スマートスピーカーになんで録音機能がいるわけ?
    音声ファイル送信機能もいらないでしょ
    どういう製品なのよ

    • 11
    • 10
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 15:11:15

    なんのためにこれを使うのか全く理解出来ない…

    • 16
    • 9
    • 小河内ダム
    • 18/05/25 15:10:19

    夫婦の寝室に置いてたらやばいね!w

    • 15
    • 8
    • 糠平ダム
    • 18/05/25 15:09:30

    こういうのが目的なんでしょ?

    • 15
    • 7
    • 新冠ダム
    • 18/05/25 15:08:53

    欲しいとも思わない

    • 11
    • 6
    • 池原ダム
    • 18/05/25 15:07:20

    こういう装置って、ハッキングされたりマルウェア仕込まれたりしていろんなものが筒抜けになる可能性あるよね

    • 4
    • 5
    • 丹生ダム
    • 18/05/25 15:05:32

    人工知能「ワタシが絶えず監視しております」

    • 9
    • 4
    • 滝里ダム
    • 18/05/25 15:03:34

    次は、カメラ機能付きだね(ΦωΦ)フフフ…

    • 5
    • 3
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/25 15:00:16

    盗撮盗聴だな

    • 8
    • 2
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/25 14:59:14

    フローリングについての会話だったからまだ良かったよね。

    • 18
    • 1
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/25 14:59:12

    信用ないもんね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ