一人っ子の方に質問です。

  • 乳児・幼児
    • 4
    • ロッテルダム
      18/05/24 23:43:33

    なるほどなー。
    なつかしいな。

    うちの息子からも3歳くらいの時に『ママ、用事ばっかり』って言われたことある。

    反省して、それからは家事とかほっといて、息子と遊んだり一緒にテレビを見て笑ったり、一緒におやつを食べたり、ご飯作るのも一緒にやったなぁ。

    食事の時は食べ終わるまでは基本は待ってるよ。
    席に座ったまま、お話したり。
    でも、どうしても急いで片付けたい時は、
    『これ先にやっていい?』って断り入れてた。
    でも、用事しながらお話したり、時々は側まで行って様子を確認したり。
    一人遊びの時は、集中していたら、そっとしておいたよ。
    でも、呼ばれたらすぐに行ってあげてた。
    何でも親が一緒にしてあげないといけないから大変だった。
    オセロとかスゴロクとかは、息子が考えてる間にさっと立って用事したり。
    行ったり来たり。

    兄弟がいたら、兄弟で遊んだり食べたりしている間に、家事や自分のことが出来るんだけどね。

    だからうちは、息子の友達が遊びに来ている時の方が、家事がはかどったよ。

    今はもう6年生になり、ママ!ママ!言うことも少なくなって、一人でゲームしたりする方が良くなったし、ご飯食べるのも私より早いし、、、
    あぁ、小さい頃は可愛かったなぁ…。


    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ