塾も行かせている方、講師にどこまで求めていますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/05/24 09:35:10

現在小学5年生です。
今まで個別指導に行かせていましたが、講師がアルバイトの大学生でコロコロ変わる、教えて方がいまいちということで、集団での受験コース塾へ変更しました。ですが、受験用の模試や宿題を出す量は多いのに、自己採点して、わからないところ、間違いなどの解説はとくになくそのまま放置。授業が終わってから子供が先生に聞きに行こうとしても、先生方は他の授業へ入ったり忙しかったり、もう帰る時間だからとなかなか教えてもらえないようです。個別のときは常に塾長が待機していて、わからないところはすぐ聞ける環境でした。
集団の塾自体初めてなので、他の塾はどのような感じなのか教えて頂きたいです。
あまりコロコロ塾を変えるのも良くないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 風屋ダム
    • 18/05/24 09:36:01

    すみません、塾も→塾にです。

    • 0
    • 2
    • 阿武川ダム
    • 18/05/24 09:36:51

    色々体験してから決めないの?

    • 0
    • 3
    • 丹生ダム
    • 18/05/24 09:37:51

    塾名晒してー
    きちんとしてるところは生徒が聞けば教えてくれるよ。

    • 0
    • 4
    • 風屋ダム
    • 18/05/24 09:50:16

    >>2
    今まで5箇所ほど体験し、説明会にも行き一番納得できた塾です。授業自体も分かりやすいようです。
    ですが、その後のフォローについて納得できず‥私が塾に求めすぎているのか、他の集団塾はどうなんだろうと思いました。

    • 0
    • 5
    • スターダム
    • 18/05/24 09:52:08

    解説がないなら行ってる意味ないね。
    参考書買って家でやってるのと変わらん。
    他に塾ないの?

    • 1
    • 6
    • 鶴田ダム
    • 18/05/24 09:54:02

    うちの子の集団塾は先生がそんなにタイトな時間割じゃ無いらしく終わった後に話ししてるよ。あとは週に何度か自習室解放時間がある、その時に聞いてます。

    • 0
    • 7
    • 風屋ダム
    • 18/05/24 10:02:56

    >>5
    そうですよね。わからないところを教えてもらうための塾だと思っていたので少し落胆しました。
    周りが塾だらけで競争率も激しいので、入会させるために必死だったのかもしれません。
    他を探してみます。

    • 0
    • 8
    • 風屋ダム
    • 18/05/24 10:04:02

    >>6
    自習室は常に空いていて、塾のない日に行っても先生がいないようです。

    • 0
    • 9
    • スターダム
    • 18/05/24 10:09:12

    >>7
    実際に通ってる人に話聞けたら1番いいんだけど周りにいないかな?

    • 0
    • 18/05/24 10:14:37

    >>8うちの場合は木曜日と金曜日は先生が来てて、居なくても校長先生に聞けば答えてくれますよ。

    • 0
    • 18/05/24 10:19:12

    せめてわからないところ聞ける講師がいるところの方がいいと思うなー

    うちは私が教えてたよ
    親が教えたほうが塾の先生より我が子に合った解き方、過去問対策してあげられると思うよ

    • 0
    • 18/05/24 10:23:18

    どこの塾か言ってくれない?

    • 0
    • 18/05/24 10:28:52

    個人塾に比べると集団塾は人数が多いので自主的に行動出来る子でないとどんどん取り残されてくよ。
    教えてくれる人は必ずいるはずなんだけどなー
    聞けそうな先生を自力で探すくらいの行動力がないとあかんよ。

    • 1
    • 14
    • スターダム
    • 18/05/24 10:34:34

    >>11 親が教えられないから塾に行かせてるんだよ。親だと身内だからとキツく叱ったりするし子供反発したりして大変な事になる場合がある。
    他人の言うことの方がスッと頭に入る事って多いよ。

    自分が教えられるからあなたも出来るってのは泳げる人がカナヅチの人に泳げるから泳げと言ってるのと同じ。

    • 2
    • 15
    • スターダム
    • 18/05/24 10:37:58

    >>11
    教えるの下手な人もいるし、親に教えられるのが嫌な子もいるからね。
    兄弟がいて勉強に時間割けなかったりさ。

    • 1
    • 18/05/24 10:43:02

    >>15
    何も1~10まで教えろってわけじゃないよ
    家で勉強しててちょっとした疑問とか教えてあげられたらわざわざ空いてる講師探して毎回聞きに行かせるより早いよ

    集団塾にそこまで求めるならいっそ家庭教師雇った方がいいんじゃない?

    • 0
    • 17
    • スターダム
    • 18/05/24 11:13:33

    >>16
    うん、家で勉強しててちょっとした疑問とかなら教える。
    でも塾で丸つけして間違ってた問題をその場で聞けないのは塾の意味あるのかなって思ってさ。
    そういうのも家で教えるのが当たり前なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ