特別支援学級の担任が運動部の顧問をしている

  • なんでも
  • 有峰ダム
  • 18/05/24 00:13:23

中学校の特別支援学級に通う子供の担任なんですが、運動部の顧問をしているせいか支援学級の帰りの時間がいつも部活に間に合うように組まれます。
放課の部活も大切だけど、一番は担任のクラスじゃないのかって思うんですが面談で聞くのはおかしいですか?
そもそも部活ってずっと顧問がついてるものなんですか?
若い担任なので決定権はないと思うので、教頭に聞くのか良いかと思うんですが波風も立てたくなくて悩んでます。
あんまり差別的な意見は遠慮してもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 寒河江ダム
    • 18/05/24 00:17:23

    そのやり方で何か支障をきたしてるの?

    • 7
    • 2
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 00:19:26

    帰りの時間が、先生が部活に行く為に、急がされてる感じなのかな?

    • 1
    • 3
    • 有峰ダム
    • 18/05/24 00:19:29

    >>1
    必然的に授業時間が短くなっているのでそのぶん学習ができません。
    特別支援学級の子でも高校受験のある子もいます。

    • 0
    • 4
    • 滝里ダム
    • 18/05/24 00:20:20

    要は普通クラスと同じ時間に終わるようにされてるってこと?
    何がダメなの?

    • 9
    • 5
    • 寒河江ダム
    • 18/05/24 00:21:31

    >>3学活が短縮されるのではなく?
    勉強短縮って誰が言ったの?

    • 0
    • 6
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 00:21:43

    >>3
    え!!そんなことってある??

    • 1
    • 7
    • 有峰ダム
    • 18/05/24 00:22:28

    >>4
    普通学級の終わりの時間に間に合うように帰りの時間が早くなるんです。
    他にも担任の都合で帰りの時間が早くなります。
    今日なんて普通学級は六時間授業なのに、特別支援学級は四時間授業でした。

    • 0
    • 8
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 00:23:23

    支援学級は1クラス?

    • 0
    • 9
    • 有峰ダム
    • 18/05/24 00:24:09

    >>5
    一限一限の授業が予め短く設定されてて必然的に終わりが早くなってます。

    • 0
    • 10
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 00:24:14

    >>7
    それは部活のせいではないんじゃない?

    • 6
    • 18/05/24 00:26:13

    どういう理由で授業時間が短く設定してあるのか理由を聞くことはできますか?
    入学してから言われて戸惑ってます。
    説明会で教えてくれたら学区も変えたのになあと残念です。

    • 0
    • 12
    • スターダム
    • 18/05/24 00:27:23

    >>7
    特別支援学級なんだから、普通のクラスの時間割と違うのはおかしい事じゃないと思うけどどうなんだろ?
    担任の都合って例えばどんなの?

    • 4
    • 18/05/24 00:28:05

    授業時間が卒業した小学校より短いんですが、国が定めて授業時間を満たしてるのかも疑問なんです。

    • 0
    • 18/05/24 00:29:43

    >>12
    授業時間が小学校よりはるかに少ないんです。
    これが中学校では普通なのか、異例なのかもわからなくて悩んでます。

    • 0
    • 15
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 00:30:37

    >>11
    単に支援学級の生徒の負担にならないように普通学級より授業時間が元々短く設定されているとかではないの?
    だって部活に間に合うように、とかいう理屈ならもし普通学級と同じ時間授業やっても同じ時間に生徒は授業終えて帰ることになるから担任の先生は部活に間に合うし

    • 6
    • 18/05/24 00:33:06

    これは学区を変えての転校は認められますか?
    特別支援学級は学区外通学が認められてます。
    入学してから言われて困ってます。
    うちは高校受験を希望しているので特に心配で。

    • 0
    • 18/05/24 00:37:43

    >>15
    負担と言われても中学校なので。
    特にうちの中学校は重度の障害児が多いのですが関係してると思いますか?
    うちは軽度障害です。

    • 0
    • 18
    • 御母衣ダム
    • 18/05/24 00:39:00

    スクールカウンセラーに相談してみたら?

    • 0
    • 19
    • 寒河江ダム
    • 18/05/24 00:43:46

    >>16授業数や受験事情聞いたりしなかったの?

    決めつけるよりまず相談してからでも遅くないと思うけど・・・

    • 0
    • 20
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 00:45:57

    クレームじゃなくて、ちゃんとした説明をしてもらったらいいんじゃない?

    高校受験するつもりなら学校の授業だけじゃ普通級の子だって足りないし、早く帰れる分家庭学習に力入れられるって考え方もできるよね。

    • 3
    • 21
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 00:49:25

    >>17
    ごめんね、負担だからというのは私の推測でしかないし支援学級に通わせてる人も身近にいなくて詳しくないから実際なんでかはわからない
    面談とかではなく普通に聞いてみたら?

    • 0
    • 18/05/24 00:51:31

    小学校の時は国が定める特別支援学級の授業時間が決まっていると聞いたのですが、中学校もあるんでしょうか?
    時間割りも固定もなくて毎週違ってて小学校より適当な授業なんです。

    • 0
    • 23
    • 寒河江ダム
    • 18/05/24 00:53:10

    >>22だから何で決めつけるの?
    人の話し聞いてる?

    • 0
    • 18/05/24 00:54:02

    障害児の親のくせにって思うかもしれないですが、障害者枠で就職できないと生活保護した道がなくなるのでなんとか良い就職ができるように高校に入りたいんです。

    • 0
    • 25
    • スターダム
    • 18/05/24 00:54:21

    >>14
    普通クラスより終わるのが早い時とかはお迎えに行ってるの?
    担任の都合で早くなるって書いてるけど、例えばどんな事なの?
    お迎え行った時とか電話でもいいし普通に授業時間について先生に質問できないかな?

    • 0
    • 18/05/24 00:55:12

    >>23
    すみません。
    担任の先生にクレームじゃなくて質問します。

    • 0
    • 18/05/24 00:56:17

    >>25
    担任と話すチャンスはあるので質問してみます。

    • 0
    • 28
    • 早明浦ダム
    • 18/05/24 19:12:36

    主は、自分の意見や意思が決まってるみたいだし、
    トピで皆に聞く必要なかったでしょ。

    自分の都合の良いことにしか耳を傾けない人だね。

    • 5
    • 29
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 19:35:19

    >>7
    それ、部活関係ないよね?

    • 0
    • 18/05/24 19:38:06

    >>16
    高校受験?なら普通級にいかないと。支援じゃ内申ないんじゃないの?

    • 3
    • 18/05/24 19:41:39

    人に意見聞いといて耳も傾けず自分の事ばかり通すなんて主自身も障害あるんじゃないの?

    • 6
    • 32
    • 寒河江ダム
    • 18/05/24 19:53:43

    授業の時間とかひとこまの時間は知らないけど、担任が部活の顧問だからとか関係なく下校時間が通常のクラスと同じなのは普通じゃないの?

    • 0
    • 33
    • 下久保ダム
    • 18/05/24 20:01:32

    >>7
    普通学級と同じ時間に終わるのは当たり前のことじゃないの?部活とか関係ある?

    うちの子のクラスに支援クラスの子3人ぐらいいるけど、終わりはみんな同じ時間だよ?
    支援クラスの子も部活やってる子だっているし。

    授業時間の配分はわからないけど、1日の時間が同じになるのは当たり前だと思う。

    • 0
    • 34
    • アムステルダム
    • 18/05/24 20:10:52

    当たり前のことだと思ってたから、何が駄目なのか、よくわからない。
    部活は顧問がいないと練習してはいけないと認識してた。
    批判じゃなくて、意見ね。

    • 0
    • 18/05/24 20:12:08

    >>24
    障害者枠で就職希望なら普通高校にいくメリットある?就職活動も健常児と同じサポートしか受けられないよ?
    高等養護学校にいって就職の道を探した方がいい所に就職できるよ、少なくとも私の住んでいる地域は。

    • 0
    • 36
    • スターダム
    • 18/05/24 20:14:18

    どうせ学校終わったら学童だろ?

    • 0
    • 18/05/24 20:33:19

    部活が間に合うように終わるっていうのは普通級の授業終了30分前には帰宅という意味です。

    • 1
    • 38
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 20:34:16

    >>37
    部活関係ないんじゃない?

    • 1
    • 18/05/24 20:37:55

    >>37
    普通クラスの授業が終わる30分前に帰宅?
    帰宅の準備に入るとかじゃなくて帰らせちゃうの?

    支援級の子達は部活しないの?

    • 0
    • 40
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 20:40:12

    >>37
    それはおかしいよ。
    普通学級が終わらないとどうせ部活は始まらないからそんなに早く終わらせる意味がわからない。

    うちの子も支援学級だけど、普通級と同じような時間で進むよ。

    • 2
    • 18/05/24 20:44:35

    普通クラスが全部終わるときには自分は部活の方で動きたい、もしくは生徒が来るより先に動けるように担任をしてる支援級のほうの終わる時間を前倒ししてるってこと?

    • 0
    • 18/05/24 20:44:59

    ん?別に普通じゃないかな。
    中学だけど支援と部活顧問やってる先生いるよ。それで時間ぎ左右しても文句言う親いないけど。

    • 0
    • 18/05/24 20:51:21

    >>41
    そうです

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • 田子倉ダム
    • 18/05/24 20:53:02

    >>43まぁそれも主の思い込みかもしれないからね。思い込みでグダグダ考えるのは良くないよ

    • 0
    • 46
    • スターダム
    • 18/05/24 20:58:34

    うちの中学、支援学級に通級してる子も普通の授業の時間割で動いてるよ。国語や数学の時間は通級、体育や音楽は普通クラスでみんなと一緒にって感じで。
    部活してる子もいるし。

    逆に主の子が通ってる中学みたいな授業形態がある方が驚きなんだけど。

    • 0
    • 18/05/24 21:06:43

    それちょっと変だよね。ちゃんと時間通り授業してもらえてますか?帰ってくるのがバラバラなんですけどって。ってだけなら波風たたないと思うけどな。

    • 1
    • 48
    • 寒河江ダム
    • 18/05/24 21:11:02

    今の所全部主の憶測でしょ?
    とりあえず進路も含め確認したら?

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ