広島・福山の中2男子がいじめで骨折 学校は市教委に報告怠る

  • ニュース全般
  • 雨竜第一ダム
  • 18/05/21 00:48:29

 広島県福山市の市立中学校で4月、2年生の男子生徒が同級生のいじめにより手首の骨折など大けがを負っていたことが20日、市教委などへの取材で分かった。学校はけがやいじめを把握した後も、市教委への報告を怠っていた。

 市教委や学校によると、男子生徒は4月16日、校内で同級生男子に追いかけられ、廊下の壁に突き飛ばされたり、うつぶせになった状態で腰に乗られ、肩を引っ張られるなどしたという。周囲に教員はいなかった。後日、左腕や両手首の骨折が分かった。

 同市では生徒が校内で骨折などの大けがをした場合、速やかに市教委へ報告する必要があるが、学校は約1カ月後の5月15日になって報告。さらに学校が当事者2人へ聞き取りを行い、翌16日にけがの原因をいじめと認識したものの、市教委には報告していなかった。男子生徒の保護者が17日に市教委を訪れ、事情を説明した。

 校長は取材に対し「報告を失念しており、申し訳なく思う。子どもたちが安心して生活できるようにしていく」と話した。

 市教委は「報告の遅れは遺憾。学校を指導し、再発防止に努めたい」とし、けがをいじめ防止対策推進法が定める「重大事態」と認定。学校は校内に調査組織を設け、いじめが継続的だったかなどを調べるほか、全校生徒を対象にしたいじめについてのアンケートも21日に実施する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00010000-sanyo-l34

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/22 14:08:06

    >>38
    ??

    • 0
    • 40
    • 佐久間ダム
    • 18/05/22 11:58:51

    被害者、警察に被害届出せば加害者逮捕?

    • 0
    • 39
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/22 07:22:58

    >>38
    は?

    • 0
    • 18/05/22 03:36:26

    重大事態だな、たしかに。
    骨折してるのか。

    つまりは、発達系から勢いを抜き、理性に置き換えるようにしなければだが、

    欧米や中国のようにEsportsを使うか。

    • 0
    • 18/05/22 02:23:01

    隠ぺい学校

    • 0
    • 18/05/22 00:26:44

    テレビで大きく取り上げろ。

    • 3
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/21 21:37:55

    学校会見ないの?

    • 1
    • 33
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/21 19:46:22

    最低学校じゃん

    • 2
    • 18/05/21 18:13:37

    『福山市 いじめ 隠蔽』で検索してたら、古トピにもあってひいた…。
    かなり柄悪い地域だね。

    • 1
    • 31
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/21 12:19:51

    広島だから

    • 1
    • 18/05/21 12:12:49

    徒歩圏内にあるよ。

    • 0
    • 29
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/21 12:11:23

    >>28本当だ、ありがとう
    地元なので

    • 0
    • 28
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 12:09:57

    中央中学校らしい。

    • 1
    • 18/05/21 12:00:26

    >>25

    違うと思う。
    ニュースに映ってた学校とは作りが違った。

    • 0
    • 18/05/21 11:57:34

    >>3
    そうだね。
    部落、在日多い。
    そのせいで、貧乏なんだよ。
    本当いい迷惑。

    • 1
    • 25
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/21 11:54:40

    >>7多分可茂ですね

    • 0
    • 18/05/21 11:47:57

    被害届とか出したのかな?

    • 0
    • 18/05/21 11:46:52

    失念だと?ふざけんな

    • 0
    • 22
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/21 11:45:05

    >>15
    うちの子、くつ隠されたり絵筆を壊されたりが続いた事があって、校長や教頭と話し合いした事あるけど、一切いじめとは認めなかった。犯人探しもできないって言われたし…
    いじめって認めたら校長が天下り出来ないって聞いたことある。その時の校長、あと1年で退任だったから認めたくなかったんだと思う。

    • 0
    • 21
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/21 11:41:02

    >>7あれは田舎だと思う
    斜面ぽい

    • 0
    • 20
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/21 11:39:57

    >>18うちの学校ではなかった

    • 0
    • 18/05/21 11:39:11

    >>17
    傷害罪だよね。

    • 1
    • 18/05/21 11:37:34

    >>7

    どこだろうね?!今モザイクかかって中学校映ってたけど、門からすぐ校舎がある学校だった。。

    • 0
    • 18/05/21 11:28:43

    これを「いじめ」って言うのやめてほしい。
    犯罪だよね。

    • 4
    • 16
    • 川辺川ダム
    • 18/05/21 11:25:04

    酷い学校だね。

    • 2
    • 15
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/21 10:22:41

    報告しないのは、我が身を守る為だよね

    • 2
    • 18/05/21 10:19:36

    加害者の名前特定されろ。

    • 4
    • 13
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/21 08:58:21

    隠蔽隠蔽~

    • 3
    • 12
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/21 08:56:41

    全国で大問題にしてほしい。じゃないとなくならないし、子供も甘く見てるよね。いじめじゃなくふざけてたとか言いそうだし。追い詰めてほしい。

    • 4
    • 11
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/21 08:50:04

    どこの学校だろう。

    • 2
    • 10
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/21 08:47:26

    左腕や両手首の骨折が分かった。

    これめちゃくちゃひどいな…
    相手の親の顔が見てみたいわ

    • 5
    • 18/05/21 08:42:22

    >>2
    同意

    • 2
    • 8
    • 丹生ダム
    • 18/05/21 07:21:04

    これどこなんだろ…
    今日保護者説明会とかって新聞に載ってたけど…

    • 2
    • 7
    • 滝里ダム
    • 18/05/21 07:08:50

    どこの中学??南部??◯涯町すんでたから、友達が心配…。

    • 0
    • 18/05/21 06:02:29

    問題起こしたら校長の退職金やらが減額になるんだっけ?

    • 2
    • 5
    • 下久保ダム
    • 18/05/21 05:52:22

    >>3
    今は知らないけど10年以上前は公立の中学は荒れてるから中学受験させる家庭も多いと聞いた。後ろで大きな声で話してた人の話が聞こえただけなのでどの程度なのかはわからない

    • 1
    • 4
    • 新冠ダム
    • 18/05/21 05:49:40

    隠蔽学校

    • 0
    • 3
    • 黒部ダム
    • 18/05/21 01:04:12

    福山って教師も事件多いけどガラ悪い地域?

    • 1
    • 2
    • 奥三面ダム
    • 18/05/21 00:58:28

    もうこれ警察に被害届出すレベルの傷害事件じゃない?
    いじめで片付けないで、捜査してもらいたい。

    • 11
    • 1
    • 真名川ダム
    • 18/05/21 00:52:51

    報告する大怪我ってどの程度の怪我からなのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ