西城秀樹さん死去 63歳

  • ニュース全般
  • 津軽ダム
  • 18/05/17 12:34:33

西城秀樹さん死去、63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数
5/17(木) 12:30
スポーツ報知

西城秀樹さん死去、63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数
西城秀樹さん
 「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹さん(さいじょう・ひでき、本名=木本龍雄、きもと・たつお)さんが死去した。63歳だった。2003年と11年に脳梗塞を発症した西城さんは、後遺症やリハビリと闘いながらステージに立ち続けた。郷ひろみ(62)、野口五郎(62)らと「新・御三家」として70年代に一世風靡(ふうび)した。

 永遠の“ヤングマン”が天国へと旅立った。

 48歳、56歳の時に脳梗塞を2度発症。右半身のまひや言語障害などの後遺症が残ったが、壮絶なリハビリで回復。4月にコンサート出演するなど、最後までステージにこだわった。

 甘いマスクに長髪をなびかせ、エネルギッシュに熱唱するスタイルで女性ファンをとりこにした。1974年には「傷だらけのローラ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。「薔薇の鎖」では敬愛する英歌手ロッド・スチュワートばりにスタンドマイクを振り回すアクションで人気を集めた。

 79年の「YOUNGMAN」は約140万枚の大ヒットを記録した。自身も考案に携わった「YMCA」の4文字を両手で表現する振り付けも大流行。80年のセンバツ高校野球大会の入場行進曲、近年はCMソングに起用され、世代を超えて愛された。

 音楽を愛し続けた63年間だった。ジャズ好きの父親の影響を受け、小学3年生で地元のジャズスクールに通いドラムを始めた。中学1年生の時は3歳上の兄らとバンドを結成し、ビートルズなどの楽曲を披露。楽器を購入するために新聞配達のアルバイトもこなし、岩国の米軍キャンプでも演奏した。 

 広島・山陽高時代にジャズ喫茶で歌っていた時にスカウトされ、「ワイルドな17歳」をキャッチフレーズにデビュー。郷、野口と“新御三家”としてスターへの階段を駆け上った。私生活では46歳まで独身を貫いたが、2001年に妻・美紀さんと結婚。2男1女と子宝に恵まれた。

 幸せまっただ中の03年、突如病魔に襲われた。ディナーショーで訪れた韓国・済州島で脳梗塞を発症。11年に再発し、右足を引きずるなど後遺症が残ったが、家族に支えられながらリハビリに励んだ。1日3~4箱吸っていたタバコも断った。60歳を迎えた15年4月にライブを開催し、「ヒデキ、還暦!」とさらなる活躍を誓っていた。

 西城さんは09年にスポーツ報知のインタビューで、死ぬ間際まで役者人生を全うした緒形拳さん(08年死去)を理想に挙げた。「緒形さんのように自分の体が滅びていくまで仕事ができるか。僕は弱い人間だから自信がないけど。これからさらに鎧(よろい)がもう一つできて強くなれるかな」。その言葉通り、最後まで歌手人生を全うした。
関連記事
西城秀樹、62曲ベスト14日深夜から配信
西城秀樹、NHK番組から厳選123曲の3枚組DVD発売 レア映像&復刻ポスターも
芳村真理、西城秀樹に30年ぶり再会でエール!「いい仕事して」
【巨人】ヤングマン、登場曲「YMCA」流れるも「集中していて何も聞こえなかった」
滝沢カレンと浅田美代子の新旧“不思議ちゃん”にヒロミ困惑
最終更新:5/17(木) 12:30
(C) The Hochi Shimbun.

関連テーマ フォローとは?

西城秀樹
373USERS


訃報
43917USERS


脳梗塞
4408USERS

Yahoo!検索で調べてみよう
西城秀樹 ローラローラ 本名郷ひろみ 本名

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 749件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 滝里ダム
    • 18/05/17 12:35:10

    トピあるし

    • 1
    • 2
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/17 12:35:31

    速報Yahoo!来てビックリ。

    • 3
    • 3
    • 下久保ダム
    • 18/05/17 12:35:40

    声出たわ。
    ヒデキ感激。
    そして、真っ先にちびまる子ちゃんのお姉ちゃんが浮かんだ。

    • 16
    • 4
    • 下久保ダム
    • 18/05/17 12:36:34

    >>1どこに?

    • 0
    • 5
    • 胆沢ダム
    • 18/05/17 12:37:46

    生放送のTVでもまだ言わないね

    • 1
    • 6
    • スターダム
    • 18/05/17 12:37:51

    ヤフーのローラローラ 本名郷ひろみて何??

    • 1
    • 7
    • 小河内ダム
    • 18/05/17 12:38:17

    ご冥福をお祈りいたします

    • 3
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • フリーダム
    • 18/05/17 12:38:48

    さっき知った。ショック。
    まるちゃんのエンディング曲、またテレビで聴きたいな

    • 6
    • 10
    • 小河内ダム
    • 18/05/17 12:39:26

    >>5
    ミヤネ屋とかで取り上げられるかもしれないですね。

    • 1
    • 11
    • 小河内ダム
    • 18/05/17 12:39:58

    死因は何だろう…二度の脳梗塞の影響なのかな。
    本当に驚いたしショック。

    心よりお悔やみ申し上げます。

    • 6
    • 18/05/17 12:40:38

    速報流れた

    • 2
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14
    • 下久保ダム
    • 18/05/17 12:41:06

    えー!ショック!まるちゃんのお姉ちゃんショックだろうな…

    お悔やみ申し上げます。

    • 13
    • 15
    • スターダム
    • 18/05/17 12:42:11

    ショック!!本当に!

    • 5
    • 16
    • 奥三面ダム
    • 18/05/17 12:42:44

    心不全だそうですね、お若いのにビックリです。ご冥福をお祈り申し上げます。

    • 5
    • 17
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 12:43:08

    本当なのかぁ。
    なんかショックだな。
    63なんてまだまだ若いよね。

    • 11
    • 18/05/17 12:43:51

    私の初めて好きになった芸能人でした。
    御冥福を心から御祈り申し上げます。
    秀樹ありがとう☆

    • 9
    • 19
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 12:44:22

    晩年は障がい者みたいな喋り方でテレビに出せない雰囲気でかわいそうだったな。

    • 10
    • 18/05/17 12:44:45

    びっくりした!
    早すぎるよ。63なんてまだまだ頑張れると思ったのに。
    子供まだちいさいよね?

    • 2
    • 18/05/17 12:44:52

    神様は残酷だね…良い人ばっかり連れて逝って…

    • 12
    • 22
    • スターダム
    • 18/05/17 12:44:54

    お子さん小さいよね

    • 2
    • 23
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 12:44:57

    脳梗塞で倒れてから別人だったよね

    • 6
    • 18/05/17 12:48:40

    私の両親が西城秀樹のファンで家にでっかいポスター貼ってあったなぁ…。
    かっこよかったよね。
    なんかショックだ…。

    • 5
    • 18/05/17 12:50:42

    寺内なんとか一家 最近観てたけど若いころはもてたんだろな

    • 2
    • 26
    • 早明浦ダム
    • 18/05/17 12:51:15

    お子さんまだ小さかったような・・・

    • 3
    • 27
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 12:51:54

    早すぎるね
    バイキング見てて、速報言ってたときに、びっくりしたよ~

    • 1
    • 28
    • 下久保ダム
    • 18/05/17 12:52:30

    郷ひろみと対照的だね。あの人は健康オタクっぽいよね。

    • 1
    • 18/05/17 12:54:22

    前にテレビに出演した時結構ふらふらだったもんなぁ…

    • 2
    • 30
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 12:56:41

    死因書いてないじゃん、ウザいわ

    • 1
    • 18/05/17 12:58:11

    >>30
    急性心不全だって

    • 2
    • 32
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 12:58:55

    >>31
    ありがと

    • 2
    • 33
    • スターダム
    • 18/05/17 12:58:58

    >>30
    別の記事では、急性心不全

    • 3
    • 34
    • フリーダム
    • 18/05/17 13:00:32

    コピペなのはかまわないけど、不必要な所はカットしようぜ。
    トピ主になりたくて焦った?

    • 9
    • 35
    • 御母衣ダム
    • 18/05/17 13:01:16

    えーっ知らなかったショック

    • 0
    • 18/05/17 13:01:21

    お通夜25日
    告別式26日
    ってこの時期大変だよ
    まだ1週間も先だよ

    • 3
    • 37
    • コビトカバ
    • 18/05/17 13:02:44

    まじ?

    広島市民としても悲しい

    • 1
    • 18/05/17 13:05:15

    リハビリがんばってたのにね...

    • 4
    • 18/05/17 13:05:20

    死因なんだろ?
    てか記事後半なに?
    立てるならちゃんと立てなよ。

    • 2
    • 40
    • 奥只見ダム
    • 18/05/17 13:11:23

    >>39
    急性心不全だそうです

    • 2
    • 18/05/17 13:11:39

    若い頃のイメージしかない。病気してたのも知らなくて、時折見かける昔の音楽番組での姿しか最近知らなかったけど、ヒデキさんの世代としてはその方が幸せかも。一大スターだった。とても悲しい。 ご冥福をお祈りします。

    • 3
    • 42
    • 早明浦ダム
    • 18/05/17 13:13:58

    ショックまだ若いのに急性心不全か‥

    ご冥福をお祈りいたします。

    • 1
    • 43
    • 早明浦ダム
    • 18/05/17 13:15:23

    まるこの姉ちゃんもショックだろうな…

    • 13
    • 44
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 13:27:16

    昔トーク番組で、ほとんど水を飲まないと言ってたからそれも原因で脳梗塞になったんだろうね。

    • 14
    • 18/05/17 13:38:02

    リハビリに励んでいたのに残念です。
    63歳はまだまだ早いです。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • 9
    • 46
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 13:40:07

    >>44
    水飲まない上に、サウナにもよく入ってたみたいだよね
    常に血液ドロドロだったのかな

    • 6
    • 47
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 13:51:55

    西城秀樹さんってまるちゃんで作中にも出てくるしYMCAも小さい頃から見てて、秀樹感激!!の明るいキャラクターで親しみやすい方だったな。

    • 7
    • 48
    • 小河内ダム
    • 18/05/17 13:56:04

    えーーー!!大杉漣さんといいほんとびっくりするような人ばかりだね今年

    • 28
    • 49
    • 奥三面ダム
    • 18/05/17 13:57:33

    脳梗塞後の映像ばかりじゃなく、若い頃の映像出してほしいわ

    • 9
    • 18/05/17 13:57:59

    なんで、なんで、なんで!
    ショックが大きすぎるよ

    • 5
1件~50件 (全 749件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ