中3に避妊教育…適切? 都教委「性交渉助長恐れ」 識者「行動慎重になる」

  • ニュース全般
  • サメ
  • 18/05/15 09:18:43

 ■区立中授業めぐり議論噴出

 東京都足立区立中学校で行われた性教育が都議会で「不適切だ」と指摘されたことをめぐり、性教育の在り方が注目を集めている。学習指導要領を超えて避妊や人工妊娠中絶に言及した内容を問題視し「性交渉を助長する可能性がある」と、“行きすぎた性教育”を懸念する声が出る一方、識者らからは「正確な情報は行動を慎重にする」といった意見も。「学校で何をどこまで教えるべきか」をめぐって議論が噴出している。(高橋裕子)

 「生徒や保護者の多様性に配慮し、現場は萎縮せず積極的に性教育を行ってほしい」「時代を先取りして教えるのがベストなのか」。授業の経緯が報告された4月26日の都教委定例会では、教育委員から賛否両方の意見が出た。この会合では、「今後、学習指導要領を超える内容を扱う場合には、保護者の了解を得た生徒を対象に個別やグループで指導を行う」とする方針が確認された。

 足立区教委によると、授業は3月、3年生の総合的な学習の時間に「自分の性行動を考える」と題して実施された。「高校生の性交は許されるか」などについて数人の生徒が意見を述べ、養護教諭らが避妊や人工妊娠中絶に関する正しい知識を説明。コンドームや緊急避妊薬などの特徴や使い方、入手方法を明記した資料も配布した。学校は事前に保護者会などで周知し、授業を保護者らに公開したが、否定的な意見はなかったとしている。

 この授業を問題視したのは都教委だった。生徒全員を対象とした授業で、小中高いずれの学習指導要領でも扱わないことになっている性交渉を取り上げ、本来高校で扱う避妊や人工妊娠中絶について具体的に説明したためだ。都教委は「性交をしてもよいかのような内容で、かえって助長する可能性がある」と指摘。保護者への説明も不十分だったとする見解も示した。

 授業は都議会文教委員会でも批判を受けた。「不適切ではないか」と質問した古賀俊昭都議(自民)は、学習指導要領を超えた内容を扱ったことのほか、「ほかの生徒や参観者の前で性に関する自分の意見を述べさせるのは、生徒の心の中に踏み込むことで配慮が足りない。また、生命の誕生につながる妊娠を性交のリスクのようにとらえてよいのか」と疑問視する。

 一方、学校で性教育の出張授業などを行うNPO法人ピルコンの染矢明日香理事長は、「『発達段階に応じた科学的な情報を伝えることが性行動を慎重化させる』という研究結果が、ユネスコの国際セクシュアリティ教育ガイダンスなどに示されている」と指摘する。

 同法人によると、同法人の授業を受けた後、生徒からは「多くの間違った知識が出回っているので冷静に読み取り、判断していくことが大切だと分かった」(中3男子)、「大切な話が聞けてよかった」(中3女子)-といった声が上がった。

 アンケートで「今後、妊娠を希望しないときは必ず避妊が実行できる」と答えた生徒は、授業前の44%から授業後には67%に増加したという。

 厚生労働省の調査では、平成13年ごろから人工妊娠中絶の実施率は全年代で低下傾向にあるが、28年度には15~19歳の女性1千人当たり5・0件の中絶が行われた。東京都の小池百合子知事は4月27日の定例会見で、今回の議論について「教委や学校現場がどこまで何を教えるか、しっかりと対応策を考えていただくきっかけでもあると思う」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000069-san-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 06:15:24

    >>10
    え…

    • 0
    • 18/05/16 20:42:48

    妊娠した高校生の退学問題とか大々的な問題になるくらいの世の中だから早いうちからの教育はあって良いと思う。

    • 4
    • 18/05/16 20:07:51

    中3なら別に問題ないと思うけど
    その年齢で「避妊しないで中絶する事になったら~」まで説明されたら、やったらどういうリスク負うかくらい判断つくでしょ

    • 3
    • 29
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/16 20:00:38

    中3だと遅い気がする。ただし、男子は中3で良いと思うけど、女子は小6位が良いと思う。早い子は小6位だし、訳のわからぬまま歳上の彼氏にやられてからじゃ遅いし。

    • 5
    • 28
    • 御母衣ダム
    • 18/05/16 20:00:25

    やるべき。
    これだけネットが普及していろんな情報、映像、他人と繋がれるんだから、性教育ぐらいで助長とかアホすぎる。
    海外はコンドームを実際に付ける練習とかするよね?
    日本は遅れてるよ。だからHIVも増え続ける。

    • 5
    • 27
    • 佐久間ダム
    • 18/05/16 19:54:14

    >>26だからこそ自分の身は自分で守るためにしっかり教えた方がいいと思う。
    結局男は出すだけで、受け入れるのもその後傷付くのも女
    その現実知っておくだけで少しでも行動が慎重になってくれたらいい

    • 3
    • 18/05/16 19:32:47

    >>24教えても無責任な奴は無責任。

    • 0
    • 18/05/16 18:15:02

    >>10
    バカ

    • 2
    • 18/05/15 14:19:40

    早くから教えて何が悪いの?
    女子に生理が来るぐらいで、男子には避妊を教えるべきだと思う。
    こんな考えだから無責任な男が絶えないんだよ

    • 10
    • 18/05/15 14:15:10

    子供が高校になって何かの番組だかを見ていた時にたまたま性の話になった。
    中学の時に受けた性教育で何故そうなるのか一部意味がわからず周りを見たら皆何も疑問に思ってない様子だったから皆知ってるんだ...?と思っていたようで。
    結局その謎が解けないまま高校生になり、この機会に聞いてきた。
    「学校でどこまで聞いてるの?」と話させてから私も話た。
    全てを反対するわけではないけど、うちの子の性教育は高校生になってからにさせたかった。


    • 0
    • 18/05/15 12:45:22

    >>10
    …。

    • 2
    • 18/05/15 12:02:30

    小学生や中学生で交際認めちゃう馬鹿親も増えたしね、賛成

    • 6
    • 18/05/15 11:41:38

    具体的な性教育は各家庭で。
    ってしてもいい気がする。
    大人数に対して一律の性教育するから起きる問題であって、個々の発達段階を親が責任もって見て、段階に応じて性差から性交渉、避妊、中絶まで話すべきかと。

    どのみち我が子が性につまづいた時、
    頼るのは親であって、学校の教師じゃないもの。
    そう言うときに相談できる親子関係を作る意味でも。

    具体的な避妊方法は知っとくべきだよ。
    子供を産んだ人でさえ、「生理が来てないから子供はできないと思った」って年子産んでたりするもの。(敢えて作った人もいるけど)
    外出しが避妊と信じてたり、
    安全日やコーラで洗浄、ネットに溢れる安全性が確立されてない中絶薬やピル……。
    これらを学校の責任で習わせるのは無理がある。

    • 5
    • 19
    • ハムスター
    • 18/05/15 11:41:13

    義務教育の最後にやるべきだわ。
    性の低年齢化と言われてるのに、今更助長とか馬鹿みたい。
    エイズとか性病も学べばいい。

    • 9
    • 18/05/15 11:35:22

    したほうがよい。

    助長って笑える。
    漫画見てみなよ、かなりの少女漫画セックスしてるよ。
    そんなん読んでるのに今更助長て。
    男子にもしっかり教えるべき。

    • 13
    • 18/05/15 11:28:21

    もっと現状というかリアルを伝えないからダメなんだと思う
    上っ面の性教育しかしないから子どもたちには響かないしなにも考えない

    • 3
    • 18/05/15 11:24:52

    性教育はもっと積極的にやるべき

    • 5
    • 18/05/15 11:24:05

    >>14そのせいでPTSDになった。とか騒ぐ人がいるから、それは危険だと思う。
    やり方を説明したり、一人の人間がいなくなったしまうってことは理解させた方が良いと思う。
    高校の時の保健体育で中絶について少し詳しく話されたことがあって、結構強烈だった。

    • 1
    • 18/05/15 11:19:25

    >>13
    私は見せても良いと思う。現実にそうなんだし。
    命を粗末に扱う過程に至るまで行為を しっかりと学ぶべきだと思う。

    • 3
    • 18/05/15 11:14:19

    子供がどうやって中絶されるか、見せるのは刺激強いかな
    昔爆笑問題が司会の番組で、逃げる赤ちゃんを掻き出す、みたいな映像が流れて衝撃的だった
    ただ、性教育してもしなくても、やるやらないは環境など本人次第

    • 1
    • 18/05/15 10:05:30

    愚民化教育は止めろ、子供も育てる大変さや責任について自覚自律を持たせる事が重要。
    未成年のセックス助長させてどうするの?只でさえ低俗な貞操観念欠如のJKビジネスが横行してるのに、国に潰ししてどうするの💢
    アメリカやコリヤみたいにしたいの馬鹿じゃない。

    • 0
    • 18/05/15 09:59:29

    避妊具を渡してるわけじゃないんだしね。
    変な知識を勉強するよりいいじゃん。
    教育委員会はその事で変なことが起きて責任取らされたくないから事を荒げてる気がしてならないね。

    • 2
    • 18/05/15 09:57:42

    うちの妹も小6で初体験。相手も小6。

    • 0
    • 18/05/15 09:54:04

    >>5だよね。大切な義務教育だと思う。
    合わせて中絶についても教育すれば良いんじゃないの?

    • 4
    • 8
    • シロクマ
    • 18/05/15 09:51:57

    >>4こっわ
    その子の親に言った?

    • 0
    • 18/05/15 09:50:43

    家庭では教えれないよね

    • 0
    • 18/05/15 09:48:46

    こういう授業となんなら一緒に中卒、高卒(10代)で子供を産んだ場合の悲惨な生活も教えてあげたらいいよ。
    こういうところにも何で若くしてセックスを覚えて子供を作ってはいけないか理由をハッキリと伝える事も大事。

    • 7
    • 18/05/15 09:37:56

    高校行かない子達だって居るわけだから、ちゃんと義務教育の間に教えておく必要あると思う。
    だって、中学生でちゃんとしたこと知らない方が怖いよ。
    中途半端な正しいか分からない知識をネットから知るよりは、正しい知識を学校で教えた方がいいと思う。
    親が子供に教えればいいって人がいるけど、親だってちゃんとした正しい知識持ってるか分からないんだから、学校で正しい知識を教える必要あると思うけどなぁ。

    • 10
    • 18/05/15 09:35:26

    小学生で初体験済ませちゃう人もいるしね
    娘の友達が小6でヤったみたいで娘に自慢してきたらしいから

    • 0
    • 3
    • アザラシ
    • 18/05/15 09:31:17

    中3ではないけど、私は高1の時にかなり掘り下げた性教育の授業を受けさせられた。
    某大学の付属高校で、大学の体育学部の研究授業の一環で保健体育の授業でだったんだけど。
    確かに大切な話をきちんと聞けて知ることが出来たのは良いことだったと思う。
    でもやっぱりそういう話に拒否反応っていうか、いろいろショック受けて気分が悪くなる子もいたから、性に興味を持つのと逆方向の生徒の気持ちを汲んであげることも必要だと思う。
    子どもだからこそ「気持ち悪いはなし」と感じてしまうこともあると思うし。

    • 3
    • 2
    • アルパカ
    • 18/05/15 09:29:51

    もう、そんなことしちゃう子は放置でいいんじゃないの?
    その家庭家庭で教育すればいい。

    • 2
    • 18/05/15 09:26:29

    なんかこればっかりは難しいよねー。
    確かに中学生の性交渉助長容認してるみたいになるしね。
    まぁ、知識を養うってとこかね。緊急避妊薬の紹介があるってことはピルの紹介はないんかな?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ